赤ワインに合わせる食べ物(家飲み)

レス42
(トピ主3

趣味・教育・教養

フェリシティ

もうすぐ35歳の誕生日を迎える女性です。

今年の誕生日は一人で家飲みをしよう!と決めて、
まだ空けていない赤ワインをその日に空けようと思っています。

いつもワインを頂くときはお店でお肉に合わせたり、自由気ままに
飲んでいたのですが、
家で飲むときははて、何を合わせながら飲もう?と思い、トピを立てました。

思いつくものとしては
・ブリーチーズ(&クラッカー)
・ドライフルーツ

位なのですが…
みなさまは赤ワインを家飲みするときは何をおつまみにされていますか?

調子に乗ってその日は大好きなフランス映画を垂れ流ししながら
ワインを飲んでちょっと大人っぽく過ごしたいと思っており
なんとなく雰囲気に沿ったというか、気持ちよく、そして
美味しくいただけるものがありましたら、ぜひ参考にさせてください!

今からちょっぴり誕生日を楽しみにしております(笑)

料理もしますし、市販のお惣菜でもかまいません、
アイディア頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋なので果物

ブルーチーズに生の柿やりんご。

ドライフルーツでは、ドライいちじくのバターサンドが美味しかったです。
    バターでどらいいちじくを挟んだもの。
    体には?ですが。

赤ワイン大好きです。

• チーズフォンデュ

チーズフォンデュだと白ワインのほうが良さげですが、うちは赤ワインです。
    チーズフォンデュの道具がなければ、まるごとのカマンベールチーズに切り込みを入れて、レンチンさせます。溶けたチーズに、お好みの具をつけて下さい。

具の例として、

じゃがいも、ヤングコーン、マッシュルーム、ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、ウインナー、鳥ササミ、牛肉、エビ、フランスパンなどです。

• チーズとクラッカーが多いですが…

空腹なら、ベーコンレタスバーガーが好みです。
    そうでない時、本当はウイスキーに合うのですが、キットカット・ショコラトリー・モレゾンとミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ・クルミ等)の組み合わせです。
    ちなみに、白ワインはサーモンマリネが合います。

• レバーが食べられるならば....

鶏レバーの赤ワイン煮やパテならば、デパ地下で。
    家で作るなら、鶏レバーのショウガ煮など。
    カロリーも低いし、赤ワインにぴったり(止らない)。

箸休めにキャロットラペもいいですよ〜作り方はレシピサイトで探してください。

• いろいろ

合わないもの以外は何でもOKじゃないですか?
    私はほぼ毎日ワインを飲むのでそんなに気張って考えないです。
    生ハムやチーズのときもあれば、ポテチのときもあります。
    ブリーは私も大好きです。
    ブルーチーズも好きです。
    今日はパストラミがあったので、ワインが進みました。
    ヘルシーにアボカドでワカモレ作ってクラッカーやカリカリに焼いたバゲットで食べるときもあります。
    オリーブも美味しいですよねーピメント詰めたのがお気に入りです。
    そうそう最近のお気に入りはスプラッツ。
    スモークドオイルサーディンって感じで美味しい。
    あとチョコレートも合うと思うよ。
    とりあえず魚介類じゃなければOKよ。

• あら〜良いですね!

ワイン美味しいですよね!赤ならお肉かな?
    生ハムのサラダ
    高級なソーセージ
    ビーフの煮込み
    温野菜のオーロラソース添え
    こんな感じでいかがでしょうか?
    ああ私も飲みたくなってきました!

• 高級チョコレートもなかなかです。

だったらウイスキーでいいだろ、って突っ込みがあるでしょうけど(笑)。

私も特別な日はワイン(重めの赤)です。
    お食事で軽くいただいた後は残りをチョコ、
    チョコな気分でない時は、房干しレーズン、ブルーチーズ、
    お高めのミモザチーズ?をアテにチビチビやりながら映画(なぜか007と決めている)、
    が至福の時でした。
    トピ主さんといい飲み友達になれそう。

素敵な1日になりますように!

• 赤ワイン美味しいですよね!

赤ワイン大好きです。
    家でもよく飲みます。
    美味しいチーズとフランスパンがあれば十分なんですが、美味しいおつまみがあればなお良しですよね!
    思いつくのは・・

・アヒージョ+フランスパン
      一番小さいスキレットで作ります。具材はタコか海老かイカとエリンギです。
      オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩こしょう、隠し味にアンチョビーペーストを入れてます。
      具材ももちろんですが、オイルをフランスパンにつけて食べたら止まらない!!
      赤ワインも止まらない!!!(笑)

・果物+生ハム+クリームチーズ
      果物はいちじく、柿、ブドウがこの時期おすすめです。
      EXバージンオリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べてください。
      いちじくが一番好きです。(時期限定で、少々お高いですが^^;)

・ナッツ類
      アーモンド、カシューナッツ、クルミなど。
      袋を開けてお皿に出すだけなので、超お手軽。

フランス映画見ながらワイン・・おしゃれですね〜!
    素敵な誕生日をお過ごしください。
    ちょっと早いですが誕生日おめでとうございます!

• レバーや生ハムなど加工肉が手軽

先ずはトピ本文同様にチーズ、レーズンなどのドライフルーツ、ナッツ。
    量は要らないので、小分け売りのが好都合ですね。
    ドライフルーツに生ハムが赤ワインに良く合います。
    それとオリーブも。
    オリーブは白が合うと言う意見もあります。

レバー煮や砂肝などはいかがですか?
    お惣菜でもあるけど、綺麗にそうじしてくれるお肉屋さんのなら生で買ってきて、自分の好みの味付け火加減が出来ておすすめです。

• サイコロステーキとブロッコリー

おめでとうございます。

赤ならやっぱりお肉かな?
    予算に合わせたお肉でつまみやすくサイコロステーキは如何?

キノコとアサリとソーセージとブロッコリーとパプリカで彩りよく
    オリーブオイルとだししょうゆでもちょっと振りかけて
    オーブンで焼くかな
    茹でて好みのドレッシングでも簡単ね。

クラッカーサイズの小さなピザを5枚焼いて見ましょうか?
    ピザ生地こねるの面倒なら食パンでもいい
    餃子の皮でもいい
    ピザソース買わなくてもケチャップでいい
    トッピングは大きめの彩りのいい具材でね
    海老、ホタテ、ベーコン、サラミ、オニオン、トマト、ピーマンなど
    にとろけるチーズのせて焼いてね。
    明太子、しらすも面白い。
    アボカド、葡萄、マンゴーも楽しい。

おめでとう
    おめでとう

• こってりずっしりしたものが合うと思います

お誕生日おめでとうございます。

ウチは旦那がワインを飲まないので、私が飲むときに旦那もワインなしで食事を楽しめるようなものを作ります。もちろん市販品でもいいし、レシピはネットにもいろいろあるので参考にしてみてください。

おつまみ
    ・アヒージョとバゲット(私は小型フライパンで作ってます)
    ・ポークリエットとバゲット
    ・コンビーフとじゃがいも炒め(チーズのせてオーブン料理にしても)
    ・カカオ分高めのチョコ
    ・フォンダンショコラ(ネット通販で買いました)
    ・ブルーチーズ

主食になりますが、ビーフシチュー、ミートソース(もしくはミートグラタン)、ジャーマンポテト、ソーセージとマッシュポテトなんていかがでしょう。

付け合わせはサラダでもいいし、きゅうり、にんじん、セロリで野菜スティックでも十分だと思います。ディップはウチで評判がいいのはマヨネーズにガーリックパウダーを混ぜたもの。ディップを作る時間がないときに手軽で便利ですよ。

私も他の方のレスを楽しみにしています。

• パテ、パテ、パテ。。。

はまっています。最上級のものはフォアグラ(特別に育てられた鴨の肝臓)のパテですが鶏や豚の肝臓のもいけます。トリュフ入りのは香りが良く、champagu風(綴りはこれで良かったかな?)のは粗挽きの普通のお肉の感覚で食べられます。アメリカの大都市ではグルメスーパーで売っていますが日本のコンビニで売らないかな~~~。無ければ有機農業をやっているような起業家農家とかがそれ用に鶏、鴨、豚などを育ててコンビニ系列の食品工場に卸してくれないでしょうか?

あとは生ハムとスモークチーズがいいです。白ワインには牡蠣の燻製。。。これも日本では見たことないような。。。アメリカで売っている缶詰は日本製でした。

• 脂が多い料理

子羊肉のグリルや、鴨胸肉のソテーといった脂の多い料理がやはり赤ワインには合います。前菜系だと、パテやリエット、レバームースといったところだ定番です。我が家では、自家製リエットと白レバームースの冷凍ストックがありますので、それらと自家製パンチェッタを炙ったものをアテにしています。

• ワイン資格保持者です

赤ワインに合う白ワインに合うと色々言われていますが結局は好みのものでいいです。

セオリー的に言えば赤は濃厚な食べ物が合うと言われます。
    豚や牛の肉料理がいいとされています。
    ローストビーフなんかいかがでしょう?
    メインで食べてもいいしサンドイッチにしても美味しいです。

私的にはチョコレートもおすすめです。

ただ赤ワインでも、カベルネ・ソーヴィニヨンかシラーかピノ・ノワールか等でまた合わせる料理も微妙に違ってきますが。

• 素敵な誕生日を

欧州在です。

ドライフルーツということで、今、こちらではやっているおつまみを思い出しました。簡単で、しかも感動的に美味しいんです。

ドライプルーンにベーコンをまいて爪楊枝刺して止めます。

グリルかオーブンかフライパンで焼いて、熱いうちに頂きます。

チーズもいいですよね!

素敵な誕生日をお過ごし下さい。

キャンドルは?

個人的には、そして、最後のお楽しみに、ワインに合う美味しい苦めのダークチョコが一つあったら最高です。

• お手軽おつまみ

赤ワインの美味しい季節にお誕生日おめでとうございます。

チーズとの相性がやはり一番良いような。そのままでももちろん美味しいのですが…
    お好きなナチュラルチーズを、5ミリくらいに薄くスライスした櫛切り林檎に乗せて。
    ハード系チーズに蜂蜜をたらして。
    缶入りの安いカマンベールを半分に輪切りにして、切った断面が上になるよう缶に戻し、ママレードをたっぷり塗ったら、オーブントースタ−で中身がトロトロするまで数分温める。
    残りの半分は4党分してブルーベリージャムを乗せて。
    あるいはフライパンで焼いても美味しい。

オイルサーディンの缶詰を開け、そのままオーブントースターで温める。ほどよく熱くなったらスダチなどの柑橘を一絞り。

生ハムで柿など甘めの果物を一巻きする。(生ハムにメロンの乗りです)

などなど。ワインをお楽しみください。

• 赤ワイン、大好きです☆

アヒージョはどうですか?マッシュルームの軸を取って(手でねじるようにむしればキレイに取れますよ。)、中にベーコンのみじん切りを入れて、オイルで煮ると美味しいです。(私は耐熱容器に入れて、レンチンします。味付けは顆粒だし、お塩、にんにく、鷹の爪)

生ハム、オリーブはうちのマストアイテムです。

素敵なお誕生日になると良いですね。

• お誕生日おめでとう

赤ワインでお誕生日、素敵な日になりますように。

ちょっと良いチーズでラザニアを作ってはいかが?
    バーニャカウダも野菜を摂ることができて、コクがあるので赤ワインに合うかも。
    トマトを使ってブルスケッタ、極上の子牛のステーキもいいな。

ところで、フランス映画を「垂れ流す」って、変な言い方ですよ。
    汚物をコントロールできない、という連想を多くの人がするでしょう。

普通に、フランス映画を流し続ける、と言えば良いのでは?

• 赤ワインにはバター

誕生日おめでとうございます。

赤ワインには、バターがとても合います。私は、無塩より有塩です。
    バターだけでは抵抗がある場合、ドライフルーツがお好きならレーズンバターも良いかも。
    レーズンバターと一緒に胡桃または、他のナッツ類(でも胡桃が一番)を一緒にいただくととても美味しいです。
    あとおすすめは、モッツァレラをプロシュート巻いて食べるともう最高。

私の誕生日は、まだ先ですが明日は昼からこれで決まりです。

• 簡単に。

40代既婚男性、炊事担当です。
    お誕生日おめでとうございます。
    その日は、平日なのでしょうか?休日ならば、少し凝った料理も出来るのでしょうが、平日且つ仕事帰りともなれば、あまり手の込んだものも難しいですよね....
    デパ地下や美味しいデリが近所にあるなら、レバーパテか豚肉のリエットを買って、少しトーストしたバゲットと合わせる、これで一品。
    軽めの赤なら、鶏肉をしっかりソテーして、最後にチーズを置いて少しオーブンで焼き、ハニーマスタードソースを合わせるとか。
    時間が無けりゃ鶏肉と玉ねぎ等ソテーして、市販のパスタ用トマトソースであえて、鶏のトマトソース煮にするとか。
    しっかり目の赤ならヒレステーキをその赤ワインでフランベして焼き、バターと赤ワインとバルサミコ酢でソースを作ってそれで一品。
    どれもこれもウチの奥さんの趣味ですけど、これを作って出すとご機嫌で赤ワインをバンバン飲んでます。

誕生日ですもんね、素敵なディナーにして下さいね。

• 1人なら簡単に美味しく

牛肉の脂と赤ワインの相性が大好きです。
    味付けはシンプルに塩コショウが好きなので手の込んだ料理は不要です。

なので1人なら、調理の手間を省くためにも良いお肉でリッチな気分になれるステーキです。
    予算が厳しい時はステーキは諦めて細切れ肉になりますが、国産牛は譲れません。
    牛肉、ポテト、サラダ、チーズ、パンかクラッカーです。

ステーキ以外なら、ミートドリア、ビーフシチューなども好きです。

• おめでとうございます

たぶんちょっと早いですけどお誕生日おめでとうございます。

おひとりでハーフじゃなくて一本ですか?いいですね。

普段白ワインばかりなのであまり参考になるかわかりませんが、
    生ハムメロンのメロンじゃなくてこの季節だったら代わりに柿とかラフランスで。

のんびり映画を見られるのならゆっくり暖かいものでも食べたいので
    トマト鍋を一人分作るとか。

簡単にお惣菜で済ませたいのならローストビーフ。
    パン屋さんで合いそうな惣菜パン買うのもいいかも。

私も飲みたくなっちゃいました。

• 生ハムとか

映画みながらだと、冷めてもおいしいものがいいですね。
    生ハムはどうですか。

クリームチーズを生ハムで巻くとか
    茗荷を四つに切って生ハムで巻いて、オリーブオイルと黒胡椒をふるとか。

パルメザンチーズ(おろしてない)を赤ワインといただくのも好きです。

素敵なお誕生日になりますように。おめでとう。

• おすすめしたい

私にとっての、赤ワインのお供最強選手、奇跡の様な相性、究極にして至高のおつまみ。

それは、デーツ(ナツメヤシの実)にゴートチーズを詰め、それを生ハムで巻き、オーブンで焼いたものです。

デーツのねっとり濃厚な甘味と、そこに深みを与えるチーズと生ハムの強烈な旨味。果実の風味に融合する、焼けた生ハムの香り。癖になるゴートチーズのアクセント。塩気と甘味の完全なるバランスを、ジューシーに味覚へと届ける、これまた甘美な脂分。全ての要素が贅沢にお互いを高め合い、お口の中が酒池肉林です!

その過剰とも言えるほどの、めくるめく味と香りの快楽を重めの赤ワインで流したときの、鼻から広がる退廃的な風味と言ったら。もう腰が砕けて、重力にさえあらがう気力も出ません。法悦へと誘ってくれる、それはそれは危険な組み合わせです。

簡単に作れるので、是非お試しください。ちなみに、不健康を凝縮したものを摂取するという気分になるので、事前に少し運動しておくとさらにお楽しみいただけます。

• 肉料理

何で、食事と一緒にワインを飲まないのですか?ワインはおつまみに合わせるというより、食事の引き立て役ですよね。赤ワインといってもいろいろありますが、鶏肉の赤ワイン煮とか、ポトフとか、牛フィレ肉のステーキとか、お肉の食事が合いますよ。すき焼きや焼き鳥でもいいですね。アントレはトリュフとフォアグラのテリーヌ、メインはフォワグラのステーキ、デザートは赤い果実のタルト。すべて赤ワインでOKです。楽しんでください。

• やっぱりチーズ

癖のあるチーズが大丈夫なら、せっかくの誕生日ですし季節的にも今の時期なら
    ちょっと贅沢にモンドールなどどうでしょう
    ウオッシュタイプの中では食べやすいチーズで上を丸く切って中身をすくってパンやジャガイモなどに塗って食べます
    少なくなったら中にきのこと白ワイン、ニンニクを入れてオーブン焼きに!
    旨いですよ〜

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、たくさんの書き込みにアイディアを本当にありがとうございます!
    お祝いを下さった方、飲み友達になれそうと言ってくださった方(お会いしたいです)、そしてワイン資格保持者の方まで幅広くレスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。小町の素敵な皆様に祝っていただけて私は幸せです。

赤ってやっぱりガッツリ系が合うのですね。誕生日にはどれも試したいですが
    生憎一人なので、感謝祭で皆様と乾杯したいところです(笑)
    トピを保存しました。
    全てアイディアとして一つずつチャレンジしたいものばかりで…もうお腹が空きました(笑)本当にありがとうございました。

これは絶対に合わせたいな!と思ったのがチョコレートです。
    すごく興味津々で、さっそく少し高級なチョコレートを見つけようと思っております。そして、料理も何品か作って…誕生日当日まで楽しみ過ぎます。
    ボジョレーも間もなく解禁ですし、皆様も素敵なワイン時間をお過ごしくださいね。

>秋風様
    本当ですね。恥ずかしい限りです。「教養」のトピに相応しくない表現でした。
    ご指摘に感謝いたします。不快に感じた方、申し訳ありません。

• たこやき

中がトロトロで熱々のたこ焼きとワイン、最高です。
    ...誕生日メニューじゃなくてスミマセン。

• よっしゃ、まかせとけ!

ミニトマトとブッラータチーズにオリーブオイルと塩胡椒したもの。

バゲットにブリーチーズを乗せてオーブントースターで焼いたもの。

ヘッドチーズ、生ハム、サラミ、ローストビーフなどのコールドカット。

クラッカーに何でもお好みのチーズを乗せてイチジクのジャムをかけたもの。

アサリのワイン蒸しにバゲットを添えたもの。

ささみとハラペーニョをベーコンで巻いてグリルしたもの。

フラットブレッドにイタリアンソーセージとホットチリペッパーとモッツァレラを乗せて焼いたもの。

ガーリックシュリンプや燻製した牡蠣、カルパッチョやポキなど海のもの。

あ〜飲みたくなってきた。
    楽しいお誕生日をおすごしくださいませ!

• 見てくれは失敗作でしたが手作りです。

詳しい作りかたはこのサイトからワンクリックのヨミドクで紹介されています。名称は「松風焼き(味噌入りハンバーグ)」です。紹介通りに卵を入れてグリルではなくフライパンで焼いたらグチャグチャになりました。でも味は赤ワインにぴったりです。

レス求!トピ一覧