デートの段取り

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キャシー

レス

• 追加のレスも拝見。

2度目です。

ドキドキしないってのは好きじゃないんでしょう。
    安心感があって快適にしてくれるなら一緒にいてやろうってこと?

ちなみに、好きな人に頼り甲斐を要求するのは間違っています。
    自分が頼り甲斐のある人間になって相手によくしてやろうと思うのがマトモです。
    相手の考えや行為は相手の自由です。

本気で人間関係を持ちたいなら、求めず与えることです。

• 高級店での振る舞いを見てから考えても遅くないと思う

むしろ、そこらへんの居酒屋だからこそ、彼はわざわざ予約しないのではないでしょうか?
    そこらへんの居酒屋なら、それこそ、そこらへんに同じような店がたくさんあるわけだし…。

私の元彼の中にも、どんな店でも予約する人と、高級店以外は予約しない人がいましたよ。どんな店でも予約してた人の方が確かにその後出世していますが、性格的には完璧主義で見栄っ張りで少し付き合いづらかったです。きちんとしているという長所の裏返しだったんでしょうね。

彼は、高い店では、どうなのですか?
    高い店でも予約しなかったために入れなくて当日オロオロするのなら、そのときに付き合いを考えても遅くないかも。
    予約しなくてイライラする気持ちはわかりますので、
    「今度は予約してよ〜私のために席とっておいてもらえるっていう気持ちが嬉しいから!」と、かるーくお願いしてみてはどうでしょうか?

• >店の予約の意味が高価な店と勘違いされているみたいですが、席の確保ということでそこらへんの居酒屋です。

その辺の居酒屋なら予約など必要ないでしょう。
    その場でフラッと入る、その方が楽です。いらないよ予約なんて。
    その辺の居酒屋なのに「予約して」は面倒くさい女です。
    こんでいたら歩いて探すの?その通りです(笑)
    でもその辺の居酒屋でいいのなら、数分歩けば次の居酒屋に行きあたるでしょう。
    人気店でも高額な店とかでもないのに「毎回予約しておいてね」って。
    むしろその辺の居酒屋で良いのに、きちんとリサーチしてあるなんて親切な人です(笑)
    ファミレスとかでも「予約しておいてね」って言うの?

>友達同士の飲みでも私は席の確保は必ずします

複数人の飲み会とかなら予約も必要でしょうが、女同士二人でフラッと映画の帰りに飲みに〜なんて言う時でも予約しておくのですか?
    むしろ店の予約があったら、その前の行動が変更できなくなって(たとえばもう1本映画見よう〜とか、ショッピングしていこうよ、カラオケしようなんてなった時)
    面倒くさくありません?その辺の居酒屋なのに・・

• 実際はどうだったのか?

実際に彼とのデートで店を探して彷徨い歩いたことがあったのですか?

• だからでは?

何度もすみませんが、
    行かれるのは普通の居酒屋だとのこと。
    だから予約しない、予約の必要性を感じていないのでは?
    似たような店はその辺りにいくつもあるのでは、と思いました。
    チェーン店だと、ビルの全ての階を系列店が占めていたり、
    「あいにく当店は満席ですが、歩いて5分の別店舗に空きがあります」なんて言われることもあります。
    だったらわざわざ席を確保する必要はありません。
    どこかには入れるんだから。

…という考えなんじゃないかなと思いました。
    いっそのこと、彼になぜそうなのかと聞いてみたらどうでしょう。
    ここで色々考えても、本当のところは彼にしか分からないし。

• イライラするなら

ご自分で予約したら?
    もともと友達関係だったんですよね。
    年齢的にももうあんまりドキドキする気持ちは減っていくのでは。

私は夫とのデートは居酒屋行きませんでした。
    いつも素敵なお店を予約してくれていたので、女性慣れしてるのかと思いました。
    聞いてみたら、私を連れて行くと喜んで美味しく食べてくれるのが嬉しくて一所懸命調べていたそうです。

せっかくのご縁を捨てるのもモノにするのも自分次第。
    相性が悪いと感じるなら仕方ありませんが…私なら、仕事できなさそうとかありえないとかは思わないかな。
    希望があればその都度伝えます。

• しないだろ普通

記念日とかクリスマス,バレンタインならいざ知らず,普段の居酒屋デートで予約なんかしないだろ普通。

ぶらぶら歩いて探す楽しみも特に男だったらあるだろうし。

だいたいそんなにガチガチに決めとかなきゃ不満たれる女など息苦しくて付き合ってられん。

40近くもなってどんだけお姫様気取りなんだかな。

• 結局

男性に求めるだけで与える事が出来ず 同じ土俵の男性を見下すから 自分が想う素敵な男性からは選ばれないんだろうなぁと トピ主さんの書き込みから思ったよ
    気になるなら彼に求めるんじゃなく 自分でやれば良いじゃないと思うのは私だけですかね?(笑)
    自分でやらず不満を言う時点で彼の事それ程好きでは無いんだよ

• トピ主が予約をするという選択肢は無し?

お店の決め方はいろいろあると思います。

彼が予約をしない人で、トピ主がそれに対して不満を抱いてるという状況なら、お店を決めた後に、トピ主は予約をするという選択はなしですか?

お店の予約は男性がすべきという考えでしょうか?

• 段取り上手な方を探すしかない

もはや好みの問題ですから、段取り上手な男性を探すしかありません。
    但し今回のように段取りの件で相談しているのに、急に方向転換して相手男性を貶し始めたことについては閉口いたします。
    トピ主が相手のことを好きになったり、嫌いになることは自由ですが、そのことと相手の人格については今回は関係ありません。

• 居酒屋デートなんだ

予約、予約いうから高級店かとおもったら、居酒屋ですか。
    居酒屋なんてどこにでもあるし、どこか入れませんか?
    そもそもデートの目的は相手を知ることであり、居酒屋に入ることじゃないし。

「私に合わせて!」じゃ、結婚は遠ざかりますよー。
    「この人に合わせたい」でないと。

それに前日に予約しているんでしょ?
    充分だと思います。
    これで文句言われる彼氏、かわいそう。

• 私は予約しません

予約すると、その店に行くと決まってしまい、それがつまらないと思います。
    私はいつも行き当たりばったりで良さそうな店を見つけて入ります。
    これかデートの醍醐味でもあります。二人で発見した店は思い出にもなります。
    こういう考え方の人も結構居ますから、すり合わせも必要だと思いますよ。
    もちろん効率だけを重視すればトピ主さんの方が合理的なのはわかります。

• 追加のレスも拝見。

4回もすみませんが。

個人的に席を確保して店に行く主義なんですね。

だったら、自分で予約したらいいだけですよ。その店でいいかと彼に了解をとっておけば問題ない。

最初のトピ文が変なんです。一方的に接待される前提のような書き方で。

• 全て求めてダメになる

デート、デートって煩いね。

居酒屋?
    そんなん気にする?

結局、会えれば何でも良いなんて年齢でも無いし?
    会うだけで楽しく無くて、居酒屋の予約ばかり気になるのなら別れれば?

そんな小さな価値観の違いが、将来の別れに繋がるし。

主が予約すりゃあ良いじゃない?

そんなんも補完してあげるのが嫌なら駄目だこりゃ。

• 前日には予約するんですよね?

それで良いのでは?
    それとも当日まで予約は全くしないと言う事なのかな?

居酒屋といっても色々あって、
    (1)チェーンの安い店から
    (2)チェーンであっても少し高級感があり店舗数も多くなく希少性がややある店
    (3)個人でやってる小さいが安くて美味しい店などなど
    それによって予約の要不要が決まってきます

私の場合は予約は一応します
    でも2人での行動ならやったとしても前日もしくは当日の2時間前くらい
    そのため候補の店は複数用意しておくのと、
    メインのお店が魚が美味しいなら、そのお店では日本酒だろうから
    その前にビールの美味しい店にまず行って
    あとはワインが飲める店
    みたいに流れを考えます

もし一軒で全てを完結させるならきっちり予約するでしょうね
    ただトピ主さんも最後におっしゃってましたが、
    結局はその彼氏があまり好きになれないと言うのが最大の問題点ですね
    トピ主さんも年齢的には崖っぷちなわけで焦る気持ちも分かる気がします

ただ相手に求めるばかりじゃなくて
    彼との関係において自分に居場所と役割が見出せるかどうかをよく見極めたらどうでしょう?

レス求!トピ一覧