• ホーム
  • 子供
  • 親しいママ友いないと子供はやっぱり寂しい思いする?

親しいママ友いないと子供はやっぱり寂しい思いする?

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

匿名

2歳児がいます。児童センターや幼稚園の未就園児向けイベントなど、それなりに通ってきました。
顔見知りと呼べる方々はできました。顔合わせたら、挨拶したり、雑談したり。
でも、特定のママ友はいません。
周りを見てると、私の顔見知りママさんたちは皆それぞれ他に親しいママがいて、イベントでは一緒に座り込んだり、お弁当食べたりしてます。
私はイベントなどでも、いつも一人で座ってます。
常連ではないし、それこそ時々行く感じなので、常連組の人からすると、たまに見る人…なのでしょうね。

スタートは同じなのに、私は、いつまでたっても親しいママはできません。

愛想は良くて笑顔でいるほうです。おっとりしてる、落ち着いてると見られがちです。
顔見知り以上になれないことで悩んでます。
基本受け身、自分から誘えないなどダメですよね…
どうしたら親しいママができますか?よほどつまらないか、踏み込んではいけないオーラでてるのか…。

児童センターも幼稚園イベントも、憂鬱だけど、取り残されるのが不安で行ったり。結局、親が仲良しの子供同士で遊ばせてるので、親がポツンだと子供もポツンです。特定の仲良しの子、必要ですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園に行けば、それなりに友達は作ると思いますよ。

小さいウチは、支援センターに頻繁に通ってても、
    友達と遊びたい子と1人でママとだけ遊びたい子といますから、
    絶対に友達が必要かは分かりません。

ただ私は、自分自身が、
    子供が友達と遊んでくれると、遊びに広がりが出て面白く、
    その方が楽だったので、頻繁に支援センターに行き、
    ママ友とも良く出かけました。

でも、子供が2人になってからは、
    上の子の幼稚園のお迎えがあったり、
    何かと制限が出るので、下の子を連れて知りあった親しいママ友はいません。

ママ友が欲しいなら、
    皆それぞれの家庭の事情が有るので、
    色んな人と話してみて、自分とペースの合いそうな人と
    付き合えば良いと思いますよ。

• 育児サークルに

入ってみたらどうですか?主さんのような人がいると思いますよ。ポツンとならないように主宰者が配慮してくれると思うし。

ただ、仲良くなってもあまり深入りしないようにね。ライバル心が強い人、依存心が強い人など色々な人がいるから、よく見極めてからゆっくり仲良くなった方がいいですよ。
    過去の経験から、私が反省していることです。

• 大丈夫

お弁当食べるときは普通に親子で楽しく食べればOKです。
    いっしょにわいわいできればそれは楽しいかもしれませんがママとの時間が何より幸せな時期ですから。
    しかも、むりにちょっと入れて、とやって他人の顔をみながら端っこにいるママなんてつまんない。それならこっちで楽しくしよ!って言ってくれたほうがいい。

ちなみに何人かいてなんとなく一人・・・という人の特徴は
    声が小さい
    話しかけたことに返事はするけど相手への関心が薄い感じがする(つまり、○○って好き?とか問いかけには答えるけど、じゃああなたは○○好きなの?とか聞き返してくれない。)
    どうでもいい自分話をしてくれない(昨日作ったカレー、カボチャ入れたらとけちゃったー、みたいなどうでもいいけどちょっと聞いたら楽しめるような話題。これでえー、カレーにカボチャ入れる?とか膨らむのに)

相手への関心をしめす、とくに相手のお子さんの良いところを話題にする。
    自分のことも多少話す。ちょっとドジっぽく。

エンジョイ!

• そんなの今だけ

あと1年少しで幼稚園ですよね?

子供と二人っきりでべったり、なんて
    今だけですよ!どんどん成長して
    どんどん親から離れていって
    ある日突然ママはいいから、という
    日が来るんですよ、寂しい事に(笑)

大体まだ2才だと集団遊びなんか
    できません。子供が本当に友達との
    協調遊びを出来るのは年中くらいから
    です。

一緒にいてもバラバラに遊んでいるし、
    逆にイヤイヤも重なって
    玩具貸さないとか、噛んだり手が
    出る子もいて、トラブルも多いです。

ママが寂しいでしょうけど
    良く見てみれば、あなたのように
    一人のママっていると思いますよ。
    二人が羨ましいから、そっちに目が
    行っているだけ。よく見て下さい。

しかしそうやって一生懸命作った
    ママ友も同じ園にならなければ、
    滅多に連絡とらなくなってしまうし

これから入園して、子供が自分で
    友達作って、そのつながりでママ友が
    できていい人でも嫌な人でも頑張って
    付き合っても

小学校が一緒でなければ疎遠。

ほとんどが、今だけの一時の話。
    気負い過ぎずに、気楽に頑張って。

• 性分?

無理は禁物です。親の仲良しが子の仲良しではありません。子の個性に任せた関係を尊重してはいかがでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理せずね

二児の母です。今はパートですが、私は上の子が一歳の頃から保育園預けて働いていたので、ママ友未だにいませんよ。もちろん子供の仲良しの子のママは何人か知ってますが、挨拶と世間話するくらいかな、多分下の子ももうすぐ保育園なので、そんな感じになりそうです。

私も特定の仲良いママがいた方がいいかな?とは思いましたが、私とそのママの相性が良くても子供同士はわからないし、悪いのに無理やり遊ばすことになりかねないので、それは成り行き任せにしてます。というのも、私自身母親のママ友の子供と遊ぶことがあったのですが、相性悪いと遊んでても楽しくないし、むしろイジワルされたりして苦痛でしたよ。母親はママ友作りに熱心で、お友達が云々よく言ってましたが、私は別に友達じゃねぇし、って思ってました(笑)

• いらないよ。

まだ2歳でしょ?友達と遊ぶのなんか、必要じゃないですよ。
    お母さんが一緒に遊んであげればいいの。
    その方がずっと子供は幸せ。

うちはゼロ歳から保育園でしたけど、お友達とは全然遊ばない子でした。
    自己主張できるようになってからは、保育園なんか行きたくない、ママとずっといたい、ママと遊びたい。
    そう言ってよく泣いていました。

友達がほしいのは、主さんでしょ?
    出かけた時に、ぼっちは恥ずかしいとか、手持無沙汰だとか、そんなことかな。

私はママ友、いませんでしたし、特定のお友達も、娘にはずっといませんでした。
    そういうことで、ごちゃごちゃトラブってる人たちをとお〜くから見ていました。

でも、6歳くらいになったら、自分でお友達、見つけてきましたよ。
    親があてがう友達よりも、子共が気が合って見つけてくるお友達の方が、ずっと大事だと思います。
    そして、子供同士が仲良くなったので、その子のママとも仲良く付き合えるようになる。
    これが一番自然で楽しいです。

• 慌てなくても大丈夫

まだお子様は2歳。
    今後は幼稚園の予定ですか?保育園ですか?

どちらにしても、所属してからでどうにでも
    なります。トピ主さんはおっとりしてる感じ
    に見えるそうなので、きっと心底焦ってない
    のですよ。

子供ってママがいればちゃんと育ちます。そして
    お子様が、同じくらいの子供達に興味をもつ
    ようになれば、ママも否応なしに行動にでるもの
    です。

幼稚園等に入れば友達をつれてきますよ。
    ○○ちゃんと遊びたい!と主張します。

トピ主さんが本当に心底焦る気持ちがあれば
    行動にでます。
    私は受け身で…なんて、自分を分析できるのは
    余裕があるの。

そんなに焦らずともママ友できますよ。
    できたらできたで悩みはつきません。

• 私も同じ♪

2歳の娘います。
    私も愛想よくて笑顔でおっとりしてます♪

お昼どき、同じメンバーでかたまるママ、嫌いです(笑)
    ひがみか(笑)

私が行ってる幼稚園プレは、毎回座席がちがって、いろんなママとお話しできるようなとこです。が、最初はそうだったのですが、慣れてくると子供通しが気が合うもの通しが同じテーブルにすわるようになってきて、わたしと娘、現在ぽつん状態が多いです。

主さんの娘は人見知りないほうなら、
    子供通し遊んでるうちに、親どうしもひたしくなったりするんではないでしょうか?

うちは人見知りで、子供が集まるところへいくと私のそばから離れず、私はほかのママと会話できません、だから、ママ友もできません。

特定の仲良しの子?
    今は必要ないさ!

この人と仲良くなりたい!!って人と出会えれば自分からライン聞きたいですが、そういうママはまだ出会えてません。
    主さんも良い人いたら、何度目かで思い切って連絡先きいてみたら、発展するのでは?

ママともなんぞ、時期が来ればそのうちできるでしょう〜
    と気長にしてます

ママは孤独だけどね(笑)

• 別にいらないんじゃない?

2才児で特定の仲良しの子?別にいらないと思いますよ。色々と面倒だし。
    いずれ幼稚園などに行けば友達を自分で作るでしょう。

一つ言えるのは、交友関係が少ない親って、子供も友達が少ない事が多いです。
    人の付き合い方は親を真似ますからね。

• 大丈夫

その気持ちわかります。

幼稚園に入ってからで大丈夫。

今から作らなくてはと思うのは、子供にとってもプラスではないと思う。

時間があるのなら、友の会婦人之友読者の集まりに顔を出されたら。

会員にならなくても大丈夫。

気にいたったら入ればいいし。

子供のこと家族のこと考えている団体よ。

• だったら

子供が寂しいと思ってるなら、プリスクールなり保育園なりにいれてあげたらどうですか?
    別に何も改善する気もなく、そんなことないよ!って言われるのを待ってるだけ。
    そんなだから、ママ友も誰も寄ってこないのでしょうね。

• 私も1人が多いです

子どもって、親関係なく結局は自分の相性で友達できると思うのですが。そんなに無理する必要ないですよ。

私は元々、ママ友っていう響きも嫌でしたし、積極的に友達を作ろうとする性格でもありません。
    でも保育園生活5年間で、会えばワハハと笑い合えるママ達はできました。数人ですがライン交換もしてます。
    でもやっぱり、いつも一緒に行動する!という女子特有の?が苦手で、保育園や学校行事には1人で出かけます。
    他のママ達はたいてい待ち合わせて連なって来ていますね。
    少し寂しいな〜と思う時もありますが、私の性格ですからそれでいいと思っています。

そして子どもですが、私の子は小1男児です。
    年少の頃くらいから、子ども同士で約束し、帰りに公園で遊んだりして仲良しの子はできています。
    今では、親の顔も知らない(保護者会で顔合わせてはいるでしょうが一致しない)クラスの友達と一緒に、子ども達だけで公園で遊んでいますよ。

そして下の子が今2歳ですが、やっぱり私からはママ達に話しかけないですね〜。
    あ、私 愛想はいい方です。でもこんな母もいる、ということで。

• 私も!

私も全く同じです。
    たまにしか行かないからママ友達できてません。

子供は3歳まではママと遊べていたら十分で、幼稚園に入れば繋がりができると、本やらテレビなどでみるので、そのつもりでいます。

• 大丈夫

特定の仲良しさんがいなくても、今の時期も、幼稚園等に行ってからもママと一緒に過ごす時間が一番大事です。 働くママの場合、いない場合が殆どと思います。

• いないよりはいた方が… くらいです

仲の良い同級のお友達母子がいれば、
    そりゃ、居ないよりは居たほうが楽しいとは思います。

でも、だからといって慌てないこと!

おかしなママも結構多いからです。

2才なら、児童館みたいな所にいけば
    みんなと遊べますから大丈夫ですよ。

ママがいつもニコニコしてて、
    出かけられるときに出かけてあげれば
    子どもは、ただの散歩だって楽しいものです。

幼稚園や保育園に入れば、自然とお友達も出来るものです。
    そこでママ自身も、仲良しさんが出来るかもしれません。

ですから、あまり慌てず
    自然に仲良くなれる方が現れるまで、
    のんびりと構えましょう。

ぶっちゃけ、いつまで経っても自分にママ友が出来なくても
    それはそういうものと受け止めて、
    子どもが園や学校で楽しくやっていれば、
    「それでいいんだ」と割り切ることも必要です。

変に無理して付き合ったところで、
    トラブルに巻き込まれたりと、
    おかしなイザコザが起こることも多いのが
    ママ友の世界だったりします。

ママ友の有無なんて考えず、
    自分のペースで、のんびり子育てしたほうがいいと思いますよ。

• ママ友なんて私はいらないけど

2歳では、特定の仲良しの子なんていらないですよ。
    まだ一緒に遊べる年齢じゃないから。
    物理的に一緒にいても、よく見ると個人プレーです。

あと1年たてば幼稚園でしょう。それで充分です。
    3歳でも個人プレーじゃないかな。
    誰かと一緒に何かして楽しめるようになるのってたぶん4歳ぐらいからやっとじゃないかと思います。

私は保育園で顔見知りの人とあいさつしたり、公園であったら一緒に遊ばせて立ち話したりした程度でしたよ。

ママ友って自分の友人じゃないでしょう。
    小学校入ってバラバラになればそれまでの付き合いですよ。
    子供同士の比較とか喧嘩とか、面倒なことも多いですし、私はママ友がいなくて困ったことも、悩んだことも一度もないです。

子供は勝手に園で友達作りますよ。
    児童館とか行くのが面倒だったら、親子だけで公園行ってても別にいいのでは?
    私は子供と二人で家にいるのが苦痛で児童館行きましたけど、ちょこちょこほかの人と話して、それだけで満足してましたけど。

それ以上のこと、何が必要?

• 子供は寂しくないです。

2歳なら、まだ他人を意識しないでいる状況です。
    友達がいなくて寂しいなんて感情は、まだないと思います。
    この感情は、集団生活を(幼稚園や保育園等で)自ら体験した時に感じるようです。
    それでも、子供はまだまだ自分だけです。
    友達、仲良しという認識も大人が想像するよりも薄いです。

あなたが寂しいのではないですか?

気になるママさんと出会えたら、一度は「遊びませんか?」と、誘ってみたらどうですか?
    私はそうやって、色んなママ友さんと仲良くなりました。
    あなたと同じように不安なママはたくさんいますよ。
    毎日、同じようなママさんがいる公園に通うとか。顔見知りを増やすとか。
    コツコツと地道にやってください。

私は、その時期に公民館の集まりや、公園に通いました。
    その時に顔見知りでも、のちのち幼稚園で再会して、仲良くなった人もいます。
    焦らなくていいです。良いママさんは、結構たくさんいます。

子供の安定は、親次第です。

• 大丈夫、大丈夫

お子さんの友達=ママ友という感覚があるのだと思いますが心配いりません。お子さんがまだ2歳ですのでこれから嫌というほど友達たくさん作ります。小学校に上がるくらいまではやはりママ同士仲良しの子供で遊びますがその後は勝手に友達を作るものです。逆にママ同士気が合うからと言って子供もずっと仲良しではありません。それでも一人は寂しいですよね、今はサークル内であなたのようにママ友ほしいな〜と思っている人もたくさんいると思いますのでまずは色々な人と話をしてみて自然に気の合う人を見つけるといいでしょう。しかしママ友作るぞ〜と気負わずに自然体のあなたでいられることが大事ですよ。
    うちは子供3人いますが長男の時にせっせと友達作る為にあちこち出掛けましたが結局今でも付き合っているママ友は近所をベビーカーで散歩していた時に知り合った人です。友達ってそんなもんです。焦って作らなくても幼稚園などに行くと自然に出来ていきますよ。大丈夫です

• 子供はまだ分からないと思う

2歳じゃまだ、友達と遊ぶことはできない時期です。それこそ公園で遊んだり、時々児童館に行くくらいでOK。お子さんの方は。

問題はトピ主さんの気持ちですよね。常連でなく、受け身体質だとそりゃ運がよくなきゃ親しい友達はできないですよ。
    ホントに友達欲しいなら、常連になって他のママさんにどんどん話しかけなきゃ。

お子さんが幼稚園に入る時にもチャンスがあると思いますが、やっぱり待ってるだけじゃなかなかなか友達できないと思いますよ。

• 自分からがんばれ!

未就園児の集まりなんてそんなものでしょう。
    例えばお弁当。
    トピ主さんが混ざりたい意思を出さないから、誘われないのでは?
    トピ主さんがママ友欲しいなら、自分から話しかけたらいいんだよ。
    子供にかこつけてないで。
    自分の風貌とか第一印象分析より、自分の意思表示が大事だと思います。
    中には出産前からの友達同士とか、上の子での知り合いグループなど、入っていけない感じのグループもあるけど、
    未就園児の集まるところなんて、まだグループもできたてだったり、流動的だから「私も混ぜて」が充分通用するよ。
    入るも出るもあまり気にされない感じ。

子供が寂しい思いをするかどうか、だけど。
    幼稚園入園くらいまでは、関係ないんじゃないかな。

ただ、子供はママの他人との関わり方から社交術を学んでいるとは思う。
    誘われたくても待つ姿ばかり見せていると、それを学んでしまうかもしれない。

私も子供未就園の頃は、顔見知り以上のママ友いない感じで良かったし、望まないなら今のままでいいと思うけど。
    トピ主さんは、もっと深いママ友関係を望んでそうなので、それなら、自分から誘ったり意思表示した方がいいと思う。

• もうすぐ幼稚園だし

べつに良いのでは?
    うちは幼稚園プレにはいるまで、
    なんとなく顔を会わせたら挨拶する程度の
    顔見知りはいましたが
    特に仲良くしようとは思いませんでした。
    子供の友達は子供の友達。
    親の友達は親の友達。
    そこはべつに考えないと。

幼稚園にはいれば、こどもはなんとなく
    仲良しのお友だちが出来てくる。
    その保護者さんとは、ご挨拶や浅い雑談はしますが
    あくまでも、こどもが仲良くしていただいている
    お友だちの保護者さんという位置付けです

さらに小学校にはいれば、おや同士のつきあいは
    もっと希薄に。
    だったらいまから無理しなくていいじゃないですか?

2.3歳辺りは、まだまだママと遊びたかったり
    一人の世界で遊んだりですしね。

• 自分から誘う

トピ主さんは、きっと話しやすいけど、どこか構えているところがあるのかな?

中には人からよく誘われる体質の人もいますが、特別そうでない場合は、自分からも誘うんですよ。待っているだけじゃ、ママ友は作りにくいと思います。

よく会う人や、話が盛り上がったときなどに

「今度○○でイベントがあるみたいで、良かったら一緒に行きませんか?」

「いつも子どもと二人で暇してるから、家にお茶しに来ませんか?」

「○○で遊ばせませんか?」

というように、お付き合いしてみたいママさんに声をかけてみたら良いと思いますよ。

お子さんの性格にもよると思いますが、賑やかに遊んでいる子ども達を見て、混じって遊びたがっていたら、仲良しの特定のお友達をつくってあげるのも良いと思います。

まだトピ主さんのお子さんは2歳ということで、どちらかというと、お子さんよりはママが寂しいのでは?という印象です。

あと、やはりママ友がいると、気を使うところもあるけどお互い知っている分、楽なことも多いと思います。育児や家事の愚痴や相談もしやすいから、特定の仲良しさんがいると、ママが助かることも多いですよ。

• 目に浮かびます。

一度書いたのに消えてしまって再度入力しています。
    私も子どもが二才の時、トピ主さんと全く同じ状況でした。毎日 本当につらかったな。
    でも結局、無理して作ったママ友とのお付き合いに疲れ果てて、子どもと2人で過ごすことに決めました。
    そして今 子どもが大きくなって 振り返ると 本当にあの頃の私は よく頑張ったと誉めてあげたい。

たくさんから回りもしたけど、無駄な事だと思わないし。

トピ主さんも思うとおりに のびのびやってみると良いと思いますよ。

失敗しても1人じゃないんだから。

陰ながら応援しています!

• いらない

私も、子どもが幼稚園に入るまでは、
    ママ友はいませんでした。
    めんどくさくなくて、自分の好きな時に
    好きなところで親子で遊んでましたよ。
    3歳になって下の子が出来て、なんとなく仲良しさんが出来て、
    公園で会うと一緒に遊ぶようになったけど、
    お昼にはバイバイかパン買ってくる?とかで
    ベンチでお昼食べてちょっと遊んで、午睡だからバイバイ
    そんなお付き合いでした。
    もう、そんな息子も成人ですが・・・。

• お子さんと楽しくね

児童センターも幼稚園イベントも誰のためのものですか?
    お子さんの喜ぶ顔や成長を感じるために行くんでしょ?

そこ勘違いしてママ友とペチャクチャって人、変ですよ。

私、ポツンの人でしたよ。
    子どもが年子っていうことで手がかかるから、人と話している時間がなかったのも理由ですが、ママ友作るよりも、子供のイベントで子どもの写真とったり、一緒に折り紙するのが楽しかったです。

いま子どもたちは小学生になり、普通に友達を作って仲良くしてます。
    私も幼稚園とかで仲良くなったお友達と時々逢ったり。

未就学のときから、親つながりで何となく仲良くしていた親子とは疎遠です。子供も会いたいとかも言いませんし。私自身も子供がその子と逢いたいと言わないかぎり、そのママとも特別に会いたいと思えなくて。そんなもんです。

ママ友って微妙ですよ。
    そういえば、ポツンだった私がいま仲良くしている友人は、揃ってポツンだったママですね。類は友を呼ぶんだなと思います。

• そんなことはない。

私の場合、ママ友は、子供達が連れてきてくれます。

まず、子供同士の相性が合わないと、母親だけが仲が良くても、お付き合いは続きません。
    子供の仲が良く双方遊びたがる、母親の相性も良く(教育理念や考え方)、家庭環境(子供の数・きょうだい構成・性別・年齢・経済状態・金銭感覚)に余り違いが無いと、続きますね。

違いが有りすぎると、徐々に疎遠になりました。

ま、こういう悩みも、未就園児と幼稚園児迄です。
    小学生になると、子供だけの付き合いになり、親は参観や道端等での挨拶(いつもお世話になってます。ニッコリ)や軽い雑談程度で、深い付き合いにはならないです。

• ママ友作りは焦らないで

私も子供が小さいうちは気が向いた時や余裕のある時に児童館などに出向いていたので、ママ友はできませんでしたね。
    友達ができる人は大体がほぼ常連って感じでしたもん。
    ママ同士の年が近いとか、家が近いとかもあるのかな。

会えば少しはお話しするママがいましたけど、聞けば1週間のうち4〜5日は児童館に行ってたって聞きましたし。

あと、うちの子は小さいうちはそんなに余所の子と遊びたいってなかったです。

保育園に入ってからは積極的になりましたよ。
    保育園と幼稚園ではまた違いますけどね。

保育園なのでママ友は皆無だなって思ってたんですけど、入園して2年目になったころに、ぽつぽつと連絡先を交換するようなママもできました。

もちろん、人間的にも素敵なママ達なので楽しいですよ。
    焦ってよく知りもしないうちに連絡先を交換して、途中で合わないママだなんて気づいたら大変ですよ。

焦る必要はないと思うんですけどね。

タイムリーな話題ですけど、子供のために合わないママ友とつるむのはどうかな?と話題のドラマ『砂の塔』を観てて思います。
    まあ、これはドラマですけどね。

• 大丈夫

もしかしたら、踏み込みにくい・近寄りがたい雰囲気をお持ちなのかもしれませんね。

トピ主さんにもいませんか?初対面でも話し掛けやすい人と、話し掛けにくい人。見た目と中身が異なっても、親しくなるまで分かりませんから…

イベントに参加とは、単発のイベントですか?そうではなく定期的に通うサークルや習い事の方がママ友は作りやすいと思います。それにママ友って同じマンションやご近所さんから始まることも多いので、まずは身近な所から探せませんか?

私は近寄りがたい人の方で、ママ友はなかなか出来ませんでした。でも幼稚園に入園すれば子供の友達が出来ますし、そのつながりで母同士も自然に仲良くなりました。だからトピ主さんも大丈夫だと思います。

入園前にママ友グループに所属してなくても、子供は寂しくないはずですよ。その頃の子供はママが大好きなので、大好きなママと一緒にいられたら幸せなのだと思います。

• あんまり関係ないかと

私も子供が小さい頃は積極的にママ友を作る方じゃなかったです。
    挨拶はしますけど。

児童館や解放保育園やリズム体操や親子教室などなどいろんなところへ顔を出しましたが、その場で話す人はいても子供メインなのでママ友って感じとは違っていました。

子供は今小学生ですが、今の方がイベントや学校や勉強の情報を教えてもらえるので、ママ友は頼りになります。

2歳とか、子供が小さいうちって近くで遊んではいても別に一緒に遊んでる訳じゃないから気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

気にせずお子さんと楽しく遊んでください。