子供のいない貴方にとって、甥や姪ってどんな存在ですか?

レス36

青い月

ひと

私(女)には叔母がいます。
小さい頃はとても優しくしてくれました。
その叔母と今は遠く離れて暮らしています。

叔母には家族がいません。
私は、今、自分の暮らしで精一杯。
そして、一番気になるのは同じく遠くに暮らす自分の親です。
それでも、叔母も気になるのです。
自分の親ばかり心配している自分が酷く冷たくも思います。
あんなに良くしてくれた叔母に申し訳ないです。

世の中の子供のいない叔母や叔父は、自分の姪や甥に対してどんな想いを持っているのでしょうか?
どんな不義理をしても、あなたは許せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 掛け値なしに、かわいいですよ

ほぼ同じ立場です。

甥っ子たち、本当に可愛いです。

でも、私は親ではなく、姉夫婦という家族がちゃんといます。

結婚して子供が生まれたら、ますます「家族」の括りから離れてしまうのを感じていて寂しいですが、
    ちゃんとした本当の家族(2親等:笑)がいる限りは、仕方ありません。

不義理なんて、思いません。
    当然のことですから。両親が一番、あたりまえです。

ただ順番で行くと、最後にはお世話になると思うので、その分は保険などで用意しておかねばと思っています。

それよりも、そんな風に気にしてくれていることが、きっと叔母様はうれしいのではないでしょうか。

いつもではなく、何かの折りに少しでも言葉をかけたり、気持ちを表してくれるだけで、本当にうれしいと思いますよ。

• かわいくてかわいくて

甥も姪もかわいくて仕方ないです。
    でも、これ、弟とか義妹と関係がいいからなんでしょうね。
    義妹から見たら小姑だけど、もちろん悪口なんて言ってないことはわかります。
    だからなついてくれてる。
    弟は「厳しく言って、叱って」というけど、それは親の仕事だから
    私は話を聞いたりいろいろ教えてあげたいです。
    将来・・忘れられたら寂しいけど、不義理しても忙しいからかなと思うかな。
    病気になったら心配して欲しいです。

• 貴方が幸せならそれでいい

選択子供無しで遠方に甥っ子います。

会えば可愛いので可愛がるし、お年玉も用意します。
    人の子だから、無責任に可愛がれます。
    たまにしか会わないから、成長があっという間で
    映画の人の人生見ているようです。
    幼少期、少年、青年とね

幸せな人生送ってくれればそれでいいし
    幸せなら連絡は普段無いと思ってる。
    結婚の報告とか節目節目挨拶があり
    人生を謳歌してたら、それでいい。

甥には、それ以上は求めてません。

貴方の親には、お祝い等、お年玉等用意したら
    それなりのお礼の言葉や、気持ちだけでいいので
    (経済事情も違うから 500円の菓子折りでもいい)
    義理を果たしたら 義理の礼節さえきちんとしてくれる人なら
    こちらが出しっぱなしでも気にはならない
    礼すら言わない親だと、いい気はしないけど
    子供には罪がないから態度はみせない。

あと、貴方からみて祖父母が、子供いる家庭といない家庭を比較や差別するようだと面白くはない。
    でも甥っ子には罪がないから態度には表さない。

保証人になってくれとかは勘弁かな。

叔母なんかに構ってないで、友達や恋人作って
    人生謳歌してたらそれでいい

• 許しますよ。

というよりか、そこまで期待してません。

ただ、親孝行はしてほしいかな。私の場合は、私の姉にですが、、。

私も人様より金銭面でもかなりしてきた自負がありますが、あくまで姉の子供だからです。

私も一時は自分の子供の替わりのように感じたけど、所詮叔母です。親のように苦労してませんから。

親だけ気にかけてくれたら十分です。

• え〜〜

可愛いですよ。とてもかわいい。
    でも大人になるにつれて、会う機会は減っていくのは仕方ないですよね・・・

>どんな不義理をしても、あなたは許せますか?

一体何をしようとしてるのですか(笑)
    どんな不義理ってなに?
    いくら可愛くても、非常識な姪っこなど可愛くないですよ。
    許さないでしょうね。
    でも大袈裟に連絡しない事、会わない事を「不義理」と言っているのなら、それは大げさ。
    自分の子供でもないんだから、距離が開くのはしょうがない。
    それはあちらも当然の事だと思ってますよ。

ってか、本当に申し訳ないと思っているのなら、電話の1本や手紙とかは出せますよね。
    どんなに遠く離れていても。
    そんな簡単な事もせずに「申し訳ない私・・」なんて感傷的になっていても「・・・」って話ですよ。
    いくらでも簡単にできるじゃないですか。
    年賀状とかでも良いんだし。当然そういう事はやっていて嘆いているんですよね?
    それは当然やっていて、それ以上出来るんじゃないかと悩んでいるって話?
    そうだとしたら、あちらも、そんな過剰な事は求めてないでしょう。
    ただ、そんな簡単な交流さえもせずに嘆いているのなら、なんだかなって感じです

• 許せます

アラフィフ独身女性です。

独身を選んだ時点で1人で老後を過ごすつもりでいます。
    甥姪に面倒をかけるつもりはありません。

状況によっては葬儀埋葬など手間をかけてしまうことも考えられますが、
    その場合はせめてものお礼とお詫びとしてかかった費用の数倍以上の
    資産を残す予定です。

もし、甥姪が私に関わる事があるとしたら、その時だけで十分です。

むしろ、1人で過ごす時間が好きで独身でいるので、必要以上に関わって
    欲しくありません。

叔母さんが自分から助けを求めて来たのでもない限り、放っておいて
    あげるのが親切と思います。

• 求めない

私も子どもがいないので甥と姪を可愛がりました。
    しかし親のように育てた訳でもないので良いとこどりだったと思います。
    育ててくれた親が一番なのは当たり前、甥や姪に求めたりしません。
    ただ甥姪が幸せでいてくれたら嬉しいです。
    自分の生活と育ててくれた親を大切にして当たり前だと思います。
    余裕のある時に気にかけてあげたら喜ばれるのではないでしょうか。

• 自分の子ではないからねぇ

他人の子よりは情はありますが、特に期待も何もありません。私も唯一の姪と離れているので実質私の世話なんて不可能でしょうし。
    姪にお祝い金やら奨学金やアパートの保証人やらこちらの方が世話しましたが、成人した今も時候の挨拶すら返ってこないですし。
    私自身は早いうちに両親亡くしてしまいましたが叔父叔母は健在です。でも世話はする気ないですしね。
    一応みなさん子供(私のいとこ)はいるのですが遠距離。世話を頼まれたら困るなぁとなんとなく思ってます。

• 気にしなさんな

確かに小さかった頃の甥や姪は可愛かった。
    お年玉に入学祝や卒業祝い、そして最後に就職祝い。
    あ、結婚するならご祝儀もあげなくちゃね。
    そうそう、出産すれば出産祝いも忘れずに(笑)

それでいいのです。
    叔母や伯母であっても、母ではないのですから。

めったに会うことも、めったに電話で話すことも無いけれど。
    それが普通と思っています。

一人で生きると決めてから、一人でどうやって死のうかと考えても答えは見つかりません。
    取りあえず、お金だけは一生懸命貯めています。
    一人で生きるためというよりも、一人で死ぬためです。

でも、どれだけ準備しても一人じゃ死ねない。
    いや、死ねるけど後始末できない。

今から、後始末が楽なようにミニマリストに近い生活を心がけています。
    自分が見たい思いでは、全てデータという形にして、物は置かない。

でも、何もかもゼロにして暮すことはできない。
    あなたにちょっとだけ後始末という迷惑をかけてしまうかも知れない。
    お金であなたの歓心を買うのは本意ではないけれど。
    できるだけ残すようにするから、それで堪忍してね?

• ん?

7歳の甥と4歳の姪が居ます。
    数ヵ月に一度、泊まりに来る程度ですが会います。
    可愛いですけど、兄弟の子どもですから、正直愛しくて仕方が無いレベルではありません。
    会えば遊ぶ、程度です。
    小さい子どもは可愛いですしね、甥は後5年もすれば反抗期でしょうから、今だけかなとも思います。
    子どもはどちらかと言うと苦手な方ですが、甥や姪は他の子どもとは違う感情を抱きます。

ちなみに私は23歳女性です。
    主さんの叔母さんとはまた違う立場かも知れませんが、甥や姪は、従兄弟よりは親しい関係ぐらいの気持ちです。

主さんが思う不義理とは、何ですか?
    叔母よりも実の両親を大事に思いやる事が悪いことですか?
    殆どの人がそうだと思いますよ。
    親の兄弟姉妹よりも、自分の親の方が大事に決まっています。

• 距離(関わり方)にもよる?

私の場合、姉の子供たちとは数回しか会っていないので特に強い思い入れはありません。

それでも、親(私の両親)経由であれこれ問題が起きていると聞くとそれなりに心配するし、私も悲しくなります。

住んでる場所が遠すぎて会えないのですが、姉妹の子供だもの、いつでも幸せでいて欲しいと心から思っています。

何かして欲しいとか、連絡が欲しいとかは思った事がありません。

元気で、幸せに暮らして欲しいなぁ・・・くらいですかね。

もっと密に関わりあって来たような方は、もっともっと思い入れが強いかもしれませんね。

• 許せます

40代、既婚、子どもなし。
    可愛い甥がいます。(姉の子です)
    赤ん坊の頃からずっとみています。
    甥に関する行事は全て参加、大学生になった今でもたまに会っています。
    もちろん、こちらから会うのを無理強いはしてません。
    会うのは甥から誘われた時だけです。

青い月さんの言われる不義理というのは、
    生活に余裕がなく、叔母の心配までできない・・
    ということでしょうか。

いずれ、私も青い月さんの叔母様のように一人になると
    思います。それを想像してお話ししますね。

私は甥が健康で過ごしていてくれれば、良いと思います。
    たまに気が向いた時に電話をくれるか、年に一度の年賀状での
    近況報告でも嬉しいと思います。

青い月さんも、わざわざ叔母様に会いに行かれなくても
    ハガキ1枚でも送って差し上げれば喜ばれると思いますよ。

青い月さんは、お優しいですね。

ご両親と叔母様は、会われてないのでしょうか。
    私は年に数回、兄弟姉妹で賑やかに集まるので
    今は寂しいと感じません。

• あくまでも甥姪です

おしめ替えたこともあるので、とても身近です。
    でも、甥姪は甥姪です。
    彼らのことはとても好きだけど、私は親族であって親じゃない。
    彼らもいずれ家庭を持つだろうけど、そうしたらその家庭を第一にしてほしいし、次に親を大事にしてほしい。
    おばさん(私)のことはその次辺りに思い出してくれれば充分です。

私も、子供がいないまま死んでしまったら彼らに何らかの手続をしてもらうことになるのかもしれない。
    できるだけ手数をかけないようにしないと、とも思います。

• べつに・・・

子供無し主婦です。
    実の妹の子供・旦那の妹の子供で甥っ子が合計4人いますが、特に何とも思っていません
    もともと子供はあまり好きじゃないので作る気はありませんし、他人の子はもちろん甥っ子にもあまり興味がありません。
    なので、彼らが赤ちゃんの頃は妹の家に寄り付きませんでした。
    ベタベタされたりも嫌ですし、面倒見るのもいやだなあ…と思って。
    老後の面倒みてもらおうなどと一切思ってないので、このままでしょうね。

• 甥っ子、姪っ子、皆可愛いです

特に頻繁にメイルをくれる甥っ子とは友達感覚で喋っていますね。 仲のよかったおばとも友達感覚でした。 10年も前に亡くなってしまいましたが彼女から来た書簡、葉書ファイルしてあります。 送ってくれたアクセサリーにも話しかけていますよ。

• 不義理って何?

>子供のいない貴方にとって、甥や姪ってどんな存在ですか?

別に興味もなければ、会いたくもない。そもそも子供が苦手。

甥や姪だろうが、他人(後輩とか生徒?とか)だろうが、自分が「こいつは可愛い」と思って良くしてやったことに対して、見返りとか求めないでしょうよ。

仮にさ、仕事まで休んで姪っ子の面倒を見ていて、その後、自分が窮地で、その親子に無視されたとしよう。
    その場合、不義理なのは、姪っ子じゃなくて、その親(姉妹)のほうでしょうね。

• 不義理とは

私と夫それぞれの甥姪がおります。

自分の姉妹側の甥姪はやはり赤ちゃんの頃から可愛がって仲良くしてきました。
    今は社会人になり遠方に住んでいます。

>自分の姪や甥に対してどんな想い
    素直に育って、会ったときはにこやかに接してくれると言いなと思います。もちろんこちらも大事に思っています。
    うちもトピ主さんのように気にかけてくれたら正直とても嬉しいですね。

トピ主さんの言う「不義理」とは何を差しますか?
    自分の親が一番なのは当たり前のことですし、その思いの差が決して「不義理」ではありません。親が一番、親戚はその後でも全く問題ありません。

今のように、気にかけてくれたり、時々連絡をくれたりすればいいのです。
    人としてありえない行動でない限り大丈夫です。

• 癒されてきました

私には成人した甥っ子が二人いますが、今でも可愛くてしかたありません。会うと癒されます。疲れがとれます。

将来は甥っ子に世話になる気はありません。
    でも老後、老人ホームにでも入ったら半年に一度でも顔見せにきてくれたら嬉しいと思います。

• 何も望みません。

元気で幸せに過ごしてくれてたらいいなぁとは思います。
    でも何かをして欲しい、何もしてくれないから腹立たしいとは全く思いません。
    甥や姪を可愛がったのは自分の自己満足ですから。
    親は子を育てなければならない責任がありますが、
    伯母の私は都合のいい時にだけ可愛がったのですから、親(自分の妹弟)と同等に扱って貰えるなんて思いません。
    子を持たなかった私に、愛おしいという気持ちを味合わせてくれた
    甥や姪には感謝しています。(もちろん自分の妹弟にも)

• 優しいね

私は既婚ですが子供はいません。
    兄夫婦の娘たちを可愛がってきました。
    でもだからといって、将来姪たちの世話になろうとか
    老後あてにしてるから今からお年玉はずもうとか
    考えたことないですよ。
    子供の未来は子供だけのもの。
    周囲の大人が掠めとる算段なんてしてはいけません。

私は老後自力で生活できなくなった時どうするか、今から少しずつ方法を調べています。
    やはり先立つものはお金なのできちんと用意もしています。
    夫婦のお墓も作りません。
    墓参りの煩わしさを後の世代に残したくないのです。

姪たちがこの先どこで生きていくかはわかりませんが、
    叔母のことなど気にせす元気にやっていってほしいです。

トピ主さんは優しいですね。
    でも私があなたの叔母なら、
    そんな事気にしなくていいから自分のことを頑張れよー!と声をかけたいです。

• 居てくれるだけで嬉しい

子供がいないので、姪は本当に可愛いです。
    しかし、我が子ではありません。存在だけで充分です。今、泊まりにきてくれたり、一緒に買い物行ったりする時を過ごしてくれるだけで充分です。
    彼女も一人つ子、両親のこともあるし、老後何か世話になりたいとは思いません。

よく、最終的には親族に何かしら迷惑かけると小町では言われますが、なるべくそうならないよう手段は検討したいと考えています。今はまだ40代ですから60になったら形にして書面で残すつもりです。介護も葬式も不要です。
    幸い夫婦二人働いており浪費家ではないので預貯金はあります。もし、亡くなれば遺産は姪に渡したいです。

• 連絡をとる手段はありますよ。

トピ主様の年齢とか立場がよくわからないけれど、自分のご両親とも叔母さんとも離れて住んでるんですよね。
    親ばかり心配している、といっても叔母さんのことも気にかけているわけだから、それでいいんじゃないですか?
    別に江戸時代じゃないんだから、手紙・電話・宅配便・ネット等連絡をとる手段はたくさんありますよ。
    例えば、ご両親と伯母さんが近居しているのでしたら、旅行の折にでもご両親にお菓子を送って叔母さんの分も入れておく、とか。
    私の義母はもう結構な年ですが、メールも絵文字もドンとこい、ですし、実母はメールは打てませんが読むことはできるので、たまにメールしてます。

私の学生時代はまだ携帯電話が普及してませんでしたので、遠方の友人や親族には美術館で購入した絵葉書を送ったりしてました。一言付け加えるだけですから楽ですし、今は切手もきれいなのが出てますから、貰う側も楽しいとおもいます。

叔母さんに子供がいないことはあまり関係ないんじゃない?
    姪っ子をかわいがって楽しかったんでしょう。見返りなんて求めてませんよ。

• とてもとても可愛い存在

二人姉妹の姉で未婚独身40代半ばです。今後も結婚することはないでしょう。
    ただ一人の妹に子供が3人(女・男・男)います。
    妹は上二人を里帰り出産、末っ子は里帰りせず出産しました。
    上二人の姪甥は生後3ケ月ほどまで我が家にいました。
    ミルク作ったりおしめ替えたり、妹が疲れていそうなときは代わりに寝かせつけたり
    一緒に遊んだりしました。
    その子達も上二人は小学生になりましたので、我が家に遊びに来る回数も減りました。
    が、今も可愛い存在です。
    しかし、正直な気持ちを言えば可愛いのは上二人です。
    やはり、生まれてすぐの赤ちゃんの数か月をお世話しながら一緒に過ごした子と
    そうではない子、我が子ではないからこそ違います。
    それと、姪甥が可愛い気持ちの土台には、妹との良好な関係もあります。
    あまり仲の良くない兄弟の子供では、姪甥に対する気持ちも違うのではないでしょうか。

主様も、叔母様に申し訳なく思うのなら、季節ごとに葉書の一枚くらい送って差し上げてはいかがでしょうか。
    「気に掛けている」気持ちが伝わると思います。
    遠い将来、私の姪甥がしてくれたら嬉しいと思うので。

• 可愛いだけ

年はじめに、子供のいない伯母がなくなりました。
    私含め、甥姪をよく可愛がってくれました。
    長く教師をしていて、老後の資金も自分で用意してあり、事務手続きも兄弟達(父や叔父達)がそれぞれ協力していたので、私達世代することは何もなく、私は自己満足に帰省ついでに老人ホームや病院へ顔を見せた程度です。お通夜・お葬式は兄弟手配の家族葬で甥・姪がそれぞれ出来る範囲で参加しました。
    伯母が幸せだったかどうか私にはわかりません。
    けれど、今、私には子供がいません。叔母である私にとって、甥たちは、可愛いだけです。赤ん坊の時に抱かせてもらっては何とも温かい幸せな気持ちを体験しました。成長したとはいえ、子供の甥と喧嘩することもありますが、それもやっぱり楽しいです。伯母もこんな風に私達のことを感じていてくれたのではないかと想像します。苦労して関わってもいません。叔母より母親が気になるのは当然だと思います。例えば甥がそれに罪悪感を感じたら私は不幸です。

私には他にも伯父や叔母がいます。先行きは、親や叔父達に指示を仰いで、必要な時に、実際動けた範囲で動けたらいいのかなと考えています。あくまで自己満足です。

• 無です

そんな 子供がいない家庭にとって 甥や姪の存在は 皆無ですよ。

たまに そう言えば 甥がいたっけ そんな程度です。

将来 何かしてもらおうとも してあげようとも思いません。
    当然 財産もいかないように 証書を作ってありますし。
    姉妹には 遺留分はないですからね。

あなたが 思うほど 叔母や 叔父?伯父は 姉妹の子どもについて 関心は ないですよ。

もちろん 他人によりけりでしょうが。

• おじ・おばにしてもらったことを返す相手

子供がいないので、一番近い「次世代」。
    とはいえ面倒をみるのは実の両親がいるので、特別なことはしません。
    うちの場合はおじ・おばがたくさんいて
    遊んでもらったりお祝いをくれたり、親の次に気にかけてもらていたので、
    その分を返そうと思っています。

大人になったら自分の生活もあるんだし、疎遠になっても仕方ないかな。
    私の甥・姪も、幼児の子はともかく、中学生になった子はもう疎遠ですが、
    自分の親とだって出かけなくなる時期だから、当たり前。
    大人になったとき、なんとなく覚えていてくれたらうれしいです。

• 不義理の内容によるけど

しばらく会えなかったくらいなら全然OKです。

私も子供がいません。夫という家族はいますが。姪や甥は少し血のつながりも感じられる親しい子どもたちです。かわいいですよ。

私も叔父に可愛がられました。でも大きくなるにつれ、会う機会が減っていき、大人になってからまた時々ですが、会うようになりました。私も叔父は私のことをどう思ってるんだろうと思ったことはありましたが、自分に甥や姪ができてからは、可愛いんだな、と理解してます(笑)

よっぽど意地悪な子だったり、失礼な子でない限り、特別に思うものだと思いますし、特に子供がいなければ、相続人になる可能性もあり、幸せになってほしいですね。それを何らかの形でサポートできれば嬉しいですね。

• 不義理ってどんな?

不義理の内容が気になるとこうですが。

例えば老後
    お世話になろうとは思ってないですよ。

私の姉妹の娘たち、
    産まてからずっとかわいらしい成長過程を
    見せてもらったから
    今も変わらず特別な存在ですよ。

あなたの叔母様もそう思ってますよ。きっと。

ただ、兄の息子達には警戒しています。
    交流がないのに金銭面で図々しいので。

• 叔母です

41歳、夫と二人暮らし子供のいない叔母です

姪っ子が小さい時は遊んだり、おもちゃを買ってあげたりしました。
    でも今は会う機会があまりありません。
    ケータイの番号も、メールアドレスも知りません。
    それでも姪っ子は可愛いです。
    19年間叔母をやってきて分かったことですが
    何もくれなくても、何もしてくれなくてもいい。
    ただ、会えた時
    幸せいっぱいの笑顔で
    叔母ちゃん(叔母さん?)って呼んでくれて
    更に近況報告してくれたらもう、叔母冥利に尽きます。

• かけがえのない存在です

私たち夫婦にも子供はいません。

姪が生まれた時、とてもうれしかったことを覚えています。

幸いに姪も懐いてくれ、目に入れても居たくないほど可愛いです。

早いもので姪も思春期に突入、昔のように可愛いばかりではありませんが、それでも大切な姪。

姪に老後の面倒を見てもらおうなんて考えていません。でも、やはり身内なので迷惑がかかることはあるかもしれません。

自分が死んだ時、少しでも遺産があればすべて姪に残すつもりです。

叔母の面倒を見ないから不義理だなんて思いません。

姪には自分の望む人生を歩んでもらいたいですから。

姪の幸せが叔母さんの幸せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧