デートの段取り

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キャシー

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私は39歳独身女性です。

同い年のデートに誘って頂く方がいるのですか、デートの段取りにイライラします。

彼は1年程友達関係で最近二人で食事に行く事が増えました。

タイミングの良いところで連絡がきて嬉しく問題はないのですが、デート前日まで店を予約しません。

店を予約するという考えがないのです。
週末で席が空いてなかったら、当日歩いて店探すの?と思うとイライラします。
段取りの悪さ・・・仕事出来なさそう、とも思ってしまいます。

それともこの年で女性に慣れてない?
又は私はそこまで大切な存在じゃない?

皆さんにお聞きしたいです。

女性へ→デートの店をチョイスすると言っておきながら、ほんとにリサーチしただけで予約しないってあり得ないですよね。

男性へ→男同士の約束では店の予約までしませんか?でもそれを女性と二人きりの約束でやります?

今までこのようなデートのケースがなかったので相談致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待てない方が予約すればいい

良さそうな店を探して一緒に歩くのも、デートとしてはアリだと思います。

お店は本来の目的ではない。
    その人に会って、一緒に時間を過ごすためにデートするのですから。

• 段取りガチガチのデートなんてまっぴら

段取りされてるデート、嫌いです。予定に振り回されて楽しめないですし。
    他人にあれこれやらせた上に文句を言うくらいならデートしなければ済みます。どうしてもデートがしたいなら自ら提案すればいいだけ。
    察してちゃんのおばさんなんて最悪です。

• イライラするなら

イライラするなら行かなきゃいいのに。

イライラしてデートして楽しい?
    トピ主が自分から提案しないのは相手がそこまで大切な存在じゃないから?

• 今まで、ちやほやされてきたのでしょうか

そんな印象を持ちました。

未婚のままで、ある程度年齢を重ねてしまうと、主さんのようになってしまうのでしょうか。。

20代で結婚した私は、いつも行き当たりばったりのデートでしたけど、不満なんてなかったな〜
    行きたいお店に着いて待ち時間があれば、彼と話しながら待ちますね。

そういえば、私の職場に業務で来ていた男性(私からの恋愛感情ナシ)に、ある休日のお出かけに誘われて行ったのですが、ランチのお店がなかなか見つからず歩き回りました。
    その時に男性に「○○さん(私)、これだけ歩き回る事になってしまったのに怒らないのですね」と言われたことを思い出しました。

怒るものなんですか?

まあ、私は庶民なので、高級店には縁がないだけなのかも知れませんね。
    主さんとは、身分が違うだけでした。

• 女性に慣れてなくても予約する人はする。

性格の問題です。

予約しない人は予約しない。
    する人はする。

予約する人だって、場所柄や時期で予約しない時もある。二人でぶらぶらしてお店探そっかーみたいな時もある。そんなもんだと思ってます。

トピ主さんの気持ちは理解できます。
    私も週末デート、夜、繁華街、人気店だったら予約します。

平日デート、昼、駅前、普通の混雑具合だったら予約しません。

なので、これは性格の相性の問題かと思うので彼があり得ないかというと別にそうでもないと思います。あなたが予約すればいいだけの話かもしれないし。

今度誘われたら、あなたが予約すればいいです。気になってるお店があって一緒に行きたいからこっちで予約しちゃってもいい?と。

• 前日に予約するの? それとも当日予約なしで店に行くの?

情報が少ないのでよくわかりませんが、女性に慣れていない可能性はありそうですね。

二人はまだ恋人ではないんですよね?
    二人で食事に誘われる=恋愛の初期のアプローチであろうとトピ主は考えているようですが、彼はトピ主を単なる食事友達と思っている可能性はないですか?

> デート前日まで店を予約しません。
    > 店を予約するという考えがないのです。

前日に予約するのか、全く予約しない(当日も予約なしで店に行く)のか、どっちでしょうか?
    当日予約があって店にちゃんと入れたら、予約をしたのが前日でも問題ないと思いますが...

> 週末で席が空いてなかったら、当日歩いて店探すの?と思うとイライラします。

実際に当日歩いて店を探したことがあったんでしょうか?

一緒にいてイライラされたら、それは彼にも伝わっているでしょう。
    相手(彼)が至らないことに対して厳しい、過去の男を基準に彼を批判する、彼が苦手だったら自分が手伝うという発想がない、彼もそういう女性とは結婚したいと思わないでしょうし、年齢的に見てトピ主が結婚を視野に入れているなら彼とは友達のままの方がいいように思います。

• いや・・

相手は、ただの女友達との飲み〜として気楽に来てるのでは?

ってか、店の予約ってそんなに大事?
    私は女ですが、結婚相談所で会った男女の最初の数回のデートとか、クリスマスなどの大事なディナーとかならともかく、会って遊ぶ時に毎度毎度予約っていりますか?

>デートの店をチョイスすると言っておきながら、ほんとにリサーチしただけで予約しないってあり得ないですよね。

リサーチすると予約するとはまた別の話。探しておいて、当日店に入るでよくない?
    恋人同士で毎度、彼氏がきちんと店を予約してからデートしてる人の方が少ないと思うよ。
    あなた今まで男性と付き合った事がない?別に特別な日じゃないんだから、当日でよくない?「ダメだったら歩いて探すの?」ってお高すぎる。
    女同士遊ぶ時でも毎度予約していきます?
    そんなの行あたりばったりじゃないですか?
    リサーチして人気のありそうな店なら予約も必要ですが、あなたがしてもいいわけで。

相手が恋愛感情を持って会っているのかは知りませんが・・
    普通のその辺の店なのに必ず予約してよ!って感覚はずれてると思うよ。
    男同士、人気店でもない限り予約などしない。女同士でもそう。

• それですよ、それ

男性が店を予約することが当然だと思っている、39歳の女性。

店を予約するということが発想にない、39歳の男性。

…それが、お互いに今まで独身であった理由だと思いますよ(笑)

ただ、二人でお店を探してぶらぶら歩いたり、行列に並んだり何かを待つ時間も楽しむ、楽しめる相手でなければ、恋愛や結婚は難しいと思いますよ。

• むつかしい問題ですね

相手によって予約する、しない、ということもありますし。

• 誘われるだけマシ

イライラするくらいなら断れば?
    彼はにぶいか、本気じゃないかのいずれかでしょう。

本当に彼女に逃げられて困るなら、
    ネットでリサーチして予約くらい入れますね。
    半分あなたのことはどうでもいいんでしょう。
    嫌いじゃないけど、真剣になるほど好きでもない、と。

私も好きな女性だと真面目に探しますが、
    気持ちが入らないとどうでもよく「流れで決めようか」と思います。
    そのくらいの存在なんだと思います。

関係を解消したらいかがですか。
    39歳の独身女性だと誘ってくれるだけマシかも知れません。

• 食事ごときで?

別に記念日でもなんでもない食事で、いちいち予約なんかするものなんですか?
    私はこれまで彼氏にも夫にも大事にされてこなかったのかもしれませんが、そんな食事のたびに予約する人なんかいませんでしたよ。

予約されてると、逆に時間に縛られるし、そのときの気分みたいなもので選べないし、窮屈だと思うのですが…。

毎回すごく敷居の高いお店に行くことが、暗黙の了解になってるとかなら、確かに前日だと間に合わないので、イライラするでしょう。でも了解になってるならトピ主さんのほうで予約しても良さそうなものだし…。

よくわからない話です。

• えー

私、予約するデートしたことないわー

普通は毎回、予約するものなの?

• 私なら

私は逆に、わざわざ予約されているとなんだか気恥ずかしくなってしまうので、当日会ってから何食べたい?って聞いてくれるのが好きです。
    でもそこでケータイ取り出して調べ始めたらちょっと幻滅します。お互いいくつか候補を調べておいて当日その中から一緒に決めてくれる人がベストかな。普段はそんな感じでクリスマスとか誕生日だけは良い感じのお店が予約されてたりしたら、キュンとしちゃいます。
    でも相手のことが好きなら並んで待つ時間も楽しいし、段取りにイライラするのはそんなに好きじゃないってことなのかな、と最近思うようになりました。

• 予約するんだ!

基本的に誕生日だったり記念日だったりでお祝い事くらいかな…予約って。
    普段は予約しなきゃ行けないようなお店にデートで行ったこと無い。私って大事にされてないのかな?(笑)
    まぁ、空いてなかったら次行けばいいじゃん!って思ってるから予約してなくても何とも思わないなぁ。お店のリサーチしてなくても気にならない。
    次はここ行きたいってのがあったら、相手に意見聞いて自分で予約入れちゃうしなぁ…

トピ主さん、その彼と基本的な部分が合わないんだよ。
    もうそんな期待せずに振っちゃえ〜!
    そんなところで立ち止まってるより毎回ちゃんと事前に予約してくれるような彼を探した方がいいよっ♪

• 初めてのお店はデートで行き辛い

当方男性です。

> 男性へ→男同士の約束では店の予約までしませんか?
    > でもそれを女性と二人きりの約束でやります?

予約を入れるのは当日になってからです。
    席が空いているのを確認する意味ですね。

女性と二人きりの時にも同じように行動します。
    席が確保できなかった場合でも複数の同等程度のお店に心当たりがあるからです。

また、このようにすることで想定外の事象があった場合でも臨機応変で対応できる男子力(?)をアピールすることに繋がるかも、と考えていたりします。

まぁ、デートで奮発して普段は足を踏み入れないようなところでコース料理などを頼むのであれば予約すると思います。

ですが背伸びしているのは間違いないので彼女をうまくエスコートするどころか失敗するような嫌な予感が頭をよぎるので常にはしませんね。

30代後半という彼の年ごろから考えて僕と同じように思っている(背伸びしたくない)のではないでしょうか。

• 男からの回答です

>男同士の約束では店の予約までしませんか?

状況次第です。
    10人以上で忘年会的な集まりなら予約します。

それ以外は、予約必須な店でその店に行くことが目的でない限りは予約しないですね。2人〜少人数ならその時の気分で店決めが基本です。
    混んでいて入れないときは、それを話題にしながら次の店探しで盛り上がったりもします。

>でもそれを女性と二人きりの約束でやります?

予約が必要な店に彼女と行ったことはありませんでした。もう少し気軽にいける店ばかりでしたね。
    唯一予約をしたのはプロポーズをすると決めていた日だけです。

• どっちでもいいじゃないですか。

お店はチョイスしてくれると積極的におっしゃるんですよね?
    だったら彼の方法にお任せしておけばいいじゃないですか。
    予約していないだけで、調べてはおられるんでしょう。

それがイヤなら、あなた行きたいところがあるので予約しておきますと、
    あなたが先手を打たれたらいいじゃないですか。

そんなに「ありえない」と目くじらをたてるほどのこととは思えません。
    イライラして嫌なら会わなければいいと思いますが、
    誘ってもらえるのは嬉しいんですよね?

どちらもご自身で選択できるのに、人に合わせて欲しいなんて
    ワガママだと思います。

• ???

いらいらするなら、誘いを断ればいいだけ。

• 何か高飛車な感じ

予約なんて、記念日や誕生日ディナーぐらいしかしませんが。

大体その日の気分で、彼に何食べたい?って聞かれて一緒に決めますね、当日に。
    トピ主って予約が必要な高級店しか行かないの?

何かお金かかりそうなタイプと見ましたが。

二人で成り行きで決める方が私は気が楽です。

ちなみにそんな彼氏と結婚しましたが、今も幸せです。

• へえ〜

バブル世代の人みたい。でもまだ39歳なんだよね?ほんと?

あの頃は!(和田アキ子)予約しないと、話題のお店は入れなかったから〜。
    でも今は、そこが入れなかったら、手ごろなお店、けっこう当日でも見つかるんじゃない?

メインだけ予約して、そこがダメならほかにいろいろ手札のある、逆にお店をよく知ってる人なんじゃないかと思うんだけど。

これだけお店や情報のある時代に、予約に拘る方がださ〜い!って言葉もバブル世代だけど。

• あれから

皆さんレスありがとうございます。

彼とは2年程の付き合いで、ここ最近二人で出かける事が増えてきました。
    最初はいい感じの人と思っていたのですが、頼りなさを感じるようになり、他の人なら予約なしでも許せるかもしれないところをイライラしてしまいました。

今までのデートでは予約(席の確保)はほぼしていましたし、当たり前だと思っていました。

この年齢で誘って頂くだけでも有り難いとは自分でも思っていまして、この人の事好きになれたらな・・・と期待しているのですが。

異性としてドキドキしません。
    明日は映画に行く予定なのですが、友達と行く方が楽しいな、等と思ってしまいます。

この年齢で素敵と思う方はほぼ結婚しており、素敵な奥様がいるんだろうなぁ、となんだか惨めになったりして。

ホントは自分にイライラしているのかも。
    前日のデートでは気のきいたプレゼントも頂いて、気遣ってくれる人で良い人なんです。
    ただ異性としてのドキドキ感、頼れる感、男らしさを感じられない。

安心感はあります。

• 結婚はしたいですか?

私は、予約が必要なタイプの店と不要な店があると思います。
    今までのデートで予約されていたかったことがないとのことでしたが、
    (前日まで予約しない、とも…当日には予約されているなら問題ない気もしますが)
    予約しなければならないようなタイプのデートしかしたことがないのですか?

トピ主さん、結婚ってしたいですか?
    結婚したら、予約必須なオシャレな面だけではすまないと思います。

なお、私は「今日はキメる!」「記念日デートだ、気合入れるぞ!」という時に行く
    または人気店で予約しないと長く待つことになると分かっているお店以外では、予約は不要と考えています。
    ふたりで「あっ、○○食べたくなっちゃった」「昨夜テレビで○○特集見たから、○○がいいな」なんて話しながら決めるのも楽しいので。

• 高飛車

>今までのデートでは予約(席の確保)はほぼしていましたし、当たり前だと思っていました。

それは付き合う前のお試しデート(相談所で出会った二人の最初の数回のデート)の話では?
    トピ主さん誰かと何年も恋人として交際した事あります?
    毎週のように会うデートの度に最初に行き先決めて入る店まで決めて、毎度毎度しっかり予約してから会っていたのですか?
    しかも自分では動かず、予約は相手の男性に丸投げしてやらせて・・
    そうだとしたらかなり変わってますよね(笑)
    もしくは毎度かなり高い店とかに行っていたのか・・・

私には男性と恋人として付き合った事のない人にしか見えないんだけど・・
    なにか勘違いしてません?
    普通の恋人同士、デートの際は毎度店を予約しておきますか?ってアンケート取ったら「はい」と答える人なんて0に近いんじゃ?

毎度予約した店に行っていたというのなら、それは特殊だと思いますよ。
    よっぽどバブリーなリッチなデートばかりしてたんですかね?

• ひとついえるのは、

デートとは男が女をエスコートして接待するものだという決まりが通用するなら、デートとは年頃の娘とオッサンという組み合わせの場合のように、男性一般から一方的に欲しがられる適齢期の女性だけにその資格があるという前提でなければ筋が通らないということでしょう。

ところでトピ主さんは相手を大事に思っているのですか?

もてなされる関係が標準で、そうでないと不満だという人は、人生の最後までちゃんとした人間関係は持てないんじゃないかと思います。

• 結婚にドキドキは不要

恋愛するだけならドキドキ感は必要だけど、結婚したいならドキドキは不要。
    39にもなって、まだドキドキ感を求めているトピさんは結婚できませんね。

「ドキドキ感も、頼れる感も、男らしさも感じない」と文句言いながら、プレゼントだけはもらうんだ?
    心苦しくないですか? 

• 前日予約は普通のこと

「男同士の約束では店の予約までしませんか?でもそれを女性と二人きりの約束でやります?」

店の予約を前日に入れるのは普通のことですね。
    理由はハッキリとしています。
    仕事の予定が顧客都合や他部署の都合である程度流動的なので、あまりにも前に入れておくと支障があるからです。
    仕事の予定なんて前日の日中に「明日の夕方以降に」なんて非常事態でも何でもない普段の仕事で普通にありますからね。

同性同士の約束であれデートであれ、仕事上外せない顧客対応や会議をすっぽかしてまで決行するようなことではありませんので、当日の予定がある程度フィクスするより前に予約してしまうことはありません。

忘年会とかの特別な日程なら前々から予約ってわかりますけどそれは仕事にも響くことを承知で許容できるレベルとして調整すること。
    日常的なデートで毎回そんなリスク作り出せません。

交際相手が39歳でそういう調整一切しないで良いレベルの(単独でどうとでもできるスケールの)お仕事しかしない人だった場合の方が寧ろ心配すべきだし、ご自身がそのレベルと思しきトピ主さんご自身がその身を振り返っても良さそうですね。

• デートで予約したことないですね

たいていデートは繁華街へいくので、よほどこの店で食べたいという希望がなければ、予約なしでもどこか入れますよ。
    バブル時代のクリスマスディナーで予約しないでいったらどこも断られ、彷徨ったことはありますが。そういう特殊なときだけでしょう。

気合いれて予約していった店が、窓際の夜景がきれいな席どころか、ど真ん中の席にされて期待外れだったこともあり、良し悪しだなと思いました。
    予約しなくてもカップルはオーシャンビューの席にわざわざ通してくれるホテルのレストランもあったり。
    こういうところで店の格の違いがでるんでしょうね。

でも気になるのは男性の頼りなさですね。
    その場合はトピ主さんがしっかりすればいいと思います。
    店選びも予約もやりたくない。
    お姫様のように扱ってほしいなら、その男性はやめた方がいいです。
    結婚したら一生イライラします。

どれだけ気持ちを切り替えていけるか。
    今が結婚できるかできないかの瀬戸際ですよ。

ちなみに奥さんが夫をリードしている家庭は普通にありますので、恥ずかしいとか思わなくても大丈夫です。

• 予約の意味

様々なご意見ありがとうございます。

店の予約の意味が高価な店と勘違いされているみたいですが、席の確保ということでそこらへんの居酒屋です。

友達同士の飲みでも私は席の確保は必ずします。

デートはむしろ居酒屋の方が気が楽です。
    でも週末は混んでいるので、予約(席の確保)という事です。

予約云々より相手の方と相性が合わないのだと思います。

• 追加のレスも拝見。

2度目です。

そもそも相手に頼ろう、頼り甲斐を求めるというのが、図々しいことなんですよ。

それが普通に可能なのは、立場の強い適齢期の、また実際、オトナになっていない年頃の女性がオッサンとデートするときでしょう。

イイ大人のオバサンが同世代と付き合っていうセリフとしては不自然です。

いったいどんな上下関係があるというのか?

いまからでもどうしても頼りたいなら、よっぽどモテない男性か20歳ほど年上の男性となら、なんとか格好も付くかもしれません。

もっとも、相手を対等で同じ人間だという風に認識を改めるのが一番いいでしょう。

• ご自分は完璧なの?

う〜ん…

失礼だけど、その年齢で売れ残りなトピ主は完璧なんですか?

何か問題あるから余ってるのでは?

今までキチンと予約してくれた男性達とはお付き合いや結婚に至らなかったのは何故?

自分が完璧じゃないのに、男性に完璧を求めたらダメですよ。

気が利きすぎて女慣れした男性より、堅実なお付き合いや結婚するには、真面目で女性慣れしてないぐらいがイイと思いますよ。

そういう男性なら浮気の心配もないし。

でも気乗りしないなら、無理にデートする必要ないんじゃない?

デートって、もっとウキウキするもんですよ。

私は、結婚した今ですらデートはウキウキしっぱなしです。

レス求!トピ一覧