妻の許可がいるのは何処から?

レス57
(トピ主3

生活・身近な話題

パンプキン

レス

• まるこさんの理屈は矛盾している

どうして、妻や子供はトピ主に一切無断でいろいろな買い物ができるのに、
    トピ主はお伺いを立ててもダメなのですか?

トピ主さんの妻は「家計を預かっている」だけで、家計を我がものにしていいわけじゃありません。

まるこさんは
    「旦那は金稼いで来ればいい。使い道は私が独断で決める権利がある」
    って考えなんですか?

• 優しすぎて舐められている。

さっさと給料支払い口座を変更したらいいと思います。
    それで怒り狂った奥さんが離婚を言い出しても、あなたに離婚されて経済的に困るのは奥さんでしょう。
    だから結局離婚にはならずになんとかなりそうな気がします。

家計が明らかにカツカツで要望却下なら仕方ないが、違う様子。
    奥さんはあなたにはカツカツ我慢させながら、自分はあなたのお金で自分の好きなもの買ったり、高額なランチとかしてそうな気がします。

• トピ主さんの稼ぎがあることが≪大前提≫ 2

続き

奥様が短期短期でのお仕事をされるのはご自分のお小遣いを稼いでいるということはありませんか?

ところで、携帯にかなり拘っておられますが、携帯無しが異常ではありません。
    確かに携帯を持っている人はたくさんいます。ですが、トピ主さんに必要ですか?必要なのであれば、どうして必要なのか言えばいいのでは?
    ただ、周りが持っているから…であれば、必要ない!と言われても仕方がないと思います。どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、社会人であればそれなりのプレゼンが出来るでしょう。そのプレゼンが出来ていないから、そのほかのものも却下されているのではないでしょうか。

特に大きな趣味もなく、散財をしたこともないようですが、結婚時にどれだけの貯金があったのでしょうか?
    大きな出費があった訳でもないのにどこに使ったのか分からない状態で殆ど貯金がなかったなどで、奥様の信用がないのではないですか?

ここで口座変更などの強行手段があげられていますが、それがトピ主夫婦にとっていいことなのでしょうか。よそはよそ、うちはうちではありませんか?

• トピ主さんの稼ぎがあることが≪大前提≫ 1

口座変更等過激なレスもついていますが・・・ホントによそはよそ、うちはうちですよ。納得がいかないなら、ちゃんと話し合いましょうよ。

地方の40代で年収740万程度なら、それなりに稼いでいるとは思いますが、新婚当初からその収入だった訳ではありませんよね。
    もちろん、トピ主さんの稼ぎがあることが≪大前提≫ですが、奥様がしっかりと家計管理をしてきたことも現在の生活に大きく影響しているのではありませんか?

大学生のお子さんの教育費にしてもどれくらいお金を掛けたのかは分かりませんが大学卒業まで何とかなる程度には準備されている。
    それと同時進行で住宅ローンの繰り上げ返済もして完済している。
    老後の資金も現時点でそれなりに準備されている。(平均的な貯蓄以上ある)
    これを専業主婦なのに約20年ほどの間にやってのけている、奥様は素晴らしいと思います。

多分奥様的には、今の日本の情勢ではトピ主の会社がいつ傾くかわからない(どんな大きな会社でも先行きは分からない)とか、会社は大丈夫でも退職金をあてにしていてはいけないとか、住宅のリホーム資金とか、ホントにいろいろ考えていると思います。

• かわいそう

トピ主さん、かわいそう
    エールにポチしたけど、涙ポロリですよ
    月三万からお昼代もだすの?
    酷すぎ
    お弁当つくるのがこの場合、奥さんの義務だわ
    ところで預金は誰の名義?
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    トピ主さん、お金を持ってくるだけの人になっちゃだめだよ
    なんか、うちの主人て幸せだわ
    やりたい放題だもん

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 話し合いすらできなくても、このまま我慢するの?

もう少し、自己主張しても良いのではないかと思います。
    ただ長年、奥様の言いなりで居る事に甘んじてきてしまったので
    おいそれとは変えられないのではないかと思います。
    お子さんが巣立ったら今の生活を変える??
    今できない事を先延ばしにしているだけ・・・
    でも、それを夢見て今の生活を我慢することができるというのでしょうか?
    大学生のお子さん、社会人になったからとて自宅を出るとも限りません。
    給料は自分の為、生活は親に甘えるなんて子供はざらにいます。
    母親とタッグを組んで、貴方の主張を否定してしまうかもしれません。
    貴方の稼いできたお金の流れを、きちんと把握しましょう。
    老後の計画もそろそろ視野に入れなければいけないご年齢
    奥様が話し合いの土俵にも上がらないのなら
    今実際に給料を稼いでできている貴方には打つ手が有ります。

ここでトピを立てたのを切欠に、改革するのか
    意見聞いただけで満足し、我慢するのか
    貴男にとって我慢は美徳なのかな??

印鑑一つ作って、口座を開き給与口座を変更する
    一定額家計口座に送金
    それにつけても、家計の流れ知りましょうよ

• 同じ男として情けない

しっかり働いてるのに許可してもらわなきゃスマホも買えない??
    トピ主さんさぁ、何が楽しくて生きてるの?
    口座変更して嫁を小遣い制にしなよ。ガタガタ言うようなら即離婚しなよ。
    子供も大きいんだし何の問題もないでしょ。

今事故にあって、死ぬ間際に幸せな人生だったと思える??
    自分の人生生きなよ。情けない。
    出来なきゃ一生ビクビク相談しながら小銭でやりくりして人生終わらせりゃいいよ。

• このトピックはどちらから投稿で

携帯をお持ちでないなら、このトピックとレスは、自宅のインターネット回線に繋がったパソコンからですかね。
    であれば、携帯は要らないという奥さまの主張も多少説得力あります。

こういうトピックを立て、定期的にレスが書ける、大学生ぐらいのお子さんならゲームもやりたい動画も見たい土日祝日の昼間や平日の夕飯後ということは、パソコンとネットがほぼお父さん専用機では。
    パソコンの本体代とパーツ維持費とネット回線料を生活費から出していて、お父さんが占拠しているなら、お母さんと子供たちは「しゃあないからスマホにするか」となるのも頷けます。

上記の通りなら、固定回線を止めてスマホにしたいと提案したら、意外とすんなりいかないですかね?

そうじゃなくて職場のパソコン(これはないと思いますが)からやネットカフェ(かなり気の毒)からでしたら失礼しました。

• 少額でも相談します

10万円くらいでも相談します。年収3000万円ちょっとありますが、小遣いは年間100万円くらいしか使いません。昔は稼ぎが少なかったので、欲しい物が買えるようにと頑張ってそこそこ収入は増えました。
    お金が増えると、無駄遣いがもったいなくて、無駄にお金使わなくなりました。

• 飲食で小遣い3万消えてしまうのですか

>我が家は小遣い制ですが、小遣いを超える買い物には
    妻の許可が必要です。
    はい、我が家もです。
    そのための小遣い制です。
    逆に言えば小遣いの中でなら自由です。
    私は女性ですがシャンプー、化粧品なども小遣いの中から捻出しています。

>未だに携帯電話の購入も却下されて持っていませんが
    >小遣いは月3万のため、自由に使えるのは年間36万ですが、
    >朝食代と昼食代と飲み会費でほぼ消えてしまいます。
    >趣味はありません。
    朝食は外食なんですか?
    男性は女性と比較すると美容費が安く済むと思うのですが、その分で格安スマホもてないですか?
    煙草も吸わないようなので小遣い内で持てそうなものですけど。
    なさそうですけど、キャバクラとか、浮気ですか。
    それなら持たせたくないですけど。

お小遣いの範囲内でさっさと契約していいと思います。

• 離婚覚悟なら給与の振込口座を変える

家計管理を取り戻すには、給与の振込口座を変えるしかないですね。
    妻の反応が怖いだろうけど、離婚覚悟ならできるでしょう。
    むこうもほぼ専業主婦なら離婚もしないだろうし。
    そのかわりちゃんと家計簿つけて家計管理もしてくださいね。
    世の中は稼いでいる人が一番強いんですよ。
    携帯なんて今時高校生も持っています。
    でももつことで妻に管理される危険もある。
    お気を付けください。

• お答えします。

トピ主です。

LUさんのご質問にお答えします。

>>やっと少しお金に余裕ができたのに、
    >とありますが、以前はどれくらいで、今はどれくらいになったのですか。

具体的な数字は控えますが、以前は住宅ローンによりマイナスで、
    今は平均の家族貯蓄額よりあります。
    個人年金にも加入しているし、恐らく退職金と合わせれば老後資金の
    確保もできていると思います。

>また、以前はお金に余裕がなかった理由は何ですか。

子供の教育費の確保と住宅ローンの繰上げ返済を行ったためです。

>トピ主さんは現在もしくは過去に、借金を作ったことはありますか。

個人で借金したことはありません。(結婚後の住宅ローンのみです)
    お酒もタバコもやらず、お金のかかる趣味もありません。

>クレジットカードで多額の買い物をしてもめたことはありませんか。

ありません。
    月3万の小遣いの範囲内でやりくりしてます。

>ギャンブル、それからゲームへの課金をしたことはありませんか。

ギャンブル、ゲームはやりません。

何だかつまらない人生のように思えてきました。
    よろしくお願いします。

• 大丈夫ですか?

妻に相談したって解決しないから困ってるんでしょ?
    大丈夫ですか?

給料の口座を変更する
    これだけでいいじゃないですか?

それすれ妻に相談しないとできないのなら、
    どうぞ死ぬまで悩んでください。

• 頑張ってください。

子供が学校を卒業したら、長い間ご苦労様。
    これからは、家計管理は自分がするからね、
    と言って、給料の口座を変更しましょう。
    そして、夫婦ふたりの生活費として、月に10万渡す。
    光熱費の引き落としを、主さんの口座からすれば10万で充分です。

夫婦の仲が冷え切っているなら、熟年離婚の可能性もありますよ。
    家計を任せていても、貯蓄がどれぐらいあるのか把握していますか?

• 給料の振込先変更しちゃえばいいのに

それと奥さんが管理してるのなら家計簿開示してもらいましょう。

それが出来ないのであれば あなたが管理したほうがいいです。
    夫にそんな惨めな思いをさせる奥さんって・・どうかと思う。

• 私が男だったら

私が男だったら、「この金額でやってくれ」と毎月の生活費を渡すか、妻もお小遣い制にします。
    というのも、うちの親をみてつくづく、「妻に一任するのは危険」と子供ながらに危機感を持って見てきたからだと思います。

公務員の父親に「甲斐性なし」「他の家はもっと稼いでる」などと言い、父親の給料をせっせと自分名義の口座に移してました。父親が死んだとき、子供の私たちの手に遺産として渡すのも嫌だったようです。妻が銭ゲバだと家庭が不幸になります。

というのは極端な話として置いておいて。

節約はいいことですし、欲しいものがあったときにパートナーに相談するのは当然のことだとは思いますが、例えば家計簿もつけておらず、妻は小遣い制でもないのに許可制なんて、私なら絶対に嫌です。

友人みていても、節約と称して銭ゲバ要素たっぷりの女性、たくさんいますよ。

• 離婚しなよ

トピ主がお金を管理し、奥さんは小遣い制、さらに許可制に切り替えなよ。
    お内耳状態にしてそれで文句言うなら離婚一択でしょ。
    そんなハズレ嫁と生涯共にするなんて…たった一度の人生ムダにして何が楽しいやら。

• 相談しない、勝手にキレさせておく

前にも書きましたが、給料口座の変更、クレジットカード内容の把握(奥さんの使い方はとんでもないことになっている可能性高いのでその証拠を集める)からのカード解約、カードを新しく作ったら携帯は勝手に契約に行く…その後生活費と奥さんの小遣い定額制にし、トピ主さんは食費を別に取る(家のローンもなくその年収なら上乗せ大丈夫でしょう)…など、徹底的にやり直さないと利用される人生で終わりますよ。

トピ主さん、結婚した男性がみな妻子を養うことにそんなみじめな思いしてませんから。収入が少ないなら夫婦で働くし、使い道も話し合える人がほとんどです。
    家計を考えずに使い放題な夫に苦労する妻は多いようだけど、トピ主さんは稼ぐ側ですからもう少し強気に出ても全然大丈夫。

キレられて撃沈する弱さに付け込まれてるんでしょう。言い争うのが苦手なら黙って行動、最低限の生活費のみ渡して別居でもいいんです。子どもも大きいんだから。

もろもろの手続きに郵便も使用するでしょうから、局留めの手続きも必要でしょう。とにかく自分の人生、楽しく出来るのは自分だけですから頑張って下さい。

• それは金額的にきついでしょう

小遣い制と一概に言っても金額や適用範囲にもよりますから、一概に否定する気はないですが、3万円で朝食も昼食も込みはちょっと酷いと思いますよ。

私の夫も税込650万円の年収で小遣いは月3万円です。しかしボーナス加算が6万円(年2回)ありますし、朝食や昼食は基本的には別です。

朝食は必ず家で食べますし、昼食はお弁当。私が作れなかった時は家計からです。

夫が小遣いから出すのは、作った弁当を忘れて行った時と、年に数回、同僚と寿司や鰻を外食する時だけです。

携帯(ガラケーですが)、冠婚葬祭、家で飲食するお酒やつまみやおやつ、理髪、医療(健康食品やマッサージを除く)、被服費(装飾品除く)、ガソリンや車関係費(カーアクセサリー的な物を除く)等は、全て別で家計からです。

多い額とは言えませんが、夫のたっての希望で、私が仕事を続けるのに不利な田舎に住んだ事。夫親がお金も手もかかり、結果的に家計から持ち出しになっている事などから、文句を言える立場ではありません。

• 自分がどうしたいのか・・・如何ありたいのか?

>お金を私が管理する事も、妻に何度も相談しましたが、キレられて撃沈です。

当り前かと思います
    相談して受け入れられるのなら、とっくに携帯を持っているでしょうし
    もっとトピ主さんの自由裁量のお金が有るはずじゃないですか?

今の状況を我慢するか
    離婚も覚悟で実力行使するかは、貴方次第でしょう
    穏便に今のまま我慢して、慎ましい(貴男だけ)老後を迎えるか
    給料口座を変えて、生活費を渡すのか・・・

決めるのは貴方次第です

奥様やお子さんからの愛情を感じられるのなら、耐えられるかもしれませんね。
    でも・・・・本当にそれでいいのでしょうか?

• 「よそはよそ、うちはうち」ならー

「よそはよそ、うちはうち」というなら、奥様に相談などしないで先に給与振込み口座の変更をし、「これからうちは、お金の管理はおいらがする!」と宣言するんです!

そして、奥様には生活費と小遣いを渡し「来月からこれでやってくれい!」と伝える。何か文句いわれたら、それこそ「よそはよそ、うちはうち」と叫べばよろしいー

奥様、ご主人に内緒で大きな借金か散財・横流ししてませんか?貯金がいくらあるか、確かめた方がいいんじゃないですかね。

家のローン完済なのに、そこまで稼ぎ頭のご主人を締め上げるのは、何か理由があるとしか思えません。

• やはり異常かも

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

妻は基本的に専業主婦で時折短期のパートに行きます。
    子供は1人です。

妻主体のお金の管理を結婚以来20年以上続けています。

やはり私だけ携帯無しなんて異常ですよね。
    でも妻の友達や親類関係が家に来た時、自分だけ未だに携帯も
    持たせてもらえない事を話すと、特に驚くこともなく、
    メールとかしなければ携帯は不要と言ってました。

携帯に限らず、欲しいものは妻に相談しても全て却下され、
    逆に私は妻や子供が欲しいと言う物を全て許可してきました。
    家族に甘すぎたのだと痛感してます。

子供が巣立ったら、今の生活を変えたいと思います。

• ちょっと待って

トピ主さんに聞きたいことがあります。

>やっと少しお金に余裕ができたのに、

とありますが、以前はどれくらいで、今はどれくらいになったのですか。

また、以前はお金に余裕がなかった理由は何ですか。

トピ主さんは現在もしくは過去に、借金を作ったことはありますか。
    クレジットカードで多額の買い物をしてもめたことはありませんか。
    ギャンブル、それからゲームへの課金をしたことはありませんか。

それによって答えは変わってくると思います。

• よそはよそ、うちはうち

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

お金の使い道について妻に相談しても「よそはよそ、うちはうち」の
    一点張りです。
    少なくとも携帯に関しては、大多数の会社員、稼ぎ頭の夫は
    所有していると思いますが、聞く耳を持ちません。

因みに私は40代で年収740万程度ですが、地方に住み持ち家で
    ローン完済済みのため、それ程カツカツの生活ではありません。

小遣いは月3万のため、自由に使えるのは年間36万ですが、
    朝食代と昼食代と飲み会費でほぼ消えてしまいます。
    趣味はありません。

お金を私が管理する事も、妻に何度も相談しましたが、キレられて撃沈です。
    なんだかずっと稼ぐだけの人になってます。
    結婚して妻子を養うということは、本当に厳しいですね。

• えー

お子さんが大学生と言う事は20年くらいその生活ですか?
    トピ主さん可哀相・・・
    (っていうか、許可がないと何も出来ないくらい浪費癖があるとかなんですか?それとも本人が頼りないだけですか?)

• 情報が少なく判断できない

トピ主さん、情報が少なくて判断できません

以下の情報をお知らせください

1あなたの年収と小遣い額

2奥さんに収入があるのかないのか、ある場合はその金額

3子供さんは何人いるのか

• 離婚の一択!

この時代に自分はスマホ持っているのに旦那さんが携帯を持っていない…
    そんな奥さんの何が良くて一緒にいるんですか?

ボサッとしていないで早く離婚すれば?

出来た妻は、何か一大事があった時だけ口出しして、普段は旦那さんについて行くものですよ。

今どき小学生だって携帯持っています。

• あなたはいいなり?

携帯に限らず欲しいものを買ったらよいではないですか。ご自身が稼いだお金です。

• 一般的には40万円〜

当方男性です。

つまり奥さんやお子さん(大学生)はスマホを所有しているが、トピ主さん(夫)は携帯電話すら持っていない、という状態なのですね。

奥さんは有職者なのでしょう。
    お子さんも大学生となればアルバイトなどで収入がある。

奥さんやお子さんには自由になるお金があるが、自分には(おこずかい以上のものが)ない。
    その状況が不満だ。というわけですね。

> 一般的に妻の許可が必要となる買い物

一般的に夫の許可なく大きな買い物は出来ないと思いますが、奥さんにとってスマホ程度は夫の許可を必要としない買い物なのでしょう。彼女が自由にしているものと同額程度の買い物はトピ主さんの裁量で自由に行って差し支えないと思います。

携帯電話の購入については決定事項として通達でよろしいのではないでしょうか。

奥さんが有職者でなく専業主婦に準じた生活基盤なのでしたら論外だと思います。

トピ主さんにとって必要なものでしたら「購入の相談」ではなく「購入することの通達」でよいかと存じます。

• 任せるあなたもあなた

正にATM扱いですね

自分で稼いだお金なのに
    全権委託しているあなた自身がおかしい

今時、携帯も購入できないなんて異常です
    (後出しで、別機種なら持ってるなんて言わないでね)