集合住宅の騒音、これ普通?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ウルサザウルス

東京郊外、5F建てマンション4F。
陽当たり良好。
駅近、交通便利。
隣人関係問題なし。

って思ったら!!
ドンドンザウルスがいた!
それも親子で!!真上に!!!
朝から晩まで走り回るちびっこザウルス、とどまるところ知らず夜中の11時過ぎでも容赦なくドンドコドン家じゅう駆け回り!
ママザウルスは巨人ザウルスなのか、家の中あちこちドンッ、ドンッ、ドスドスドス!!ドカッ!!ベランダ越しに響き渡るママザウルスのヒステリック声は育児ノイローゼ?
あ〜、今夜は休日、何事もなく静かであってよと思った矢先、夫婦ザウルス大げんか!八つ当たりのドッカアン、バシバシ…。

管理会社にも伝えたのですが…
日々、騒音やまることなし

ちなみに、他の部屋からは何も気になるほどの生活音は聞こえてきません…。

一度、せめて休日だけは気をつけて下さいとお願いもしました。気をつけてくれたのはほんの一時。
何も全く音を出すなと言うわけではありませんがあまりの無神経さにまいっています。
皆さんならどうなさいますか?

引っ越して来たばかりなので転居は考えておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運が悪かった

集合住宅は隣人を選べないからね。

根気よく上階に注意するしか手がありません。

• 同情します

夜の騒音は特に悩ましいでしよね。同様の被害に遭い、引っ越した経験があります。
    賃貸ですか?
    あなたがどうしてもすぐに引っ越しが出来ないら、相手一家が成長して静かになるか、相手が引っ越すのを待つしかないかな?
    苦情を入れた時に少しは静かになったのなら、静かにさせることは不可能ではないので、音に迷惑していることをとにかく訴え続ける。度を越した騒音に我慢してはだめですよ。
    あなたの両隣と上階の両隣の方と親しくなり、(彼らも少なからず迷惑さていると思われます)騒音家に迷惑していることを皆で本人と管理会社または大家さんに訴える。集団の方が個人で苦情するより何倍も効果ありますよ。

• お察しします

自分が同じような状況で学んだ事ですが、集合住宅で迷惑な行為を平気でやり、注意されても止めないような人はそもそもまともな感覚の持ち主ではありません。
    こちらが悩みに悩んだ挙句、穏便にお願いなどしても全く心に届かないのです。
    ですのでここはもう、相手が騒音を出している最中に怒りMAXの状態で怒鳴り込む、これしかないです。

このような人間は、他人に迷惑を掛けるという事がどういうものなのか分かっていないので、自分が本気で怒っているのだという事を態度に出さないと永遠に理解してもらえません。
    もちろんその後、相手との関係は最悪なものになりますが、そのような人間と仲良くする必要もありませんし、平穏な日々が得られる方が大事です。

ただ、残念ながら、そのような家族がいる物件では例え騒音が止んだとしてもその後何事もなく平和に過ごせる保証は全くありません。
    いますぐには無理でも、できるだけ早めに他の物件を探すのが一番ベストだと思います。

• 警察か役所に相談

騒音問題に悩んでいた同僚ですが、役所から騒音計を借りて、毎日記録。記録が溜まったら、弁護士に相談。弁護士が動いてくれて、騒音一家は引っ越してくれたそうです。
    トピ主は引っ越す気がないのだから、徹底的に相手を叩きのめすか、我慢するかのどちらかです。
    相手をドンドンザウルスとか言ってるくらいだから、トピ主も堪えてなさそうですね(笑)
    本当に悩んで追い詰められていて、助けを求めてトピ立てしたなら、そんな表現出ませんから。

• ウチのマンションとそっくり

同じマンション条件の賃貸です。目の前が小学校、駅にも近くとてもいい立地です。が、4階角部屋の住人が物凄い!子供4人なのはわかるけど、あまりにも酷すぎる。
    この迷惑住人が越して来た当初から問題一家でした。管理会社に苦情を言い、直接訪問の注意をしてもらってもダメでしたが、他の住人からもチラホラ苦情が出ていたので団結して管理会社へ掛け合っている最中です。

少し前は深夜から早朝にかけて殴り合いらしき夫婦喧嘩の騒音で警察が来ていました。こういう家族ってゴミ捨てや駐輪のマナーも無視だし見た目からして特徴あります。
    トピ主さんも、もし賃貸でしたら遠慮無く管理会社に連絡してみて下さい。その為の管理費払でもあると思います。
    もし他のお宅とお話しできる様でしたら問題を共有しあって複数のお宅から苦情が出てる、と管理会社を通して注意してもらったらいかがでしょう?
    賃貸契約では迷惑行為を止めない住人は規則違反になる筈です。苦情が出ていると言う事を何度でもしつこく言ってもらって下さい。
    普通に住んでいる人が迷惑被るなんて真っ平御免ですよね。

• わかるわー

うちの上にもいます。
    というか、直上じゃないんですよ。2つ上の階。
    ものすんげーーーーうるさいんです。子供の足音が。
    2つ下のウチでこれほどなので、直下の家は相当だろう…と思っていたら、やっぱりついに言ったそうです。
    そりゃそうだ。いくら何でも我慢できないと思う…

これ、経験したことない人には多分わからないと思います。
    私自身、あんな壮絶な騒音は生まれて初めて出会いました。
    何せ地響きのような感じなのですよ…

ちなみにその家、注意を受けてどうなったかというと…
    ほとんど変化ありません。
    うーん、ウチはまだ2こ下だから心理的にも耐えられるけど、直下の人はそろそろ限界近いんじゃないかな…

ところで本当に大変な場合は、訴えることもできますよ。
    相手の態度によってはかなり有利です。

• 心中お察しします

私は賃貸のマンションで隣りの音に悩まされました。尋常ではない音量の音楽に我慢できず、管理会社に注意してもらったり家具の配置を変えるなどして対応しましたが徒労に終わりました。生活音なら我慢できます。私は精神的に参ってしまい、隣りから音が聞こえ出すとすぐさま対抗して向こうの壁にスピーカーを押し付けて音楽を流しました。今思うと条件反射で何のためらいもなくやり返した自分が怖いです。向こうの音楽が止んだらこちらも止め、鳴り出したらこちらも鳴らす。
    これを繰り返していたらある時からぴたっと静かになりました。

この方法はおすすめしませんが、騒音って人をおかしくしますよね。

• 一戸建て中古賃貸に引越しました

注意しても無理でした。
    引越しました。

レス求!トピ一覧