赤面の意味

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トマト

去年の4月新人として入社した男性Aは私の向いの席で、直接関係のある仕事ではありませんでしたが、空気も読めて話やすかったので仲良くしていました。
私も先輩としてコピー機の操作等の簡単な仕事を教えたりしていました。

今年の4月から地方へ応援に行っていましたが、この10月からまた戻ってきました。
ですが今は席も離れているので会話も少なくなって少し寂しいです。

そんなAが話しかけた時に赤面しました。
去年にはなかった事です。何回かあったので気のせいではありません。
Aに彼女がいるかどうかは知りませんが、どう考えてもモテそうなタイプです。
私はというと独身ではありますが恋愛下手の30代です。

実は私は赤面症です。
赤面する場面は好きな人へだけではありません。
自分が赤面する場面を考えてみると

1.好きな人
2.気になる人
3.『この人私に気がある?』って思った人
4.上記の理由で引いた人
5.イタくて見ていて恥ずかしくなる人
6.単に距離が近かったり、目力が強い人

Aはどういう意味で私に赤面をしたのでしょうか?
歳が離れていますし、鏡は見ているので1はないと思います。
私は、パーソナルスペースが広いので6もないと思います。

4,5のようなネガティブな理由ではなく、2,3のような理由なら嬉しいなって思います。

私自身赤面することが恥ずかしくて、私に赤面された相手はきっと不快に思っていると思うといたたまれない気持ちでいます。
例えば恋人いない歴イコール年齢の40代に赤面されたら引くと思います。
ですが、出来のいい年下のイケメン君が赤面すると可愛いし小躍りしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代赤面症です

1〜6以外でよく赤面します。

特に、「久しぶりに話す相手に対して、人見知りを発揮して赤くなる」ことが一番多く、その次に、「話の内容で急に赤くなる(失言したり、しそうになったり、嘘ついた等)」が多く、「赤面しそうな気配を感じて慌ててしまい、結果赤面」ということもままあります。
    「議論していてヒートアップ」しても赤面しますし、「上手に説明できずもどかしい」ときも簡単に赤くなるし、「試着中など、店員が自分に注目している時」もあります。

上記は同性異性関係なく起ります。
    時に夫や母や子供に対しても起きます。トランプゲームなどしてると顔色ですぐにわかる、と言われます。
    もちろんどうでもいい他人にも赤面してます。
    好悪は関係ありません。

• アタックしたら

赤面て…多分、貴女には、違います!けど〜彼気に、なるのですよね!アタックかなあ。頑張れ。年齢差気にしないなら。

• それは、ただ単に…(男性発)

そのイケメン君がシャイなだけです。
    モテるかどうかは関係ありません、私も学生時代に数ヶ月ぶりに帰省して母親と話をする時、何日かは気恥ずかしいかった記憶があります。もしかすると少し赤面していたかも?です。

>出来のいい年下のイケメン君が赤面すると可愛いし小躍りしてしまいます。

私の妻も、レジにイケメン君がいて微笑んでくれたり、イケメンの医師と話をしたりすると瞳を輝かせて嬉しそうです。
    うちの愚妻もトピ主さんも、とてもカワユク微笑ましいと思います。女性の幸せそうな笑顔は世の中を明るくします、世のイケメン諸氏は女性に優しく接して欲しいものですな(笑)。

• あはは

トピ主さんの小躍り、見てみたいなあ。
    仲良くなっちゃってください!
    楽しみ!

• おそらく

A君は無意識にオナラをしてしまって、自身その臭いを嗅いだその瞬間、あなたに接近され話しかけられたのではと推察します。

• うん・・

赤面程度で恋心と結び付けられたら困る・・

彼の声が聞こえそうです。
    願望はわかるけど、現実は「たまたま・・」なだけでしょう。

• 無題

私もすぐ赤くなりますが、
    赤面するのは緊張した時とビックリした時が1番多いかな〜。
    好きな人に話しかけられてポッ…というのは、仕事中はないです。笑
    別に気はないけど異性というだけで赤くなることもあるし
    苦手意識がある先輩とかと対面する時は緊張感が走るので赤くなるし
    困ったもんです。

• 30代にしては浮かれすぎでは…

席が近くだった時と今と。それまでに何かが変わる出来事はなかったわけですよね?
    であれば好きになったり気になったりする理由はないと思うのですが…。

モテそうな相手が自分のことを気になっているかもしれないと思えるトピ主さんは凄いですね。
    自惚れが強いタイプだと思います。

普通で考えたら3か4かなと思いますが、3って良い意味なんですか?
    30代の女性の好意が若い新人に悟られてるって恥じゃないですか?

それと単に緊張した時にも赤面するのでは。
    ブランクがあり戻ってきても席が離れた、つまり疎遠になった人と会話したことで緊張したのでは?

• トピ主です

早速レスを頂きましてありがとうございます。
    追加レスが遅くなってしまいまして、もう誰も見ていないかもしれませんが・・・

後出しになりますが、入社以来同期とお付き合いしています。
    現在遠距離になってしまいフェイドアウトしそうです。

Aのことはお気に入りですが恋人候補ではありません。
    (恋愛対象ではなくはありませんが)

なので余計にお気楽に『もしかして私のこと好きかも。』くらいに考えられれば会社が楽しくなるかな、なんて思ってしまいました。

子供の頃のCMで、上司(長塚京三さん)の背中を見るのが好きな若くて綺麗なOLというのがありました。
    『ずっと背中を見てもいいですか』と言われて、その時は困っていたけれど、後でコッソリ小躍りをしていました。

なんかそれの逆バージョンのような気持ちです。

• でも結局

その彼とは、何もなかったんでしょ?

レス求!トピ一覧