PCでのCD再生時に

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

Happy

CDをパソコン(WindowsMediaPlayer)で再生したときのことです。

音は問題なく再生されてるのですが、
再生したアルバムの題名と曲の題名が全く違うものになってました。
また、何かの画像も表示されてました。
その題名で検索したら知らない外国アーティストのアルバム名と
収録曲で一致し、表示されてた画像はジャケット画像でした。
WindowsMediaPlayerが、私が聞いてるアルバムを
その海外のアルバムであると間違って認識したってことでしょうか?

なんか気持ち悪いですし、
PCに取り込むとしたら題名とか全部書き換えるのも面倒だし、
ジャケットの画像も好みじゃないので見たくないです。
CDはHMVの店頭で購入した正規品です。
過去に同じ環境でCD再生しても同じ問題が起こったことはありません。

PCに詳しい方、同じことがあった方、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HMVの店頭に相談してください

>CDはHMVの店頭で購入した正規品です。
    正規品ならGracenote メディアデータベースの検索を間違わないと思います。

または、Gracenote メディアデータベースに登録した人が間違えた。

この場合は、複数のエントリーがあるので正しい情報を選択したら良い。

トピ主さんが正規品と判断する根拠が不明ですが、HMVの店頭に相談してください。

HMVが対処するかもしれない。

• 同じ症状のCD持ってます。

トピ主と同じ症状のCD持っています。
    CDに記録されている、データーが間違っているのだろうと
    思っています。
    ネットでの購入なので、返品交換を依頼しようかとも考えましたが
    たとえ交換して貰っても同じ状態の物が届くだろうと思いこの状態で
    聞いています。
    手持ちのオーディオ機器はタイトルなどが表示されない(古い)
    物なので気にしていないです!
    私のCDのアルバムタイトルは「(アーティスト名) Disk3」でした、
    曲タイトルは、調べたら本人の曲名も有りましたが、?なものが
    ほとんどです。

大好きなアーティストのCD(DVD付き)で、もう購入出来ない
    アルバムなので大切に聞いています。「輸入盤だからな〜」で許しました(笑)

トピ主さん、購入店にて交換してもらったらいかがでしょうか?
    購入したばかりなら、初期不良ということで。

• 表示される曲情報

それらは、全て再生中のCDに書き込まれている訳ではありません。

CDから読み出された、アルバムタイトルや登録コードなどから、
    ネット上に保存されている、膨大なデータから、該当するものを見つけて表示します。

ですから、タイトルが似ていたり、登録コードが同一であったりすると、
    間違えたデータをそのアルバムの物として表示してしまうのです。

同姓同名の方と間違えられたり、一文字違いで間違えられたりするのと
    同じ事です。

初めてのことで驚かれた事でしょうが、割とよくある事です。
    自力で書き換える作業の中に、
    「該当するアルバムを探す」
    という様な一文が出てきませんか?
    それで見つかれば、「こちらを選択する」を選ぶだけで、一気に書き換えられます。

• だいたいその通り

>>その海外のアルバムであると間違って認識したってことでしょうか?

だいたいその通りです。
    CDの内周にはTOCという領域があって、メディアプレーヤーはここに書かれた
    情報をマイクロソフト社のデータベースと照合してCDを特定します。

どんな情報を元にしてCDを特定しているかは非公開らしいんですが、そもそも
    TOCには曲数と曲の時間くらいしか情報が入ってないので、まれに他のCDと
    被ることがあります。
    トピ主さんの買ったCDと誤認識されたCDは、曲数と総収録時間が1/100秒単位
    まで合っていたのだと思われます。

• 検索して

そういうことはあります。アルバムの写真のところを右クリックして「アルバム情報の検索」を選択すると、いくつかの候補が出てきて、正しいのがあれば選択すると書き換わるはずです。中には、情報がなくて正しい曲名にならないことがあります。

• そんなことあるんだ〜

へ〜そんなことあるんですね。
    正規品、新品なんだからバグですよね〜。
    お店に交換してもらうか、その時にお店PCで開いてもらって、変だったら聞いてみたらどうでしょう?

• 音楽ファイルのプロパティを変更

1. 音楽ファイルを右クリックしてプロパティを開きます。
    2. 上にあるタブの「詳細」を選んで、表示された項目を変更し、終了です。

ジャケット写真の変更ですが、私はi-tunesを使用しています。
    一旦、i-tunesで音楽を取り込み、表示されたその曲を右クリックしてプロパティを表示し、「アートワーク」というところにジャケット写真を貼り付けます。

• 性能上の問題で故障ではありません

windowsで再生すると音楽CDの
    各曲の時間や曲数からアルバムを特定する
    という、非常におかしな規格だから
    時々全然違うアルバムになることがあります

そもそも、音楽CDの規格を決めたときに
    曲目表示は考えられていなかったために
    こんなことがおこるのです

正確に表示したければCD TEXT対応の
    プレーヤーでCD TEXTのCDを再生すれば
    CDメディア内部に書き込まれている文字を
    表示します
    当初英語だけでしたが、後期になると日本語も
    できるようになってますが
    普及してないようです

• CDDBと検索してみてください

仕組みをご存じない方がいらっしゃいますが、
    CDの音楽情報は、CDそのものに含まれているわけではありません。
    そのことを理解しないで、トピ主さんと同じように表示された情報に驚き
    CDの評価を落とすようなレビューをしているケースを見ることがありますが、全くの的外れなのです。
    多分、他の方から説明があるかもしれませんが
    「CDDB」と検索して仕組みを勉強してみてください。

• 多分

詳しい仕組みは知らないのですが、Windows Media Player は再生しようとするアルバムのデータをインターネット上の音楽データベースと照合して対応するアルバムデータを見つけ、勝手に表示してくれます。ただ、間違えることもあるようですね。

アルバムの上で右クリックをして「アルバム情報の検索」を選び、表示されるリストから適切なアルバムを指定し直せばよいと思います。それでも見つからなければ取り込んだ後自力で編集するかでしょうね。

• 違うソフトを使いましょう

Windows media playerは、久しく使っていませんが、理由ははっきりしていると思いますよ。
    CDの曲データは、CD内部には入っていないので、ネット上にあるデータベースから曲名
    やジャケットのピクチャーデータを再生若しくはリッピンヴソフトが参照してデータをパソ
    コンに引っ張って来ます。

その際に、一般的には『Grace note』というデータベースにアクセスするものが大半のソフト
    です。このデータベースは、Appleのituneやソニーのmedia goなど多くのメディア再生ソフト
    がこのGrace noteを管理している会社と契約しており、それによって、このデータベースを参
    照する仕様のソフトになっています。

こういったデータベースには幾つかの種類があるのですが、Microsoftは、Grace noteとは契約
    していないので、別のデータベースにアクセスしているという事ですね。

• 同じ現象ありました

同じソフトでした。そう言うことはあるそうです。仕方ないから、打ち直ししないといけないそうです。

• トピ主です。

コメント下さった皆様、ありがとうございます。

正規品というのは中古品とかレンタルとかダビングしたものではなく
    ショップ店頭で買った新品って意味です。

同じ症状の経験者の方もいて、
    ちょっと安心しました。

ちなみに間違ってる海外のアルバムと、
    私が買ったCD、題名に同じ単語が入ってます。
    「アルバム情報の検索」やってみましたが
    正しいアルバムは表示されませんでした。

すっごく気持ち悪いと思ってたので、
    皆様の情報で落ち着くことができ、
    助かりました。
    ありがとうございました。

• 売れてる

>過去に同じ環境でCD再生しても同じ問題が起こったことはありません。
    よく売れてるCDをお持ちなんですね。

私は数百枚のCDを持っていますが、半数程度は、正しい情報が出ませんよ。
    まあ、そんなものです。

• 月餅さんのおっしゃる通り

CDが開発された1970年代後半の技術では、ステレオの音響データを入れて、それをハードウェア(ランダムロジック=コンピュータなし)で再生するのが精一杯で、曲目やアーティストなどの内容のデータ(メタデータ)を入れたりコピー防止なんて考えも付かなかったのです。だからCDの規格(通称レッドブック)にはメタデータの規定がない。

後年、特にPCで再生したりすることが増えて、メタデータを何とか使いたくなったので、CDの規格のTOC(TABLE OF CONTENTS =目次)と呼ばれる領域の曲の番号と時間のデータから索引を作り、それをクラウドで保存してプレーヤはクラウドに問い合わせるようになったのです。

なもんで、たまたま二種類の全く違うCDでも、曲の番号と時間が全く同じ並びなら、区別できなくて、間違ったデータを表示する可能性はあります。

最近のCDは、業界の多数の合意のもとにジャケットの画像などを含むメタデータを空いている領域に書き込んでいるものがあるようで、プレーヤ側では、それが読み込めれば、そちらを優先するようですが、これはあくまでもレッドブックの範囲外だと思います。

• 使用ソフトを変えた方が良い

もう何年も前のWindows7が出た頃の話ですが…
    それ以前からWMPのデータベースはひどかったです。アップル社のソフトでは出て来る情報が出ないのは当たり前で、それは仕方ないとしてもひどいのはその後です。
    頑張って手動でデータを入力したのですが、WMPにはネットから自動で情報を持ってくる機能がありまして自分が入力した情報を勝手に書き換えやがります。
    自分の努力と時間を一瞬で無にしやがります。
    その機能を無効にすることもできますが、無効にしていても手動で更新する機能は無効にならないので誤操作防止のためWMPの使用をやめました。

あれから数年たち、少しはまともになったんでしょうか?

レス求!トピ一覧