• ホーム
  • 袖があるカーディガンを袖を通さず羽織る人っていますか?

袖があるカーディガンを袖を通さず羽織る人っていますか?

レス45
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

なで肩

雑誌やドラマで時々、袖があるカーディガンを普通に着ないでマントのように羽織る人がいますよね。
(昔は、石田純一さん等がセータ−の袖の部分を結んで羽織っていましたっけ。今でもボトムの辺りで結ぶスタイルも見ますが)
いつも思います。
「長年生きてきて、そんな着方をする女性を見た事がない」と。いかり肩の人でないと落ちると思うんです。

また、特定の仕事の女性がそういう着方をしていたという書き込みを見た記憶があるのですが本当ですか?
着ると暑いが無いと寒いなら、ストールがいいと思うんです。中が半袖のニットのアンサンブルなのでしょうか?

ちなみに冬のオフショルダーも不合理だと思います。冬物でなければいいとは思います。

皆さんの周りで袖がある服に袖を通さず羽織る人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はおります

今もレスしながら パーカーをはおってます

わざわざ 袖を通すほど寒くはないけど
    少し物足りない
    かつ 袖がもこもこするのが嫌な時は
    はおります 

• よくやりますが

そして、超なで肩ですが(笑)

ボタンを開けて肩に羽織ったり(袖は通さずに着てる感じ)、その状態からボタンを1個だけとめるとか、ボタンを全部閉めて、袖だけ前に垂らすなど色々です

着ると暑いけど肩回りが寒いとき、夕方気温が下がりそうなときなどによくやります

ストールは嫌いです
    それこそズルズル落ちたり、長すぎて邪魔です
    なで肩なので(笑)

一回やってみたらいいですよ
    ガーデンの方がコンパクトで合理的(本当に寒くなったらちゃんと着れる)だと思います

• やってますけど

やってますよ。
    着るとちょっと暑い時に引っ掛けてます。
    着てしまうと書類のトナーで袖が汚れるし邪魔になるので。

ストールも持っていますが、毛布を巻いているようでデスクワークにはあまり向きませんね。
    膝掛けのブランケットなら使っています。
    女子高生が着ているニットベストが流行ってくれないかなと思っています。

• 見かけました

居酒屋に行った時、側にいたカップルの女性がカーディガンを
    羽織っていました。なんかいらいらしました。
    着るが脱ぐどっちかにしろ〜!って。

カーディガン羽織る着方、あまり好きではありません。
    なんか、自意識過剰な女性にああいう着方している多いような
    気がします。

• 袖通すと暑い時に

羽織ることがあります。ストールにするかカーディガンにするかは
    その日の気分や全身の配色バランスで決めますが、ストールは腰まで
    覆わない物が多いのでカーディガンのほうが防寒としては優れていると
    感じます。なのでたいてい上着を持っていきますが袖を通すと脇が暑いと
    感じる時は羽織って風通しを良くしています。
    特定の職業と言うのはよく分かりません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やりますねえ

カーディガン、袖を通さず羽織る、やってます。
    でも確かに以前は雑誌などでそういう着こなしを見たとき、実際にはやらないなと思った記憶が蘇りました笑
    いつしか自然と取り入れてたんですね〜

多いのは、ノースリーブのものを着て出かけるときに、冷房対策に羽織りものが必要で、カーディガンなら肩にかけて1つだけボタンで留めれば落ちないし(そもそも肩はしっかりしてるから、あんまり落ちない笑)、薄手ならストールよりむしろ邪魔にならないし、本当に寒いときは袖を通すとストールより暖かいなど、実際に使い勝手が良いんですよね。
    あとはこなれた感じに見えますよね、やっぱり。
    住んでいるところはおしゃれな人が多い土地柄ですし、私自身もファッションに携わっているので、浮いてるとか思ったことはなく(あくまで自分で思ってるだけ)、同じような人も見かけます。
    土地柄はあるかもしれませんね。

• mnb

歳をとると寒暖の差が「こたえる」ようになるんです。着たり脱いだりも頻繁になって。
    気にしなくていいんですよ。脱ぎ着しやすいようにやってるんですから。
    若くても体温調整苦手な人もいますんでね。

• 体感の問題もありますよ

娘はとても痩せています。加えて色々とアレルギーがあります。
    カーディガンでチクチクした不快な感触を覚えずに着ることができるのは、カシミヤぐらいです。
    従って、ウールや混毛製品を着用するときには、肌への接触面を最小限にするために、マントのように着て、あたかもオシャレでそうしているように装います。一々他人に体質のことなんて話したくないですよね!?
    マントのように着る職業って、一体何ですか?
    気になります。

• います

いますよ。とても落ち着いていてお洒落な方で、その雰囲気も相まってよくお似合いでした。仕事はIT関係です。体を動かす仕事ではないからできる事かもしれません。ちなみにその方はストールを使っている事もあります。気分で変えているだけではないかと思います。

• 羽織りますよ?

外ではしませんが、
    社内で着るには暑いし脱ぐには寒いとか、
    羽織ってます。

ストールなんて首回りに邪魔くさい、
    いかり肩でないと落ちるなら普通に袖を通して着ても落ちるよ。

冬のオフショルダーは不合理って、
    合理的に着てるわけじゃないんですけど。
    そんなこと言ったらスカート自体冬には不合理ですよ。
    色んな物が不合理です。
    ファッションなんて不合理なのが当たり前だし。

• 春先から夏にかけて良く見ます

え…?普通に見かけますし、私もやります。

春先などノースリーブのワンピース+カーディガンの組み合わせや、半袖のインナー+カーディガン+パンツの組み合わせが好きで、良くその様な格好で出掛けます。

朝はカーディガンを着た状態でちょうど良かったものが、昼間は少し暑いかな?と感じた時にカーディガンを脱いで羽織ります。

真夏ではないので、すっかり脱いで肩と腕をいきなり丸出しにしてしまうのも抵抗がある時など、その様にします。

ストールも持ち歩いていることが多いですが、着ていたカーディガンがストール代わりになるので、わざわざストールに取り替える必要性も感じないため、袖を外したらそのまま羽織っています。

>いかり肩の人でないと落ちると思うんです。

滑りやすい素材だと落ちることもあると思いますが、大概大丈夫です。
    ただ、高い位置にある物を取るために腕を上げたりすると落ちますので、その際は、もう一方の手でカーディガンの襟元を押さえた状態にしてから手を上げます。

春先から夏にかけて普通に見かける姿なので、一度も見たことが無いという人がいることに凄く驚きました。

• います

近所の会社のOL達です。昼休み時に揃いも揃って、カーディガンを羽織って出てきます(笑)
    本人達はイケてるでしょ!ですが、肝心の男性達からは笑われています。
    病院にもそれで来るので、診察の時は脱ぐか袖を通してくれと言ってます。気にするくらいなら、止めろと言いたいです。

• 50代女性です

今年の夏にやりました。真夏の暑い日です。

その日は花火大会で、昼間から外にいる時間が長かったのです。ノースリーブのシルクのシャツの上に、黒っぽいシルクの薄手のカーディガンを羽織っていました。着ると暑くてたまりませんが、羽織ると日差しを遮れるのでかえって涼しかったのです。それに日焼け防止にもなります。そのまま羽織っているだけでは風で飛ばされたり脱げたりしやすいので(片手で日傘を持っていたので)、軽く腕を結んでいました。夕方になると風が涼しかったので、普通に袖を通して着ました。

わたしの場合は、おしゃれのためというより純粋に実用目的です。もちろんそれなりにおしゃれに見えるようにとも思っていますが。ストールも使うこともありますが、そういう目的のためにはカーディガンの方が有用で使いやすかったです。

• イイ女 スタイル(少し痛い)

例えばオサレなカフェで、テーブルに肘をついて座り〜の、手はアゴで脚を組み〜の…が基本スタイルかな。

夏なら冷房ガンガンですから、ノースリーブの上に袖を通さずカーデを羽織る。そしてデカサンを頭の上にチョイと乗せる。

冬なら暖房ガンガンですから、カシミヤのアンサンブルニット半袖の上にカーデを羽織る。

こんな感じで、イイ女の一丁上がり!(笑)

• イライラするの?

居酒屋でイライラした、と書いている人が居たけど、そんなことでイライラするんだ。とびっくりしました。

自意識過剰、ってカーディガン羽織っているだけですよ?
    そんなことで苛々していたらきりが無いですよね。疲れちゃいませんか?

ちなみに私も袖を通さずに羽織ることがあります。
    座って事務仕事の時とか、わざわざ袖を通すまでも無いような、ちょっとスースーするなぁ、という時とか、家でリラックスするときにしますねえ。
    動き回るときはずり落ちが面倒くさいからしないですけど。

居酒屋ってだいたい座るスペースが狭いですよね。狭い所でカーディガンに袖を通すってちょっと窮屈だし周りの人にも気を使わせたりして迷惑だから、私なら羽織るだけにします。居酒屋で羽織っている人がいるとしたら、狭い場所だから気を使ってんのかなー、位にしか思わないし、次の瞬間には忘れてますねー。それは意識過剰というより配慮かなぁ、と思います。
    関係のない人のちょっとした事に「○○しろよ」って個人的な解釈でイライラする人が居たらそっちの方がストレスになりそう(笑)。

• 温度調節のためにすることならあります

カーディガンを着て歩いてて、建物の中に入ったら暖房効いてて少し暑く感じた場合、カーディガン脱いで「腕にかけて持ち歩く」こともあれば「バッグに押し込む」や「腰に巻いて前で袖を結ぶ」、「肩にかける」もあります。

そこで「肩にかける」ときに袖を胸のあたりに垂らすか、袖を通さないで半分着た感じに肩を覆うか、程良い温度調節になる方法を選びます。屋内ですから、それほど大きく動かなければ後ろに落ちることもないです。

雑誌やドラマの中での着方は演出されたものなので、ショップのスタッフが店内ですることはあっても現実そのまま取り入れるのは難しいことも多々ありますね。

• やります

移動中にはしませんが、止まっている時ならします。
    ご指摘のとおり、袖を通すと暑いけど何も羽織ってないと肌寒い時に。
    肩の部分の布で摩擦がありますし動かなければそんなにずり落ちないですよ?

>着ると暑いが無いと寒いなら、ストールがいいと思うんです。
    着るとちょうどよいと思って出かけたけど少し暑くなってきた場合はどうしたらいいですか?
    着ているものを脱いで羽織るためのストールを持ち歩くべきでしょうか。

• ワンピース

海軍の大佐以上?だかの着方がそうです。

• 私はしないけどよく見かける

なんか今また流行ってるみたいですね、そういう着方。
    カーディガンだけじゃなk、デニムジャケットとかも肩にはおるだけの着方を
    雑誌でよく見かけますね。

大都市の百貨店とか街なかでは、実際にやっている方をよく見かけますよ。
    女性に限らず、デニムジャケットを肩にはおって歩いている男性も見かけました。

確かに雑誌でよく見るスタイリングだし今っぽいのかもしれないけど、
    正直言って無理があると思います。
    雑誌のスチールモデルみたいにじっと止まってポーズをとるならかっこいい
    かもしれないけど、街なかでその格好で歩くのは確実に落ちるでしょ。
    一生懸命抑えながら歩いてらっしゃるのをみて不自然さしか感じません。

本人が気に入っているなら別に構わないんですけどね・・・変だと思っても
    わざわざ言わないし。

トピックへの回答としては、実際にやってる方は都市部にはかなりいますよ。

• 今年初めてやったなあ

真夏に外出した際、UV加工のカーディガンを持ってたんだけど、
    袖を通すには暑い、暑すぎる!
    そうだ、マントみたいに羽織ればいいや…ってんで、
    羽織っていました。
    日焼け防止には多少なるし、風は通るから、涼しいですしね。

私の場合は、お洒落とか大人の女を意識していることは全くなく、
    単に実際的な理由です。

• 年をとると、肩を温めるとちょうどいい時があるのよ(笑

若い人にはわからない、私も若い時はわかりませんでしたが。
    体温調節が下手になるのでしょうかね、全部着ると暑い、でも肩周りだけ冷えるって時が出てくるんですよ。
    そしてストールよりも落ちにくい。
    便利ですよ。
    そのまま街を闊歩することはしませんが。
    あくまで座り仕事をする時のスタイルですね。

• 自意識過剰って思われるんだ…

たまにします

いかり肩うんぬん…私はなで肩です
    マントなどと同様に首に添うからか、案外ずり落ちません

ストールとは温かい部分が違います
    背中や肩甲骨、肩から二の腕あたりが温かいです

私はそれで歩き回る事はあまりなく
    お茶の時など、座ってる場合がほとんどです

歩き回る時にはジャケットの中にする事があります

袖を通さないので腕周りが楽で
    ベストと同様の温かさがあるけど熱がこもらないです

前だけもありますよ
    つまり肩や胸やお腹を覆う感じ

劇場や映画館などで
    ガサゴソすると周囲にご迷惑だと感じる時など

自意識かぁ
    う〜ん(苦笑)
    二度と会わないような見ず知らずの人の視線より
    微妙な体温調節の方が大事

寒暖差に弱いから自衛あるのみなので
    どう思われても具合悪くなるよりマシです

特定のお仕事の女性?
    なんの事だろう…ちなみに私は専業時々兼業主婦です

トピ主さん
    見た事ないとの事ですが
    半袖アンサンブル以外でも
    ワンピースの上とか、いくらでもあり得ますよ
    あまり、お洋服のバリエーションがない方なのでしょうか

ついでに言うとカーディガンだけでなくジャケットでもしますよ

• 松方掛けですね

10年ぐらい前によくファッション誌でそう呼ばれてましたね。
    松方弘樹さんが映画の中でそのように羽織っていたからということで。
    当時やってみたことがあります!が、心許なく落ち着きませんでした。

今はエディター掛けというんですね。

• 家の中でやっております

肩だけ寒いとき、腕も通したいとき、
    ここ何年か、女性ホルモンが乱れていて、ちょっとした気温と湿度の変化に
    異常な心地悪さを感じてしまう。

敏感かつ繊細に揺れ動く、更年期特有の
    どうしようもないセンサーをまとった身体を
    なんとか保つためにそのような事をしております。

おしゃれ以外に、こうした理由で
    ガーディアンを羽織ります。
    ご容赦ください。

• 何を今さら

私が大学生のころ(昭和30年代末期)からやっていますが。

ぜんぜん普通の着方ですよ。

• 見かけ重視です

時々見ますよ。
    暑いとか寒いとか不合理だとかではなく、「見かけが一番大切」のファッションです。
    痛かろうがあせもができようが、見栄えのために我慢して着るのです。
    以前冬にふわふわもこもこだけどノースリーブのファッションがはやったことがありました。
    着ていた女性が「寒くないですか」とのインタビューに「おしゃれに暑さ寒さは関係ない」と答えていました。
    私自身の服選びはトピ主さんに近いですが、彼女の答えにも「なるほど」と納得しましたね。

• 面白いですね

そういえば私の場合、その状態では「歩かない」けど「座っている時はよくやってた」かな〜。

今は、お気に入りの大判ストールが数枚あるので、ほとんどしなくなったけど。

他の方のレスにもありますが「ちょっと寒いかな?」という時ですね。
    歩かないのはもちろん、落ちちゃうからでーす。

• 他人の評価

傍目から格好が良くない順番
    普通に着用   まとも
    肩に羽織る   品が落ちる
    腰に巻く    大いに品性が落ちる

• あー、カッコつけてるのねと思う。

襟を立ててきたり、前だけブラウスをインしたり、パンツの裾を折り込んだりするのと同じようなもの。
    似合ってれば、素敵だなぁと感心。
    でも、似合ってないと、「カッコつけても似合わないものね」と心の中でつぶやきます。

• 松方掛け!

女性誌などでは 松方掛け と言われていました。
    いい女気取り、または、合コン仕様のスタイルで
    取り上げられていましたよ。

多分、松方弘樹さんが、時代劇で袖を通さない
    カッコつけたスタイルだった事を真似た意味だと思います。

したたかな計算ずくのスタイルですよ。