ただお金のためだけに(つぶやきです)

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

しろ

「牢屋みたい」と毎日思いつつ、仕事しています。お金のために会社は辞められないけれど、心の健康を害しそう。
仕事ではなく人間関係がつらい。出世に貪欲なモンスターみたいな上司と同僚の攻撃をかわしながら、どうしたら生き延びられるかサバイバルの日々。
同僚から見たら私もモンスターなのだろう。やらなければやられちゃう。すっかり人間不信、人間嫌いになった。職場が楽しいとか緊張しないって人いるのかな。「惰性で会社に行ってる」とか「職場で居眠りするほどリラックス」とか考えられない。
誰かに愚痴れば、誰かに伝わるかもと思えば、うっかり愚痴も言えない。明日の敵は今日の友。裏切り、陰口、陰謀がうずまく会社組織。サラリーマンは気楽な稼業って本当?こんな風に感じているのは私だけ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足の引っ張り合いですよ。

うかつに信じて心を開くと怖いです、でも日常
    茶飯事

お金のためだけ・・・その通りです!!!

• それが普通ではないですか

46年間サラリーマン生活を送ってきた者ですが、職場だけではなくどの

世界も人間関係ってそんものではないですか。

誰かが言っていましたが人の世って住みにくい、だから人生って面白い

とも言えるのです。

しろさん、周りに惑わされず無になって仕事をすることです。

• 問題は職場と気持ちの持ち方

まず嫌だと思うなら違う職場に転職すればいいのではないでしょうか?世の中腐るほど会社はありますから、自分に合った職場は見つかるはずです。確かに転職は手間もかかるし採用されるまでは大変だと思います。しかし、そんな嫌な思いをしてまで続けてる意味はないのではないでしょうか。私ならすぐに他の会社を探して、内定をもらったら今の会社はすぐに辞めますね。

あとは自分の気持ちの持ちようでしょう。同じ環境でも楽しいと思える人もいれば辛いと思う人もいる。自分の努力で少しでも良い環境へ変える努力をし、同時に自分の精神力を鍛えて気楽に考えられるようにする。一生懸命やってそれでも駄目なら転職でいいのではないでしょうか。何かを成し遂げるには、それだけの努力をしなくては無理ですよ。

• かわいそう

私も、ただ金のためだけに仕事をしています。
    人間関係が酷い職場での仕事、辛いですね。
    私も、一時、眠れなくなった時があります。
    異動を申し出る事は出来ませんか?
    私は、環境が変わり、飲む睡眠薬の量が減りましたよ。
    充分寝て下さい。
    それと、自分の気持ちを話せる社外の人、学生の時の友達、家族、趣味で知り合った友達などの繋がりを大切にして下さい。
    私は、社内の人に多くを求めないので、社内恋愛も興味がありません。
    社内は、ビジネスライクな関係と割り切って、自分の身を守って下さい。

• 私も一緒です!

私は30代独身、介護士として病院で働いてしいるものです。
    私も自分の生活の為に働かなくてはいけません。そして介護の仕事はハードな割には給料は少ないのですが、うちの職場はまだ良い方なので、辞めたい気持ちとここまで給料が良い所は近くにはないと思ってしまい、渋ってしまいます。しかし、人間関係は微妙で、誰かが休みを取って旅行に行くと旅行の話ばかりだったり、彼氏の話や合コンの話など私語が多くて、上司が全く注意をしません。
    ある職員の事で大半の人が嫌な思いをし、辞めていった人もいるくらいです。その職員は注意すると次の日に仕事に来なくなります(体調不良を理由に休む)なので注意をした人が悪者扱いになるので誰もがその職員が仕事をサボっていたり、休んだ次の日の休み(たまたま休んだ日の次の日は休みだった)は前日に仕事を休んだから安静に過ごせば良いのに飲み出掛けたりします。勿論、飲んだ次の日は二日酔いで上司のいない所でダラダラして他の職員に仕事を押し付けてきます。皆んなが迷惑している事を上司に言っても、注意もしません。
    そんな職場にうんざりしています。その職員にも上司にも腹が立ちます。人間不信です。

• 「社風」でしょうね

人間の性格が十人十色であるように、組織にもそれぞれの「性格」「風土」
    というものがあります。会社の場合はそれを「社風」と呼びますよね。

サラリーマンですから出世欲が強い人もいるし、仕事は最小限にとどめて
    余暇を最大化したい人もいるでしょう。
    そんな当然の前提の中で、「他人を陥れてでも」とか「悪意を持った権謀
    術数ばかり」を許容する、そんな人がどんどん評価され、やられた人は
    切り捨てられる会社もあれば、会社利益の追求に貪欲でありながらも「社員」を大事にする、面倒見の良い社風の会社もこの世の中にあります。
    要するに会社による、ということですね。
    サラリーマン社会を全て一緒にしてはいけません。

• バカと阿呆の絡み合い

客観的に見るとタイトルの通りですが、当事者は必死で対応するしかありません、

私も経験しましたが派閥争いは普通にありますし、ある種のゲームとあきらめて頑張って頭をフル回転させ定年までの生き残りをはかってください。

幸運を祈っています。

• もったいないなぁ。でも、

仕事の中で目的ややりがいを見つけるまでは、そんなものかもしれないですね。

自分のやっている仕事の面白さがわかるまで数年かかり、それが世の中の役に立っているという充足感を覚えるのに更に数年かかりました。

一つの会社で、自分がやりたかった職業の大半を、経験できた気がします。

最初のうちは、つまらなくて〜と、おんなじように思っていましたよ。
    お金の為に、最低の生活だと。
    でもそこでやめていたら、充足感は得られませんでしたね。

目的を持つのも、つまらないと思うのも、ただお金のため、と我慢するのも、自分次第。

何か職場で付加価値を探してみてください。

• そんな、もんです。見方を変えればズバリ生き方楽に。

私も父ちゃんも現役時代は、悩みました。そう、貴方のように。今思うと苦しかったけど楽しかったです。夫婦、第2の人生です。以前の仕事に夫婦で関わってます。勿論、別々な仕事です。マイナスに捉えてますね。プラスに考えたらと…色々な様々な人生見られます。客観的に冷静な目で見られませんか。自分なら…どんなふうに対処するか?案外、皆悩んでます。…自分なら?どういう事するかな?色々な人います。動物園です。楽しいと色々な人見られます。

• 私も同じです

私もお金のためだけに働いています。毎日がとってもサバイバルです。

でも、心を殺して家族のため、子供のために耐えています。50代女性です。

私の方が主人よりはるかに収入がいいので、絶対に仕事を辞めることはできません。世間のお父さんたちって、きっとみんなこんな気持ちなんだろうなっていつも思ってます。

十数年後に退職して隠居する日を毎日夢見る今日この頃。

お互い、病気にならないよう引き続き頑張りましょう。

• 気楽な稼業です

>裏切り、陰口、陰謀がうずまく会社組織。

こんな事にうつつを抜かしていられるくらい暇なんです。気楽な稼業ですよね。

• ははは

大げさで、世間知らずで被害妄想。
    あなたのつぶやきに対する率直な感想です。
    出世に貪欲なモンスターは、こいつは害はないと思った相手には何もしてきません。
    やらなければやられる、という同じ土俵にいる人間に攻撃します。
    自分だってやってるのに、相手をモンスター呼ばわりって、何?
    サラリーマンは気楽な稼業って、こんなに大変なのに。。。
    と思うまら、起業してみたらいいわ。

• 自分だけかと

私も思ってました。

陰口、足のひっぱりあい、いじめ…

よくここまで闘ってこれたな…死なずにこれたな…

でも、もう明るい未来はないな。。と、少し弱気になってる今日この頃。

疲れちゃいました

• しんどいですよね〜。

私もお金のために仕事してるけど、仕事量のあまりの多さに目を回しています。
    辞められるものなら辞めたいけど、生活できなくなる。
    その上、上司があまりにも頭よくないんで、毎日ストレス満タン状態。
    先日ひとり心を病んで辞めていきました。
    聞くところにとるとこの職場、過去そういう人を多産しているとの事。
    特に私のポジションが。
    ただ、女性ばかりの職場で13人くらいいるけど、今いるメンバーは奇跡的なくらいいい人ばかりで人間関係にはものすごく恵まれてます。
    なので、仕事がキツくて上司がバカだけど、辞めるのはもったいない。
    仕事と上司のせいで溜まりに溜まったストレスは、時々休日に色んな同僚さんとランチに行って、上司の悪口爆発させて発散してます。
    人の悪口はよくないのはわかってるけど、これがまあ楽しい事。
    なので職場は大変だけど、あれやこれやでトントンかな。
    休みも多いし。
    一時上司のせいで心病みそうになったけど、ある事をさかいに開き直り、正面切って大げんかしました。
    こいつのせいで心療内科に通うなんて、あほらしい、と。
    心を病むくらいに悩むのではなく、怒り狂ってその怒りを上司にぶっつけてます。

• あなたにエール。幸せな働き方を見つけてほしい

私も仕事はつらいと思う時のほうが多いですが、代わりにとんでもない幸せを運んで来てくれることもあります。
    好きなこと…特技を仕事にしているからです。
    時々、こんな遊んでるだけみたいな毎日でお金もらえるなんて…と思うこともあります。
    好きだからこそ辛い時もあるけど…

ただお金のためだけに、という言い方。聞いたことはありますが、本当にやっているのですね。
    それはお辛いでしょう。
    やりたいことはないのですか?
    もしくは、お仕事のどこかに何とかやりがいや達成感を見出せませんか。

もし貯金が潤沢にあるなら、一度やめてみてもいいのでは…と思います。
    今は在宅ワークでもフルタイム並みの時間働けばかなりの収入になりますよ。
    会社員経験がある人なら嗅覚が発達していますからすぐ見つかると思います。

あなたの日々に幸せが訪れますように。

• 仕事が楽しい

毎日仕事が楽しくて仕方ありません。
    その代わり収入は信じられないくらい安いのですが、楽しい仕事の代償・・・と我慢しています。
    職場で居眠りはリラックスしているからではなく、ただ眠いからではないでしょうか。
    (私は居眠りしたことはありませんが)

あまりの収入の低さに転職も考えますが、職場が本当に居心地よく、仕事も楽しく、
    転職したらこんな好環境は絶対ない、給料のよさと天秤にかけたらどうだろうといつも迷います。
    迷った挙句、仕事・職場環境>>>>>収入 と結論づけます。

なので、お金のために辞められないとおっしゃる主様を心から尊敬します。

• スパイ映画さながらの会社に勤務しているのですね。

労働者は貴重な時間を会社に売って、金−生活の糧−を得ています。週40時間は会社に拘束されます。正に兵隊です。上官−上司−の命令には逆らえません。二等兵−平社員−は辛いですね。

"明日の敵は今日の友。裏切り、陰口、陰謀がうずまく会社"、スパイ映画に出てくるような、日々緊張感溢れる会社ですね。私ならこのような会社に勤めません。私には他人に負けない専門知識があるからです。

健康を損なうような会社にしがみ付くのも、金のために止むを得ないですかね。戦死−過労死−しないように、適当に職務を全うしてください。

"サラリーマンは気楽な稼業って本当?"、私は本当だと思います。私は持っている知識で処理できる仕事しかしなかったからです。仕事は、本来楽しいものです。しろさん、転社を勧めます。

• がんばって〜〜(応援)

しろ様。私も同じ環境にいます。つらいですよね。 私も 生活のために働くしかないので無駄口せずお口にチャックしてもくもくと仕事に励んでいます。仕事ってそういうものなのでしょうかね。
    睡眠、食事、しっかりとってね。応援しています。
    大根足より

• 適度な距離感。

基本、誰とも仲良くしない。
    でも、みんなと当たり障りなく話はする。
    仲良くする人は、他部署or辞めた人。
    飲み会も極力いかない。酔って必要以上に話すのが嫌。

うちの会社は、社員同士ベタベタしがちで
    休日も遊んでる人も多い。職場結婚も多いですが、
    数々の会社を渡り歩いてきた私。
    人なんか信用できません。

結婚祝いや誕生日祝いすら辞退。
    もらわない、あげないが信条と豪語しています。

友達じゃないんだから、必要以上に関わらない。
    このスタンスを10年以上貫いているので、
    そういう人と認識されていますし、嫌われない代わりに好かれもしない。
    そんな感じなので、
    今のところ大きな人間関係トラブルには見舞われていません。
    (たまにこのスタンスがカッコいいというわけのわからない人がいますが)

人のうわさ話に入っていかなければ、自分の噂話は
    されても入って来ませんしね。気楽なもんです。
    このままわが道を行こうと思っています。

• 切磋琢磨ですよ

青春ドラマのような爽やかさはないですけどね。
    人を出し抜かないと成果を得られない。
    そんな関係でしかなくて、それが嫌なら窓際を目指す
    くらいしか思いつきません。
    私はパートなので窓際を目指したらそのまま
    開かれた窓から放り出されてしまいますけどね。(笑)

• 自分の親の時代

嫌な人もいたみたいだけど、基本皆和気あいあいとお付き合いしてたので、そんなもんかと思ってた…

働きだして…だんたん変わっきて、今では誰も信じられないように。

ゲームに徹した者勝ちだそうです。。
    信じる者は馬鹿だそうです。

• お金の為に

働いています。お金がなければ誰も相手にしませんし、解決できないです。人間関係が一番悩むことが多いです。仕事はお金と割り切っていますが、プライベートはそうでないので、辛いことが多いです。

職場の人に話しても、広がっても良いことしか言わない。相手をどれだけ信頼していてもです。むしろ広がって欲しい事はわざと言います。その方が便利だし、都合が良い。

本音や愚痴はプライベートで付き合っている人だけです。職場の人に言うと、仕事に支障がくるのでとても厄介です。割り切っていくしかないです。誰かを陥れる事なんて日常的なんです。自分の身は自分で守りましょう。

• 辞めたくても

辞めたくても辞めたら損かな?と思うレベルの安定企業なのでしょうね。
    だから絶望的な気持ちになるんだろうと思います。

大手都市銀行とか、官庁、まあ、どこに行っても同じですよ。
    規模の小さい会社の方が、お金を稼ぐことに必死なので
    また別の苦労がある。

そう、どこに行っても苦労の総量にはたいした違いがない。

とりあえず、自分が恵まれていると思える事項を列挙してみて
    うん、がんばろう、と思ってみてください。

こうしたトピをあげると、その状況の詳細も知らない人が
    苦労している人を馬鹿にするような、傷口に塩を塗りたくるような
    レスを返してくることもありますが

それはまあ気にしないことです。

私は個人経営の企業も含めて大小さまざまな職場を見てきましたが、
    どの環境にも、汚れ・不正、怠惰・だらしなさ、非合理、不条理がありました。

お金を稼ぐという基本的なことにすら、
    真面目に取り組んでいるとは思えない企業体もある。

転職してみるというのも人生を改善するために有効ですが

私的生活の充実を考えることもひとつの方法だと思います。

• ああ、そうそう。

言い忘れたのでもう一言。

華やかに見える芸能界、演劇の世界も同じですよ。

学術研究、作家、脚本家の世界も同じです。

もちろん
    探せば何処かには、こうしたカラーのない職場ももちろんあります。

自分にとって仕事ってなんだろうと考えてみて
    一度しかない人生、自分の命をどう使うかを自分で決めて

別の世界に行ってみることは決してマイナスではありません。

業種とか職種とかじゃない、ってことですかね、
    こういう問題って。

ご参考までに。

• 生活の為

事務職ですが、会社の人間関係・仕事内容に不満はありません。どちらかと言うと仕事は暇過ぎて退屈極まりないです。
    やりがいもないし出世も関係ないし、ホント生活の為だけに1時間以上かけて会社に来てます。
    私みたいなのは主さんからみたら「サラリーマンは気楽な稼業」って思うでしょう。実際自分でもそう思いますから。

でもこんな時代に正社員で雇ってくれた会社には感謝しています。

• ありがとうございました。

レスくださった方々、どうもありがとうございました。
    今日も一日、お金のためにひたすら我慢の子・・自分お疲れ、皆様お疲れさまでした。
    お給料は我慢料と言いますからね。
    我慢して我慢して、本音を小町でつぶやいて溜飲を下げる。私のささやかな慰め。
    起業するバイタリティもないし、特殊能力もないので会社にしがみつくしかない。
    わかっちゃいるけど、殺伐とした職場で、あいそ笑いの日々に疲れ果ててしまって。
    お給料がいただけることへの感謝の気持ちはもちろんあります。不満があるのではありません。
    こんなにも人が嫌いになってしまった悲しさみたいなもの。
    休みの日は本当にほっとします。
    攻撃してくる同僚が私を傷つけることはできないから。
    ゲームが不得意なので、サバイバルしていかなくてはいけないのがつらい。
    定年まで自分の体と心が持つのか心配です。

• 会社にいる時間は

今は亡きハードボイルド作家 大藪春彦氏が書いた小説の中の、主人公の言葉です。

「会社にいる時間は、会社に売り渡している。」

• 人生変えるきっかけ

しろ様、私も同じことを感じながら会社に勤めてきました、ここにこれ以上居たら心も体も腐ってしまうと毎日感じながら生活の為に我慢して。でももうそんな生活とはおさらばしようと決断し近々会社を辞める事にしました、12年勤めた会社をです。今年45歳になります。世間からしたら、なんて無謀なことを、と思われるような事だと思います。でも後悔する気持ちは全くないです。そのように考え方を大きく変えてくれたブログがあります。対談の動画サイトもあります。 扱ってる内容が私たちの生活に密着してるもので必ずご自身が関心ある記事に出会えます。今は世間のあらゆる物への執着心が以前よりなくなりホントに心が軽くなりました。お金に対してもです。しろ様も人生を大きく変えるきっかけを見つけて頂きたいです。

レス求!トピ一覧