デートの段取り

レス45
(トピ主2
お気に入り46

恋愛・結婚・離婚

キャシー

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 前日には予約するんですよね?

    それで良いのでは?
    それとも当日まで予約は全くしないと言う事なのかな?

    居酒屋といっても色々あって、
    (1)チェーンの安い店から
    (2)チェーンであっても少し高級感があり店舗数も多くなく希少性がややある店
    (3)個人でやってる小さいが安くて美味しい店などなど
    それによって予約の要不要が決まってきます

    私の場合は予約は一応します
    でも2人での行動ならやったとしても前日もしくは当日の2時間前くらい
    そのため候補の店は複数用意しておくのと、
    メインのお店が魚が美味しいなら、そのお店では日本酒だろうから
    その前にビールの美味しい店にまず行って
    あとはワインが飲める店
    みたいに流れを考えます

    もし一軒で全てを完結させるならきっちり予約するでしょうね
    ただトピ主さんも最後におっしゃってましたが、
    結局はその彼氏があまり好きになれないと言うのが最大の問題点ですね
    トピ主さんも年齢的には崖っぷちなわけで焦る気持ちも分かる気がします

    ただ相手に求めるばかりじゃなくて
    彼との関係において自分に居場所と役割が見出せるかどうかをよく見極めたらどうでしょう?

    ユーザーID:2962543024

  • 全て求めてダメになる

    デート、デートって煩いね。

    居酒屋?
    そんなん気にする?

    結局、会えれば何でも良いなんて年齢でも無いし?
    会うだけで楽しく無くて、居酒屋の予約ばかり気になるのなら別れれば?

    そんな小さな価値観の違いが、将来の別れに繋がるし。

    主が予約すりゃあ良いじゃない?

    そんなんも補完してあげるのが嫌なら駄目だこりゃ。

    ユーザーID:7078981449

  • 追加のレスも拝見。

    4回もすみませんが。

    個人的に席を確保して店に行く主義なんですね。

    だったら、自分で予約したらいいだけですよ。その店でいいかと彼に了解をとっておけば問題ない。

    最初のトピ文が変なんです。一方的に接待される前提のような書き方で。

    ユーザーID:0757852303

  • 私は予約しません

    予約すると、その店に行くと決まってしまい、それがつまらないと思います。
    私はいつも行き当たりばったりで良さそうな店を見つけて入ります。
    これかデートの醍醐味でもあります。二人で発見した店は思い出にもなります。
    こういう考え方の人も結構居ますから、すり合わせも必要だと思いますよ。
    もちろん効率だけを重視すればトピ主さんの方が合理的なのはわかります。

    ユーザーID:9123664535

  • 居酒屋デートなんだ

    予約、予約いうから高級店かとおもったら、居酒屋ですか。
    居酒屋なんてどこにでもあるし、どこか入れませんか?
    そもそもデートの目的は相手を知ることであり、居酒屋に入ることじゃないし。

    「私に合わせて!」じゃ、結婚は遠ざかりますよー。
    「この人に合わせたい」でないと。

    それに前日に予約しているんでしょ?
    充分だと思います。
    これで文句言われる彼氏、かわいそう。

    ユーザーID:6510629557

  • 段取り上手な方を探すしかない

    もはや好みの問題ですから、段取り上手な男性を探すしかありません。
    但し今回のように段取りの件で相談しているのに、急に方向転換して相手男性を貶し始めたことについては閉口いたします。
    トピ主が相手のことを好きになったり、嫌いになることは自由ですが、そのことと相手の人格については今回は関係ありません。

    ユーザーID:6068528751

  • トピ主が予約をするという選択肢は無し?

    お店の決め方はいろいろあると思います。

    彼が予約をしない人で、トピ主がそれに対して不満を抱いてるという状況なら、お店を決めた後に、トピ主は予約をするという選択はなしですか?

    お店の予約は男性がすべきという考えでしょうか?

    ユーザーID:2042994500

  • 結局

    男性に求めるだけで与える事が出来ず 同じ土俵の男性を見下すから 自分が想う素敵な男性からは選ばれないんだろうなぁと トピ主さんの書き込みから思ったよ
    気になるなら彼に求めるんじゃなく 自分でやれば良いじゃないと思うのは私だけですかね?(笑)
    自分でやらず不満を言う時点で彼の事それ程好きでは無いんだよ

    ユーザーID:0725641117

  • しないだろ普通

     記念日とかクリスマス,バレンタインならいざ知らず,普段の居酒屋デートで予約なんかしないだろ普通。

     ぶらぶら歩いて探す楽しみも特に男だったらあるだろうし。

     だいたいそんなにガチガチに決めとかなきゃ不満たれる女など息苦しくて付き合ってられん。

     40近くもなってどんだけお姫様気取りなんだかな。

    ユーザーID:8294677776

  • イライラするなら

    ご自分で予約したら?
    もともと友達関係だったんですよね。
    年齢的にももうあんまりドキドキする気持ちは減っていくのでは。

    私は夫とのデートは居酒屋行きませんでした。
    いつも素敵なお店を予約してくれていたので、女性慣れしてるのかと思いました。
    聞いてみたら、私を連れて行くと喜んで美味しく食べてくれるのが嬉しくて一所懸命調べていたそうです。

    せっかくのご縁を捨てるのもモノにするのも自分次第。
    相性が悪いと感じるなら仕方ありませんが…私なら、仕事できなさそうとかありえないとかは思わないかな。
    希望があればその都度伝えます。

    ユーザーID:8574663482

  • だからでは?

    何度もすみませんが、
    行かれるのは普通の居酒屋だとのこと。
    だから予約しない、予約の必要性を感じていないのでは?
    似たような店はその辺りにいくつもあるのでは、と思いました。
    チェーン店だと、ビルの全ての階を系列店が占めていたり、
    「あいにく当店は満席ですが、歩いて5分の別店舗に空きがあります」なんて言われることもあります。
    だったらわざわざ席を確保する必要はありません。
    どこかには入れるんだから。

    …という考えなんじゃないかなと思いました。
    いっそのこと、彼になぜそうなのかと聞いてみたらどうでしょう。
    ここで色々考えても、本当のところは彼にしか分からないし。

    ユーザーID:7123029132

  • 実際はどうだったのか?

    実際に彼とのデートで店を探して彷徨い歩いたことがあったのですか?

    ユーザーID:9862752918

  • >店の予約の意味が高価な店と勘違いされているみたいですが、席の確保ということでそこらへんの居酒屋です。

    その辺の居酒屋なら予約など必要ないでしょう。
    その場でフラッと入る、その方が楽です。いらないよ予約なんて。
    その辺の居酒屋なのに「予約して」は面倒くさい女です。
    こんでいたら歩いて探すの?その通りです(笑)
    でもその辺の居酒屋でいいのなら、数分歩けば次の居酒屋に行きあたるでしょう。
    人気店でも高額な店とかでもないのに「毎回予約しておいてね」って。
    むしろその辺の居酒屋で良いのに、きちんとリサーチしてあるなんて親切な人です(笑)
    ファミレスとかでも「予約しておいてね」って言うの?

    >友達同士の飲みでも私は席の確保は必ずします

    複数人の飲み会とかなら予約も必要でしょうが、女同士二人でフラッと映画の帰りに飲みに〜なんて言う時でも予約しておくのですか?
    むしろ店の予約があったら、その前の行動が変更できなくなって(たとえばもう1本映画見よう〜とか、ショッピングしていこうよ、カラオケしようなんてなった時)
    面倒くさくありません?その辺の居酒屋なのに・・

    ユーザーID:5028629958

  • 高級店での振る舞いを見てから考えても遅くないと思う

    むしろ、そこらへんの居酒屋だからこそ、彼はわざわざ予約しないのではないでしょうか?
    そこらへんの居酒屋なら、それこそ、そこらへんに同じような店がたくさんあるわけだし…。

    私の元彼の中にも、どんな店でも予約する人と、高級店以外は予約しない人がいましたよ。どんな店でも予約してた人の方が確かにその後出世していますが、性格的には完璧主義で見栄っ張りで少し付き合いづらかったです。きちんとしているという長所の裏返しだったんでしょうね。

    彼は、高い店では、どうなのですか?
    高い店でも予約しなかったために入れなくて当日オロオロするのなら、そのときに付き合いを考えても遅くないかも。
    予約しなくてイライラする気持ちはわかりますので、
    「今度は予約してよ〜私のために席とっておいてもらえるっていう気持ちが嬉しいから!」と、かるーくお願いしてみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:0816785270

  • 追加のレスも拝見。

    2度目です。

    ドキドキしないってのは好きじゃないんでしょう。
    安心感があって快適にしてくれるなら一緒にいてやろうってこと?

    ちなみに、好きな人に頼り甲斐を要求するのは間違っています。
    自分が頼り甲斐のある人間になって相手によくしてやろうと思うのがマトモです。
    相手の考えや行為は相手の自由です。

    本気で人間関係を持ちたいなら、求めず与えることです。

    ユーザーID:0757852303

  • ご自分は完璧なの?

    う〜ん…

    失礼だけど、その年齢で売れ残りなトピ主は完璧なんですか?

    何か問題あるから余ってるのでは?

    今までキチンと予約してくれた男性達とはお付き合いや結婚に至らなかったのは何故?

    自分が完璧じゃないのに、男性に完璧を求めたらダメですよ。

    気が利きすぎて女慣れした男性より、堅実なお付き合いや結婚するには、真面目で女性慣れしてないぐらいがイイと思いますよ。

    そういう男性なら浮気の心配もないし。

    でも気乗りしないなら、無理にデートする必要ないんじゃない?

    デートって、もっとウキウキするもんですよ。

    私は、結婚した今ですらデートはウキウキしっぱなしです。

    ユーザーID:1607473397

  • 追加のレスも拝見。

    2度目です。

    そもそも相手に頼ろう、頼り甲斐を求めるというのが、図々しいことなんですよ。

    それが普通に可能なのは、立場の強い適齢期の、また実際、オトナになっていない年頃の女性がオッサンとデートするときでしょう。

    イイ大人のオバサンが同世代と付き合っていうセリフとしては不自然です。

    いったいどんな上下関係があるというのか?

    いまからでもどうしても頼りたいなら、よっぽどモテない男性か20歳ほど年上の男性となら、なんとか格好も付くかもしれません。

    もっとも、相手を対等で同じ人間だという風に認識を改めるのが一番いいでしょう。

    ユーザーID:0757852303

  • 予約の意味

    様々なご意見ありがとうございます。

    店の予約の意味が高価な店と勘違いされているみたいですが、席の確保ということでそこらへんの居酒屋です。

    友達同士の飲みでも私は席の確保は必ずします。

    デートはむしろ居酒屋の方が気が楽です。
    でも週末は混んでいるので、予約(席の確保)という事です。

    予約云々より相手の方と相性が合わないのだと思います。

    ユーザーID:6497707447

  • デートで予約したことないですね

    たいていデートは繁華街へいくので、よほどこの店で食べたいという希望がなければ、予約なしでもどこか入れますよ。
    バブル時代のクリスマスディナーで予約しないでいったらどこも断られ、彷徨ったことはありますが。そういう特殊なときだけでしょう。

    気合いれて予約していった店が、窓際の夜景がきれいな席どころか、ど真ん中の席にされて期待外れだったこともあり、良し悪しだなと思いました。
    予約しなくてもカップルはオーシャンビューの席にわざわざ通してくれるホテルのレストランもあったり。
    こういうところで店の格の違いがでるんでしょうね。

    でも気になるのは男性の頼りなさですね。
    その場合はトピ主さんがしっかりすればいいと思います。
    店選びも予約もやりたくない。
    お姫様のように扱ってほしいなら、その男性はやめた方がいいです。
    結婚したら一生イライラします。

    どれだけ気持ちを切り替えていけるか。
    今が結婚できるかできないかの瀬戸際ですよ。

    ちなみに奥さんが夫をリードしている家庭は普通にありますので、恥ずかしいとか思わなくても大丈夫です。

    ユーザーID:6510629557

  • 前日予約は普通のこと

    「男同士の約束では店の予約までしませんか?でもそれを女性と二人きりの約束でやります?」

    店の予約を前日に入れるのは普通のことですね。
    理由はハッキリとしています。
    仕事の予定が顧客都合や他部署の都合である程度流動的なので、あまりにも前に入れておくと支障があるからです。
    仕事の予定なんて前日の日中に「明日の夕方以降に」なんて非常事態でも何でもない普段の仕事で普通にありますからね。

    同性同士の約束であれデートであれ、仕事上外せない顧客対応や会議をすっぽかしてまで決行するようなことではありませんので、当日の予定がある程度フィクスするより前に予約してしまうことはありません。

    忘年会とかの特別な日程なら前々から予約ってわかりますけどそれは仕事にも響くことを承知で許容できるレベルとして調整すること。
    日常的なデートで毎回そんなリスク作り出せません。

    交際相手が39歳でそういう調整一切しないで良いレベルの(単独でどうとでもできるスケールの)お仕事しかしない人だった場合の方が寧ろ心配すべきだし、ご自身がそのレベルと思しきトピ主さんご自身がその身を振り返っても良さそうですね。

    ユーザーID:8002106585

  • 結婚にドキドキは不要

    恋愛するだけならドキドキ感は必要だけど、結婚したいならドキドキは不要。
    39にもなって、まだドキドキ感を求めているトピさんは結婚できませんね。

    「ドキドキ感も、頼れる感も、男らしさも感じない」と文句言いながら、プレゼントだけはもらうんだ?
    心苦しくないですか? 

    ユーザーID:7432640082

  • ひとついえるのは、

    デートとは男が女をエスコートして接待するものだという決まりが通用するなら、デートとは年頃の娘とオッサンという組み合わせの場合のように、男性一般から一方的に欲しがられる適齢期の女性だけにその資格があるという前提でなければ筋が通らないということでしょう。

    ところでトピ主さんは相手を大事に思っているのですか?

    もてなされる関係が標準で、そうでないと不満だという人は、人生の最後までちゃんとした人間関係は持てないんじゃないかと思います。

    ユーザーID:0757852303

  • 高飛車

    >今までのデートでは予約(席の確保)はほぼしていましたし、当たり前だと思っていました。

    それは付き合う前のお試しデート(相談所で出会った二人の最初の数回のデート)の話では?
    トピ主さん誰かと何年も恋人として交際した事あります?
    毎週のように会うデートの度に最初に行き先決めて入る店まで決めて、毎度毎度しっかり予約してから会っていたのですか?
    しかも自分では動かず、予約は相手の男性に丸投げしてやらせて・・
    そうだとしたらかなり変わってますよね(笑)
    もしくは毎度かなり高い店とかに行っていたのか・・・

    私には男性と恋人として付き合った事のない人にしか見えないんだけど・・
    なにか勘違いしてません?
    普通の恋人同士、デートの際は毎度店を予約しておきますか?ってアンケート取ったら「はい」と答える人なんて0に近いんじゃ?

    毎度予約した店に行っていたというのなら、それは特殊だと思いますよ。
    よっぽどバブリーなリッチなデートばかりしてたんですかね?

    ユーザーID:5028629958

  • 結婚はしたいですか?

    私は、予約が必要なタイプの店と不要な店があると思います。
    今までのデートで予約されていたかったことがないとのことでしたが、
    (前日まで予約しない、とも…当日には予約されているなら問題ない気もしますが)
    予約しなければならないようなタイプのデートしかしたことがないのですか?

    トピ主さん、結婚ってしたいですか?
    結婚したら、予約必須なオシャレな面だけではすまないと思います。

    なお、私は「今日はキメる!」「記念日デートだ、気合入れるぞ!」という時に行く
    または人気店で予約しないと長く待つことになると分かっているお店以外では、予約は不要と考えています。
    ふたりで「あっ、○○食べたくなっちゃった」「昨夜テレビで○○特集見たから、○○がいいな」なんて話しながら決めるのも楽しいので。

    ユーザーID:7123029132

  • あれから

    皆さんレスありがとうございます。

    彼とは2年程の付き合いで、ここ最近二人で出かける事が増えてきました。
    最初はいい感じの人と思っていたのですが、頼りなさを感じるようになり、他の人なら予約なしでも許せるかもしれないところをイライラしてしまいました。

    今までのデートでは予約(席の確保)はほぼしていましたし、当たり前だと思っていました。

    この年齢で誘って頂くだけでも有り難いとは自分でも思っていまして、この人の事好きになれたらな・・・と期待しているのですが。

    異性としてドキドキしません。
    明日は映画に行く予定なのですが、友達と行く方が楽しいな、等と思ってしまいます。

    この年齢で素敵と思う方はほぼ結婚しており、素敵な奥様がいるんだろうなぁ、となんだか惨めになったりして。

    ホントは自分にイライラしているのかも。
    前日のデートでは気のきいたプレゼントも頂いて、気遣ってくれる人で良い人なんです。
    ただ異性としてのドキドキ感、頼れる感、男らしさを感じられない。

    安心感はあります。

    ユーザーID:6497707447

  • へえ〜

    バブル世代の人みたい。でもまだ39歳なんだよね?ほんと?

    あの頃は!(和田アキ子)予約しないと、話題のお店は入れなかったから〜。
    でも今は、そこが入れなかったら、手ごろなお店、けっこう当日でも見つかるんじゃない?

    メインだけ予約して、そこがダメならほかにいろいろ手札のある、逆にお店をよく知ってる人なんじゃないかと思うんだけど。

    これだけお店や情報のある時代に、予約に拘る方がださ〜い!って言葉もバブル世代だけど。

    ユーザーID:7750224800

  • 何か高飛車な感じ

    予約なんて、記念日や誕生日ディナーぐらいしかしませんが。

    大体その日の気分で、彼に何食べたい?って聞かれて一緒に決めますね、当日に。
    トピ主って予約が必要な高級店しか行かないの?

    何かお金かかりそうなタイプと見ましたが。

    二人で成り行きで決める方が私は気が楽です。

    ちなみにそんな彼氏と結婚しましたが、今も幸せです。

    ユーザーID:1607473397

  • ???

     いらいらするなら、誘いを断ればいいだけ。

    ユーザーID:4598170338

  • どっちでもいいじゃないですか。

    お店はチョイスしてくれると積極的におっしゃるんですよね?
    だったら彼の方法にお任せしておけばいいじゃないですか。
    予約していないだけで、調べてはおられるんでしょう。

    それがイヤなら、あなた行きたいところがあるので予約しておきますと、
    あなたが先手を打たれたらいいじゃないですか。

    そんなに「ありえない」と目くじらをたてるほどのこととは思えません。
    イライラして嫌なら会わなければいいと思いますが、
    誘ってもらえるのは嬉しいんですよね?

    どちらもご自身で選択できるのに、人に合わせて欲しいなんて
    ワガママだと思います。

    ユーザーID:6221669218

  • 男からの回答です

    >男同士の約束では店の予約までしませんか?

    状況次第です。
    10人以上で忘年会的な集まりなら予約します。

    それ以外は、予約必須な店でその店に行くことが目的でない限りは予約しないですね。2人〜少人数ならその時の気分で店決めが基本です。
    混んでいて入れないときは、それを話題にしながら次の店探しで盛り上がったりもします。

    >でもそれを女性と二人きりの約束でやります?

    予約が必要な店に彼女と行ったことはありませんでした。もう少し気軽にいける店ばかりでしたね。
    唯一予約をしたのはプロポーズをすると決めていた日だけです。

    ユーザーID:1027493879

レス求!トピ一覧