悩んでいます

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

舞姫

レス

• 直接言えばいいのに

電話じゃダメなんだと思いますよ。

児童福祉課にその子を連れて行って、一緒に自宅まで行ってもらう。

家に来たら、家に連れて行く、親に渡す。

そんなに遠くに子でもないのでしょう。

で、放置子はみんな知っている。有名人じゃないですか。

今は、主さん家がターゲットなのです。

4歳じゃ幼稚園ですよね。幼稚園行ってないのですか?

誰かしら、母親の情報は知っていると思います。

やはり、地域の問題だと思いますよ。民生委員だって、近所の人でしょう。

人任せじゃ誰も、動いてくれないですよ。

自分で、連れて行って、初めて動いてくれんですよ。

もう、市長に、言うと動きが早いかもしれません。

要は、児童福祉課の優先順位が低いのです。主さんが直接行って優先順位を上げさせましょう。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    悩んでこちらに相談させてもらって良かったです。

警察には一度電話しましたが、バイク3台で来て、それを察したのか家に帰ってしまい警察は何もできませんでした。
    以前に、近所でやはり通報した人がいたらしく、その時は保護してパトカーで自宅に送り届けたそうです。
    警察に保護されても、民生委員が家庭訪問しても、放置し続けています。
    茶髪に染めていて目立ちます。
    小学低学年の兄弟がいますが、一緒に我が家に来ることもあって困っています。

話しかけられてうちの子供がニコニコ応えてしまうのを止めさせるのに苦労しています。
    玄関開けたら「どこ行くのー?!」
    帰ってきたら「遊べるー?!」
    断ると「いつ遊べるー?!」
    常に断っていたら諦めてくれるかな…。
    可哀想だとは思うけど、会いたくないです。

冷たくても私は断るしかないのだと思いました。
    一度、道でばったり会った時、うちの子を見て奇声をあげて興奮し体当たりして怪我させられました。
    保護者がいないと無理ですよね。本当に迷惑です。
    皆様にアドバイス頂いた所に連絡・相談し続けていこうと思います。

• 警察に申し出てもいいのでは

危ないと思うのであれば、警察に申し出ても良いと思います。
    未就学児がひとりで出歩くなんていくら日本でも尋常ではないと思います。
    児相も絡んでいるのに、こういう時は保護とかしないんですね。
    民生委員も自治体と相談の上、何か解決策を打ち出してほしい。
    トピ主さんも精神的に限界だとお察しいたします。何かあってからでは遅いのにもどかしいですね。

• 負けないで!

今のスタンスを崩さず、頑張ってください。
    近所だそうなので、今後、小学校中学校まで一緒だと覚悟してください。ずっと付きまとわれます。

かわいそうな子だとは思います。でも、被害を受けるのはあなたのお子さんです。確実に。

自分の子供を守るためには、心を鬼にしなければならいこともあると覚えておいてください。

児童相談所などに相談しているそうですが、続けてください。そして、幼稚園の先生や今後は小学校の先生には常に相談しつづけてください。

クレームではなく、あくまでも「困っています。どうしたらよいのかわかりません。」と相談してください。

偉そうなこと書いていますが、私は放置後を二人面倒見てしまいました。しかし、親でない他人の私がいくら愛情を注いでも駄目でした。ご飯を食べさせ、おやつも食べさせ、夏休みなど長い休鑑別所みや土日はずっと子供たちと一緒に自分の子供と同じように接しました。

でも、結果、下の子に大きなけがをさせられました。どんなに悔やんでも悔やみきれません。

その二人のうち一人は鑑別所に入り、もう一人は高校を中退し、私と子供たちは町内から浮いた存在になり、仲間外れにされています。

• 役場福祉課へ

児相に相談しても改善されないのは、もっと急を急ぐ家庭に対応していて人手が足りないのかもしれません。
    もう一度児相に連絡と、町内会で問題にしたり、役場の保健師に相談してください。
    特に役場の保健師は、気になる子どもがいたら家庭訪問をするのが仕事です。
    税金を払っているのですから、もっと役場の福祉課に頼っていいのです。

• 困りましたね

それは、とても困った状態ですね。
    民生委員さんもダメ、児童相談所もダメ…
    その経緯を踏まえて、最寄りの交番や警察署に相談してみたらどうですか?
    そのお子さんの出てくる時間に巡回して貰い、場合によっては保護してもらうとか…
    勝手に家に上がり込むのも問題ですしね。
    4歳くらいの子どもは、近所の公園でも大概保護者と行きますよね。
    交通事故、誘拐など最悪を考えれば、きりがないです。

そのお子さんには兄弟はいない様子でしょうか?
    服や身なりは、ある程度手入れされてるのかしら?

育児の方針には各家庭様々ですが、やはり日中とは言え、幼い子供が徘徊しているのは良くないと思いますよ。

警察署であしらわれたら、じゃーどうすれば良いのか?児童相談所に警察署から連絡して貰えないか?を尋ねてみてはどうでしょう?
    親がほどほどの近所付き合いをする方ならトピ主さんも困らないのでしょうが、全く分からないとなると、私だってトピ主さんの様に悩むと思います。警察署は電話じゃなく大変ですが、ちゃんと顔みて話した方が良いですよ。本当に悩んでいるんですから。

レス求!トピ一覧