母にウエディングドレスを着せたいです

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サキヨ

16歳、高一の女です。
39歳の母に、ウエディングドレスを着せてあげたくて、今アルバイトしています。
母は父の家の都合で早くに籍を入れ、結婚式を挙げる打ち合わせの最中に母の父が亡くなり、それによって実家の事業が傾くなどあって結婚式を挙げないままだったそうです。
なんでウエディングドレスの写真がないのか聞いた時教えてくれました。
その時母が『写真だけでも撮ればよかったって今も後悔する』と話してました。なので、どうしても私は母にウエディングドレスを着せてあげたいです。
提案したら母は嫌がるかも知れませんが、着ないまま年をとったらもっと後悔する気がするんです。
なので、せめて写真だけでも撮りたかったという願いを叶えてあげたいです。
母は私が子供の頃から共働きでした。でも沢山愛情をもらったので寂しくありませんでした。母のことが大好きです。
でもお金を貯めてもどうやってそのセッティングをしたらいいか悩んでいます。いきなり写真やさんに連れて行ったらいいでしょうか。
なにかサプライズになるセッティングとかありますか?
ちなみに母はサプライズとか、大好きな人です。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族写真

良いと思います、そのサプライズ!
    でも、やっぱり写真撮るなら、お母さんもキレイにしたいんじゃない?エステとかさ〜(笑)
    で、トピ主さんが『いつか写真屋さんで家族写真撮りたいの!で、今頑張ってお金貯めてるから、貯まったら一緒に撮ろうね♪』って言っちゃう!勿論ウエディングドレスは秘密。
    お金が貯まって日程が決まったら『○月○日空けといてね!家族写真撮りに行くよ♪』って言えば、写真屋さんに行くのもスムーズですよ。
    写真屋さんには、ちゃんとその旨伝えておきましょうね。

• 当日サプライズじゃない方がいい

優しい娘さんですね!

実はお母さんぐらいの年齢になると、当日いきなり写真というのもベストではないんです。
    一生に一度の写真を撮るなら、奮発してエステでも行って、それが無理なら、せめてしばらく丁寧にスキンケアしてコンディションを整えたり、丁寧にお化粧したり、事前に美容院に行ったりしたいのではないかと思います。

お金貯めたからウェディング写真撮ってね!と手紙とお金を渡すだけで、十分素敵なサプライズになりますよ。

私もアラフォーで、成人式の頃は貧乏だったので振袖も来てないし、写真も撮らなかったのを後悔しています。
    もしちゃんとした写真館で写真を撮れるなら、1週間ぐらいは早く寝て、少しでも綺麗な姿で撮りたいな。

• サプライズはやめて

普段、それが好きでもこの場合は止めた方が無難。

ドレスを着るということは、デザインによっては肌があらわになる場合があります。湿疹ができていたり、ワキのお手入れがちょっと行き届いてなかったり、あるいは、生理の日だったり、そういうこともあるので、やはり事前に伝えてあげてほしい。(生理の日にウェディングドレスは私ならかなり心配)

何月何日にドレスを着て写真を撮る・・・と判っていれば、お母さまはその間、きっとワクワクしながら愉しいひとときを過ごされると思います。
    パックしたり、髪のトリートメントを頑張ったり、もしぽっちゃりさんならダイエットに励むかも。(ナイスバディなお母さまだったらごめんなさい)

そうした「待つ愉しみ」も女性には捨てがたいものなのではないかな。
    旅行に行く時、計画を立てる時からワクワクするのと似た感じかも。

主さんが、お母さまのウェディングドレス姿を見たい。ぜひ着てほしい。一緒に写真を撮ろうよ・・と言って差し上げたら、どんなに喜ばれることか。

ぜひ、実現させてくださいね。

• 自己満足にならないように

39歳でまだ新婚なら良いとしても、高校生の娘がいる母親がウェディングドレスというのは、ちょっとキツイかなとは正直思います。
    お母様は若い頃に撮っておけば良かったという趣旨で話しているという事はありませんか?
    ウェディングドレスで写真を撮るなら、やはり、それなりに体型を気にしたりしますよね。
    お母様はダイエットしなきゃ!とか、最近肌が気になるわなんて言ってたら、今更ドレスを着るというのは結構な勇気ですよ。
    それに、お父様も一緒にですよね?やってくれそうですか?

ウェディングドレスで写真なら、お店に結婚写真を飾っている写真屋で撮れますが、いきなり飛び込みで行って撮れるものではありません。
    日時の予約と、予めドレスを選びます。
    そうなると事前にお母様にドレス合わせをしなければならないと思いますので、その時点で分かってしまいますね。
    お父様も同様です。

完全なサプライズは無理かなと思いますが、写真屋で相談する事が出来るかと思います。
    とは言え、お母様がサプライズ好きとは言っても、あなたの独りよがりになってはいけません。
    お母様からすれば、あなたのその気持ちだけで十分だと思いますよ。

• いい話だ

私にも娘がいるので、いい娘さんだなあと感動しながら読みました。ぜひやってあげてください。こういうことは素人が考えても、実現可能な具体案はなかなかでませんから、まずはアクセス可能な写真屋さん、フォトウェディングの業者を探すのです。ネット検索で「フォトウェディング、○○(〇〇にはトピ主さんの居住地)」と入力すると、いくつかフォトウェディングをその地域でやっている業者があがると思います。そこに連絡して、事情と予算を説明すれば、いろいろなプランを提案してくれるでしょう。そのお店でもしできなくても、代案というか、他のお店やアイディアを紹介してくれると思います。大きいところなら、ウェディングプランナーのような人を置いているところもあると思うので、ぜひプロに相談してみてください。16才のトピ主さんのこういう相談なら、みんな親身になって、あれこれ考えてくれると思いますよ。成功を祈ります!

• サプライズはだめ

お金をためてるのはえらいと思うけど、夢なら夢で、サプライズじゃなくてちゃんと本人と計画してからがいいと思うよ。
    お父さんは?
    お父さん抜きで1人でウエディングじゃただのコスプレ写真になるよ。
    写真とるだけなら、お母さんがへそくりでもしてれば自力でできます。

お母さんは今高校生の娘さんにお母さんの憧れを叶えさせるより、トピ主さんに勉学に励んで欲しいんじゃないかな。

• 温かい気持ちになりました。

トピ主さん優しいですね。
    きっとご両親から愛され、大切に育てられたのでしょう。凄く素敵なご家族だと思います。

私もいま3人の子供の父親ですが、子供たちにもトピ主さんのように育ってほしいのと同時に、自分の子育てが間違っていないかどうか、改めて見つめ直さなければいけないな、と感じました。
    そのことに気付かせてくれた、トピ主さんに感謝ですね。

さて、私もサプライズでお祝いするのが大好きなタイプなので、ちょっと考えてみました。

まず日にちはお母様の誕生日か、ご両親の結婚記念日が良いでしょう。結婚式を挙げていないのなら、入籍の日が記念日になるかな?

そしてできればお父様には事前に計画を打ち明け、協力してもらう方がいいですね。
    例えばフォトスタジオの費用はトピ主さんが出すけど、その後食事に行くならその分はお父様に出してもらえればなお良いです。

当日、お母様には「お祝いにちょっといいお店を予約したから、たまにはお洒落して、ばっちりメイクで着飾って出かけない?」と誘います。
    なんならこの部分はお父様に受け持ってもらってもいい。トピ主さんはあくまで付いていくだけ、みたいな感じでね。

• 温かい気持ちになりました。(続き)

そして途中で思いついたように、「ちょっと寄りたいところがある」とトピ主さんがフォトスタジオへ誘導し、そこで種明かしです。
    「私はお母さんにウエディングドレスを着て欲しい。ウエディングドレスを着て、家族で写真を撮ろうよ」と。
    お母様きっと喜ぶと思いますよ。

あとは事前にしておかなければならないことをいくつか挙げておきます。

▽衣装を選んで撮影となるとけっこう時間がかかります。事前にどれくらい時間が必要か確認しておきましょう。
    (記念日が休日なら、昼から出かけてちょうどいいくらいです)
    ▽写真の仕上りはけっこうお店によって違いがあるので、これも事前にチェックです。
    ▽できれば事前にお父様とお店に行って、下記について打合せができればベストです。
    ・お母様の年齢、体型に合ったウェディングドレスがあるかどうか
    ・トピ主さんとお父様の分の衣装合わせ

もし今年の記念日が全て過ぎていたとしたら、ちょうどクリスマス前後の連休中でもいいですね。
    タイミングが悪く今年実行できなかったとしたら、来年でもいい。ぜひいつか実現して下さい。

素敵な家族写真が撮れますように、心から応援しています。

• 優しい娘さんですね。

ウルウルをこらえながらエールも押しましたが、一つ質問があります。
    お父さんは?
    お母さんが一人でウェディングドレスを着た写真を撮るのですか?
    写真を撮るなら絶対に夫(お父さん)と一緒のほうがいいはずです。

• まずはお父さんに話す

お金を貯めて、お母さんにフォトウェディングをプレゼントしたいと言いましょう。お父さんの協力が不可欠だからです。

その上で、自宅の近所にフォトウェディングをしてくれる店舗があるか、調べましょう。
    プランによって、予算も様々です。トピ主さんがいいと思ったプランの予算が出来たら、店舗へ行きましょう。
    お父さんと一緒に店舗スタッフに相談→打合せをして、当日はスムーズにいくようにしましょう。

フォトウェディング当日は、お母さんに買い物付き合ってとか、みんなで出かけようとか理由をつけて、店舗に連れ出せばいいと思います。

• フォト

フォトウェディングでそのあとにミニパーティーみたいのをやってあげれば。

• ホテルで

ホテルでフォトウエディングの色んなプランがあります。
    案外安いです。
    相談してみると良いかもしれません。

でも喜ぶかどうかは分からないですね。体系とかも変わってしまってますし。

• 仲間を増やして

お父さんに打ち明けて計画を立てましょう。
    探偵ナイトスクープに駄目元で応募するのもいいのではないでしょうか?

• フォトウェディング専門店へ

トピ主さんの気持ちにほっこりしました。

今はフォトウェディング専門のお店があるので、
    ぜひ調べてみてください。
    事前予約必須なので、
    お店の方に先に事情を話しておくことをオススメします。

あとは、予算が許すなら、
    写真館へ連れて行く前に、美容室へ。
    カラーリングしてから行ったほうが、
    頭プリンだった…!な写真にならなくていいかと。

成功しますように。

• むしろ時間をかける

いきなりドレス着ようと言ってもたぶん困ってしまうのでは。
    何が困るって、
    お肌とかスタイルとか。せめて3キロ減らしたいとかあるじゃない?
    単純にドレスが着たいんじゃなくて「綺麗な私」を残したいでしょう。

例えば、着たいドレスを選んでもらってから(レンタルドレス)、
    美容皮膚科で1ヶ月集中ケアプラン(エステより安いと思う)
    その間少し身体を絞って(不要かもですが)…と、計画的にいきましょう。

サプライズでドレス着よう、は逆に興醒めかな。
    例えば疲れて肌荒れしてる時にいきなり連れていかれても
    残したくない姿になってしまうでしょ。

お父さんにも相談して(スポンサーとしても)、
    写真を撮るまでの準備期間込みでプレゼント、でどうですか。

• 父親も巻き込んで

お父さんも巻き込んだらと思います。二人共貴女からの提案、嬉しいと思います。先ずは、お父さんに貴女の気持ちを話したらいかがですか。きっと今更うんぬん言います。内心、嬉しいと思います。頑張って。両親、説得して欲しいなあ!

• こんなのは??

小さな結婚式というサイトを見てみて下さい。フォトウェディングスタジオがあります。
    事前に事情を説明して相談してみるといいと思います。

まずは、お父さんに話して協力して貰います。
    当日スタジオへお母さんを連れだしてもらって、撮影が始まる前にブーケを届けるというのはどうですか?(このスタジオはブーケを自分達で用意するみたいです)

• サプライズは止めた方が良い

親孝行な娘さんです事。涙が出そうです。
    さてサプライズは止めましょう。なぜならサプライズでウエディングを着せられて写真を撮られた人が怒っていたのを見た事が有るからです。なぜなら寝不足でむくんだ顔、お手入れの十分でないお肌等何の心の準備も無くいきなりのサプライズは迷惑だと言うわけです。
    そこは女性同志分かって上げましょうよ。同時にお父さんはどうするのですか。まさかお母さんだけではないでしょうね。お父さんも花婿の衣装を着る必要があります。結婚写真は二人そろわないと意味が有りません。
    そこで衣装もそろえて写真を撮るお店を探し予約をします。せめて一か月前に教えてあげたいものです。
    三十代は人生で一番きれいな頃です。貴女の頑張りでできるかどうか難しいかも知れません。思ったより高いかもしれません。
    でも頑張ってみてね。うまくいったらまたここで教えて下さい。

• 良い娘さんだね。

ではアドバイスを。
    まずはフォトウェディング(写真だけの結婚式)をしてくれる写真館を探します。
    ネットで検索すると出てきますよ。

そこでよく見て、そこではほかにも証明写真、成人式の写真などやっていると思う。

証明写真でも、ちょっと着物姿撮りたいでもなんでもいいです。
    それか「先輩が写真館で写真撮って飾ってあるって、見に行ってもいい?」この理由はいかが?
    そしてお母様と一緒に行きましょう

その前に、お父様には「お金貯めたからお母さんにウェディングドレスを着させてあげたいから協力してください。お母さんには内緒だよ」と言ってみて。写真館には母親にはサプライズでやりたいので協力をお願いしますとお願いしましょう。打ち合わせをしておきましょ。
    さりげなくフォトウェディングの写真パンフレットでもカウンターにでもおいてもらって
    ふとトピ主さんがカウンターを見て「お母さん見てフォトウェディングが撮れるよ。店員さんこれってすぐできますか?(打ち合わせしているはずだからOKと言うはず)」
    「母さんやろうよ。母さんのウェディングドレス姿みたい!」
    お父様が「いいじゃないか?やろうか」なればできるのでは?

• 事前に話した方が良いです

36歳のお母様は気持ち的には、高校生の子供もいるし「今更・・・」という感じだと思います。
    私は36歳で結婚しましたので36歳のウエディングドレスは着れば良いと思います。

でも、一緒に一度のウエディングドレスなら、多少ダイエットして痩せている時が良い。髪の形が気に入っている時が良い。肌の調子が良い時が良い。ネイルが綺麗な時が良い。・・・・などなど思います。

サプライズよりも、お小遣いが溜まったらトピ主さんが思っていることを話したら良いと思います。
    たとえ恥ずかしくて断られても、お母様にとっては最高の思い出になると思います。

フォトウエディングで検索すればスタジオなどがヒットすると思うので事前い調べておくと良いと思います。

素敵なお嬢さんがいて、お母様は幸せ者ですね。

• 今の時代的に

家族だけで挙式をする人が増えてきているので、式場などで写真だけプランなどがかなり多いです。

わたしが結婚式をした都内の式場では衣装代、撮影代のみのプランがありました。
    それでもきちんと教会で撮影できるし衣装も選べました(予算以上の衣装だと追加料金をとられたりしますが)

いきなり「ハイ!ドレスきて!」は、ドレス用の下着やらムダ毛の処理やらあって難しいかもしれませんが、式場に一緒に行ってみるのはいかがでしょう。

安いところだとキャンペーンで数1000円〜いっても10万ちょっとのところが多いイメージです。

• 優しい娘さんですね

でもいきなり写真館に連れて行かれるのはどうだろう?
    お母さんもどうせ写真撮るならきれいなものを残したいだろうから
    ちょっと体を絞るとか肌を整えるとかしたいんじゃないかな?

ウェディングフォトのプレゼントチケットみたいなものってないんでしょうかね
    それだったら自分の好きなタイミングで行けていいと思うんですが

• 誰か信頼できる大人に手伝ってもらう

一番良いのはお父さんだと思いますが、叔父・叔母さん、年上のいとこ等、相談できる人はいますか。ウェディングドレスの写真は、それなりのお金がかかるので、16歳のトピ主さんが単独で写真館等に行っても、申し込みや契約ができないかもしれません。
    文章からは、しっかりした印象のトピ主さんですが、やはりまだ経験不足で、段取り等が上手く回らないこともあるでしょう。
    親族に誰もいなければ、親友や幼馴染みのお母さんとか。遠くから応援しています。

• お父様はなんて言ってるの?

親孝行で素晴らしいお嬢さんですね。
    わたしは44歳ですけど独身で子供がいないので、あなたのような娘がいたら人生がすごく充実しただろうな。お母様が羨ましいです!

トピについてですが、例えばお父様とお母様との記念日とか、お母様の40歳の誕生日などのタイミングがいいと思います。
    ですので計画の段階からお父様を巻き込むのがいいのではないかと思いますが、お父様はなんて言ってるのでしょう?
    お父様とお母様、仲良しですか?

それと、お母さま一人だけドレス着せてもお母さまにとっては嬉しさ半減かと・・・
    お母さまにドレスを着て頂き、お父様とあなたも家族皆で一緒に写真を撮る、というのが一番いいのではないでしょうか。

お父様がうまく協力してくれるといいですね!

• なんて

良い子なのー

わが娘もあなたみたいな良い子になってほしいなー

お母さん、その気持ちだけで嬉しいと思うよ。
    私がお母さんの立場なら、その年齢でドレスを着るのは照れ臭いなー 私ならね

でも、お母さんが今でも着たいのならば
    お父さんと相談するとか、あなたに兄弟はいないのかな?みんなで 計画を立ててみたらどうかな
    お母さんが羨ましいです。

• 素敵ですね

優しい娘さん、きっとお母さまも素敵な方なんでしょう。
    私も早くに母になりました。当時は式もしなくていいと思っていましたが、30代になった頃から、やはり写真だけでも撮りたいと思うようになりました。
    うちは息子なので、こんな女心を察してはくれません。もし子供にプレゼントをされたら感動して泣いてしまいますね。ちょっとだけサキヨさんのお母さまが羨ましいです。
    さて、サプライズの件ですが、フォトウェディングのお店に相談してみましょう。事前打ち合わせはメールのみで、当日衣装を決めることができるお店もありますよ。
    アルバイト無理しないように、サプライズがうまくいきますように、応援しています。

• お願い。準備時間をください…

実の娘のトピ主さんが考えているのだから
    お母様もそういうの、好きでいらっしゃるのでしょう。
    なのでウエディングドレスサプライズの可否は置いておいて。

お願いです。いきなり写真館はやめてあげて…!

安くないお金をまだ高校生の娘さんに負担させるのに
    何の準備もしないままの顔肌髪型スタイルで撮られたくないと
    37歳の私だったら、思います…。

せめて!最低でも1カ月は準備期間が欲しい。
    折角だから少しでもキレイに撮ってもらいたい。

サプライズの方法は大人を巻き込むと良いと思います。
    お父様に相談してみては?

• それは嬉しい!

まだお母さんは39歳!とても若くて綺麗ですよ。
    ウエディングドレス、是非着せてあげて下さい。
    事前にお母さんとデートする日にちを設定し、写真屋さんの予約を取っておけば良いでしょう。

写真屋さんでドレスも貸してくれるところが、どこの都道府県にもあると思います。
    子供の七五三と同様に写真婚用の衣装を持ち合わせている写真館があります。
    トピ主さんが先にドレスの目星をつけておくと良いですよ。
    娘の選んでくれたドレスなんて最高だと思います。

写真屋さんでは、親子の写真もこの際撮ってもらっておくと良いですよ。
    1枚の価格は今は高くても、将来とても安かったなあと思うに違いないです。

• 結婚式場か貸衣装屋さんへTEL

ネットでお近くの貸衣装やさんか結婚式場へ片っ端から電話をして、できるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
    土日祝日は高いし混んでいるので、平日なら空いていて貸衣装+写真だけでも喜んで受け付けてくれるでしょう。
    貸衣装屋さんでも写真スタジオを備えているところもありますから、写真もそこで撮ってもらえます。(確認してみてね。)

トピ主さんはウエディングドレスを買ってあげたいと思っているのでしょうか。
    それでもいいですが、一度切りでもったいないです。
    貸衣装で十分だと思います。

• 素敵なプランだけど

サプライズはできないよ。

母の還暦祝いに、姉妹で「還暦ドレス写真」をプレゼントしました。和装での結婚式はしたけれど、ドレスの写真を撮りたいと希望したので。
    私の母は「父には内緒で」というので、父には内緒でしたが、エステに行ったり美容院に行ったり色々準備はしていました。ドレスも、吟味に時間をかけたようですし。だから、当日写真館に直接、というのはお勧めしません。

で、お父さんは一緒の方が良いんじゃないの?
    タイミングも、うちみたいに「還暦」とか、銀婚式とか、色々あります。
    お母さんが39歳なので、40歳のお誕生日でもいいと思うけれど…ウエディングドレス、急がなくても機会はあると思うよ。

気持ちは嬉しいと思うけれど、私が母親だったら、トピさんはまだ高校生だからまずは学生の本分である勉強なり学生生活を一生懸命やって、あなたの時間を充実させてほしいと思います。お母さんが結婚した時の時間を巻き戻せないのと同じように、あなたの時間も同じなのだから、お母さんは娘に自分と同じ思いはさせたくないんじゃないかしら。

レス求!トピ一覧