• ホーム
  • 子供
  • 子供の名前について…名付けの権利は誰にある?

子供の名前について…名付けの権利は誰にある?

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒヨコ

子供の名前を◯か◯子か迷ってます。
夫は漢字一文字で◯推し。でもそれは前の子が生まれてたら付けるに違いなかった名で、もし今の子も死ねば、次の子こそ◯だ!と言うはず。夫は、男でも女でも、子の名は漢字一文字で◯にするのが夢で、死んだら次、もし違う人生で私との子でなくても、きっとその名前。
◯子の愛称を◯ちゃんにしたら、と折衷案を出すと、◯と名付けて◯子と呼べば、と言い返します。夫も私も夫の親友も漢字一文字だから統一に拘るようです。
姉妹でサーヤとマーヤ、三兄弟で陸海空、みたいなセット名前は、所有物感が嫌。私自身、母は◯子にしたかったのに、姉とセットで熟語にするため、父が押し切ったそうです。
自分の性格は自分でよくわかってます。自分の子なのに名付けを奪われたら?この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません。不満は根に持つタイプ。
「変な名前で可哀想。貴方は本当は◯子よ」と言い聞かせ「私はその名を付けた覚えはない」と呼ぶのを拒否するかも。拘りを果たせなければ夫が、同様に子に愛情を持てなくなる可能性もありますが。
夫が勝手に出生届を出さないか心配です。かといって私が勝手に決めるのも…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

どちらも主張は同じですね、人間性も同じ。ついでにあなたが「○子」を押しきればあなたの父親とあなたは同類です。
    あなたは自分の父親みたいになりたいんでしょうか。

名前1つで子供に愛情が持てなくなるんですか?お子さんを自分を飾るためのブランド品と勘違いしていませんか?

名前を親のエゴのみで勝手に決められるのは仕方ないにしても勝手に大喧嘩され愛情が覚めきった夫婦のもとへ行かなければいけない子供のこれからの人生ってなんなんでしょうか。
    せめて母親だけでもまともな感覚に戻って、どんな名前でもいつもどおりに愛してほしいとお腹の子は願っているのではないでしょうか。

• 愛情が冷めたらどうするの?

>自分の子なのに名付けを奪われたら?この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません。不満は根に持つタイプ。

>拘りを果たせなければ夫が、同様に子に愛情を持てなくなる可能性もありますが。

その程度のことで子供への愛情が冷めるようでしたら
    子供の名前にこだわる前に、あなた方夫婦が親になる資格があるかどうか
    そちらのほうが問題です。

>所有物感が嫌。

と言いながら、ここまで子供の名前にこだわるのは
    所有物感どころか子供を所有物と思ってませんか。

• 名付けの権利は

子供の両親です。
    ○でも○子でも、将来お子さんが就職で困らないように、誰でも読める普通の名前をつけてあげて下さい。

• おおげさ

名付けに権利なんてありますか。
    しいて言うなら夫婦で相談して無難に決める事だと思います。大多数の人にきちんと読める、読ませる煩わしさがない、奇抜すぎない、年齢を重ねても浮かない名前ならなんでもいいのでは?結局その子の人生はその子自身が作るものですから、名前が花でも花子でも本人にしてみれば大差ないと思いますよ。
    そんな些細な事で子供への愛情が薄れるほうがびっくりです。

• 嫁の子

産んだ、産む人がつける。
    候補は決めておきましょう。
    女の子、男の子、性別が分かっていても。
    その時に親の誠実な思いをつける。
    いい名づけ、決まっている!
    それも素敵な親の願いです。
    慎んでお受けしましょう。

• 縁起でもない

これから子供が生まれて来るってのに、
    仮にも「死んだら」なんてよく言えるね!
    しかも「ケチがついたからもういい」って何だそれ。
    名付けの権利なんてものは誰にもありません。
    あるのは生まれた子供を大切に育てるという義務だよ。
    生まれて来る子が不憫だわ。
    頭冷やしなさい。

• もう名前、丸にすれば(笑)

同数候補の名前だして、くじ引きすれば。
    つかお互い思い通りの名前じゃなきゃ愛情わかないって、子供もつ資格ないわ。
    子供可哀相。

• まだまだですね。

母親としての自覚がないですね。

うちの場合、父親が決めましたよ。というか、あなたが決めてと私が言いました。

私は母親ですから、10ヶ月の間お腹で育てるんです。

産んでからも、私がメインで育てるんです。

嫌というほど絆はできます。責任も増えます。

一方で父親との絆は?と考えたとき、名付けという形で責任を取ってもらおうと考えました。

今でも後悔してませんし、それで良かったと思ってますよ。

この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません、ですか?

我が子に向かってケチとは…呆れますね。

何でも受け入れる覚悟がないと、子育てなんて出来ませんよ。

子供をアクセサリーかなんかと勘違いしてませんか?

• 産まれてみれば、

子が付いて居ようが居まいが、関係無いくらいに子供は可愛いと思いますよ。
    ケチが付いたからといって、全面拒否なんて出来ない位に可愛いですよ。

○の部分が元々気に入っている文字なのなら、
    尚更、気にならなくなると思います。

• ついた名前を自然と受け入れます。

私の場合は夫婦で名前を考えて(どちらかと言えば私の希望を夫が受け入れた感じ)
    決めていました。
    しかし夫は子供が生まれて2回目の面会の時、出生届に別の名前を記入して持って来て
    「◯にするから」と。突然の事でもちろん拒否しましたが「寝ないで考えたんだ」と
    ◯と何度も何度も書いた紙を見せられて説得され、最後は◯を了承しました。
    ◯ちゃんと呼ぶと◯ちゃんになります。自然と受け入れます。
    友達は子供の名前がご主人の初恋の相手の名前だったりしますが
    特に問題はなく、笑い話になってるようです。

• 神社

結婚25年、子どもは授からなった主婦です。

赤ちゃんを授かるだけでも幸せなことなのに、自分が希望した名前でなければ愛せないなんて、どういう親なんでしょうか?
    トピを拝見して呆れと怒りが収まりません。

おふたり揃ってそんなに自分だけの拘りを捨てられないのでしたら、どちらにも平等に、他の人に付けていただいたらいかがでしょう?

どちらかの親族だとまた揉めるでしょうから、神社で授けていただきましょう。
    可哀想な赤ちゃん、両親の愛は得られなくても、少なくとも神様のご加護はあるでしょう。

• どんな名前でも我が子は可愛い

自分がつけた名前じゃないからって愛情が冷めるんですか?
    どんな名前がついても我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ。

私も夫も母親は名付けにノータッチでした。
    母達はそれぞれに付けたい名前があったようですし
    ついてしまった名前には不満だったようです。
    でも愛情いっぱい育ててもらいましたよ。

○と付けて○子と呼ぶというのは私の地元ではアリです。
    小さいものかわいいものには何でも末尾に『っこ』を付けて呼びます。
    子のついていない名前にも子をつけます。
    お年寄りのおばあちゃん達の名前は大抵「子」はついていないのですが
    ○○子さんと呼ばれちゃってます。
    女の子の名前が、○○み、○○か、でも「○○こちゃん」と呼ばれること多いです。

どうやらご主人のほうがこだわり度が強そうですし、
    トピ主さんは実際にお腹で育てて産むというアドバンテージがあるのですから、
    ご主人の付けたい名前をつけてあげて、トピ主さんは呼びたい呼び名で呼ぶ
    で、どうでしょうか?

• 読み間違えかと。

自分の読み間違えかと何度も思いました。

>もし今の子も死ねば、
    >夫は、男でも女でも、子の名は漢字一文字で◯にするのが夢で、死んだら次
    >自分の子なのに名付けを奪われたら?この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません。

中身より、ご自分の子どもさんの名前のことを書くのに『死』という言葉を平気で使ったり、『この子はケチがついたからもういい』と書かれたり、本当に信じられません…。

名前はどうでもいいですが、どうか子どもさんを大切にしてあげて下さい。

• トピ文が怖いんだけど。

今の子が死ねばって、よく平気で言えるね。同じ母親として軽蔑しかないんだけど。
    母親になる……のだよね?!自分の子供だけど、夫との子供なんだよね?名付けを奪われたらって…妻に決定権があるってことかな。
    「子」がつくかつかないかで、夫もトピ主も愛情冷めるくらいなら産まない方がいいよ。それか離婚でもしたら?ペットを飼って、それぞれ好きな名前つけたらいいかも!
    とにかくトピ主怖いわ〜。

• 私も疑問に思っていました

知り合いの女性は妹の子供たちの名前をつけていますが、子供の親はそれで平気なのかしら? この姉さんはなんだってそんなに威張っているのかしら?と。 人の意見は参考にするとしても、子供の名前は親がつけてやるものではないでしょうか?

• えーと・・?

まずは、おちつきましょう。
    あわてているのか、何がいいたいのかいまいちわかりません。

旦那さんが勝手に出生届を出さないか・・・とか私が勝手に決めるのも・・・とか
    意味が分かりません。
    もうすこしおちついてから投稿してはどうでしょうか。

• 出生届をキープする

医師の出生証明がないと受理されませんから、あなたが医師と看護師さんに根回しして自分に直接くださるようにお願いしておくことです。
    とりあえず出生証明さえ確保できればそれで安心。
    あとはゆっくり話し合って。

• 全く別のものにする

◯でも◯子でもないものにするのはどうでしょう。
    例えば漢字3文字の名前とか、ひらがな2文字、3文字とか。

どちらかを選べば、選ばなかった方にはモヤモヤが残りますよね。
    妊娠中から旦那が出生届を勝手に出さないか心配するなんて、
    凄く辛いことだと思います。

思い切って、両家の親が名付けるとか、とにかく今対立している現状は一度バラバラにするのが良いのではないですか。

〉姉妹でサーヤとマーヤ、三兄弟で陸海空、みたいなセット名前は、所有物感が嫌。

ちなみに私も同じ考えです。
    最近の流行りの名前で兄弟姉妹揃ってると、うわー、とか思っちゃいます。
    一人一人は全く別の人生なんだから、何か親が名前で兄弟姉妹を無理に結びつけるのは苦手です。

• なんだかなぁ…

トピ文読む限り、○にしようが○子にしようが、その子は幸せになれないってことなんじゃないの?
    もう、いっそのこと全く違う名前にしたら?

名付けの権利なんて誰って固定したものでは無いと思う。強いて言えば両親。
    ただ、両親がその子のことを大事に思って、その子のために授ける最初のプレゼント。
    でも、トピ主夫婦は自分のことしか考えてないから、自分の思う名前じゃなきゃ愛することが出来ない…つまり、その子は幸せになれない。
    それくらいなら、どっちの考えにも偏っていないお寺などで名前をつけて貰ったら?

はぁ、、、子どもはアクセサリーでもぬいぐるみでもないんだよ?偏った愛され方しかしないなんて歪んだ子になるだろうね。

• うーん・・・

親の欲よりも子供の生涯のために決めるものではないですかね、名前って。

• 公平に

もうこうなったら、ジャンケンやサイコロなどで勝負して決めては?どちらになっても恨みっこ無し。これなら公平でしょう。あまりにもかけ離れた候補ならともかく、○と○子の違いならそうします。

• その名を一生背負うのは、お子さん自身です

ごめんなさい。主さんのご意見にも親のエゴや所有物感を感じます…。
    一字でも○子でも、どちらでも素敵ですよ。
    ただ、その名を使って生きていくのはお子さん本人だって分かっていますか?
    「私のつけた名前じゃないから、あなたを愛せないかも…」なんて思われるお子さんが、可哀相です。両親も父親の親友も一字の名前だから…って、子供本人にとって、どーでも良い話です。
    余談ですが、我が家は「奇をてらっていない。昔からある落ち着いた名前だが、現在でも違和感なく使える名前。」「読みがながなくても読める。(これは人により意見が分かれると思いますが、私自身が読めない名前に面倒を感じているので。)」「歳を重ねても違和感ない。(子供時代は一瞬です。人生、中年時代が一番長いのです。)」を重点に考えました。
    いくら親の思い入れある名前でも、それで子供に苦労をかけてはいけないと思っています。
    子は親も名前を選べませんから。

• 自分勝手

単純に男の子だったら〇、女の子だったら〇子でいいじゃん。
    赤ちゃんが名前を選んだと思えば。
    次の子には〇子とつけてもいいし。

じゃあとぴ主さんはお母さんから愛情を感じて育たなかったの?おかあさん、自分の希望を通せなかったからあなたへの愛情が減ったの??
    そうじゃないでしょ?おなかの赤ちゃんけんかしないでほしいと思ってると思いますよ。

ちなみにうちは息子とパパが同じ文字を使いました。そろいの名前です。
    私のリクエストを聞いて(同じ文字でも読み方が被らない)パパがつけました。
    所有物感を出そうと思ってつけたのではないです。

周りみんなを否定して、自分のわがままを通しても家族幸せになりませんよ。

• 両方譲れないなら

子供作らなければ喧嘩にならないと思います。

男が生まれたら旦那、女が生まれたらあなたが決める。
    とか、約束事決めたらいいじゃん。

そんなことも話し合いで決められないかな・・・。

• それは

トピ主さんにまったく共感できません。

名付けの権利は、父親と母親と両方です。両親どちらの意見も尊重されるべきだと考えます。二人が合意の上で、どちらか一方が決めるのはアリですが、勝手にどちらか一方が決めるのはナシです。また、二人が合意の上で祖父母なり誰かに名づけをお願いするのはアリだと思います。あくまでも二人合意の上です。

トピ主さんの考え方も、自分の所有物だと思っているからですよね?そうでなければ、自分の決めたい名前でないなら子供を愛せないなどとバカな考えは持たないはずですから。

• めんどくさい

読んでて終いにはどうでもよくなりました。
    ただただめんどくさい。
    死んだらなんてよく言えますね。
    こんな親の元に生まれてくる子は大変だなあ。

• 所有物

セットの名前は所有物感がいや、って。

>自分の性格は自分でよくわかってます。自分の子なのに名付けを奪われたら?この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません。

いやあ、あなたが一番、所有欲がすごいでしょ。
    命名権を取られたらケチがつくの?あなたみたいな母親のもとに生まれなくて良かった!

• トピ主が怖い

>自分の子なのに名付けを奪われたら?この子はケチがついたからもういい、と愛情が冷めかねません。

こんな事くらいで愛情が冷める女は母親になるべきではない

• 悲しいです

子供への愛情を感じません。
    子供は親の所有物じゃありません。
    名付けは子供の幸せを願ってして欲しいです。

• 納得いくまで話し合う

トプ主さんには深刻な問題でしょうけど、なんだかほのぼのしちゃいました。
    生まれてくる子供は「ふたりの子」です。
    納得いくまで話し合いましょう。

ちなみにわが家の5歳の子。
    夫も私も名前が思いつかず、義父につけてもらいました。
    そんな夫婦もいる。

レス求!トピ一覧