回覧板

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

今までアパート暮らしだったのですが、田舎への転勤で一戸建てに引っ越しました。

近隣には、名前を入れてちょっとした物をしました。お会いしていません。

一ヶ月経った今日になり、朝から外で『勝手に住み着いて』や『誰か分からん』、『頂いたものに名前はあった』云々が、聞こえていました。

しばらくすると雑談は消え、回覧板が回ってきました。それでさっきのがうちの事だと分かりました。
住民票を移していないし、自治会にも入ってません。ですから、回覧板回されても困るんですが、これって自治会関係なく回ってくるんですか?

アパートでもたまに回っていたみたいですが、自治会に入ってなかったので、素通りでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方で一戸建てに住むなら

都会でも地方都市は、町内会に参加するのは当たり前です。嫌でも!郵便物・住所変更などは、住んでいる市町村に登録したり、色々あります。住んでいる町内会の会長に先ずは、挨拶に。後は挨拶まわりは周囲の二三件にと思います。怪しまれるよりましです。

• 自治会長に挨拶

引っ越した時、自治会長に挨拶と自治会へ入らない事と回覧板不要等を

伝えたのですか?

• 賢く生きていこう

>住民票を移していないし、自治会にも入ってません。
    なぜ、住民票を移さないのか、理由を知りたいです。
    ご近所さんは、隣人なのに、誰だかわからない人が住んでる。気味悪わね。と思うのです。

>回覧板が回ってきました。
    回覧板を回す対象などうか、分からない人達の会話だった。

>住民票を移していないし、自治会にも入ってません。ですから、回覧板回されても困るんですが
    >これって自治会関係なく回ってくるんですか?
    困るかどうか知らないし、自治会の会員かどうか、誰も知らないから、新しい家だから入れただけです。
    噂になってるので認知され、次から回覧板はパスされます。

今までアパート暮らしだった人が、そのアパートの住民のままで住民票を移動してないのですか?
    今までの住民票の住所から、行方が分からない人物になってる。(公的な書類が届かない人物)
    「引越し後、住民票の移動(転入届・転居届)をしない場合、過料という最高額50,000円の罰則に処せられる可能性があります」
    「住民票.com」のホームページに書いてありました。
    トピを読むと賢い人と思えない内容なのです。心配してしまう。

• 物をしました?

近所の挨拶回りは、ちょっとした物に名前を記した熨斗を付けて「直接会って」渡すものです。
    留守なら出直し、それでも留守なら「何度か伺いましたがお留守のようなので・・・・云々・・・・よろしくお願いいたします。」とメモを付けてポストに入れます。

最初からポストに入れて回っただけですか。
    それってチラシ配りと同じです。

回覧板は自治会に入っている家だけで回します。
    おそらく入ったと見なされているので、手を打たないと自治会費請求されます。

『勝手に住みついて』は大家さんに無断で住んでいるわけではないでしょうから言いがかりです。

• 挨拶くらいしなきゃ

一軒家なんでしょ?
    隣近所に挨拶くらいしましょうよ。
    常識です。
    そりゃヒソヒソ言われるわ。

住民票を移していないのは、あなたがた家族の勝手だし
    他の人は知りません。
    回覧板は、自治会に入っていれば回されますので
    入っていないのなら回ってこないとは思いますが
    もしかしたらその地域は、自治会は半強制で
    「必ず入るもの」となっているのではないでしょうか。

そのためにも、近所には必ず自治会の班長さんがいますから
    入りたくなかったら、その旨を班長さんに申し出て
    「うちは入らないので〜」と言ったほうがいいと思います。

その場合、ゴミ捨て場のこととかもあるかも知れないので
    (自治会の当番制でゴミ捨て場を掃除してるかも知れません)
    そこら辺も聞いたほうが後々もめなくていいですよ。

• 知ってると思いますが

住民票は引越しの日から14日以内に手続きをしないと、
    過料という5万円以下の罰則を受ける可能性がありますよ。
    なので以前住んでいた市町村で転出届をもらって、
    現市役所へ転入手続きに行ってくださいね。
    自治会への入会は自由ですけど、
    何かあった場合肩身の狭い思いをしますよ。
    小町でも自治会の事がよく挙がるので
    参考にしたらどうですか?
    それに近所に挨拶回りをする時は
    直接会って挨拶するものです。
    それをしなかったから今回のように
    陰口を言われてしまいますから。
    田舎の付き合いは都会のようには行きませんから
    くれぐれも気を付ける事ですね。

• 田舎って面倒臭い

トピ主さんが溶け込みたいなら、改めて挨拶し、自治会に入ればいいけど、
    そのつもりはないんですよね?
    だったら自治会なんて入らなくていいと思います。
    でも、お隣くらいは愛想よく挨拶した方がいいと思うな。
    で、回覧板について聞いてみてはいかがですか?
    回覧板にサインや印鑑があれば、自分の直前の家、多分お隣さんがわかるのでその方に
    「うちは飛ばしていただけますか」って。

• 近所の方も

はてさて、どうしたものかと困ったでしょう。

• んっ??

よくわからないのですが、名前を入れてちょっとしたものをしましたとは?
    まさかポストに入れただけ?

そうだとしたら、一般常識に欠けるかな〜。

どこの誰だかわからず、名前の入った物が勝手に入れられていたら、気持ち悪いし「えっ?!なに!?」って思っちゃいますよ。

都会と違って田舎の、しかも一戸建てともなれば、ご近所付き合いも密ですからね。

• 引っ越しの挨拶 会わずに?

>近隣には、名前を入れてちょっとした物をしました。お会いしていません。

引っ越しの挨拶に行ったのに、お宅の方に会わずに品物だけ置いて来たの
    ですか?
    チャイムを押して会えば良かったのに…。
    だから『勝手に住み着いて』や『誰か分からん』、何て言われるんですよ。

自治会に入るかどうかは、その年のお当番のお宅へ行ってきちんと意志を
    伝えるべきでしたね。
    入る・入らないは個人の自由ですから。
    でも、田舎で自治会に入らないとまた何か言われそうですね。

• 田舎でしょう?

ご質問の趣旨が今一つわかりかねるのですが。

トピ主さまの年齢や家族構成がわかりませんが。
    品物を用意したのなら。 じかにお会いしてご挨拶
    した方が良かったと思います。

住民票も移しておらず…って。仕事がらみなら、
    移さない理由がおありなのかな?

回覧板の中身はなんだったのでしょう?

こちらに投稿したのが昨日。どなたからもレスが
    まだ付いていない状態ですが、手もとに置いたまま
    ですか? お隣に伺って事情を確認してみては?

• トピ主です。

ご近所だけではなく、小町でもお怒りをかってしまいましたね。

通常でしたら、自治会に入りますが、規則で日曜清掃日が設けてあり、出なければ4〜5千円取られます。参加したくないわけではなく、日曜出勤のため出られません。
    その為、この地域では入らない人もいるみたいです。それも、大家に聞いた話です。

ハナから近所付き合いするつもりがないので、変人に思われても別によいです。面倒なかかわり合いをしたくないだけなので。

住民票は実家です。ですので、前のアパートもその前も、その市町村に移したことはないです。実家の方が税が高いのですが、転勤族なのでそのままです。

いずれ家庭を築き余裕が出たら、その時住む所では自治会に入ろうと思います。

皆さん、不愉快にした方は申し訳ございません。アドバイスしてくださった方ありがとうございました。

レス求!トピ一覧