ピコ太郎さんには大変申し訳ないけれど

レス203
(トピ主3

生活・身近な話題

PPAP

アップルペンとパイナップルペンの動画の面白さがいま一つわかりません。
何がツボで皆さん面白がっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャスティン

ジャスティンに、見てもらった。テンポは、いい。
    学生や子供には、受けがいい感じなんでしょうね。
    ちなみに、芸人の人達からも、古坂さんは、おもしろいと言われている芸人さんです、運がよかったんでしょうね。 あの動画だってアップしていなければ。 意味がわからなくても、ブレイクするものだらけの 昨今です。

• 笑いのツボが違う

動画でヒットするポイントは

1分以内(飽きない)
    テンポ(ノリ)
    簡単な英語(世界の共通語)

だそうです。
    それが良かったのでしょう。

日本は漫才やコントなど長いお笑い、
    もしくはよく分からない短い決めセリフなど
    意味わからない短い単語。

海外の人とツボが違うんです。
    今回は海外向けの動画の逆輸入です。

私もどこが面白いのかわかりませんが、
    少なくとも小中レベルでは面白いそうです。

• 男前ダンス

金色の華美とテンポでしょう。
    エイベックスの男前です。
    流行して大晦日が忙しいでしょう。
    すべすべ顔で全てが受けている。

• 50代女性です

ジャスティン・ビーバーが取り上げたからじゃないでしょうか?インスタグラムのフォロワーが多いですからね。(世界で5位くらいでしたっけ?)

たぶん、奇抜なファッションの東洋人が何だかよくわからないことをやっていることが面白いってことじゃないでしょうか。動画の内容そのものよりその背景が面白いというような感じだと思います。それに、常に何か新しい流行が必要だからだと思います。これが面白い動画だと話題になっていると思ってみるから面白く感じるのでしょう。真面目に見ると特別面白くは感じませんよね?年のせいかもしれませんが(笑)

ギネス記録にもなりましたね。

• それはもう・・

言葉遊びと、嫌らしさの融合です。

• 外国の方へのインタビューで

誰にでもわかる簡単な単語で出来ているのがとても良いのだそうです。
    確かに海外では子どもも喜んで真似しているようですから、わかりやすくてリズミカルなのがうけているのではないでしょうか。

• たぶん

いつものリズム芸が英語だったので海外の人に受けただけでしょう

ジャスティン・ビーバーが面白がって広めたので…

• そーだね。

私にもさっぱり分かりません。

歳のせいかと思いきや我が家の、

嫁さん(50歳)
    娘(大学2年)
    息子(高校2年)

皆、同じでした。

• ナンセンスというセンス

多分、トピ主は
    海パン一丁で「でも、そんなのカンケーねえ」と言ってた芸人さんのギャグも
    笑いのツボが解らなくてキョトンとしていたんじゃないのでしょうか。

笑いのツボって説明してもらったら解って笑えるようになる、というものではありません。
    多分、今一つではなくまったくわからないのでは。
    何を笑うかは人それぞれの感受性によるもので
    解ろうが解るまいが、でもそんなのカンケーねえ、ですよ。

強いてあげれば
    トピ主は物事の有用性を大事に感じる性格なのでは。
    バカバカしいこと、役に立たないこと、意味のないことに
    価値のないことと無用扱いにしているのだと思います。

• ほっ…

私だけではなかっつとホッとしました。ブレイクしていると聞いて動画を見たり聞いたりしましたがどこがおもしろいのか、良さが全くわからないんです。全米チャートでも上位なのだとか、彼のどこか受け入れられたのでしょうか?
    ここを、こう見たら!こう聞いたら!というツボを教えてください。

• 日本より外国

日本人は小学生がちょっと反応してるくらいではないでしょうか?

ジャスティンビーバーが動画見て反応したのがきっかけでしたっけ?諸外国でうけてるように思います。動画アップしたりなんか楽しそうですよ。日本人より外国人向けのお笑いなのではないでしょうか?英語のネタだし、ああいうのわかりやすい。古坂さんもってますね。

まあ、年末だから日本のおじさんたちもそろそろ動きだすでしょう。忘年会のネタとして盛り上がるかも?なんか派手だし景気良く見えます。

私も理解はできません。日本にはもっと面白いお笑い芸がいっぱいあるからでしょうね。

• 言わぬが花。

真面目に分析すれば、いま流行のEDM風音楽にのせて繰り返される、耳に心地よいパ行破裂音の言葉の並びと、某古坂大魔王扮する“ピコ太郎”のビジュアル(田舎の成金男、ちょいヤンキー風味)の胡散臭さが、子供たちに受けたのでしょう。

でもね、子供たちの間で流行る笑いって、大人がわざわざ「どこが面白いの?」って真面目に問うようなものでもないと思いますが。

ゲッツしかり、ラララライしかり、オッパッピーしかり、ラッスンゴレライしかり、ダメよ〜ダメダメしかり、大人が本気で笑うようなものでもない。でもそれでいいんです。
    我々だって小さいころはドリフやひょうきん族で笑ってたんだから。

なにかお笑いのブームが来るたびに、「どこが面白いの?」と口にする人たちがいますが、そういうのは“言わぬが花”ですよね。

• わたしにとっては…

第一印象は、昔の芸人さんのトニー谷さんに似てるな…

でも、仕草やノリは全く違って、新しい!

簡単で外国人でも真似ができたところが、ウケたのでしょうね…

踊りにキレがないから人間的で、その辺りで次が難しい予感…

• そうそう

そうそう。
    私もそう思います。

あのネタ、もうかなり前からやっているネタらしいですね。
    それがたまたまジャスティンビーバーに気に入られて、ラッキーなことに。
    本人もびっくりじゃないですかね。
    こんなに有名になっても、本人は天狗になることなく、こんなのすぐに終わるって言っているそうですね。

• 同感

私も全く同感です。

• 無粋だなあ

ビジュアルの奇抜さ、覚えやすいフレーズ、子供が面白がるのもわかりますよ。
    そもそも、何が面白いか分析するなんて、ほんと野暮だね。
    何人かの人が面白いね、って言ってるのが気に入らなきゃ見なきゃいいですよ。

• 再訪です。

書き忘れたことがあったので再訪です。

今回のPPAP(ピコ太郎)がこれまでのお笑いのブームと少し違うところは、YouTubeの世界ランキング1位(日本人初)になっただけでなく、ついに米ビルボードのHot100チャートにランクイン(77位)したことですね。
    かのジャスティン・ビーバーがツイッターで紹介した影響がかなり大きかったのでしょうが、これは日本人では26年前の松田聖子さん以来の快挙です。

背景にはビルボードのランキング算出方法に、昔からある売上、エアプレイと、現在ではYouTube含むストリーミングの要素が加わっている点が挙げられますが、とにかく“お笑い”としてだけではなく、音楽的な側面でも一定の評価を得たと言えるのではないでしょうか。

また日本では近年ブームとして定着したリズムネタの流れの一つとしてとらえられていますが、世界的に見れば、根底には2012年に大ヒットしたPSYの『江南スタイル』の影響が大きいと思います。
    アジアの中でのEDMムーブメントの広がりと、欧米の方たちから見れば、若干キワモノ的なオリエンタルな文化に対する興味?みたいなものがあるのでしょう。

• 私もです

でも、耳に残ってリピしてます。頭の中で完コピ状態。

• シュールさ、ですかね

私も分かりません。
    というか、テイストが合わない。
    思うに、ペンとパイナップルやリンゴという組み合わせはシュールではないか!という笑いですかね。

それを言ったら、今時の芸人と言われる人たちのあれもこれも、私にはどこが面白いのかは分かりません(笑)

• それは

動画サイトで、「あちらの人」たちに受けたって話でしょ。
    たまたま「あちらの」有名人たちが見てて面白がっただけのことだと思います。

私もトピ主さんと同意見です。

今は話題になってるけど、また新しいネタ(人)が出てくれば…

やっている本人も、そう思っているんじゃないのかな。

• 古坂大魔王

元々、玄人ウケしかしない芸人さんですから。
    万人に理解されないのが彼の芸風です。
    わかんない。つまんない。は正しい反応ですから
    安心してください

• くだらなさ

くだらないことは皆さん承知の上で面白がってるのだと思います。

海外と日本では違うかもしれませんが、
    顔の濃いおっさんがくだらない事をやたらと嬉しそうに歌いながら踊る。
    それと「ぺんぱいなっぽーあっぽーぺん」という語感の良さですかね。
    なんか真似して言ってみたくなるフレーズです。
    簡単な単語でありながら、誰も言った事ないオリジナルの言葉です。

あと誰も傷つけてませんしね、
    ペンに刺されるリンゴとパイナップルは可哀想ですが、本当に刺してるわけではないし
    平和な笑いで良いと思います。

• 笑い転げるほどではないのですが

動画を見た高校生の子が、
    このビデオ10万円で作ったんだって〜
    アポーもパイナッポーも、ペンすらなくて作れたんだね〜
    と言ってました。
    (いやアポーとパイナッポーを買ってきても1,000円も変わらないと思うが…)
    「ない」ところが面白かったみたいですよ。

• 私もよくわかりません。

ただ、受ける人には受けるんでしょうね。
    こればっかりは感性の問題としか言いようがありません。

• どこが面白ポイントか

説明と言うか解説しようと思えばいくらでも出来ますが、私もPPAPそのものを面白いとは思っていません。

世界中に広まった理由はご存知ですよね、米国人気歌手がブログ(インスタ)で「面白い!」って拡散したのが始まりです。

ポイント1、キャッチーなリズムと曲、世界中の誰にでも理解できる言葉。
    ポイント2、意表をついた展開。誰もリンゴにペンを刺すとは想像もしない。
    ポイント3、世界で類を見ない特殊なファッション。
    ポイント4、こんな馬鹿な事を日本人がやっている事。
    ポイント5、世界中の誰もが真似できる事。
    以上海外に向けての面白ポイント。

日本国内でもパンチパーマに角度付きサングラス、ヒョウ柄スーツと言ういかにもな格好のオッサンが、訳のわからない英語で訳のわからない事をやっているおかしさ。

マニアックなところでは、あのライブ弁慶・楽屋弁慶と呼ばれテレビ出演時には面白さが伝わりにくい古坂大魔王がこんな事をしている!と言う驚き、と言うか称賛。

多分他にもあるとは思いますが、こうやって解説されても一向に面白くは感じないでしょ?
    面白いかどうかなんて感じる物で考える物ではないからですよ。

• 私も教えて欲しい

見た感想は

???です

予想されるのは私がおばさんだからじゃないかなと思っています

いわゆる若者のマジウケル〜の感覚から一万光年離れているので
    ピコ太郎さんじたいは若い方でもないみたいですが・・・
    雰囲気面白い?んですかね

ラッスンゴレライとかいうのも??

でも横澤夏子さんの

〜の女・・みたいな小ネタは好きです
    女子高時代、クラスにこんなネタをして笑わせてくれる友人が居ました

平野ノラさんでしたか
    バブルネタも懐かしいです

主人などはもう「シムラ、後ろ後ろ!」が最高!

から思考が変わってないのでお笑い番組は見ません

20代の息子は笑点も好きみたいですけどね

• 面白さ以前に

受け入れられないルックスです。
    海外のセレブが「いいね」で自分も同じ感性の持ち主と思われたいからじゃないですか?

昨日の海外特派員協会の会見、だだ滑りでしたね。寿命を縮めたとと思います。

• 同意でした

私も「再生回数何万回!」って聞いても「何がいいんだろう?」って感じでした。
    なのに、いつの間にか口ずさんでしまいます。
    でも、何が凄いのかはよくわかりません。
    不思議ですよね。

• 一発芸

私も全然面白いところがわかりません。
    でも、これって一発芸と一緒で、どこが面白いと説明できる必要はないと思います。
    お笑いに理由を求めたらきゅうくつですもの。

おしゃまんべ!
    飛びます飛びます!
    コマネチ!
    がちょ〜ん!

昔の黄金ギャグも、どれもこれも、だから何?ってもんです。
    なんだか面白い、妙に耳に残る、つい真似しちゃう、それがウケる理由だと思います。
    ただ、PPAPが外国人に異常にウケた理由はもっと謎です。

• 子供の頃

今思えば、何がよかったの?ということが、とても楽しかった時期ってありませんでした?
    私たちは、大人になってしまったということですよ…。

レス求!トピ一覧