35歳独身女、これから何をすべきか。

レス112
(トピ主5
お気に入り244

恋愛・結婚・離婚

JD

レス

レス数112

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 希望の年齢幅を上げてみては如何ですか?

    こんばんは。自分は男ですが、単刀直入に申し上げます。 
    相手のご希望年齢を自分より十歳から十五歳までを考慮してみては如何でしょうか? つまり四十五歳から五十歳位の男性に目を向けられては如何でしょうか? 
    自分はもう生涯独身を覚悟した男ですが、結婚を希望されている女性に男性目線で何かのお力になれればと思い、投稿させていただいております。 
    男性は本当に若い女性に、特に幅広い世代において二十代の女性を希望する割合が高いです。 
    特に三十代独身男性は、先ず二十歳代を希望してきます。 
    ですが三十代女性の希望する男性の年齢は、自分と同年代もしくは三十九歳までを希望される方が殆んどでした。以前、自分のような男でありますが婚活していた時期があり、このような女性を多々お見かけした経験があります。 
    自信を失い、焦る気持ちがあるのはご理解できますが、男性と女性の相手に希望する年齢のミスマッチがある事を先ず認識し、その上で婚活していけば必道は開けると思います。 
    それと条件は付けすぎない、これは重要です。 
    条件が増えると、それに反比例して機会を減らすことになります。 
    最後になりますが、良縁に恵まれる事をお祈りしております。

    ユーザーID:1227356013

  • トピ主です;その5

    トピ主です。
    前回のご報告から1ヶ月。
    婚活サイトでやりとりを始めた彼と12月に初めて会い、その後も何度か食事に行きました。会って直接話してみたらとても波長が合って、初めて会った気がしませんでした。(毎日長文メールのやりとりをしていたからかもしれませんね。)お互いこれからも一緒にいたいと気持ちを確認し、年明けから付き合うことになりました。私にはもったいない彼ですが、これから関係を深めていきたいです。ガッツリ系はほどほどに、これからはアドバイスいただいたように彼が離したくないって思う素敵な女性になれるよう努力したいと思います。とはいえ、ガッツリ系の私もいいって言ってくれていますよ。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5185589710

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です;その4(現状報告)

    トピ主です。
    投稿から1ヶ月以上経ちます。
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。

    現在少しずつではありますが、以前よりは結婚を目指して具体的に動けているかなと思います。登山好きの集まりに行ってみたり(まだ数回ですが)、婚活サイトに登録してみたり。
    それと同時に、間違った自分磨きではなく、相手に一緒にいたいと思ってもらえる努力を、そして自分が相手に何を与えられるかということを第一に考えて自分一人の時間を過ごせるようになった気がします。これだけでも自分的には進歩かなと思っています。

    少し前から婚活サイトでやりとりしている方といい感じです。相手は婚歴もありますが、大事なのは今の彼。毎日長文を送り合って3週間になります。お互い話し合って、今度会うことになりました。もちろんサイトの出会いには気をつけたほうがいいとは思いますが、まずは一歩踏み出してみようと思います。
    この場でいい報告ができるといいなと願っています。

    ユーザーID:5185589710

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 失礼ながら

    トピを読んだ印象ですが

    「自分磨き」「ガッツリ」「山ガール」「行けてしまう感じです 笑」。

    といった自分語りの言い回しが気になりました。

    こだわりの多い、自分語りの好きなメルヘン系といった感じ。

    個人的意見ですが、男から見ると正直、敬遠したいという印象です。

    ユーザーID:4315289727

  • 頑張って!2

    続きます。

    結婚相談所を退会した後、私は婚活パーティーに参加したり、友人が誘ってくれる飲み会などに参加したりと沢山行動しました。
    昨年末、ついに私も運命の人と出会いました。
    今年1月にお付き合いが始まり、半年後にはプロポーズしてもらい、今年9月に結婚というスピード結婚です。
    そして今、私のお腹には新しい命が宿っております。
    愛することの幸せ、愛されることの幸せは今まで感じたことのない幸福感に身を包まれる感じです。
    どうして今まで私は人を愛すること、愛されることを避けてしまったのか。
    なんとなく面倒くさいし勇気がなかったのですが今となってはこんなに幸せな気持ちになれるならもっと早くに知りたかった!!!

    活動しなければ出会えない人が沢山います。
    当たり前ですが何もしないままでは何も変わらないし変わりようがありません。
    運命の人はすぐそこまで来てるかも?!それを活かすも逃すもあなた次第です。
    上から目線みたいになってしまってすみません。
    でも本当に私は婚活を頑張ってよかったと今は心から思っています。
    うじうじ考えてないで行動あるのみ!ファイト!!

    ユーザーID:4011329291

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 頑張って!

    私(女性)も色々理由をつけて出会いの場に行くことを避けていました。
    しかし2020年の東京オリンピックが決まった時(ロゲ会長が『TOKYO』と読み上げた瞬間)、ふと思ったのです。
    一生に一度の大イベントがくる・・・自分の子供に見せてあげなくていいのかと。
    雷に打たれたような衝撃が私の中に走りました。
    これが私を婚活に向かわせたきっかけです←馬鹿でしょ。

    そして翌週には結婚相談所に登録し、活動をはじめしましたけどかなり厳しかったです。
    女性慣れしてないのか目を見て話せない人、会話が苦手でこちらが話しかけないと永遠に沈黙しそうな感じの人が多かったです。
    もちろん、普通に話せる方も何名かいましたが圧倒的に変な人(失礼!)が多かった。
    しかも自分が希望した30代の男性は若い20代の子を狙うようでほぼ相手にされないという屈辱!まぁ、そんなものです。
    私は40代前半くらいまで幅を広げて活動し、1年で40人くらいとお見合いしましたが限界を感じて退会してしまいました。

    ユーザーID:4011329291

  • 断わられるのが嫌なら20代前半で決めなさい

    知人の女性は「30過ぎのある日突然無性に『結婚したい!』」と思いました。そうして1年以内に結婚出来ました。
    彼女がした事は、仕事でもプライベートでも出会う人出会う人に「私結婚したいのです、良い人が居たなら紹介して下さい」と言って自分の写真の裏に携帯番号と希望の条件を書いて、自分の年齢・身長など書いて渡しまくったそうです。
    良い人が居ると思ってもワザワザ携帯番号を調べてまで紹介してくれませんし、容姿や顔などは言葉で言っても男は乗って来ませんからね。写真が1番良いのです。これくらい恥をかく覚悟でやらないと。

    ユーザーID:1322559882

  • 今が勝負

    ぶっちゃけアラフォーで婚歴無しって、男女共に地雷物件です。

    今は晩婚化で、多少偏見は緩んでますが、それでも行き遅れ感は否めません。

    でも35なら、本気で取り組めばまだ結婚出来ます!

    私の周りの友人、親戚も35歳前後で駆け込み婚は結構居ますけど、流石に40前後は聞いた事ないです。

    今ならまだギリセーフ、頑張り時だと思います。

    後々後悔しないまでも、本気で婚活してみたら?

    ユーザーID:9775593888

  • はっきり言って

    ほぼ無理ですよ。
    結婚相談所は最後の砦でも何でもありません。成婚率は10%もありませんので。(しかも、その中には20代〜30代前半の女性が含まれます。)
    35歳の女性は、よほど多趣味でいろいろな場所に出向いている人でない限り、日常生活では男女としての出会いはほとんどありません。結婚相談所に入っても、前記のとおり、ほんの少し確率が上がる程度です。


    >きっとそのうちそんなことも言っていられなくなるのでしょうけれど

    そのうちではありません。時すでに遅しです。

    ユーザーID:2717160683

  • レスします。


    ぐだぐだ言う暇があるということは、それ程焦ってないのでしょう。
    そして、本気になった時には「既に時遅し」です。

    現に私もそのパターンでした。
    20代30代で婚活したけど、さほど本気になれず
    40代で本気の婚活(相談所利用)をして、やっと結婚したけど
    子供には恵まれず・・・・
    不妊治療もしましたが、やはり始めるのが遅すぎました。
    特別養子縁組も申請してますが、年齢がネックでチャンスが巡ってきません。

    トピ主さんもきっと10年、20年、もっと先でも沢山後悔するでしょう。
    それが嫌なら今動くしかない。

    私は警告しましたよ。
    これからどうするかは、本当にトピ主さん次第です。

    ユーザーID:3196867150

  • 35歳で何言ってるの??

    勿体ないですよ。
    そしたら、少し自分のなじみの無い環境に身をおいてみたら?ネイルやアロマ、プリザーブドフラワー、ベリーダンスなど女性らしいことしてみてからもう一度考えてみるといいと思いますよ。

    ユーザーID:0362149633

  • 動いてますか?

    トピ主がトピをあげられてから、2週間過ぎちゃってますよっ。
    この間新たな出会いのために何か動かれましたか??

    トピ主の求めるパートナー像は、

    >自分と同じような感性を持ち合わせている人、人生において同じように感動し共有できる人、一緒に人生を生きぬく逞しさのある人

    なんですよね。
    コレ難しいですよ。
    なぜなら、そんな魅力的な人はすでに結婚してる可能性大だから。
    そしてちょっと探しづらそうだなと思いました・・・。

    ちなみにトピ主は結婚後どのような生活をしたいのでしょうか。
    子どもが欲しい〜?いらない〜?趣味を共有したい〜?別に〜?
    などなど、結婚後のライフスタイルを考えてみることで何を優先しどのような人を探せばいいのか明確になるかと思ったのですが・・・どうですかね。

    ユーザーID:8875343560

  • トピ主です;その3

    引き続き、レスをいただきありがとうございます。
    もっと積極的に頑張らないとなと思ったり、一方で変わらない厳しい現実に落ち込んでみたり…。(全ては自分のせいですが。)1人で生きていけそうと指摘いただいてますが、やっぱり寂しいです。

    「自分に見合う人」についてですが、相手に対して学歴や年収などの条件は求めないつもりです。事情によっては婚歴があっても子どもがいても構わないかなと思っています。そういうのも全部ひっくるめてこの人って思う人と結婚したいです。いわゆる好条件の備わった人ではなくて、自分と同じような感性を持ち合わせている人、人生において同じように感動し共有できる人、一緒に人生を生きぬく逞しさのある人という意味で、私も自分を高めてきたつもりです。私もたいてい自分は強いのかなと思いますが、もし相手も同じように強さを持ち合わせていたなら、2人で最強かなと思うんです。

    条件じゃなくて相性を求めるとなったら、それこそ出会いの数を増やしていくしかないですよね。
    めんどくさい女、グダグダしている…そうかもしれません。分かっていても、いつまでも行動が伴っていないのですから。

    ユーザーID:5185589710

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 自分磨きの勘違い

    女性の自分磨きって、自分を磨いてレベルアップすれば高レベルの男性とマッチングできるって概念だよね。
    でも男性って案外原石しか興味ないよ。
    お化粧や着飾った女性を見ても素の状況を想像するのが男性だよ。

    トピ主さんのいう「自分に見合う人」って具体例がないなら悪いけど空想世界の生物。
    確実にそんな人いないし、いくら自分を磨いても住む世界が違う。

    女性の多くが勘違いをしている自分磨きとは、磨いているからいつか結婚できるはずっていう全く根拠のない楽観論にすがっているだけ。
    結婚している女性はそんな事せずに結婚をしている。

    つまり自分磨きという逃げ道しか残されていないことに早く気が付くべき。
    自分を磨いている最中だから「自分に見合う人」が見つからなくてもあたりまえって逃げ道を作っている。

    必要なのは正確な自分の立ち位置を知ること。(多分かなり凹むよ)
    何らかの方法で出会う回数を増やすこと(母数を増やす)
    自分で動けないなら背中を押してくれる何らかの制度を利用すること。

    婚活で結婚した人は自分を変えることが出来た人。
    結婚って頑張ってするものはないよ。

    ユーザーID:1579505294

  • 外国人にはあげないよ!

    相談所や婚活パーティーって、そんなに尻込みしてしまうものなのですね。
    私は機会があれば行きたかったし、一回くらいお見合いとかもしてみたかったんですけど。

    なんだか楽しそうだと思うのは私くらいでしょうか?
    いろんな人との出会いを期待してしまうのですが、そんな良いものではないのでしょうか。
    断るのは気が重いかもしれませんけど、断られるのはお互いさまって感じになる気がします。

    トピ主さんの追加情報を見る限り、圧倒的に足りないのは出会いですね。
    次に邪魔しているのはプライドの高さ。

    お相手は年下がいいんじゃないでしょうか。
    出会いを増やせば、トピ主さんに惚れる年下男性が必ずいますよ、きっと。
    出会ったら是非色々と甘えてみてくださいね。

    ユーザーID:2078587856

  • うわっ、、ワタシみたい笑 思わず出てきました

    私も休日は山です。いまやクライミングギアもテントもかついで出かけます。
    そうするとソロは無理ですよね。しぜんとグループ登山にも誘ってもらえるように変わりますよ。登山やクライミングを通して出会った人たちは私の人生の宝物。

    ただし、結婚相手候補が見つかるかも、、、という下心でサークルを探すと失敗しますのでご注意ね。

    あとは日常で、必ず、誰もが実行できるアドバイスをします

    1.下着をセクシーな上下セットに総とっかえする(言い訳無用です。マインドを変えるためです)
    2.フェミニン系のファッションのお店でこれまた全身1セット購入して総とっかえ
    3.メイクを習いにいく。自己流メイク卒業
    4.毎月美容院にいってつるつるの髪でいる

    やってない人ほどこの効果をバカにして実行しません。あとはやるかどうか、あなた次第ですけどね。難しいことではないはず

    ユーザーID:3043750053

  • 自己アピールが強い

    しかも、一人でも幸せです!!アピールの自己主張が。。。

    友達も、紹介しようかな?なんて思わないと思いますよ。

    一人で幸せそうだな。って感じで。


    あと、登山の趣味がない男性は、大変そう。

    男性の趣味が登山の場合、女性が一緒に行きたいと言えば、
    ピクニックにレベルを落として、女性のペースで一緒に楽しむのですが、

    女性の趣味が登山で、男性が一緒に行きたいと言った場合は、
    何故か初心者側にレベルを合わせない事が多いんですよね。

    男側の勝手な見栄なのか、女性側が男なら付いて来いと思うのか不明ですが。


    それにしても、海外の男性ならって思考は凄い。私ではなく日本の男が駄目だから!って事ですよね。

    海外コンプレックスって恐怖でしかない。不幸への第一歩ですね。

    ユーザーID:4948035338

  • 決心なんてしなくていいから

    >でも、まだどこかで決心できないでいるんです、すみませんっ…。

    とりあえずやってみて!

    登山サークルと結婚相談所、合わせてやってみましょ。
    主さんグダグダしてるけどいい人そうだし、30代後半になると話が全く来なくなるよ!
    お願いだからやってみて。
    決心なんて大それたものは必要ありません。

    あと、周りの人も別に主が婚活してても驚かないから。
    だって35歳だもん。
    だから気にしない!

    ユーザーID:7105389165

  • 二通りしかない

    数撃ちまくって妥協に妥協を重ねて手堅くいくか、一生独身を覚悟してでも納得いく結婚相手を探すか。

    ぶっちゃけ、この二通りしかないです。
    後は運次第なのでどうしようもないですよ。

    ただ、トピ主さんからはなんとなくメンドクサイ女の匂いがしますので、この先けっこう苦戦するかも。

    単なる個人的印象ですのであしからず。

    ユーザーID:6460572412

  • どこかで大丈夫と思っている?

    結婚相談所は最後の砦ではないですよ。
    どこかで、まだ大丈夫と思っていませんか?
    自分に出会いさえあれば、結婚できると思ってませんか?

    二年前の私のようです・・・。
    ほんとに「出会いがない」を言い訳にしていました。
    出会いさえあれば、選ばれる自信があったんです。
    不発です、でも強くなりましたよ。

    サークル、イベントは女性だらけですよ。若い28歳からの女性がたくさん参加しています。まず、男性はそちらに行っちゃいます。
    なので、すべて平行して母数を増やすのです。目の前の男性から繋げる努力をしましょう。
    既婚男性しかいなくても、その友達やら繋がりで独身男性には出会えますよ。

    トピ主さんが人間として魅力的であれば、上司も紹介します。
    男女ともに感じの良い女性なら、年上の独身女性も「あ、あの子なら納得ね」とトラブルになりませんから。

    ユーザーID:4528306894

  • う〜ん…?

    なんだかんだ、婚活なんかしなくて、自然な出会いで結婚してる方々が大半の世の中です。

    私は見た目普通、仕事も大した事してませんが、5人交際(ウチ2回結婚)してます。
    2回目の結婚した時は38歳ですけど、相手の男性、一般的に見て条件イイし、見た目や性格も平均以上です。

    私なんかが婚活無しでこれだけ恋愛や結婚出来てるのに、トピ主が結婚出来ないのが不思議です。

    女らしさ、コミニュケーション力、面白さ、積極性、何かが足りないのでは?

    ユーザーID:9775593888

  • 追加レス見ましたが…

    35歳が男性からどう見られてるかってあまりわかってなさそうな印象をうけました。のんびりしてるなぁって。
    イベントやサークルって…結婚が真剣にしたいのに、結婚目的の場所をわざわざ避けるんですか…効率悪いですよね…
    あんまり頑張りすぎちゃいけないって…今頑張らないでいつ頑張るんでしょうか?
    高齢、ガツガツしたくない、崖っぷちで時間がないのに婚活目的じゃない場を選ぶ。これ、結婚できない人の傾向そのまんま。
    35歳の未婚女性が5年後に結婚してるのは10人に1人程度。40歳になる頃には100人に1人程度。国勢調査の結果一度見てみては?

    ユーザーID:6392869291

  • なぜ結婚したいのか…

    恐らく答えは「結婚するものだから」「それが女の幸せといわれているから」「不幸だと思われたくないから」そんなところなんですかね…。
    私はあなたが結婚しなくてもイキイキしているように見えます。
    でも日本で暮らしている女性の結婚に対する焦りも物凄くよくわかります。
    日本だと同棲は世間体的に悪いし、結婚しないで子供をつくるなんて問題外という感じですよね。
    結婚を焦るよりも、まず恋愛を優先してみてはどうでしょうか。
    年齢よりも中身の成熟を重視する男性はいますよ。

    ユーザーID:8996964846

  • 人のいる場所へ

    トピを拝見して、すてきな女性だなあと感じました。
    一人で楽しく過ごせるからといって、男性から見て魅力がないということはないと思います。

    現状のままでは出会いがなさそうですから、人がいるところに気軽に行ってみることかなあと思いました。
    趣味を一人で楽しむのではなくて、サークルに入ったり、仲間をつのって一緒に楽しんではどうですか?
    婚活パーティ、結婚相談所も、勇気を出して一度ぐらい行ってみては?
    たまには一人でバーに飲みに行くのもいいと思う。最初は友達に一緒に行ってもらうと、次から一人でも行きやすいでですよ。

    良いご縁がありますように!

    ユーザーID:7242021000

  • 怖くても今しかないから

    年を取れば取るほど、もっと大変になるよ!

    今しかないと思うから、すぐ相談所なりチャレンジしたほうがいいよ!

    ユーザーID:6372129017

  • 結婚相談所向きです

    海外の大学院卒業、公務員で安定収入がある。
    それなら結婚相談所向きです。
    なにも得体の知れない婚活パーティーなどいく必要ない。あれは低収入で安上がりにしあげたい人か、見た目に自信のある人が行くもの。
    トピ主の条件なら、結婚相談所で年収公開して活動すれば、45歳までの条件まあまあの男性とも出会えます。そのかたわら趣味の活動で出会いを模索する。
    35歳なら出会いの手段は、一つに絞らないほうがいい。結婚相談所は特に1歳でも若いほうが有利なので後ででは遅いです。やるなら今のうち。

    私はトピ主と似たようなスペックで36歳から相談所に登録しましたが、年収も公開していたせいか30代後半から45歳までの条件もそんな悪くない人と何人もお見合いして、年齢も職業も似たようなカラーの人と結婚しました。

    婚活でも好きにならないと進みません。好きになれるなら出会いの場所や条件にこだわりすぎるのは無意味です。
    あなたの場合、相談所なら堅実さや健康をアピールできるし、趣味の場所なら同好の分野で盛り上がることができる。
    自分の得意なフィールドで複数の出会いの手段をかけもつほうが確率が上がります。

    ユーザーID:7820505404

  • 根本を見つめ直す

    >よく言われる「自分に見合う人」との出会いを信じて、これまで自分磨きを頑張ってきました。

    「自分に見合う人」って具体的にどんな人なのですか?
    「自分に見合う人」ならば、貴女が自分磨きを頑張る必要は無いと思うのですが。

    >どこかで間違ったのかなと思ってしまうのです。

    結果が出なかったという事は、恐らく何かがズレていたのでしょうね。
    貴女自身は何が間違っていたと感じますか?
    ただ漫然と「どこかが間違ったのかな」と流していたのでは、永遠に結果は得られないと思います。

    ユーザーID:4924310832

  • 見た目ですよ!

    あれこれご自分の趣味やらスペックやら自分磨きとやらを語ってますが、シンプルに見た目の問題だと思います。
    地味というか男ウケしない事が恋愛につながらないのです。
    媚びるというのはなく、そこを改善するしか道はありませんよ。

    男性は先ず、見た目から入って来ます。
    そこをクリア出来ずして次のステップはありません。
    婚活パーティでも、結婚相談所でも最初のつかみは見た目。
    でないとその女性に興味が湧かないのです。

    ユーザーID:7485678606

  • トピ主です;その2

    上司などに紹介してもらうのはどうか、とのアドバイスもいただきました。職場はアラフォー独身女性の先輩も他に数人いて、その先輩らを差しおいて私が紹介を受けるのもどうかと思うので、ちょっと難しいかもしれません。

    現在日常で独身男性との出会いはほぼないと言えます。職場の男性はほぼほぼ既婚者です。
    週二日ある休日も自己完結孤立型趣味(山とかパン作りとか)に没頭したり自己満足に家事をしたり、女友達とランチしたり、それか持ち帰った仕事をして終わる感じです。アドバイスいただいたように、サークルとかイベントに積極的に出かけてみるのはいいですね。問題は、そこで頑張りすぎないことでしょうか…がっつりやってしまうとまた引かれそうです。

    結婚相談所へ駆け込むべし。もはや拒否されてショックなんて悠長なことは言ってられない、本当その通りだと思います。でも、まだどこかで決心できないでいるんです、すみませんっ…。

    相手が外国人というのも可能性としてあります。ただ、前回苦しく辛かったことも多々あったので、ちょっと躊躇してしまってます。

    ユーザーID:5185589710

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • レスします

    30代前半既婚、姉が30代後半独身です。
    結婚したいといいつつできない姉を客観的に見ていていつも感じるのは、なんだかんだいって一人が楽だなと最終的には思っていることです。
    それって、他人から見ると結構バレバレ、わりと仰天発言が多いんですよね。

    私は昔から、ファミレスにしても旅行にしても、誰でもいいから誰か一緒に行こうよというタイプでした。
    どちらかと言えば構ってチャンで、結婚もわりと早かったです。

    しかし姉は、一緒にいてもそんな雰囲気を感じないというか、たとえば一緒に映画にいって、見たい映画が違ったら「別々で見る?」なんて言えちゃうんです。
    昔から、わざわざ頑張って他人に合わせる必要ないよね?というタイプです。

    だから男性から見ても、「この人俺がいなくても大丈夫、というか俺いないほうがよさそう」と思わせてしまうところがあります。
    結婚相談所、お見合いパーティー、いろいろやっていますがいつも途中で面倒臭くなってやめています。

    一緒にいたいと思わせる努力、そして思う努力が必要かなと思います。
    一緒にいたいと思える人がいつか現れるはずとか、ないです。
    思うようにするんです。

    ユーザーID:1897269523

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧