どうすれば良かったのか

レス81
(トピ主3

生活・身近な話題

悩む

宜しくお願いします。

今日、近隣の主婦Aさんから苦情を言われました。
事の発端は先週になります。

私(女)が帰宅し、夜8時を過ぎた頃です。
飼い犬の散歩をしているとランドセルを背負った女の子が廃工場の隅に座っていました。
泣き声に気がついた私が保護し声を掛けました。
女の子の名前と住所電話番号を聞いて、私も自分の名前と住所を告げ、
どうしてこんな時間にここにいるのか尋ねました。
母親に怒られて2度と家に帰ってくるなと追い出されたそうです。

時間が時間ですし、「おばちゃんが一緒に行って謝ってあげるよ」と言ったのですが、
母親から知らない人について行かないように言われたとの事で、私がスマホで近所の交番を調べて通報し、
警察官に女の子を保護して貰いました。

今日になり、その女の子の母親(近隣の主婦Aさん)が私の自宅を訪ねて来ました。
(誰かに聞いたのだと思います)
私が玄関を開けるといきなり「マジで迷惑なんですけど?うちにはうちの躾があるの分かりません?
何で警察に通報するんですか!今度うちの子を見つけても話しかけないで。
うちにはうちのやり方があるんです!」と一方的に言われ、
力一杯、私の自宅のドアを閉めて帰って行きました。
(雑な描写ですみません)

ただ呆然としました。そして、私はあの時どうすれば良かったのだろうと悩んでいます。
ちなみに女の子が告げた住所と廃工場の距離は約1.5kmです。
夜に女の子が泣いていても無視しなければ親から苦情を言われるのかと思いました。

私はあの時どうすれば良かったのか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がトピ主でも同じ事するけど

不審者だらけの世の中で、ランドセルの女の子が廃工場で泣いてたら…私でも保護します。

躾って言っても、変質者に悪戯されたり、さらわれる心配しないんだろうか?

私から言わせたら虐待に近いと思います。

私なら言い返しちゃいそうですが、まぁ今回は納得いかないでしょうが、仕方ないですね。

でも、トピ主がした事は間違ってないと思いますよ。

• あなたは正しいことをしました

とんでもない母親ですね。
    そんな時間に外に放置されている女の子を放っておける訳がないじゃないですか。
    見つけたのがあなたで本当に良かった。
    これが事件になっていたら、母親はどうするつもりだったんでしょうね。

きっと警察が、その母親がお詫びないしお礼をあなたにするだろうと思って、連絡先を教えたんでしょうね。
    それとも、そのお嬢ちゃんが覚えていたのか。
    母親に怒鳴り込まれたこと、通報しておいた方が良いかもしれません。
    逆ギレして怒鳴り込むような人が反省しているとは思えませんし、また同じことをするかもしれません。
    立派な虐待ですから、児童相談所にも要監視家庭として把握してもらう必要があると思います。

何にせよ、あなたは正しいことをなさいました。
    厚意を踏みにじられて残念でしたが、1人の少女を助けたのですから、胸を張っていてください。

• それは躾ではない

それは躾ではなく虐待。
    不審者に連れ去られる可能性のある躾なんてありません。

児童相談所に通報してください。
    実名で通報しても、相手には伝えません。
    経緯を説明し、子育てに悩んでいる様子なので、指導してあげてと言えばいいです。

• 警察に行って事情を話す

トピ主さん! 放置していては、いけません。
    その経緯を警察に行って、説明して置きましょう。

更に、今後トピ主さんの情報を知らせないように、
    念押しして置きましょう。

自身は、先般「お財布」を拾って届出しましたが、
    よくよく考えて見ると「中に変なものが入ってゐれ
    ば」、自らがヤバイことになりますょね。

迷子でも落し物でも、安易に関係してはならない
    のかも知れませんね。

お礼を言われるかと思っていたらクレームだった
    とは、恐れ入り屋の鬼子母神ですな。

• その対応で良かったのです

トピ主さんの警察に通報する、その対応で良いですよ。

万が一その子供が事件や事故に巻き込まれていて、トピ主さんが何もしなかったら、
    その子の親は「なぜ、警察に通報するなり、家に連絡するようにしなかったのか」と
    抗議した攻めたりすると思いますね。

>マジで迷惑なんですけど?うちにはうちの躾があるの分かりません?

「どんな躾があるのか教えて貰っていないので分かりませんよ。そんな希望があるのでしたら
    その子供にメッセージの札を付けておいて下さい」ぐらい言い返した方が良かったのです。

• 電話番号を聞けなかったのなら、正しい。

その母親、子供を夜に放り出し、
    泣いて謝って帰って来るのを待ってたんでしょう。

トピ主ではなく、知らないおじさんなら?
    怖くなった女の子は、走って帰宅して、メデタシメデタシ?
    車に押し込められ、家に帰れなくなったら?
    学校帰りに誘拐されて、帰ってこない話もあるのにね。

電話番号を聞いて、親に電話したら良かったかもね。
    「人通りの少ない、痴漢も出るような所で泣いています。
    知らない人に、ついていけないと言うので電話しましたが、
    何かあっては遅いです。警察を呼んで、保護してもらいます。」

電話番号も聞けなかったのなら、警察しかないでしょう。
    とんだ恥さらしな苦情をしたAさん。
    誰に愚痴っても、同情はしてもらえないでしょうね。

• トピ主は正しい

トピ主さんは正しいことをされたと思います。
    そのまま小学生の女の子を置き去りにしたら、どんな事故に巻き込まれたかわかりません。

そのこのお母さんは、少し病まれているか、もしかしたら警察沙汰になったことで家族に責められ、あなたに八つ当たりしたのでしょう。

でも、そのお母さんが本当におかしい人かもしれないので、一応交番に「こういうことがありました」と相談しておくのもいいかもしれませんね。

• 書き漏らしたことがあります

トピ主です。
    皆さま、宜しくお願い致します。

書き漏らしたことは、交番に通報する前に女の子の自宅へ電話したことです。
    女の子と一緒にいる時に何度も電話したのですが、ずっと留守番電話でした。
    女の子曰く、母親は女の子の兄達を連れて食事に行ったとのこと。
    どこに食事に行ったのか分かりません。

母親と兄達が車に乗り込む時、女の子も乗ろうとしたら
    「お前なんかうちの子じゃない」と引きずり出されたそうです。
    こういったことは過去に1度あったらしいです。
    女の子の話ではラジオ体操の時間まで(夏休み?)コインパーキングの隅にいるよう言われたそうで(駐車した)車と車の間で過ごしたらしいのです。
    (ちょっと私の想像を超えています)

もし皆さまが夜に泣いている低学年の女の子を見かけたらどうされますか?
    (女の子の話では2年生です。名札は暗くてよく見えませんでした)

• 私も同じことします

私が同じ立場なら、あなたがされた通りの事をすると思います。

もし、何もしてあげなくて、そのまま放っておいたら……
    ・今頃あの子どうしてるかな?って心配になり、放っておいた事を後悔する。
    ・後から、何か事故に巻き込まれたと分かったりしても後悔する。
    ……って具合に、絶対に後悔すると思うんです。
    なら、同じ後悔でも、ちゃんと対処してあげた上での後悔の方を取ります。

それに、常識的に考えても、あなたの行動は正しいと思います。

ただ相手が悪かった!玄関先で、嫌な目に遭いましたね。
    夜に子供を放りだすのが躾だという人ですから、元々常識からは外れた人なのでしょう。
    もう、忘れていいんじゃないですか?

1つだけ!!!
    相手の親は、誰かに聞いてあなたの家に来たのではないかと想像されてますが……
    そういう事があったという事を誰かに言ったという事ですか?それだけはまずかったかもしれませんね。
    今後同じような事があれば、
    ・ちゃんと助けてあげる
    ・人には言わない
    ・警察にも、相手方には自分の身元は言わないで下さいと頼む
    ってところでしょうか?

私も勉強になりました。

• レスします

他人に迷惑かけるしつけは、しつけじゃないですよ。
    口の利き方も知らない母親。失礼ですよね。
    病んでる方じゃないでしょうか。

児童相談所に通報してもいい話です。

放っておくよりもマシだったと思いますよ。

• よく声をかけてくれました。

あなたが声をかけてくれなければその子は怖い目にあったかもしれません。
    めったに書き込みしないで読んでばかりの私ですが。
    トピ主さんに感謝します。
    それぞれの家にそれぞれの躾があるのはわかりますが
    その母親のしたことは、ネグレクトです。
    警察がその後どう動いたかはわかりませんが
    児童相談所に通報してもいいレベルの案件だと思います:

トピ主さんのように見過ごさずに地域の方達が見守ってくれるのが
    子どもの安全にもつながると思います。

ありがとうございました。

• 主さんは全うな事をしました

私も夜に子供が泣いていたら声をかけ警察に連絡します

主さんは全うな行動をしたと思います。その子供の母親は育児放棄または虐待に近い行為です

かなり母親は危険人物みたいだから関わりたくないでしょう?もし嫌がらせがあったら警察に相談した方が良いです

• どうすればって・・

誰だって(女性ならば)当たり前の行動じゃないですか。
    男性ならば、あらぬ嫌疑をかけられてしまうかも知れない。
    (全ての男性がそうだと言っているのではありません)

しかしランドセルを背負っている(小学生ですよね)少女が
    廃工場の隅に座って泣いていた?

取るべき手段は一つしかないじゃありませんか。
    警察に通報する。
    貴女は当たり前の正しい判断をしたのです。

その女の子の母親は、育児放棄か虐待ですよ。
    誰が大切な「我が子」をそんな遅い時間まで、ほったらかしにしますか!?

女の子を保護してくれた警察に行って下さい!
    そして、その母親の言葉を全て話すように。

警察が信じる信じないは分かりませんが、貴女が保護した時の
    調書は残っているでしょう。

警察から、児童相談所へとの道を作ってあげたらいい。
    私は子供がいないので、的外れなレスかもしれませんが

どうすれば良かったのかなんて、クヨクヨしていないで
    まずは(貴女にその気持ちがあれば)行動すべきです。

• すべて正解。満点だと思う。そして世間に広めて下さい。

そしてこのようにネットに上げたことも正解です。

私ならですが、
    親から文句言われたことも、
    一応もう一度警察にいいますけどね、
    「あのあと、子供が夜に外で泣いても無視しろ」と恫喝されたと。
    恫喝と大げさにいいなさい。
    攻撃には攻撃で返しましょうよ。

だってすごい地域ですよ、そういうとこって。

警察がそのあたり巡回してくれるかもしれないし。

怖いじゃないですか、
    あなたは逆ギレ、逆恨みされてるんですよ。

犬仲間や、近隣住民にも、
    口コミで広めたほうがいいでしょうね。
    あなたの今後のためですよ。
    大事な犬の身に何かあっても怖いし。

もうその子のためじゃないですね、
    そんなレベルの親、
    我々はどんな仕返しされるかわからない。

自分の身を守るためよ。

• やはり警察に通報

躾のレベルを超えているケースです。
    虐待の可能性もある時代ですから、最悪の事態を回避したトピ主の判断が正解です。

大人がみて見ぬ振りをして取り返しのつかない事件が、たくさん発生しています。

トピ主さんの勇気に励まされた私です。

• あなたは正しいことをした

終わったことを、あの時どうすれば良かったのか…とくよくよしても意味ありません。
    昨今物騒ですし、異常を察知して声をかけたのも、きちんと身元を告げたのも、大事をとって警察に任せたのも、あなたの対応は間違ってなかったと思いますよ。
    主婦Aさんの躾が、現代の常識に合ってないんですね。いわゆる虐待とみなされて然るべき事案です。
    児童相談所や警察に経緯を話して、後日親がこんなことを言いに来たと、日常的にそういう行為を躾と称して行っているおそれがあると、通報しても良いでしょう。注意してくれるかもしれません。
    何か事件があって後悔するより、非常識な親に絡まれて罵倒された方が、まだ後味がマシというものです。どちらを選んでも嫌な思いはしたと思います。

• 私も、同じ対応をしたと思います。

夜の8時にランドセルを背負った女の子が泣いていたら、無視なんて出来ませんよ。

もし自分の娘だったら、主さんのお宅に、お礼に伺います。

女の子のその後が、心配です。主さん宅を調べて、苦情を言いにくる位ですから、だいたいの想像がつきます。

警察に保護をお願いしたのは、正解だったと思います。

• 同様の経験あり

相手が女子中学生でしたが、同様な経験があります。
    家出少女でした。警察に通報し親に迷惑だと叱られました。

さて、今回の件、親に怒鳴り込まれた件をもう一度警察に通報しましょう。
    警察が親に非常識だと諭してくれます。
    そして、また同じ少女を見かけたら保護通報しましょう。
    その際、警察に怒鳴り込まれているので親にこちらの氏名は伏せてくださいとお願いする。

• まずは親に電話してみるかな…

トピ主さん、女の子を救ってくださってありがとうございます。
    今の時代、何があるかわかりませんから、正しいことをなさったと
    私は思います。

母親から理不尽な怒鳴られ方をされて、心を痛めていらっしゃることでしょう。

トピ主さんはいやな思いをされたとは思いますが、それで女の子を危険から
    救えたのですから、そう思って忘れることが一番かと思います。
    世の中、いろんな人がいますからね…

いくら躾とはいってもそんな離れた場所に遅い時間においてくるのは
    虐待ですよ。
    警察から児童相談所に連絡が行ったかどうかはわかりませんが
    今回のことで、女の子が母親からされていることが明るみにでると
    いいなと思います。

今後もし同じようなことがあったら…
    私なら、事件に巻き込まれたのではないことがわかっていて
    電話番号もわかるなら、最初に親に電話してみるかな?と思います。
    電話してみたところで、そこにおいておいてくれと言われるのは
    目に見えているでしょうけど、警察に保護してもらいますからと
    事前に親に伝えることはできたかな?と思います。

• 同じでいい。

苦情を受けましょう。

それが嫌なら、見つけても無視しましょう。

• トピ主さんは悪くない。

8時過ぎに外で泣いてる小学生を見たら心配するのは当然です!万が一誘拐されたり、危険な目に遭ったらその親だって困るでしょうに…

無難な対応はトピ主さんが最初に提案されたように女の子の家に一緒に行って親を説得することでしょう。でも、おそらくその子の家に連絡しても「うちの躾が〜と」逆ギレされそうですね。そこで相手に嫌われるの覚悟でお説教でも出来ればいいのでしょうが、無理なら警察に連絡して女の子の安全を確保してもらうのがベストでしょう。その親の世間体より子供の安全の方が大事で。ですのでトピ主さんも対応は間違っていないと思います。

批判を覚悟で書きますが、私も子供にイライラして家から締め出すか公園に置き去りにして反省させたい!と思ったことは多々あります。でもすぐに「もし外で一人にしてる間に事件に巻き込まれたらどうしよう…」と不安になって考え直します。子供が外で事件に巻き込まれるくらいなら家の中で怒られて大泣きする子供の声で警察呼ばれる方がまだマシです。
    「うちの躾に口を出すな!」と主張する親は最低限子供の安全を保証した上でそう言うべきだと思います。

• まずは親に連絡すれば良かったのでは?

大人として当たり前の親切な対応をしたのに、大変嫌な思いをされましたね。

そんな時間にそんな人気の無い場所でランドセル背負った女の子が1人で泣いていたなら、誰だって放ってなんかおけませんよね。
    その母親、異常だと思います。
    そんなの躾でも何でもなく、虐待ですよ。

ただ、女の子が名前も住所も電話番号もちゃんと言えたのなら、
    どうしてまずは女の子の家に電話してみなかったのですか?

電話番号がわからなかったとか、電話しても出なくて連絡が取れなかったとかならともかく、
    いきなり交番へ電話はちょっと突飛な気がしました。

多分その女の子の母親も、いきなり娘が警察官に保護されて帰って来たので近所の手前もあるし、
    「警察沙汰になんかして!」
    って逆上しちゃったんでしょうね。

でもそんなの逆恨みでしかないですし、そんな暗い中を外に幼い娘を締め出すなんていうことが警察沙汰になるようなことなのだ、
    ということをそんな母親に自覚させる為にもトピ主さんの取った行動は間違ってはいないと思いますけどね。

でもその母親はそういう言動からして普通の感覚の人では無いので、暫く気を付けて下さいね。

• あなたは正しい、悪くない

あなたが通報したことを知っていることがいちばんの問題です。
    変な母親に会ってしまわれましたね。
    私ならその子が通っているであろう幼稚園、学校、児童相談所、警察へ連絡します。
    まず第一に子供が心配だと。、
    間違っていることをしていないのに乗り込んでくるとは何事だと。誰が母親に情報を提供したのだと。
    今後万が一女の子にさらなる不幸が覆いかぶさらないよう守ってあげること、
    正しいことをしたあなた自身が変な母親と関わらないで済むよう自衛してください。

• 母親が おかしい

とぴ主さんは とてもいいことをされました。
    女の子ですし もしへんな人に声をかけられて 連れ去られでもしたら あの母親は どうしたのでしょうかね〜?
    親切をしたのに そんな言いかたされるなんて・・・。
    女の子はすごく辛くて不安な気持ちだったでしょう。その女の子を とぴ主さんは守ってあげたのです。
    立派な行為です。
    へんな母親のことは 気にしないようにしましょう。

• 即警察

>女の子の名前と住所電話番号を聞いて、私も自分の名前と住所を告げ、

これ不要だと思います。
    どうしてこんなことするかな?
    女の子の親がどんな人間なのか不明なのですから、下手に情報交換せずに、状況を確認したらすぐに警察に通報すれば良いことです。

• 通報でよい

主さんは何も悪いことしていないです。

夜8時。廃工場。女の子。

変質者を読んでいるような状態ですよ。

その母親が、娘を虐待しているのがよく分かるでしょう?

通報が正解です。

私なら、保護してもらった交番に電話しますよ。

「母親が怒鳴り込んで来ました。夜中に女の子を追い出すことを躾だと力説していたので、今後も繰り返すと思います。誘拐や婦女暴行なんてことになったら一大事なので、見回りの強化をお願いします。」

その母親は正常ではなさそうですね。直接対決は絶対に避けましょう。

• あなたは正しい

あなたのとった行動は、非の打ち所なく正しいですよ。
    問題は警察側の甘い判断にあります。
    通報者の情報を、いとも簡単に漏らすとは…。母親の精神状態によっては怨恨から事件に発展しかねないのに。
    この母親の行為は、明らかに虐待ですよね!!

でも、今後は、あなたは関わらないほうが良いです。逆恨みされて何をされるかわかりませんから。

• 思慮が足りない人はほっときましよう。

トピ主さまは正しい行いをしました。
    警察に説教されて、もっていきばのない逆ギレを、あなたにむけたのでしょう。何かあったら、こういう親は、子供のせいにします。
    いちいち躾かどうかなんて、判断してられないですし。個人的には、こういうのが煩わしいので、知らん顔を決め込むか、親が帰宅したころに、電話してボロッかすまくしたててやるか、近隣だったら、親の逆ギレぶりを言いふらしてやるかもですけどね(笑)
    トピ主様はいいことをしたんですよ、仮にそのこがなにか事件や事故に巻き込まれたら一生後悔しませんか?もしかしたら、本当に、そんな不幸な未来を変えたのかもしれませんよ?
    自分の為に思ったように行動してよかったのです。そう考えましょう。

• どうすれば良かったかと聞かれれば・・

無視で良いと思います。

世の中変な親が横行してます。

誘拐だと喚かれでもしたら、いい迷惑位では済みませんよ?

私は目の前で子供が転んでも、避けて、
    触らないようにして無視して走り去ります。
    関係無いですから。

変人に因縁でも付けられてはかなわないので・・・。

• 私なら

自宅に電話する。

警察に通報したから立腹したのは間違いなしです。

それにしてもこんなモンスターな親が増えた日本も情けないですね。

レス求!トピ一覧