機内でスリッパに履き替える  超駄トピ

レス104
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

会社員

レス

• もちろん使い捨て

エコノミークラスでももちろん一回こっきりの使い捨てです。年間相当出張するので、機内、ホテルでの未使用品 、家で使い古したものなど持ち込んで、捨てて帰ります。

• もちろん持って帰ります

いつもビニール袋に入れてから鞄に入れます。
    全然気になりません。
    清潔度なら、座席下の床だって似たり寄ったり。
    大多数の人は靴もしくはスリッパのままトイレに行くし
    その人の後に座るんだから当然‥。
    着陸後の清掃も、目立つ汚れがなければ掃き掃除程度。
    むしろCAが小まめに点検・清掃している
    トイレの床の方が清潔かも?

トピ主さんも、他の乗り物、
    例えば電車やバスの床が清潔だとは思いませんよね?

• スリッパを使ってますよ♪

ほぼ毎月、海外に出かけます。

宿泊先ホテルのスリッパを、飛行機の中で履き、そのまま、置いてきます。

行きかえりで2足です。

Wルームに一人滞在で毎日、二足ずついただき、(三日で6足)帰国時に持ち帰ります。

ホテルの部屋では、自宅から持参の普通のスリッパを使い、帰りはゴミ箱です。

• 使い捨て

そんなに気になるのであれば100均で使い捨てのスリッパを買ってきて機内で使用し降機の時にそのまま破棄すればよろしいのでは?

• 使い捨てスリッパを使っています

私も、機内のトイレって特に床が汚れている気がして(揺れるから当然なんでしょうが)、一度限りの使い捨てスリッパを使っています。
    似た理由で、座席下にハンドバッグ等を置く時は必ずビニール袋に入れています。ちょっと神経質かも…と自分でも思いますが(笑)、機内清掃はそこまで徹底してやらないだろうし、座席下は色んな国の色んな方の靴底が触れる所なので、そのまま直に置く気にはなれません。

ちなみに、すでに試されたかもですが、長時間フライトの時は「医療用弾性ストッキング」を履くのがオススメです。一般的な着圧ソックスではなく、医療用のものが断然良いです。
    個人的な感想ですが、フライト後の脚の浮腫みがほぼ無くダルさもないので、体全体があまり疲れません。これを履くようになってから、心無しか時差ボケも直りが早くなったというか、あまり感じなくなったような気がします。

• 捨てますよ

今年、上級エコノミークラスに乗って、海外旅行したものです。
    上級エコノミークラスには機内用のスリッパは用意されてませんでしたので、事前に購入していた100均のスリッパを使いました。
    捨てますよ、100均だし。

• 使い捨てスリッパ

100均の折りたたみできる旅行用スリッパを買い溜めし、使う度に破棄しています。薄いスリッパですが一度の使用と思えば十分です。

• 使い捨て

そもそも嵩張るので使い捨てスリッパを持って行ったので捨てたけど。

捨てるの嫌なら、トイレ行くときだけ靴履いて行ったらいいじゃないの?

それからスリッパ履いてると浮腫んで後で靴が履けなくなる可能性もあるよ。
    そこ要注意。

• 100均の使い捨てです

使い捨てを持って行って使用してます。機内とホテル内で使うので旅行中は捨てませんが最後の飛行機を降りたら捨てて帰ります。袋に入れてバッグやトランクに入れますよ。そもそも旅行中は何足か靴を持参するのでバッグに靴を入れたくないって感覚が理解できません。トピ主さんは靴はずっと同じもの?街歩き用と夜のレストランが同じ靴?その靴でトイレにも行かないの?

ただ、機内でトイレに行くときはスリッパから靴に履き替えます。あくまで座ってくつろいでる時用です。
    そのままトイレには行きませんよ。

• 長時間なら

長時間乗るとなると国際線ですから、エコノミーでもアメニティがありません?
    自分のスリッパは使いませんが、機内でもらうスリッパなら履いて(厚いソックスの事もありますね)降りる時はそのまま破棄します。

国内線なら大した時間は乗らないので自分の靴のままです。

足がむくみやすいなら、乗機中は着圧ソックスを履いてみてはいかがでしょうか。

• トイレに行くときだけ靴を履けば?

私は大体ビジネス利用ですが、トイレには機内スリッパではいきません。
    靴に履き替えてからいっています。
    ここのところエコノミーに乗ったことがないので、ちょっと
    座席間隔が分からないのですが、靴は履き替えられる程度の
    スペースはあるんですよね?

トピ主さんもトイレに行くときには普通の靴に履き替えればいいのでは。
    それか使い捨てスリッパを持参して、捨てちゃうとか。

• 機内ではないけど

袋に入れて持ち帰るとおもいますよ。
    きになるのなら、ビニールに入れて、その後袋に入れたらどうでしょうか。

機内ではありませんが、学校の上靴も同じですよね?
    子供は毎日履いて、週末に袋に入れて持って帰って、洗ってまた持って行きますよね?

子供の参観日には、親はスリッパ持って行きますよね?
    我が家では、参観日専用の上靴を用意して、毎回それを持って行ってます。
    他の人はどうしているのかわかりませんが、捨ててかえっている人はいませんよ。

• わかります!

私が利用するエアラインは最近簡易のスリッパを用意してくれる事も良くありますが、自分のスリッパを使用後にカバンに入れて持ち帰るのすごく抵抗あります。私は一度使い捨てを前提に持ち込んで、そのまま空港で捨てました。
    気持ち悪くて私は無理かな・・・

• 使い捨てスリッパ

私はほとんど飛行機に乗らないので、実際に自分がやっているわけではありませんが、使い捨てスリッパを使用すればいいのに、と思いました。
    安いものなら、10足800円弱で売ってますよ。

• 使い捨て

100円均一の安いスリッパを使ってます。

行きに使用したら底を合わせて輪ゴムでとめ、お洋服買ったショップで入れてくれるビニール袋入れてそれでバッグに収納。

帰りに使用したら捨てます。

• わかりますが…

トピ主さんの、「気持ち悪くなるポイント」がよくわかりません。
    そもそも、土足で乗りこむ機内の床じたい、清潔とはいえません(もしかしたら、犬の○ンを踏んじゃった靴の人もいるかもしれないし!)
    靴でトイレも、スリッパでトイレも、同じことでは??

トイレの床を踏んだスリッパを、自分の持ち物としてカバンに入れるのがどうにも嫌なら、100円ショップの簡易スリッパを持ちこみ、使い捨てにすればよいと思います。

ちなみに、私も機内で靴はきっぱなしはつらいけど、スリッパ携帯するのも面倒くさい。
    というわけで、お行儀悪い上に清潔でもないですが、靴は脱いで脇に置き、裸足!(靴下ばき)しちゃいます。
    膝から下、機内貸し出しのブランケットで隠しちゃいます。
    こんな人もいますよってことで。

• 履き替えたら?

トイレに行く時だけ、また靴に履き替えたら?

私も同じように、飛行機やJRの長旅は、
    スリッパを持参して履き替えてリラックスしていますが、
    トイレに行く時はまた靴に履き替えます。

スリッパも、ホテルなどで貰える使い捨てを使っています。
    かさばらないし、汚れても捨てられるし。

• スリッパ履き替えて持ち帰りますよ。

足裏部分を合わせて、折り畳み
    小袋に入れて持ち帰ります。
    次回もまた使います。

トイレの菌が嫌で使用しないということでしょうか?
    だとしたら飛行機の床にもその菌は付着していますし
    靴のまま移動したとしても移動先のホテルまで
    靴の裏に菌を付けた歩くことになります。
    スリッパだろうと靴だろうとリスクは大差ありません。

しかし人間はだいたいの菌には勝つ免疫力を持っていますので
    心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 100均のスリッパをストック

長距離路線を年に数回利用します。
    エコの時は100均で買ったスリッパを往復分持参して、その都度破棄してしまっています。理由は、とぴ主さんと同じ衛生面を気にして。
    勿体ないかもしれませんが、10時間越のフライトでリラックスできれば十分元は取れると思っており、使い捨てしています。

• そうですよね〜

飛行機のトイレは確かに微妙で、床が濡れてたり、一番衝撃的だったのはスミに色付きの水溜まりがあった事。そこを歩いたスリッパは汚いって思います。
    でも、機内では楽な方がいい。なので、使い捨ててもいいスリッパを持参しています。エステで出てきたのを持ち帰ったり、100円ショップで買ったりしてますよ。
    旅行は大好きなので、そんな工夫も楽しいんです。

• お気持ちわかります

私の場合、機内はスリッパに履き替えて
    トイレに行くときだけ、靴に履き替えています。
    (スリッパは使い捨てとして、降りる時、機内に置いていきます)

私の場合は靴は普段、道路などを歩いているし、汚れているという認識なので
    靴の裏は汚いという認識で、機内トイレは靴で入ります。
    スリッパはトイレ床が濡れていると気になるのでトイレには履きません。
    あとは万が一の安全対策としてトイレは靴がいいかな?とも思っています。

しかし、この間、驚きました。
    前方のトイレ近くの座席で偶然、裸足で機内のトイレへ入って行く若い女性を見てしまいました。
    たまたまその女性が斜め前の席の方だったので見えてわかったのですが
    機内ではずっと裸足のようでした。
    機内が自分の家の感覚だったのでしょうかね。
    でも、沢山の見知らぬ人が入れ替わり長時間使用する機内のトイレですし
    個人的に衛生上、裸足は避けた方がいいんじゃないかな、と思いました。

ちなみにむくみ対策としては飛行機に乗ってすぐにスリッパに履き替えるのは
    一番よくないのだそうです。(上昇時に気圧の影響をもろに足に受けるそうです)

• 自席だけスリッパ。歩くときは靴。

新幹線でもそうですが、自席にいるときだけスリッパにします。
    ホテルにある使い捨てのスリッパを使い回して、大抵一度で捨てます。

トイレに行くのは靴でも同じですよね。靴は一日で履き捨てないし、履き替えの用の靴を荷物に入れることもあります。スリッパで歩き回る人は、下履きの靴(ベランダサンダルレベル?)と同じ感覚なんじゃないですか?
    ホテルの使い捨てスリッパのように裏が薄くてビニールコーティングレベルだとちょっとどうかと思いますが、裏がゴム製でしっかり目のものなら、そのように使う人もいるかもしれません。
    それだけしっかりしていると、その辺のゴミ箱に捨てるのも申し訳ないし。

• ???

他人がどうしていようと、気になるならスリッパは座席だけで使って、トイレに行くときは靴に履き替える。
    または使い捨ての紙スリッパをあらかじめ用意して、機内に入る。
    好きにしたらいいじゃないですか。

• 往復使って捨てます

ホテルなどで部屋に付いているタオル地のスリッパを利用しています。
    行きに新しいのを下ろして、使用後はビニールに保管し、復路で再利用して捨てます。
    トイレが特に汚かったりした時は、再利用は無し。

よく欧米系の外国人が、小さい子を裸足のままトイレに連れて行ったりするのを見ますが、心に中で「ひゃー、汚い」って思ってます。

• うーん

トイレの時だけは靴を履くわけにはいかないのでしょうか?
    それだけのことと思うのですが。

• 使い捨て。

1年1回、海外旅行に夫婦で行きます。
    もちろん機内ではスリッパ派。
    でもそのためにいいスリッパなんて買おうなんて思いませんよ。
    大抵は、私が出張で行った先のビジネスホテルとかにある、袋入りの使い捨てスリッパ。
    ない時は、100円ショップで売ってます。
    ご主人が出張とかある方なら、使わない時に持って帰ってきて貰えばよい。
    ストックしておくと、来客の時も使えますよ。
    誰が履いたかわからないけど履き心地良さそうなスリッパより、こっちの方が安心と、神経質系の友人が我が家に来た時は喜ばれました。

• 靴は一足だけで旅行ですか?

スリッパに履き替えるほどのフライトということはかなり長距離ですよね?
    それくらいの遠方だと数日ということでしょうか?その場合は、私は2足もちます。で、一足は必ず荷物に入ってますよね。当然袋に入ってます。その靴は、トイレにもいくし、外も歩きます。そのスリッパと違いが判りません。
    機内でスリッパ履くのなら、裸でバッグに突っ込んで 搭乗ってことはあり得ません。袋に入ってます。それを持ち帰るのであれば当然 また袋に戻します。履物を裸のまま手荷物に突っ込むことはありません。
    ちなみに私はスリップオンでしかも歩きやすい 靴(クロッグ)で旅しますので、機内でスリッパは使いません。ご参考になればと思います。

• さすが日本人!

みなさん、スリッパでトイレへ行くのに抵抗がおありとは、さすがに日本人!と感心(!?)しました。
    私は欧米在住20年になります。家の中では土禁にしたいのですが、来客とかなんだかんだと徹底するのは難しく、私も慣れてきてしまいました。
    我が家の夫と子供は機内でトイレへ行くとき、スリッパどころか、裸足(あるいは靴下)で行ってしまいます・・・ さすがに靴下は止めてくれ〜と思いますが、破棄するでもなく、普通にお洗濯してまた履いています・・
    慣れ・習慣って恐ろしいですね。

• そんなの、使い捨てに決まってますよ

エコノミーで長時間の国際線なら、スリッパ持参です。

使い捨てのやつ。

安くで売ってるじゃないですか。

往復分を持っていけば済む話ですが?

• そもそも履き替えない

国際線で10時間くらいの移動は年に何度かありますが
    エコノミークラスの場合はわざわざ靴を履き替えたりはしません。
    面倒臭いですし、荷物の場所を取るからです。
    座席のピッチが狭いのにわざわざ荷物を増やすようなことはしたくありませんし
    靴を脱いだとして、その上にブランケットや枕が落ちるのなんて日常茶飯事です。

ビジネスクラスに乗るときは熟睡ができるくらいのリクライニングがあるので
    靴を履いたままか脱いで熟睡モードに入ることが多いです。

搭乗クラスに関係なく
    どうしても、無理しても眠れないときなどは
    靴を履いた状態で座席とギャレの行き来が簡単にできるようにしています。
    ギャレでお菓子をもらったりCAさんとおしゃべりしたりして過ごしています。

レス求!トピ一覧