居酒屋で鳥の骨をついでに下げてもらう

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

P太

先日同僚と飲みに行った時のことです。 骨付きの唐揚げを食べて鳥の骨を取り皿に置いておきました。 やがて店員が空いた大皿を下げに来ました。 店員が大皿を持ち上げたときに、「ちょっと待って」といって取り皿の鳥の骨をその大皿に移して一緒に下げてもらいました。 

すると同僚に「家じゃないんだからやめなよ」と言われました。 下げられる大皿に鳥の骨を置いて下げてもらうことはマナー違反なのでしょうか。 同僚とふたりであり、そのことで言い合いをしても始まらないので、特にその場で触れませんでしたが、いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナー違反ではない

要するに、取り皿をキレイにしたかったのですよね。

新しく取り皿を頼むという方法もありますが、お店の混み具合で、どちらでも臨機応変にやればいいだけのことです。

私も、たまにやりますよ。
    テーブルが狭くて料理が乗らない時なんか特にね。

ただ、こういうコトを「気働き」「やるものだ」と、やたらとせっせとこまめに働いてしまう女性がたまにいるんですよ〜。
    なんていうのか、「私って気が利いているアピール」(笑)。

質問者さんがこのタイプかどうかわかりませんが、同僚さんは普段、このテの女性にウンザリしていて、つい質問者さんに余計な一言が出たのではないのでしょうか。

マナー違反かどうかなんて、気にするほどのことでもありません。

• いや指摘されている点が違うんじゃない?

残った骨を下げてもらうこと自体がはしたないのではないと思いますよ。

一番スマートなのは取り皿自体を交換してもらうことでしょう。
    でも、それは手間をかけさせることもあるので居酒屋であれば避けるときが多い。
    だからテーブルにある空いた大皿に先に骨を置いておいて下げてもらう。

店員さんが下げようとして手に取った大皿に食べ終わった鶏の骨を置こうとするのは
    行儀が悪いと言われてもおかしくありません。

そもそもがまだ取り皿を使おうとしているのであれば、
    テーブル上に料理があるか、またきていない料理があるか、追加注文するつもりのとき。
    そんなときは店員さんに声をかけてもらってお皿を下げてもらおうと思わずに
    空いた皿を何かの機会に下げてもらおうとするので、下げてもらう準備をします。
    つまり、その状況なら早い段階で鶏の骨は下げてもらう皿に移して
    通路側のテーブルの端に避けておきます。

• 私の感覚ですが、

全く問題ないと思いますけど。

新たに取り皿をもらうよりよっぽどエコですよ。
    お友達の感覚(想像ですが)”新たに取り皿をもらう”って事なんでしょうけどね。
    居酒屋でしょ?マナーなんて関係無いですから(苦笑

そんな細かい事言ったら食べ終わった食器を重ねることだってマナー違反になっちゃいますよ。

• 食器

食器の洗浄は、非常に大雑把ですよ。
    業務用の食洗器に入れて、スイッチオンでおしまい。

油汚れが少々あっても使いまわしです。
    次の人のためにも、あんまりしない方がいいですよね。

• え?

何がいけないのか、わかりません
    私も下げてもらうと思います。

• ガサツな印象

私は、次に店員さんが来た時に下げて欲しい皿などがある場合は、予めまとめておきます。
    空いた皿は重ねておきますし、食べ終わった串や骨がある場合は、空き皿の中にまとめて入れておきます。
    その状態でテーブルの端によけておくと、店員さんが通りかかった時に「こちらお下げしますね」と言ってスッと下げてくれます。

>店員が大皿を持ち上げたときに、「ちょっと待って」といって取り皿の鳥の骨をその大皿に移して

これはちょっとガサツな印象を受けます。
    読んだ瞬間に思ったことは「いる、いる!こういうガサツなオバさん!」でした。

トピ主さんの同僚も、店員さんの手元のお皿にバラバラと食べカスの骨を入れる姿を見て「ガサツだな…」と感じたのでは?
    「家じゃないんだからやめなよ」は「外でそんなガサツなことをするのはやめなさいよ」という意味だったのだと推測します。

そしてまた、私が店員だった場合にも、自分が手に持った皿の上にゴミを置かれて行く行為は気分良くありません。
    相手はお客様なので我慢しますが、心の中で「店員なら何をしてもいいという扱いか?失礼な人だ」と感じてしまいます。

もっと美しく行動しようよ。

• やりますよ

普通にやりますね。
    むしろほかの方の骨もこの大皿に空けるように言うと思います。

もっと上品な懐石料理のお店で、塗りのお椀に骨を入れた、みたいな話であればマナー違反だと思いますが、普通の居酒屋ですよね、きっと。

その方の正解では取り皿に骨を積んでおいて、取り皿ごと交換してもらえ、という事でしょうか。
    もしくはガラ入れを別途もらえということか。
    その方の感覚では骨はゴミなので、お料理を乗せる器にゴミを出すなという事でしょうか。

そもそも骨付き唐揚げ自体がマナーをうんぬんするような上品な食べ物ではないと思います。

• 駄目な箇所

「家じゃないんだから」の意味も考えると、
    友人は、持ち上げた皿を引き止めてそこに鳥の骨をぶち込むような行為、
    に対して言ったのではないでしょうか。多分見苦しかったんでしょう。

• 持って帰ってもらいます

私なら最初から大皿の上に取り皿と骨を重ねて、持って帰りやすくしていますよ。

おまけに下げろと言わんばかりに、見えやすい持ちやすい所に置いておきます。

暇そうなのに、手ぶらで帰ろうとする人には、下げて下さいと言って持って帰ってもらうこともあります。

取り皿は新しい物をもらいますよ。

• うーん

取り皿ごと下げてもらって、新しいお皿を貰えばよかったんじゃない?
    大皿にわざわざ移すのはちょっとなぁ、と思うかも。

• 確かに

レストランに勤めていましたが、下げるとき残飯をまとめた方が、皿が重ねられるので下げやすいのですが、お客様の前でやってはいけないと言われてました。
    汚らしいです。
    残飯を集めてお皿を重ねるとか、汁物の残りを一ヶ所に集めて椀を重ねるとか、お客の方で勝手にやる人いますけど、同じ理由でやめた方がよいのでは?
    家でも、ご主人の見てる前でわざわざしない方がいいと思いますけど。

• 別に

別に大層にマナー違反だとかは思わないけど、
    わざわざ引き留めてするほどの事でもない。
    次に下げてもらう時に持って行ってもらえばいいだけだから。
    そんな事でどうのこうの言い合う程の事でもないしね。
    トピ主も友達もどっちもどっちと思うよ。
    正直言ってくだらない事。

• 変な同僚!

店じゃ残飯すべて片付けなきゃならないのですけれど、そのご同僚は鳥の骨を持ちかえるって事? そりゃ、だしはで出るかもしれないけれど。 変な人ですね。

• そこはやはり

そこはやはり 取り皿ごと持って行って貰うべきでしたね

そして 新しい取り皿に変えて貰うのが
    「家ではなく、外食である」
    ということです

お家では 洗い物が増えないように 同じお皿を使い回しますけどね。

• 私ならどうするか考えてみました

鳥の骨のみを下げて貰うのではなく、取り皿ごと下げて貰うと思います。
    で、取り皿が余分にテーブルになくて必要なら追加で持ってきて貰います。

• えっと・・

骨だけ移したのですか?
    そんなの骨の乗ったお皿ごと「あ、これもお願いします」って渡して下げてもらえばいいだけですよね。
    友人はそれを言ってるのでは?
    下げてもらうのはいい。でもまさか骨だけ渡すなんて・・って事でしょう。
    その皿から皿へ移す行為は恥ずかしいです。
    なぜお皿ごと渡さなかったのですか?
    それで皿ごと下げてもらって、新しい取り皿をもらうべきでしょ。
    皿ごと・・じゃないのなら、骨とお皿はセットで残しておいて、次来た時に皿ごと持って行ってもらう方がいいですよ。

なんで骨だけ移動?

• えっ

なんかダメなの?
    私も普通にします。
    別に非常識な行動でも不自然なシチュエーションでもないと思うんですけど…
    何でもない行為を、まるでマナー違反みたいにたしなめられると、なんか気分悪いですね。

その場で言い争う必要はないというのは賢明な判断ですが、後でモヤモヤするぐらいなら、えっ、何がダメだったのかわからないから教えて?と、その場で確認すれば良かったですね。

骨を別皿にザザッと移す行為が下品に見えたのか、皿を下げようとしている店員を、ちょっと待ってと待機させたことが失礼に映ったのか…

友人のNGポイントが気になりますね。

• いいと思います

まったくもって店員の手間が省けるので良いと思います。
    私がバイトなら助かりますが、中には気の利かないのもいますから、どうしてよいかわからないで戸惑う子もいると思います。

• 居酒屋だろうが

家庭であろうがごく普通のことですよ。
    すでに「食べ終わった」状態のものを片付けてもらうだけのことですから。

目の前に残骸がある方が不快です。
    テーブルも狭くなるし。

私も何がいけないのかわかりませんね。
    その同僚を「何言ってんだか。ヘンなヤツ。」と思うだけです。

• 私なら

取り皿ごと下げてもらって、新しい取り皿をもらいます。

• え、骨だけを大皿に移したの?

だったら、かなりマナーがなっていないと思いました。私はいつも取り皿ごと変えてもらいます。そっちの方がスマートです。

• どっちを指摘したのかな?

特にマナー違反だとは思いません。

ただ、「ちょっと待って」が家庭的かな?
    忙しい店員さんを待たせる行為を平気ですることが問題だと言ったのでは?
    私個人は居酒屋などで店員を待たせると悪いなと思うので、注文もお皿下げもできるだけ待たせないようにしていますので。

同僚の方は、骨を大皿に移して下げてもらったことを言ったのか、店員を待たせたことを言ったのか定かではありませんが、、、

• 別にいいと思うけど

そんなにだめかなぁ。

• 私の感覚では

下品です。

なぜ空いた大皿に最初から乗せておかないのかな。

大皿をさげようとした時に「わざわざ引き留めてこれも持ってきなよって残飯を乗せた」様な、嫌な感じです。

店員だから当たり前でしょ、的な、ちょっと感じ悪い行為だと思います。

あくまで私の意見。

「気にする方がおかしい」と言う方々が間違っていると言っているわけではありませんから。

• トピ主です。

トピ主です。 コメントありがとうございます。 印象はひとそれぞれのようですね。
    ガサツな印象を受けるのでやめるべきというアドバイス、ありがとうございます、気を付けるようにします。
    骨は1本だったので、取り皿からなんとなく大皿に移したのでした。 取り皿にはその骨1本のほかにソーセージも載っていたので、取り皿の交換は選択肢にありませんでした。

これからは気にせずに楽しく飲むよう心がけます。 ありがとうございました。

• 目の前で骨を移動、に1票

友人が気にしたのは
    >下げられる大皿に鳥の骨を置いて下げてもらうこと
    ではなく、店員さんを待たせて目の前で骨を移すことだと思います。
    下げに来る前にあらかじめ置いてあれば、言われなかったかと。

• おフランスでは

ご友人の言いたかったことは、取り皿の上にある骨などを客自らの手で動かすのではなく、ウェイターに新しい取り皿を持ってこさせるべきだということでしょうね。
    そのご友人、箸なんかを落としたときにも自分で拾わずウェイターに拾わせてませんか?
    フランス晩餐会のマナーを日本の居酒屋で実践しようとされているのでしょう。

• タイミングが悪かった

店員さんが持ち上げたお皿を止めて、
    別の皿からものを移す。

そのタイミングが、気になったのでは?

テーブルから離れたお皿のあいだでやり取りするのは
    自宅の食卓でも危なっかしいです。

店員さんが持ち上げた皿をテーブルに戻したのなら、
    配膳する側としては、気が引ける行為でしょう。

マナー違反というより、スマートではないと感じます。

• 居酒屋でのバイト

マナーとは誰に対してのマナーを言っているのでしょうね?

学生の頃、居酒屋でバイトしていた私からすると、そんなお客さんはいっぱいいましたし、店員からすると何とも思いません。

取り皿ごと交換?
    メンドイです。
    お席までもう一度戻らなきゃいけないから。
    いや、いいんですけどね。
    替えろと言われれば替えますけどね。
    店長に怒られるんでにこやかに替えますよ。
    でも、洗い物も増えるし、忙しい時はぶっちゃけそのまま使ってよーって思います。
    セッティングしてある4人席でお二人の場合、わざわざ二人分の取り皿を引き上げる訳を考えて取り皿は1枚。
    その他に汁物だと別に取り皿をお持ちしてるでしょ?
    高級中華じゃないんだから、やっすい居酒屋で何気取ってるのさ!と笑顔の裏で思っています。
    所詮、バイトなんで(笑)

• やめて欲しい

世話焼きオバサンみたいな人、居ますね…
    何でも一つにまとめたがる。

一つにまとめりゃ、スッキリ片付く〜!
    私も気持ちいい〜♪皆も気持ちいい〜♪
    空いた皿を重ねておけば、片付けやすいから店員さんが喜ぶ〜♪
    喜ばれて私も嬉しい〜♪
    大きな勘違い…疲れる。

一つにまとめる途中の行為が嫌。
    一番大きな器をゴミ箱代わりに、別の器に残った汁をドボドボ〜
    油やソースでベタベタした皿を重ねる。
    丸めたティッシュや箸袋のゴミも乗せる。
    自分の目の前に置くならまだしも、テーブルの端に座っている人の前に積み上げる。

私って、気が利くでしょ〜♪だから、周りが嫌がっているのに気づかない。
    逆に、それをしない人を店員さんに対して横柄な態度…くらいに感じている。

ついでなら、皿ごと下げてもらうのはダメなんですか?
    大きな皿に置いたというより、捨てたに見えます。

お名前からして男性でしょうか。
    女性がした行為なら、ガサツだな…と。
    でも男性ならば、まぁそんなもんか、仕方ない…と諦めますけど。

マナー!マナー!と声高に叫ぶつもりもありませんが、食事の相手が嫌がっているなら止めてあげて。

レス求!トピ一覧