めまいや吐き気や頭痛が辛い

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

りんどう

レス

• まずは頭痛外来へ

頭痛が続くなら頭痛外来を受診しましょう。

病名はどうれあれ、対症療法で、まずは頭痛薬の処方をお願いしましょう。

眩暈が強いなら眩暈い止め薬、嘔吐止め、不安が強いなら安定剤、眠れないなら睡眠導入剤を処方してもらいましょう。

薬で落ち着けば後は、規則正しい生活とバランスのとれた食事をしましょう。

考え方は薬で落ち着くなら薬に頼ってもいいでしょう。

これだけしても気になるなら、時期がくれば楽になると信じて諦めたら楽になりますよ。

私は眩暈で受診して色々な病院にかかり、神経内科で原因不明で数か月かかりました。

頭痛は我慢できない痛みではなくまた薬も効かなく、唯一効いたのが、片頭痛の予防薬でした。

眩暈の症状で片頭痛の診断でした。

• 鍼治療をお勧めします(必ず効くとは限らない)

どの鍼師でも良いという訳ではありません。
    私の知り合いは酷い眩暈の発作に悩まされていました。一度発作が起こると4〜5日は回りっぱなし、当然寝たきり、嘔吐の連続。地獄の日々。体重も激減。近所の鍼の先生にかかるも効果なし。ある日、フラフラしながら外を歩いていたら声を掛けられ、病気の事を話すと「私もメニエールだったけど、ある鍼の先生にかかったらすっかり良くなった。明日連れて行ってあげます」と言われ、実際施術を受けてみたら驚くほど頭の中がスッキリして、帰りは迎えを頼まず一人で歩いて帰れたそうです。その日から今日までの2年間、一度も発作が起きていないとか。病院では治しようがないと言われた人が、です。その話を聞いて別の眩暈の患者さん(メニエールではない)をその先生に紹介しました。あとで聞いたら60分の間に200本以上鍼を打たれたそうで驚きましたが、その方ももう2ヶ月以上眩暈の発作が起きていません。以前は2週間に1回のペースで発作が起きていました。因みに東京23区内です。もしも首都圏にお住まいならご紹介したいくらいなのですが・・・あ、宗教とかじゃないですよ。ご近所で評判の先生が居れば受診するのも手。

• 耳鼻科へは行かれましたか?

メニエールの症状に似ていますね。
    検査は受けられたとのことですが、
    聴力検査(普段の健診の聴力検査よりも精密な聴力検査)やめまいの検査(眼震?)もされました?

• 辛いですね

メニエール病じゃないですか?
    私も前になったことがあります。
    めまい、吐き気、クラクラして歩けない、目を開けてるのが辛い…

救急で病院に行き、見てもらったのは耳鼻科でしたよ。

• 片頭痛では?

私も長年頭痛・吐き気・めまいに悩みました。
    ちょうど、激しい車酔いに近い症状で3日くらい続きます。
    頭痛外来でお薬をもらいだいぶ楽になりましたよ。
    片頭痛か違う要因かはお医者様が判断することですが、、、
    一度近所の頭痛専門外来へ受診されてはいかがですか。

• 寒いからでは。

私もこの間寒いなーと思ってたら気分悪くなってきて横になってました。軽い頭痛もあり戻しそうにもなります。まだ早いのに寒さによる血の流れの悪さから暖房をつけました。我慢すると1日気分悪く横にならなきゃ疲れるから。ちょっと寒いとすぐ気分が悪くなり部屋の温度をみたぐらいです。15度でこれですからね。かといって服を重ね着し過ぎたらそれはそれで肩が凝り気分悪いし。今日も少し気分悪いんで、今から横になるところです。

寒さはてきめんに悪いよ。湯船にしっかりつかって健康管理してくださいね。

• メニエール症候群です

36歳のとき初めて激しいめまいを起こし、その後もたびたび不調に見舞われています。
    耳鼻科で「メニエール症候群」と診断されました。

とにかく疲れを翌日に持ち越さないようにしています。
    一番の薬は睡眠です。
    夜はパソコンなどを見ず、気軽に読める本などを読みつつほどよい時間に布団に入ります。
    職場の健康診断で医師に言われた「なるべく水分をたくさん摂る」ようにもしています。
    ストレスをためない・・・は、なかなか難しいことですが、この病気は責任感の強い人が
    かかる傾向があるようなので、「できないことは断る」ことも大事だと気付きました。
    休日はひたすら体を休めています。もともと出不精なので一日家にいることが苦ではないからできることですが。

• おそらく

めまい外来ではなく
    普通の内科の先生に見てもらったのではないかな

そうなると結果は異常なしで終わりです

めまい専門のところにいけば
    少なくとも検査では異常がでなくても
    問診からして
    可能性のある病気や対処方法程度は
    説明があると思いますよ

• 内科で異常なければ

精神科案件だと思いますよ

その症状は私の友人と同じです、友人も長らく苦しんでいましたが
    カウンセリング受けたり、投薬受けたりして 原因不明の嘔吐や頭痛はずっと減ったそうですから。

気持ちも溜め込むと、嘔吐という現象を起こしてしまうようです

• メニエール症候群

メニエール病だと心配です。
    50歳手前でしたら更年期。
    医大で診てもらいましょう。
    大学病院に専門医がいます。
    詳しい検査が救ってくれます。
    不安や心配、ストレスが引き金なります。

レス求!トピ一覧