機内でスリッパに履き替える  超駄トピ

レス104
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

会社員

レス

• 使い捨てのスリッパ使ってますよ

ホテルに泊まったりしたら使い捨てのスリッパがあれば使わずに持って帰って旅行の時に使います。私のまわりは使い捨てのスリッパですよ。

• 使い捨て

使い捨て(ただし復路も使う)です。

ホテルでもらうペラペラのスリッパを使います。

たしかにお手洗いに履いていき、それをまたバッグに入れて持って帰るのは気持ちのいいものではないですね。

• 同様のツッコミが多そうですが。

ああ、トイレスリッパで上履きエリアを歩き回っている人を見つけた時の気持ちですねー。日本人ですから。理解はできます。

あの、スリッパに履き替えなかったら、普通の土足の靴でトイレに行き来し、しかもその靴は破棄しません。それは構わないのですか?
    裸足でトイレに行く気はしませんが、行って戻ってきても足は洗えませんよね。
    靴下で過ごし、私は靴を履いてトイレを使いますが、たとえ靴下のままでトイレに行き戻ってきても、機内用の靴下は(無料配布の靴下ならそのまま廃棄)クルクルと丸めて使用済み洗濯袋行きです。

土足と上履きの区別がついていないところが嫌な気持ちは分からなくもありませんが、私の場合国内でも海外でもホテルの部屋の中はたいてい裸足で歩き回っています(裸足になる勇気が持てないほど床と備え付けスリッパが汚かったことがあったので、その時も靴下で過ごし洗濯袋作戦で)。

潔癖なのは仕方ありませんけど・・・。飛行機の中だけの話じゃなく公園や高速パーキングのトイレとか、生き辛そうでちょっとお気の毒です。
    ビニールの使い捨て靴カバーとか使ってみてはいかがです?

• 何度も使う機内専用です

旅行用の薄くて二つ折りできるスリッパを姉に借りました。
    滞在先のホテル(海外)の室内でも履けるので便利でした。
    姉は結構潔癖症ですが何度も使っていましたよ(入れていた袋は分かりません)。

一回で捨てようとは思いませんが、トイレが気になるのは分かります。
    私は飛行機は平気でしたが、入院する時には新品の健康サンダルを持って行きました。
    底の厚さが頼もしい感じなんですよね(笑)

• その場で破棄

持ち帰るなんて考えらません。トイレにいって、また持ち帰るなんて。ありえないな。
    私はいつもスリッポンで行くので、むくんでも大丈夫だし、面倒くさくないので、いいですよ。

• スリッパは飛行機内ではマナー違反

欧米では、スリッパはいている人を見咎めますね。やらないほうが無難かと。

• お気持ち分かります

トピ主さんが感じる嫌悪感,私もよく分かります。
    ので,私は使い捨てのスリッパです。
    出張などでビジネスホテルに宿泊したときに,余れば持って帰ってきてストックしています。
    歯ブラシとかも遠慮なく。。

クロックスやサンダルのような楽な履き物を履いて飛行機に乗ることもあります。

• 捨てます

100円均一などで買って1回で捨てます。
    でも1回の飛行ではなく、1回の旅行や出張という単位です。
    行きと帰りの往復で使って、帰りの飛行機でポイです。

• トイレば靴で

私は靴を履いていると眠れないので長時間のフライトでは必ず脱ぎます。スリッパは履きません。
    機内で歩くときってトイレくらいですよね?
    トイレに行くときは靴を履いていきます。
    スリッパを履いている人は、それは外用でしょうし気にしないのでは?自宅では履かないでしょうから。

• スリッパ持ち込みます

機内でスリッパ履き替えます。

でもトイレ行く時は靴に履き替えます。

一度寝ぼけたままスリッパでトイレに行ってしまい、ゲゲっ!!やってしまった!と思いました。そのスリッパは捨てました。

余談ですが、足元に高着圧の太ももまである靴下を履くと、むくみ抑えられます。あとメリロートっていう水分排出サプリ。

• 100均のスリッパ

あまりエコノミーには乗りませんが、
    乗る時は100均で機内スリッパを買います。
    行きかえり使って、破棄。

国内線とかで、トイレ行くこともないまま終わったときは、
    洗って再利用するときもありますが。

• わかる!

私はスリッパに履き替えます。
    使い捨てでは無く、繰り返し履きます。
    トイレに行く際は靴に履き替え、席に戻ったらまたスリッパに。
    面倒なので、本当はスリッパのままトイレにも行きたいけど、トピ主さんと同じで気持ち悪くて絶対に嫌です。
    でも、乗客みんながトイレに入った靴で機内を歩き自分の席まで戻るわけですから、最早機内に綺麗な床は無いですよね〜
    それを考えるとやっぱり汚く感じるので、スリッパの左右の底をそーっと合わせて、そのままジッパー付きの袋に入れて密封、更に別の袋に入れて、他の荷物には触れないようにしています。
    そして帰宅したら洗います。
    トピ主さんはスリッパを利用せずに靴を脱がれるということですが、裸足(靴下)を直接床に載せているということですか?
    そっちのほうが汚くないですか?綺麗なシートとかを床に敷いているのかな?

• クロックス

機内ではクロックスなので、スリッパは履かないです。

• 捨てる

降りるときは機内にスリッパを置いて行きますよ〜。
    ホテルに泊まった時などにもらえる簡易スリッパ(ご自由に持ち下さいって書いてある)を利用しています。
    スリッパじゃなくてもビーチサンダルなど使う方もいらっしゃいますよ。

• トイレに!?

洗濯可能な旅行用のスリッパを持参です。
    でも、飛行機内で席を立つ時は靴に履き替えますよ。みんなが使うトイレにスリッパで行くなんてとんでもない!

• 使い捨てます

スリッパに履き替える派です。

年を取ってきたせいか、長時間のエコノミーは非常に辛いのでここ10年ほどはビジネス利用です。自分のスリッパを持参したことはありません。ので、降りるときはそのまま放置してます。

若い頃、エコノミーでも薄っぺらいスリッパもしくは分厚い靴下がアメニティーとして配られていた気がします。周りにはその靴下を使用している人をほぼ見かけませんでしたが、私は気にせず靴下を履き、トイレにもそのまま行ってました。そして降りる際は脱いでそのまま。

もしも最近エコノミーではそれらがないのでしたら、ホテルに泊まった際に使わずに終わった使い捨てのスリッパを持ち帰って機内に持ち込むってのはどうでしょうか?

我が家には、もったいない性分で持ち帰ってしまったそのようなスリッパが山のようにあります(そのため最近は持ち帰るのをやめました)。

• 使い捨てです!

家で使っていて古くなったスリッパ、ホテルにある袋に入ってるスリッパ(未使用)、または100円ショップなどのスリッパを機内で使い 使い捨てで使っていますよ!トイレなどにもそれで入ります。機内での靴代わりのようなモノです。

• そもそも土足の場所だから

そのスリッパが汚いと思うのなら、靴はもっと汚いでしょ。
    靴もスリッパも履き心地が違うたけで用途は一緒ですよね。
    トイレに行っていなくても、靴で歩くところをスリッパで歩くのだから
    綺麗なわけがありません。
    色んな人がトイレに行った靴で席にいるんだから、その場所で
    綺麗なスリッパに履きかえても、スリッパは、その時点で汚いですよ。
    直接トイレに入ったスリッパが嫌なら、その時だけ靴に履きかえれば
    良い事だし。

なんか使い方を勘違いしてません?
    もしかして、そのスリッパをまた綺麗な室内でまた履こうとしているんですか?
    飛行機なんかで履きかえるのは、楽でいる為にするんじゃないの?
    それを持ち帰るのが汚いと言う事になると
    旅行などで履いている以外の他の靴を持っていくと言う事も、汚くて出来なくなりますね。
    出張とかで仕事用の靴とプライベート用の靴と分けて持っていく事も出来なくなりますが。

• トイレの時は靴に履き替えます

皆さんそうしてるんだと勝手に思ってました。

でも、よく考えたら飛行機以外のトイレに行った靴で、機内を歩き回ってますよね。

どっちでも一緒じゃないですか?不潔さ加減からしたら。

• 機内専用

機内専用スリッパじゃないんですかね。
    そういう類は大抵収納ケースや袋が付いてます。

• 席にいるときだけスリッパ

私は飛行機で着席したらすぐ自分のスリッパに履き替えますが、トイレに行くときは靴に履き替えますよ。
    スリッパを履いているのは自分の席に座っている間だけです。
    工夫していることは、着陸前にスリッパの裏を除菌シートで拭いて乾かしてから付属の袋にしまうということと、夏でも素足では履かないということです。
    指先に穴が開いたりかかとがうすくなっているソックスを用意して行って、必ずソックスを履いてからスリッパを履いています。
    ソックスは、降りるときに機内備え付けのゴミ袋に捨ててきます。
    (航空会社によってはエコノミークラスでもアメニティにソックスが入っていることがありますので、出掛ける前にちょっと調べて行くと良いです。)
    私は年に3回ほど飛行機の海外路線を利用しますが、こうして1足のスリッパを3〜4年使い続けています。
    旅行時以外は家のクローゼット内にしまってありますが、におってきたりカビが生えたりとか全くありませんので、衛生的にこの方法で大丈夫なんだろうと思っています。

• 100円ショップで購入すればいいのでは?

スリッパを100円ショップ等、安価なものを購入して捨てればいいのではないでしょうか?

• トイレ用は別にするとか

えーと、気になるなら紙製のスリッパってありますよね?
    座席にいるときは普通のスリッパでいて、トイレの時は紙製に履き替えて、到着の時に捨てたらいいのに。

でも私もスリッパはいてトイレにも行ってましたが、そういえば気にしたことありませんでしたね。
    海外旅行ってパスポートだお金だと気になることが多くて、トイレに同じスリッパで入ったら汚いとまでは頭が回りませんでした。

確かに汚いと言われれば汚いけど、自分だけ取り替えても実際にはほかの乗客が同じスリッパで歩いていれば、その汚い床を自分のスリッパで歩くという意味では同じですけどね。
    まあ気休めでいいなら、2足用意してみては?

• 使い捨てスリッパ

失礼します。長距離はいつも、ビジネスなので使い捨てです。でも、使い捨てのスリッパは持って歩いています。たまにヨーロッパのホテルで置いていないところがあるので。100円で買えますので、当然捨ててきます。10足入り、1000円。

• 勿論使い捨て

100円ショップのトラベルコーナーで売ってる、使い捨てのスリッパを持ち込んでいます。
    勿論一回で使い捨てるので、往復の分、持っていきます。
    さすがにあのトイレで履いたスリッパは再利用する気になれません。

以前CAさんに何処に捨てたら良いでしょう?と聞いたら、座席の下に置いといていいですよ、とのことでしたので、ずっとそうしています。

あとホテルのアメニティの、持ち帰り自由のペラペラスリッパも帰りの機内で履いたりします。

• 私はシートを。

私は、最近、本当に靴がつらいです。
    それで、乗り物に乗ると、必ず脱ぐのですが、その時スリッパではなく、持参したシートを敷きます。
    お手洗いに行くときは靴を履きます。
    最近では、車でもそうです。
    シートは床に接する面を中にしてたたみ、専用の袋に入れ、バッグのポケットに入れておきます。
    何回か続けて使用できます。
    最初に手間はかかりますが、何にでも使えるので、重宝しています。
    私は、クッションが付いたのを使っています。
    食器棚とか、キッチンのユニット用のシートをよく使います。
    でもねえ、「いいね」という友人はおりますが、まねをする人は見ていませんね。

• え?

スリッパに履き替えずとも、トイレに行ったのと同じ靴で、ご自宅に帰られるのではないですか?

同じことではないですか?

バッグに入れて持ちかえるとしても、裏面どうしをくっつけて、汚れが他のものにつかないようなケースに入っているか、もしくはそのようにして持ち帰ると思いますが。

私は帰宅した際に、アルコールティッシュで裏面を拭きます。次回も使いたいので。

(靴はいちいち拭きませんが。)
    ラクチンで、いいですよ。

トイレにはいていくのが問題ですか?

靴はいいのですか?

トピさんの感覚的なことのような気がします。

• 使い捨てを複数使い分ける

旅慣れた人なら、料金は同じエコノミーでも、使い捨てのスリッパなどが席に用意されていることがあります。
    機内で使ったやつは、ご指摘の通りトイレがすごく汚いので、降りる時に必ず置いていきます。ただ、使わない人もいるので、未使用で余っていたら横の席のを予備にもらって帰ります。CAは見てても何も言わないから大丈夫です。
    飛行機を降りた後のホテルでも(安ホテルなら)あると重宝です。海外だと部屋で裸足になれないから、風呂上がりとかに必須なんです。ホテルを出る時に棄てます。
    次の旅行の時も予備をひとつ必ずカバンに入れていきます。軽いから苦になりません。スリッパありの席だったらまた予備をもらって帰ります。

金がないのに長時間フライトに年に何度も乗らなきゃならないかわいそうな身の上の人はみんなやってると思うけど。貧民の知恵です。

• 最初から

クロックスやサンダルで飛行機乗ります!

• 私の場合

ここ10年ほど海外へは行っておりませんが、以前飛行機に乗る時は
    機内でスリッパに履き替えていました。

トイレに行くときは靴に履き替えます。
    これで気持ち悪くないのでは?

レス求!トピ一覧