• ホーム
  • ひと
  • 他人の態度が気になり疲れたので直したい。

他人の態度が気になり疲れたので直したい。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なお

外出先でジロジロ見られたり睨まれることが多く疲れてしまいました。

気になるのでマスクをしてることが多いのですがそれでも見られます。

お店では無愛想な態度をとられることが多いです。

袋をバサバサさせ大きな音をたてたり
買い物カゴを雑に置いたり

怖い顔したり

息子や夫がいると無愛想にされることなく丁寧です。
あと百貨店も丁寧です。

なるべくセルフレジのあるお店を選んで買い物に行きますが。そようなお店ばかりではないので疲れます。

以前は宅配サービスを利用していたのですが手数料を節約しようと思い辞めてしまいました。

何がいけないのか自分ではわかりません。

服装はシンプルを心がけてます。

口臭にも気を使ってます。

体型はポッチャリ目で
身長150チョット
体重50チョット
髪はロング

顔は、塩顔と言われます。

外出するたびにブルーになってしまいます。

どのように気をつけたらいいでしょうか

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視線恐怖?

視線恐怖症という症状がありますが それに当てはまってませんか?

他人の視線が分かるということは トピヌシさんも他人を見てるという事ですよね

気にしすぎると病気になりますよ

誰もあなたを知らないし、見られたって気にしないことです

• レスします。

医者に見てもらえば?
    視線恐怖症って病気があるらしいから。

誰もあなたなんか気にしてない。
    あなたがその人の前に立ってるだけ。

あなたみたいな人、知り合いにいたけど、
    周りも疲れるのよ。
    目が合えば睨んだといわれ
    反らしたら無愛想だとか嫌われてるとか
    どうしろと言うのよ。

• 気にし過ぎなんじゃないですか。

って言われるの、イヤですよね…。

実は私もです。多分神経が過敏なんだと思います。特に何をしたわけでもないのに、何か見られてるような気がして、普通の顔で歩くことができない。

でも、やっぱり、気のせいなのだろう。
    誰も自分なんて見てないし。そこまで他人は他人を気にしない。

だって、他人がスーパーで自分に何の用がある?? 袋バサバサ、かごを雑に置く、こんな人どこにだっていますよね。自分だって無意識にしてるかもしれない。
    がさつな人だな、って思って終わりなんですけど、どうしても自分にされてるような気になるんですよね。
    頭では、自分に対してじゃない、と思てても、どうしても気にせずにいられない。
    小さい子に怒る親の声もそうです。

私はこの年になるまで色々ストレスが積み重なった結果だと思っています。そのストレスは今でも継続中です。
    自分に自信もない。自己肯定感の欠落。

私は先日心療内科を予約しました。評判のいい先生みたいです。相談して少しでも楽になれたらと思っているので、主さんも病院に行ってみては。
    すぐに解決できなくても、何かいい方法が見つかるかも。

• 思い過ごし

多分、思い過ごしですよ!大丈夫。

人は、意外と人の事気にしてません。
    自分の事には一生懸命だけど、通りすがりの赤の他人の事なんて、ほとんど目にもとまってないはずです!

なおさんも、今日、どこかですれ違った人の事、事細かに覚えてますか?

ご主人や息子さんがいる時は丁寧にしてもらえる、との事だけど、それも思い過ごしではないでしょうか!?
    もしかしたら一回くらいそんな事があったかも知れない。それで、またそうなんじゃないか?って思って出掛けてしまって、もうそんな風にしか見えなくなる、って事なのかも知れませんよ!

無愛想にされたり、目の前でバサッ!なんて、私もよくあります。でもそんなの、自分は悪くない!そんな態度を取って相手に不快感を与える人の方に問題あり!あなたは何もブルーになったり疲れたりしなくていいんですよ!

身なりや、色々な事、気をつけてらっしゃるんでしょう?
    じゃ、後は気をつける事はただ1つ。
    気にしない、という事です!自信持ってね!

• きにしすぎ

他人はあなたが思ってるほどあなたを気にしてません。
    自分が一番大事ですから。

周囲の反応が気になってしかたないという場合、なにかしらのストレスや病気でトピ主さんが強迫観念を持ってる可能性もあります。医師に相談してみてはいかがでしょう?

• マスクやめて、髪を切る

ちょっと想像してみたのですが、身長150センチのロングヘア女性が、風邪や花粉症の季節でもないのにマスクして、おどおどした態度で歩いている…
    悪気はなくても、思わずぎょっとして見ちゃう人、いるでしょうね。

人が何人かいて、その中に一人だけマスクしていたら、ついその人に視線が向きますよ。
    トピ主さん自ら視線を集めに行ってるってことです。

ロングヘアってどれぐらいの長さですか?
    恐らく美容室にもまめには行けていなさそうだから、きっと伸ばしっぱなしのロングですよね。
    貞子みたいな感じですか?
    トピ主さんは小柄だから、絶対ショートかボブの方が良いと思う。

人は見た目じゃないっていうけど、それは仲間内とか親しい間柄に限ったこと。
    まずはマスクやめて、美容室に行きましょう。
    見た目が変われば、周りの態度も絶対変わりますから。

• まぁ・・・

>袋をバサバサさせ大きな音をたてたり買い物カゴを雑に置いたり

これを自分に向けてやられてる・・と思ってる事自体が被害妄想じゃないですか。
    ある意味自意識過剰。あなたの存在など無、人は他人をそこまで意識してないですよ。
    だからあなたがいなくても袋をばさばさする人はするし。
    あなたがいなくても買い物かごを雑に置く人は腐るほどいる
    それを「私に向けてやってる。私のせいだ」って思いこむのがどうかと思う。
    他の人が一緒の時は自分に余裕があるから気にならないだけでしょう

あと、そのビクビクコソコソ気味なその態度が、周りからみたら不審者・とっても目立つ違和感ありまくりな人なんだと思います。
    だからついつい目がいく「なにやってるのあの人?怪しい」って思われがちなんじゃないですか。普通の人はもっと自然ですから。目立たないように・目立たないように・・ってコソコソしたむいてる人の方がよっぽど目立つんですよ。隠れる為に必死な感じが違和感だらけで。
    そして自分では自覚ないでしょうが、そういう人がこそっと人を見る目って怪しいんですよ。第三者からみれば、「なんか今すごくじろっと見られた」と感じると思いますよ。

• う〜ん

自意識過剰じゃないですか?他人って案外人を見てませんよ

凄い美人か奇抜な格好ならじろじろ見ますが?主さん普通の人ですよね?

オドオドした態度してません?上目遣いに他人を見てませんか?地味で控え目だと舐められる事有りませんか?

堂々とした態度で他人を気にせず買い物しましょう

• 挨拶明るく笑顔

髪の毛は、きちんと束ねてますか。人に挨拶ニッコリ出来ますか。ありがとうの言葉自然に出ますか。これらをしてたら、ぞんざいに扱われません。…きっと髪の毛で貴女自身の顔見えないのでは。暗い印象になります。気にし過ぎるあまりに過剰な、反応する貴女に周囲は、引いているような。

• 良くわかりませんが、

そんなにあからさまに、人を見る事も無ければ、態度に出す事もありません。

じろじろ見たり、睨まれるって、なんなんでしょうね。

髪はロングとありましたが、どれくらいの長さですか?

身長が低くて、長すぎるとバランス悪くないですか?痛みが酷くて、不潔に見えたりとかは、ないですか?

重たい感じがして、暗く見えたりするのかもしれませんね。

思いきって、髪を切ってイメージチェンジしてみては?

塩顔という事なので、ロングより、明るく見えると思います。

先ずは美容院に行って、似合う髪型を相談してみましょう。

きっと、気持ちも軽くなるし、明るくなると、思いますよ。

見た目のイメチェンなら、ヘアスタイルを変えるのが一番だと思います。

後は、余り気にし過ぎない事でしょうかね。

• 目は、

口ほどにものを言う!

視力は?

視力が低い人に多いのが、

目を細めてみる癖がついて、

いわゆる「ガン」を飛ばしている

状態になっています。

視力が悪いならまずは矯正。

そうでないなら伊達メガネでも。

• 痩せる気は無いの?

「直したい」とのことなので、まずは体重を落としましょう。
    私もあなたと同じくらいの身長ですが、体重は10kgほど少ないです。
    45kgで「ポッチャリしたかな」と思うぐらいだったので、50kgでは明らかに重すぎです。
    それでロングヘアときたなら、なんかまんまるい印象です。

ちなみに私はショートヘアです。
    人それぞれの好みがあるので押し付ける気はありませんが
    身軽に動いているせいか、実年齢よりも若く見られますよ。

変えたいと思った今がチャンスです。
    今年はもう少しで終わっちゃうから、来年の夏ぐらいを目標に、少しずつ変わりましょ。

• 気のせいだと思います

きっと、気のせい。気ぃ遣いすぎ。

それか、トピ主さんが周りから「ジロジロ見られるんじゃないか」と思ってビクビクしている様子が、あたりの人に「この人なんだか怖い」と見られるんじゃないでしょうか?

>袋をバサバサさせ大きな音をたてたり
    >買い物カゴを雑に置いたり

ああ、これ私。すみません、雑な人間なもので。別に人様に対してどうこう思ってるわけではないです。普段からこうなんです。トピ主さんに対してではないです。

なので、周りを見ないでツンと堂々としてれば良いです。どうしてもできないなら、専門のお医者様に相談してみたらいかがでしょうか?

• 髪では?

中年以降の長い下した髪は、どちらかというと汚いです。
    一つに束ねていても、長い髪が垂れていれば同じです。
    短い方が、活動的に見えて素敵ですよ。

あと、シンプルな服装。清潔感はどうですか?
    見栄えは、洋服の質(値段関係なし)と人によります。
    人から軽く見られがちなら、きちんとした服装も大事です。
    色も大切です。化粧も大事です。

それがクリアされるなら、自意識過剰のこともあります。
    更年期で少し疲れていませんか?

今は、余裕がない人が多いです。
    自分より格下とみなせば、尊重しなくなる人も多いです。
    残念ですが、装いで受ける態度は全くちがいますよ。
    高価な服装である必要はありませんけれど。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。涙

最近、人の目が気になり他人を見ていたと思います。
    見ないように気をつけたら気持ちが楽になりました。

髪型は私も気になっていました。
    長さは背中半分くらいの位置です。
    カラーとアイロンで毛先がかなり痛んでいます。

昨日、短くカットしてもらうために美容室の予約をしました。楽しみです。

相変わらず大きな音は怖くてビクッとしてしまうので様子を見て続くようなら病院に行こうと思います。

みなさんの暖かいお言葉で前向きになれました。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧