アメリカでの室内での履物

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しまこ

トピを開いていただきありがとうございます。

友人にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが迷っています。

アメリカ在住で冬はとても寒いらしいです。今かわいいなと思っているのが「ウールのルームシューズ」なのですが、アメリカは土足イメージが強くルームシューズって使うのかな?と疑問が・・・

もしあまり活用しなさそうなら「ウールのブランケット」を贈ろうかと思っています。

アメリカ生活していた方など室内事情を教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 室内は暑い

「とても寒い」地方なら、室内は暑いくらいで半袖OKです。
    朝起きると喉がカラカラです。
    24時間暖房で建物自体が温まっているので下から冷えることもなく、室内履きはコットンのごく普通のスリッパでOK。

私自身は現在カリフォルニア在住ですが、建物の断熱がいまいちで冬に家でじっとしていると芯まで冷えてしまいます。
    中西部に住んでいた頃は室内で寒い思いなんてしたことなかったのに。

• 日本向けの商品なのかなぁ・・・

IKEAで、ルームシューズ売ってましたよ。ウールじゃなくて、ダウンでしたけど。
    アメリカじゃなくて、北欧ですけど、室内で土足は同じ感じですよね。

サイズも、大き目で友人はご主人用に買ってました。
    だから、北欧なんて、住戸も気密性が高そうなのに、足が冷える男性もいるんだな・・・と、印象に残っていたのです。

• 使いますヨ

ルームシューズ、使います。
    室内で土足の家庭でも、寒い冬は暖かいモコモコのルームシューズに履き替えたりするし、プレゼントでもらったらすごく嬉しいものですよ。

• ブランケットが無難だと思います

日本人や日本で暮らしたことのある外国人、日系の方ならルームシューズに履き替える家も多いですが、生粋のアメリカ人はだいたい靴で生活しています。

• 家の中

雪が降る寒い地域にも住んでいたことがあります。
    アメリカ人の方も「裸足族」が多かった、と記憶しております。
    芝刈りをした日は「土足厳禁」ということも、常識だったと思います。
    ルームシューズの愛好者も、いらっしゃいます。

防寒用のルームシューズは、優れモノがたくさんあります。
    帰国後も、ルームシューズはアメリカ系の品を、日本で買っています。
    同じように、ブランケットも色々売られています。

フリースも、洗濯・乾燥に耐える上質な品が多く売られています。

ご友人が日本人女性の方だと仮定させていただきますと、室内履きの代わりにソックスを履いていらっしゃる方が、多いかもしれません。
    日本人女性の足に合うソックスは売られておりませんので、一時帰国土産として、喜ばれました。
    冬用の厚手のソックスは季節商品なので、価値のあるプレゼントでした。

気に掛けて下さる方が居て下さるというだけで嬉しいのが、海外在住の日本人の本音だと思います。

• アメリカ在住です

私の住む街もかなり寒く 北海道のような気候です。 寒く雪が降るような地域だと、アメリカでも 冬場は靴を脱ぐ家が多いと思いますよ。 だって雪と泥で、靴底はものすごく汚れるので 靴のままだと家中泥だらけになってしまいます。とりあえず私の友人と家族は 皆んな玄関に入ったところで脱いでます。

• スリッパいるかな?

アメリカの寒い土地に住んでいます。
    寒い土地でも家の中はセントラルヒーティングで、家の中はどの部屋も常夏状態です。
    そして日本人の多くは、日本の家の様に家の中で靴を履く人あまりいません。
    床も汚れ無いですしね。
    最近ではアメリカの方達も家の中では靴を履かない人も多くなっています。
    スリッパも暖かい物が安価で売られているので、わざわざ日本から送る必要は無いと思います。
    こちらで手に入らない食料品を送る方が喜ばれると思います。
    例として、お餅、羊羹、おかき、海苔、お饅頭とか。
    お友達と連絡が取れるのであれば、本人に一番欲しい物を聞いて送られる事がベストだと思います。
    それが一番喜ばれると思います。

• 家の中は暖かいんです

アメリカのとても寒い地方の家は、大抵セントラルヒーティングで家の中はポカポカしています。
    私は暖かいカリフォルニアに住んでいて暖房はほとんどつけないので夜は厚着していますが、寒い秋の親戚の家に行くと家の中は熱帯です。

もしお友達が日本人なのだったら、日本の食べ物などの方がかえって喜ばれるかも。ブランケットとか結構頂いて溜まってくるので。。。

• スリッパやルームシューズあるけど使わない。

既婚在米アラフィフです。

今は7部屋3リビングルームで3バスルームに住んでますが雪
    が降っても家の中はセントラルヒーティング
    なので室内温度を25度前後にいつも保っています。

私達は1階で暮らしていて靴は脱いで靴下で過ごしています。
    夏はゴムサンダルです。

主人は米国人ですが新築の家を建ててからは家の中では靴を脱ぎます。
    でもルームシューズやスリッパは履きません。

人が来たらスリッパ玄関に置いてますがいちいち脱ぐのも
    面倒なので靴のままリビングルームに案内してます。

ルームシューズは私の母が昔から好きで買ってありますが母
    しか履きません。

今考えて見たら現地の体育館で靴を履き替えてる人は日本人だけですね。

私が貰えるならばウールのフカフカブランケットの方がいいです。
    猫が大好きですね。

• 使うよー

送って!送って!
    ぜひ!

• 本人に聞いてみたら?

アメリカのニューヨーク州とワシントン州に住んでいたことがあります。圧倒的に靴を履いて生活している人が多いのでしょうけれど、中には家の中では靴を脱いで生活している人もいます。これは何人だからと言った感じではなく、ヨーロッパ系でもアフリカ系でもいました。また、親世代は靴を履いているけれど、子供世代は裸足(ソックス)とかね。

要は上も下もない、といった感じでしょうか。靴を履いてるけど、リビングのカーペットの上で寝転がったり、座り込んで友達同士おしゃべりしたりとか。

トピ主さんのお友達本人が室内履きを使うかどうか、聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

• ルームシューズは皆履きます

日中はともかく、夜と早朝はほとんどの人が室内履きです。

特に雨や雪の日は家に帰ったらすぐ履き替えていますよ。

また小さい子供がいる家では土足厳禁が多いです。

寒冷地の人に温かいウールのルームシューズのプレゼントは喜ばれると思います。

• ルームシューズ ウエルカム!

室内では、日系とかアジア系はたいてい靴は脱いでいます。
    私は来客にもそうしてもらいます。
    もし土足にしている家でも室内では暖かいウールのルームシューズに変えてリラックス出来るのでルームシューズ 大歓迎です。 おばちゃんも、しまこちゃんのような思いやりのあるお友達がほしいなあ。

• アメリカ東海岸在住です。

こちらの冬は、外は東京より大分寒いですが、室内は暖かいです。
    また、ウールのルームシューズも沢山売っています。
    そして、日本とアメリカではベッドのサイズが違いますので、日本のブランケットがアメリカで使えるかどうかは疑問です。

• 室内は暖かい

ミシガン州に住んでいたことがありますが、外は寒くても室内はとても暖かです。

私の家は土足ではありませんでしたが、暖かさのためにルームシューズが欲しいと感じたことはなかったですよ。

• 人によります

ルームシューズを使う人もいれば、ずっと土足の人もいるので、人によります。年配の方は愛用している人もいるでしょうが、若い人はウールのルームシューズはあまり使わないと思います。足が寒いって人があまりいないです。室内は靴を脱いで、靴下で歩いちゃう人もいますね。

ちなみに外は寒くても、室内はセントラルヒーティングで暑いって家もありますよ。寒い地方ほど室内は暑くて、室内は真冬でも半そでだったりします。

ウールのブランケットも、そんなに一般的じゃないです。室内を暑くする人は使わないし、本気で寒い人は電気毛布を使うので、アメリカでは、ブランケットは基本は不要なんだと思います。あるのは日本のものとは違う、うすーい毛布です。機内で配られるブランケットよりは少し厚いかもしれませんが、ああいう感じの毛布が主流だと思います。

• 日本人ですか?

お友達は日本人ですか?日本人はアメリカ在住でも室内は土足厳禁という人が多いです。私もそうですが。アメリカの家は寒冷地でもセントラルヒーティングで家中一定の温度が保たれている場合が多いので、冬寒くても室内では半袖なんていうことも珍しくありません。日本でも北海道あたりではそういうことも聞きますね。ただ床材によっては足が冷えることもあります。カーペットかタイルかウッドフローリングかで足に感じる冷たさも変わります。うちは外が氷点下でも室内は常に暖かいですが、床が木材なので冬はモコモコしたスリッパを履いていることが多いです。特に冷え性の人ならルームシューズやスリッパは必需品かもしれません。

アメリカ人だと室内土足の家も多いですが、風呂上がりなどにスリッパを履いてる人もいますし、アメリカのデパートでも暖かそうなルームシューズを売っています。もらって困ることはないと思いますが、お友達の靴のサイズは把握してますか?ルームシューズだとSMLくらいしか違いがないかもしれないけど、やっぱりぴったりのサイズの方が疲れないし歩きやすいです。

• 日本人ならスリッパOK。毛布は要らぬ。

日本人なら靴を脱ぎ替えるので(たいていは)、あったかスリッパで良いと思いますよ。
    私も他の日本人も大抵は玄関入ったら、靴脱いでましたもん。

ウールのブランケットは不要。だって部屋の中はホントに全室ヒーターであったかくて、日本の厚い掛け布団やウールの毛布なんて要らないんです。
    ヒーターで乾燥して鼻血が出るほど。

あー加湿器がいいかもしれません!!

• 室内履き

普通北米は寒くなるところはセントラルヒーティング完備なので、室内は暖かいですよ。そして特に寒くなる地方は雪が降りますので、玄関で靴を脱ぐ家庭は多いです。雪が降らないところでも履き替える人多いと思います。ずっと外履きで暮らしているわけじゃないです。リラックスできないし。まあ、室内履きでちょっと家の外に出ることもあるし、土足のまま部屋に入ることはありますが。

私は雪が降る所に住んでいますが、スリッパに履き替えますし、現地の友人達もスリッパははかないにしても、靴は脱ぎます。こちらではスリッパは高いか質が悪いので、日本で買って来たり送ってもらったりしています。日本人なら質のいいスリッパはうれしいと思うなあ。

• 本人に聞くのが1番!

主様、きっと心の優しい方なのでしょう。ただ、”アメリカ”と言ってもとても広大で、大きさから言ったら日本の全国土より広い州もあるんです。北と南、西と東、天候も気温も全く違います。あと、家によって土足禁止の家もあれば、そうでない家もある。せっかく贈るのだから、使っていただきたいですよね。でしたら、ご本人に聞いてみるのが1番だと思います。日本人の方であれば、家の中では靴を履いていないかもしれませんが、床材(タイルとか)などの関係で靴を履いたままの人もいます。ここで一般論を訊くのは無駄かと。。。

アメリカ北部はもう結構寒くなってきています。喜んでいただけるといいですね。

• 室内履き大活躍のはず

USで冬が寒い地域に15年ちょっと住んでいます。
    雪国では米人家庭でも靴を脱いで、室内履きを利用する人はとても多いです。
    米国で100年以上の伝統をもつカタログなど、ムートンやウールの室内履きが毎年秋になると登場。
    靴底に薄目のゴムがある種類ならガラージやパティオへ用がある際、そのまま室内履きで出られるので重宝します。
    お店と違ってサイズが違うとき交換できないので、足のサイズが不確かなら他の物が良いかも。

• トピ主です

リアルな情報嬉しいです。ありがとうございます!

ちょっと情報が少なかったですね。すみません。アメリカ在住の友人は、アラフォー日本人女性です。

最初はペンさんやスノーフレークさんのおっしゃっていたように、日本の乾物やらお菓子を贈ろうと考えていたのですが、今年は早々と友人からクリスマスプレゼントが届き、それが思いがけず某ブランドの小物でしたので、これはもう少しいい物を贈らなければと思ったのです。

レスの中にセントラルヒーティングのことが書いてありましたが、確か友人の家もそうだという話をしていた気がします。防寒物はあまり必要ないかもしれませんね。

サプライズ感も出したかったのですが、いずれ帰国予定もあるので、荷物が増えるより本人に聞いてみたら良さそうですね。

本当にありがとうございました。たくさん意見をいただき嬉しかったです。

• 愛用しています

北米西海岸在住です。冬場は寒いです。

ルームシューズは、秋口から春先までほぼ3シーズン愛用しています。
    いくらセントラルヒーティングとはいえ、床暖房ばかりの家ではありません。我が家は家の温度を21度に設定していますが、熱は上にあがるし、足元は常に寒いです。
    中がフワフワのモカシンのようなルームシューズを履いています。

ちなみにアメリカ人でも、家の中で靴を脱ぐ家庭は、とっても多いですよ。ルームシューズ履く人達も多いです。

• 結構、靴を脱いでいますよ。

アメリカでも、部屋の中は靴厳禁な家庭が多くなっていますよ。
    私のアメリカ人の友人らも、結構、玄関で靴を脱いでいますよ。なのでルームシューズはいいかも。
    こちらカリフォルニアですが、冬の季節の朝晩はやはり寒いのでルームシューズは役に立ちますよ。ヒーターをつければ、ルームシューズはいらない?
    四六時中、ヒーターってことはないので、欲しいですよ。

• 人それぞれ

でも流石に夜は暖房切るので、暖かく眠れるグッズがいいかなあ。私だったら猫のカバーの湯たんぽ欲しい!カバーが猫の形してるんです。そういうのはアメリカにないので。

• スリッパOK

確かに室内は土足OKで入れました。

でも やっぱり 裸足でぺたぺた歩いてたり

なにかしら履き替えてた気がします

ウケを狙って 五本指ソックスとかいかがですか?

レス求!トピ一覧