• ホーム
  • 健康
  • ネガティブで、すぐに落ち込んでしまいます。。

ネガティブで、すぐに落ち込んでしまいます。。

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

チャイラテ

こんにちは。
国際結婚して海外に住んでいるものです。30代前半です。

学生の頃から情緒不安定なときがたまにあったのですが、海外に来てからより頻繁に、すぐに落ち込むことが多くなりました。何をやってもうまくいかないことが多く、自分を卑下してしまいます。こちらでは接客系のアルバイトをしているのですが、特にスキルもない自分は何もできないと劣等感を常に持っています。海外で暮らしてすごいとよく言われますが、英語も日常会話レベルで大したことありません。海外でバリバリ仕事をしてる女性を見ると落ち込みますし、現地の女性、特にスタイルが良かったり美人な人や魅力的な人を見る度に自分と比べ、自分の事が本当に嫌になります。

幸運にも夫はいつもこんな私を励ましてくれ、もっと自信をもってと言ってくれますが、なかなか自信を持つことができません。
不器用で料理も苦手ですし、お裁縫などもできません。スポーツもたまにジョギングする以外ほとんどやりません。日本で趣味だった映画鑑賞も、こっちに来てからはたまにしか観なくなりました。(観ても日本語字幕じゃないので、100%理解できずストレスに…)

何か趣味を見つけたいのですが今のところ何もなく、それも関係していると思いますが楽しいと思えることが日々本当に少ないです。自分が持っているものに満足するべきだと頭ではわかっているのですがうまくいきません。
夫と話をしたり出掛けたりしていても、少しでも気に入らないことがあったり言われたりすると急に楽しくなくなってしまいます。そして自分のこんな性格に悲しくなって涙がでてきたりします。どうして自分はこうなのだろうと冷静に考えたりするのですが、なかなか治りません。もっとポジティブで明るくなりたいです。

暗い内容で申し訳ありません。
何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポジティブでいるのってエネルギー使います

ポジティブに明るくなりたいと思っている時期もありましたが
    人間なので、ずっと特別なことがないのに、ずっとポジティブな状態でいるのって難しいです
    私の場合、ネガティブに考えても、ポジティブに動くように意識することで、気持ちが治まりました
    人生の選択の中で、なるべく良い選択をするようにするのです
    考えていることはネガティブでも、もう仕方ないと思うようにしました
    どうすれば、今の状況からよりよい状況になるか・・・
    なるべくそう考え、良い選択肢を探します
    どうしても自分より良い状況の人見ても、ずっとポジティブではいられません
    なので比べてしまってネガティブになっても、何か少しでもプラスになる行動を探します
    その方が上手くいけば多少ポジティブに移行できるし、ポジティブになれなくても
    少しは落ち着きます。
    どうすれば楽しいかな?
    そんな風に軽い気持ちで日常生活を多少でも楽しく過ごす工夫をするようにします
    もう疲れて仕方ないときは、ぐでたまでも見て、のんびりするのも楽しいです。
    持っていることに満足ではなくて、やっぱり常にプラスするもの、マイナスにするもの・・・
    そういう変化があったほうが楽しいです。

• 「いいこと日記」をつける

なんかトピ主さんはいろんな人と心の中で
    勝手の勝負してるんですね(笑)。

キャリアウーマンもモデル体型女子も
    あなたとは関係ない人なのに
    「そういう人に比べたら私なんて…」と思うんですね(笑)。

そんな勝負、全く意味がありません。
    それよりこれから毎日「いいこと日記」をつけましょう。
    その日あった「良いこと」を日記に書いておくのです。

空がキレイだった、とか。
    買い物に行ったらオマケしてもらえた、とか。
    見たかった映画がテレビで放送された、とか。

些細なことで構いません。

ポジティブな人はもともとポジティブなワケではなく
    ポジティブになるための訓練を知らないうちに積んでいるのです。

日々の生活から「良かったこと」「面白かったこと」を
    抜き取って記憶することが出来る人がポジティブになるのです。

これから毎日3つ以上「いいこと」を見つけて日記に書きましょう。
    1年が終わる頃には、毎日の中からいつも「いいこと」を見つけるクセがついてると思いますよ。

• あなたは夫を愛してないんですね

夫が愛してる気持ちを否定してるんですよ。

自分を卑下する、これは夫に対して失礼な行為。

だって夫はあなたを選んだんですよ?選んだ彼をダメだししてるのと同じなんですよ?

あなたは誰も愛してない。本当は自分が可愛いから守りに入ってるだけ。

夫に失礼ですね。

• どちらのお国ですか?

その国の伝統工芸とか 習われたらいかが?

接客業より 弟子入りしてもいいんじゃないかなあ。

• 壁にぶつかるとき、ありますね

私も言葉の壁にぶつかったり、自分自身に自信がなくなって落ち込んだ時期ありました。少しホームシックになっておられるのではないですか?

私の場合は、日本に住んでる時の方がすごくネガティブな人間でした。家族がそうだったので、常にネガティブな雰囲気から逃げられなかったというか。結婚で渡米して、夫の家族や親せきが非常にポジティブで救われました。

なんというか、考え方をポジティブに変えると、同じ環境でも違って感じられるんですよ。どうせ同じ時間や環境を過ごすなら、ポジティブな気持ちでいる方が何倍も楽です。一時は無理して明るい自分を演じたり、出不精の自分を嫌々ながらも出かけさせたり。他人と関わらず一人でいるとネガティブに陥りやすいので、なるべく外に出るように気を付けてました。人と交流する機会を増やすことで、英語も会話も上達します。

渡米して20年になりましたが、今では映画も字幕なしで楽しめるようになったし、本も原作で楽しめるようになりました。最初の頃は映画なんてちんぷんかんぷんでしたし、英語本なんて少し読んだだけで無理だと諦めてました。努力を継続すれば、報われる日がきますよ。

• ウジウジ泣いていても何も進まない。自分で人生を切り開く。

>夫と話をしたり出掛けたりしていても、少しでも気に入らないことがあったり言われたりすると急に楽しくなくなってしまいます。

きっと夫さんとの仲が実はうまくいっていないのでは? ご自分も気が付いていないのでは?

まだお子さんが居ないのなら、今からそちらで語学でも磨いて、就職を日本で決めて日本に戻り、こちらで生きなおしては? その過程で、離婚が良いと思えば離婚して。

せっかく英語圏にいるのなら、勿体ないですよ。

どこかで働き、語学を磨き、それを生かして日本に帰り、自活したら?

泣いているより、力地良く前に進みましょうよ。

自力で生きる道へ舵を切ったら?

生き詰まったら、違う道を考えてみることも必要。

もしかしたら、その夫との人生が限界かも。

ウジウジ泣いていないで、

長いこれからの人生をどう生きるか、しっかり考えましょう。

• 鏡の前で笑う

ネガティヴ、だめなんですか?
    仕事も家庭も大きな問題があるわけではないなら
    そのままでいいと思うけど。
    ネガティヴ思考になっても
    すべてを放り出すわけじゃないでしょう。

そもそもネガティヴに全くならない人なんて
    ほとんどいないと思います。
    美人や、キャリアウーマンを見て「あーあ」って思うことなんて
    誰にでもあることです。
    毎回思うか、たまにかは別として。
    私だって失敗はあるし、すぐ悪い方へ考えます。
    夫にも「なんでそっち方向になるの?」とよく言われます。
    ネガティヴ思考に気がついたら
    「あ、またネガティヴになっちゃった!」
    で、わざと鏡の前で笑ってみる。
    恥ずかしいし、キツイです。
    でも自分で自分を笑い飛ばすことも必要。
    そうやって気合いを入れなおします。
    いつもニコニコ元気な人も
    実はそうやって自分を鼓舞してるものだと思うんですけどね。

• 日本文化伝統芸能教室の通う

趣味を日本にすると面白くなります。
    明るい日本未来、期待できる明るさ!
    海外でもできる日本、外国ならでわの日本。
    願、根に感じない。
    寝れば忘れられる、そういう思考に練ってね。
    コネコネ、ねりねり、おひねり。
    頑張りましょうね。
    趣味のお教室通い。

• 暗かろうが関係ない。真剣であることが大事。

少しはわかります。

ですが、人生何が大事かというと、「楽しんだもの勝ち」だと思います。

あなたは人の芝生は良く見えるというタイプかも知れません。

あなたの周りのことが良く見えてそのことに自分が卑下するとあります。

私も多分同じように少しは感じるかもしれません。ですが、人は同じようにスタートを切ってません。年齢や置かれた環境(状況?)も違います。

あなた自身自分の何かを上手く引き出せてないのでしょう。
    何もものにならなくてもいいじゃない。兎に角何でも思ったことを突飛なことでもいいからやって、楽しむことです。

私は努力をしている人が好きです。仕事をバリバリやっている人も勿論好きです。
    ですが、それ以上好きなのは、赤毛のアンのように「何でも子供のように感動」する人はもっと好きです。

あなたももし目にする物や自然に触れたときにふと立ち止まって深呼吸して風や季節・カラーなど感じて下さい。

きっとあなたの中で何かわからないけど眠っている何かが動き出すと思います。
    兎に角楽しまなきゃ損ですよ。

応援してます。 ( 外国かー。有名な美術館にすぐにでもいけるんですねー。羨ましい)

• 分かります。。。

私もチャイラテさんと同じ様な感情でずっと長い事海外で生活をしていたので、お気持ちがすごく分かります。。。私の場合は、転職、趣味、新しい友達、等で徐々に元気になりました。カウンセリングも受けて、それが良かった時とそうでもないな、と言う時もありましたが、全般的にすごく助かりました。カウンセリングと言うのはどうですか??
    あと、私の場合、ホルモンと言うか脳内のケミカルと言うか、そういうのが原因で鬱になっていたので、お医者さんから処方してもらった薬を一時飲んでいました。
    それで気持ちがリセットされて前に進んでいける、と言う感じでした。
    まず、カウンセリングはどうでしょう。。。

• 理想があるから・・・?

こんにちは。

うまく言えないのですが、理想があるから今の状況に落ち込むのでは・・?

海外でバリバリ仕事をして、英語のスキルも結構イケてて、料理ができて、裁縫も上手、趣味があって、毎日が楽しくて、感情の浮き沈みもない

こんな自分だったら、本当に申し分ないですよね・・私もそうなりたい

でも、違うから悩む。落ち込んでしまう・・のかなぁと。

環境の変化って自分が思っている以上にストレスを感じるものだと思います。その環境には慣れましたか?

息抜きはできていますか?
    自分の本当の気持ち、ちゃんと感じてますか?

不満は不満として、感じたほうが良いのかも
    ネガティブが嫌になれば、どこかでポジティブに変わる時が来るような気がします

日本語が通じても、しんどいものはしんどい。それが、海外なら尚更なのでは?

今の現状から良くなる方向・・なりたい自分はチャイラテさんには見えているように思えるので、その方向にゆっくり向かっていけば良いのでは?と感じました

ぼちぼちいきましょう。チャイラテさんが笑って過ごせますように・・願っています

• なんとなくわかります

私は落ち込まず、不快感が勝っていたので夫はシンドイ目にあったと思います。
    自分が思う理想と現実に起こった事とのギャップに付いて行けないんですよね。
    自分の思惑を外れて進んでしまう事に対応しきれなくて
    不機嫌を表して相手に止まってもらう。
    こうやって文字にしてみると本当に私って嫌なヤツでした。
    今ではずいぶんマシになりましたよ。
    冷静に考えるのは止めて、とりあえず笑顔です。
    そして素直に柔らかく言葉にします。
    「それはイヤ〜、○○な感じのがいい〜」
    実現不可能なものでいいんです。きゃははと笑って空気が変わります。
    少しずつ始めて下さいね。いきなりだと夫さんも驚くでしょうから。

• ハンティングスピリッツと欲を持つ。

在米既婚アラフィフです。

海外で生活する場合は狩猟本能を発揮すると楽になります。
    ハンティングスピリッツです。

・良い報酬、良い給与、良い資格、良い仕事、良い友達、良い住居
    良いスポンサー他。
    即行動、結果は考え無い。狩る(ゲット)する。

それに欧米社会で自分よりも格上と比較しだしたら日本で格上でも自尊心傷付いて
    ネガティブ=鬱病になります。比較は止める。自己愛に目覚めて下さい。

米国は貧富が激しくスタイル良く、容姿淡麗でもピックアップトラックお兄ちゃんと
    できちゃった婚後に激太りで末端な暮らしをしてる人達を見かけます。

どこの国に行っても競争社会で上には上がいて、下見たらキリ無い。

トピ主は海外で接客業のパートしてるんだから日本国内で接客業パートして暮らしてる
    人一杯いるんだから気にする事無いと思います。

大事なのはモチベーションを持ち続けて自分自身を褒め、ご褒美をあげて下さい。
    自分が得た報酬で自分が欲しい物や事を必ずする。高級レストランに二人で行き
    貴女が支払う。鞄、宝石、化粧品、服買う。

欲が無ければやる気は起きません。

• 皆様ありがとうございます。

皆さん、アドバイスや温かい言葉など、色々な角度からのご意見をくださりありがとうございます。こんな暗い相談、だれにも話したことなかったので正直、ここで話しただけでも少しだけすっきりしました。そして全てのレスを何度も読みました。本当は個別にお返事したいくらいですが、長くなるのでまとめて書かせていただきます。

いただいたアドバイスで実践できそうなものはやってみます。
    ポジティブに考えるのはなかなか難しいですが、これからは少しでも日々楽しく過ごせるよう工夫していけたらと思います。また、他人とくらべないようにし、自分と夫との時間を大切にしていこうと思いました。あとはちょっと怠けていた語学もまた始めてみます。

本当にありがとうございました。

• 元気にしておられますか?

その後、好転していったかなぁ…と。そうだと良いなぁ…

変わりたい気持ちがあるから、きっと変わります

私は何年もかかったけど。気付きが早ければ、もっと早く変われるはず

チャイラテさんが笑って過ごしていますように・・心から幸せを願っています

レス求!トピ一覧