年賀状

レス7

リン

男女

初めまして。
今年結婚致しましたが、年賀状は、会社の人にも向けて写真付きで送った方がいいでしょうか?

主人に、年賀状は、写真付きで送るよねてきいたら、嫌だよて言われて悲しくなりました。

ちなみに、主人は、バツイチ、私は、初婚です。

恥ずかしいとか、分かるのですが、なんだか、悲しくなりました。
私の周りは、みんな写真付きだったので、なんだか残念です。

世の中は、どのような感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プライバシーばらまいて幸せですか?

プライバシーをばらまいて幸せを感じるのですか?変わってますね。正直ろくに知らない人の写真を見せられても何とも思いません。
    そもそもご主人、プライベートでも写真付きの年賀状なんて嫌なのでは?
    結婚して頭が能天気状態なのでしょうけれどあなたが思うほど写真付きの葉書なんて他人には響きませんよ。

• う〜ん

会社は、あちらからも写真付きで来てるのなら送ればいいと思います。

>主人に、年賀状は、写真付きで送るよねてきいたら、嫌だよて言われて悲しくなりました。

悲しいシクシクは面倒くさいですよ。
    あなたは写真付きで送ればいい。
    でも旦那がどうしようと旦那の勝手でしょ。
    男の人に写真付きなんてこだわりないですよ。
    しかも再婚と来てるんだから、彼からしたら二度目なのにはしゃいで恥ずかしいって感覚もあるでしょう。
    彼の知り合いは当然彼の最初の結婚も知ってるんだから。
    「二度目だね・・」なんて写真、いらないんですよ。

あなたがあなたの友だちにやるのはいいと思います。
    でも彼が同じようにしないからって「悲しい・・」はなし。

• いらないです。

もらって困る年賀状■1です。

ただでさえ会社の人同士の年賀状って遠慮したいのに。

• ご主人関係者はご主人にお任せ

私の周りでは両方ありますよ。
    式に出席したカップルからは写真付きが多いし、文字だけの人もいます。
    また私は女性で、結婚した新婦側と知り合いである場合が多いので、写真率が高くなります。
    夫の会社関係で、新郎側と知り合いの場合は文字のみと写真あり、両方あります。
    ただ、再婚の方はそもそも結婚しましたと書いていなかったり(夫名のみ)、文字だけの割合が増える気がします。

再婚の方はお式にしても万事控えめにされますし、もし前妻さんを知ってる方が職場にいるなら、どうしても比べるような目で見る人もいるでしょう。
    またその職場の雰囲気っていうのもありますから、プライベートを誰も持ち込まないような職場なら、場違いな感じがするのでしょう。

トピ主さんの関係者には写真付きでいいのではありませんか?
    ご主人の関係者には肌感覚に任せた方がいいです。

こんなことで悲しいなんて思ってるようでは、それこそウェディングハイ気味ですよ。

お幸せに!

• 年賀状???

>今年結婚致しましたが、年賀状は、会社の人にも向けて写真付きで…
    結婚報告のはがきは出したのでしょうか?
    それとも、結婚報告を兼ねて年賀状を送るのでしょうか?
    前者ならばご主人の言い分が正当だと思いますし、後者ならばトピ主さんの意見もわかります。

>私の周りは、みんな写真付きだったので、なんだか残念
    「私の周り」とは、トピ主さんに友人等のことですよね?
    まさかとは思いますが、トピ主さんの会社関係(同期や友人は除く)でしょうか?
    前者なら特別なことでもないでしょうが、後者ならちょっと驚きです。

まあ、私個人の感覚では、会社関係の人に「写真付」はどうかと思います。
    ここ小町でもよく話題になりますから、世間一般的にも「写真付年賀状」はあまり良い印象はないのではないでしょうか。
    「写真付年賀状」は親しい友人や親戚に、会社関係の人には「ごく普通の年賀状」が望ましいと思います。
    特に、年配の方などは「常識がない」等と思う確率が高いです。

• 二回目だから

バツイチなのに、浮かれた年賀状だと、うーん、あまり頭の良くない人なんだろうなぁ、と思いますね。
    二回もお祝いをした側からすると、おいおいと思うだろうし、あんまりはっちゃけないほうがいいでしょうね。
    ご自分の親しい友人にのみ、写真付きで送るとか。
    おふたりの共通の友人や、職場には無難な方がベター。

ちなみに我が家は、

夫職場用→イラストのみ、差出人は夫の名前のみ
    友人及び親戚用→家族写真つき(子どもだけの写真は意味がない)
    独身または子どものいない友人用→イラストのみ写真なし、差出人は家族名

など分けています。

• 公私は分けるもの

親しい友人などは写真入りでいいと思いますよ。
    会社は、無い方がいいんじゃないかな。
    特に仲がいいとかなら別ですが。

会社関係の結婚式の写真なんて見たくないものね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧