和式便器のレバー

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

よっぴ

はじめまして。先日ふと浮かんだ素朴な疑問です。

皆さん、和式便器のレバーって手で押して流しますか?足で踏んで流しますか?

わたし自身は中学高校など若い頃は、トイレの音が恥ずかしかったので音消しのために手でレバーを押して水を流していました(汗)

大人になってからは音消しのために流すことはなくなり、最後に足で踏んで流していました。

でもこの間ふと「手で流している人がいるなら足で踏むのは汚くて失礼かな」と感じ「でもでも同じように足で流している人がいたら手で触りたくない」とも思ってしまい。

一般的にどんな感じか知りたくてトピを立てました。よかったら教えてください。くだらない質問ですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のころに教わりました

小学校でかな?トイレ内のポスターに「レバーは足で踏まず、手で押しましょう」と注意書がしてありました。踏まれて痛そうなトイレちゃんのイラストと供に…。故障の原因にもなるからでしょうね。

だから踏んではいけないんだな、と思って子供のころまでは真面目に手で押していました。
    でもトピ主さんと同様に、改めて考えると実際は足で踏んでる人のほうが圧倒的に多いのでは…と思い、触る気になれず結局足で踏んでいます。

今は和式は少なくなりましたし、汚れているところが多いのでなるべく避けていますけどね。

• 足で踏む人もいることは予見しておりました

でも私は手で押したい

よって、私があみだした方法はトイレットペーパーをくるくると巻いたものを手に持ってレバーを押す、というものです

オススメです

• 手が正しいです

最近少なくなった和式トイレですが、これは手でレバー操作をするのが正しいです。

確か足で踏むと必要以上に力がかかりすぎて故障の原因になる…と聞きました。

私は手で操作するときは、トイレットペーパーの上から掴んで押して、流れている間に便器に捨ててます。

面倒なときはレバーの下に靴の甲を当てて持ち上げています。

• ペーパーでね

トイレットペーパーを丸めて持って手で押さえてますよ。
    すぐペーパー流せば流れていきますし。

ペーパーはお尻ふく一回分位の量です。
    この量ならお尻ふけるくらいだから大丈夫だろうと。

昔とはいえ素手で触っていたトピ主さんに幸あれ。

• 床から20センチくらいのものは足です

便器の前方に多い、高さ20センチくらいのものなら足ですが
    便器と直結していない、壁側などにあるひざ上くらいのものなら手です。

中学の時、前方のレバーも手で流すよう言われましたが、
    絶対にみんな足でしている。と思い、
    毎回ペーパーを何重か重ねて手で流してました。

日本のトイレってボタンを押したりレバーを押したり
    レバーを回したり手をかざしたり、
    外国の旅行者の方が戸惑わないかと思っています。

昔は手でひもをひっぱる。なんてのもあったのを思い出しました。
    あ、あと「流さない」(ボットン)も。

• 踏まないで!

レバーを踏んではダメですよ!
    壊れてしまいます。

どうしても気になるなら、トイレットペーパーを少しとってレバーに被せて手で操作して、そのトイレットペーパーはすぐ流れてる水の中へ。

今時大人で踏んでいる人が居たとは…

• トイレットペーパーを使っています

基本的には手で流すものなのだろうと思っています。

けれどトピ主さんのおっしゃる様に、手で押して流す人と足で踏んで流す人の両方がいるのではないかと推測します。

なので私は、トイレットペーパーを少量手に取り、そのペーパーをレバーに当てて、その上から手で押しています。

水が流れ出したら、手元のペーパーも、その流れの中に放り込みます。

• 手 です

足の人が居る事は知っています。
    なので、勿体ないですがペーパーでくるんでから触ります。

• 故障

ティッシュで掴んでます…足で踏む人・・居るんですね・・壊れそうですね

• 踏んだらレバーが折れちゃう!

学生の時は足で踏んでいました。
    手で触るなんて汚いって思ってたので・・・

でも大人になってからは手で押しています。
    レバーが折れるからと聞きました。

もし折れたら・・・と想像すると怖くて。
    でも直接触るのは嫌なので、トイレットペーパーの上から押しています。

• 子どもに…

幼稚園児の娘がいます。自宅は洋式、出先でも和式には入ったことがありません。

先日、どうしても和式しかトイレがなく、どうしたものかと思っていると、娘が「和式でもできるよ」と。

下着を途中まで下ろしてしゃがんで、終わったら流すんだよ。ペッタンと座っちゃダメだよ、と教えて個室へ。

なんだか妙に腰が下の位置で、慣れてないから立つとき転がるんじゃないか、お尻が便器につくんじゃないかとハラハラしつつ、なんとか終了。

流そうとした娘は自然に素手でレバーを掴み…、止める暇がありませんでした。
    そうだよね、日頃から足で〜しちゃいけないって教えてるんだから、当然です。

本来そうなんだと思います。思うんですが、絶対に誰もが足で踏んでるであろう高さ、かつ汚れ具合のレバー。

自分の汚れてしまった心と、咄嗟に「手はダメ!」と叫んだ母を不思議そうに見つめる娘との間でかなり葛藤しつつ、
    私の口は、こういうお外のトイレでは足で水を流そう、と動いてました。

今でも子供にどう教えればよかったのか、悩んでます。私も皆さんの回答が気になります。

• 手ですね

あれは確実に手で押すものしょう。

昔は足で押す人が多かったと思います。
    何故ならとても下の方についていたから。
    いかにも「足で押せ」という感じだったのです。

けれど「実は手で押す」というものだったらしく、
    びっくりしたのを覚えています。
    そこでやはり間違えて足で押す人が多いために汚いという話になり、
    レバーがだいぶ上のほうにつけられるようになりました。
    足で押しづらくなっていると思います。

私は足で押す時代を知ってますので、
    念のためにトイレットペーパーをとって、手で押してます。
    (流れる瞬間にペーパーを捨てます)
    いくぶん汚さが軽減される気がするので。

あれはとにかく手で押すものです。
    これからも手で押していきましょう。

• 手ですね。

足で踏む人がいそうだから手では出来ません。

• 足で踏みます。
    私も以前は音消しのために一回流していましたが、
    その時も足で踏んでから速攻でしゃがむという技を使ってました・・
    今は使用後に1回足で流すだけです。

• 予備のトイレットペーパーを使う

私もあのレバー、足か手かで悩んでいました。
    でも画期的な方法を思いつきました。
    予備のトイレットペーパーをそのままレバーに差し込み、それで操作するというもの。
    もしレバーが汚れていたとしても、汚れがうつるのは、トイレットペーパーの芯の中。
    これはいい方法と思うのですがどうでしょうか。

• ・・・なワケないでしょ。おみ足で軽く踏んじゃってくださいね。

• 古い造り

如何にも足で踏んでいるであろうと思われる処では足ですね。和式でも最近のは横にボタンが有ったりするようになっているので、トイレに依ってですね。

• ごめん、脚です

ほんとは手で押すものなのでしょ? でもどうみたって最後に足で押してるよね〜。

あのレバーを手で直に・・なんてとても無理です。 きっと皆さんも手の人はトイレットペーパーぐるぐる重ねて押すでしょう。
    私は自分の最中の音は気にしないので押しません。使用後に最後に足で・・です。

• 足派

ごめんなさい足で踏みます。何がついてるか分からない・・・
    手で押す人もいるだろうなぁと思うけど、それを考慮しても自分はどうしても手で押せません。
    和式便所には、どうしてもということがない限り、絶対入りません。
    まぁ足が悪いのもあるけど。

• 私は足派

滅多に和式に入りませんが、入った時は足で流してます。

家の中がもし和式なら、手でやるかも知れませんが、公共の場では確実に足ですね。

• 足です

立ち上がって服を整えて、足元にあるからそのまま足で踏む。
    位置的にそういうものかと思ってました。
    あと、結構な割合でレバー濡れてません?
    汚くてとても触れません。

• 分かります

「手で流すのが当たり前じゃない!」というレスが殺到しそうですが、

>足で流している人がいたら手で触りたくない

これなんですよね。普通の公衆和式を手で流す勇気は無いです…

普段他人の用足しの様子は知りようないですが、少なくとも子供の頃、学校でのトイレ掃除の時に手で流してる子は見たことなかったです。

• 昔、祖父母の家が和式でした

タイトルの通り、祖父母の家が和式のお便所でした。
    といっても、ちょっとモダン(?)な造りになってまして
    綺麗なお便所だったので、手で流していた記憶があります。

外出先の公衆トイレだと足で流しますね…。
    掃除も行き届いてなくて床が汚れているようなトイレだったら
    絶対に手では流せません…。
    こぼれたのを踏んだ足でレバーを踏んでいる人もいると思うし。

• 足です

最初に母に「足」と教えてもらったからです

でも私「先生は手って言うよ!」と母に教えてあげたら
    「足が一人でもいたら汚い」・・・納得しました。

ですが、友達に調査したらみんな「手」と言います
    わたしも手と言います

・・・信用してませんよ 私も友達も。
    みんな「勉強全然してな〜い」と言いながら、勉強やっているし。
    みんな 私も嘘つきです。

• ティシュを使う

トイレ用擬音装置が今のように普及する前は、音消しのためにレバーをティシュで包んで手で押し、終わったら立って足で踏んでました。
    足で踏む人が多いと思い、手で押すときは必ずティシュを使います。

• 足ふみですね…

さわりたくなくて。

音消しのために、まず踏んで流してから座ります。
    終わってからは、立ち上がってから踏んで流します。

最近は、よほどでなければ和式トイレに入らないので
    (和式と洋式があるトイレでは洋式に入る)
    流す機会もほとんどないですが。

• 皆さん手だと思っていました

ここ数年はお目にかかっていない形ですが
    ずっと手で押していました
    皆さんそうだと思っていました
    昨年小町で足で踏む人が居ることを知り
    義妹にどうしているか聞いたところ踏んでました
    今後、お目にかかった際には
    トイレットペーパー越しに手で押そうと思っています

• わかるけど

足で押すやり方だったら、その部分は「ペダル」っていう名称がつくんじゃないの?

レバーだったら手で操作するものって想像するんだけど、違うのかな。

ちなみに私も、トイレットペーパーでレバー部分をぐるぐる巻いて流しています。

• 両方です

だって、みんな足で押すでしょ?
    前のが残ってたりしたら、他人のに体近づけて押したくないし。

でも音消ししたい時には(そういうときに限って音消しないのよね)
    ティッシュを重ねて、手で押します。
    で、いたした後には足で…

足で押して壊す人って、どんだけ力入れてるの?
    そんな人は手で押しても壊れるわよ。
    ちゃんと加減して押してます。

• 50代女性です

これもあるから和式にはほとんど入りません。それに和式は汚れていることも多いので、可能な場合は敬遠しています。

わたしが子供の頃は和式ばかりでしたが、当然手で押すものと思っていました。こういう論議も聞いたことがないので、みな手で押していたのだと思います。トイレのなかに段のある和式トイレもあって(わかる人は少ないのでしょうか?)、あれは足で押そうとすると大変だったでしょう。

最近になって小町のなかで足で押す人もいるのだと知りました。たまに和式トイレを使うハメに陥ったときには当然思い出しますが、良心が足で押すことを許しません。だから、トイレットペーパーを使って押してすぐに流しています。それに、もし手が汚れたとしても、ちゃんときれいに洗えば汚れは落ちます。だから、わたしの良心を裏切る理由にはなりえません。

レス求!トピ一覧