機内でスリッパに履き替える  超駄トピ

レス104
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

会社員

レス

• 緊急の時は・・・

noriokureさん

緊急着陸での脱出用スロープの利用時には、スロープを痛めないためと怪我をしないために靴を脱がないといけないらしいですよ。
    海に不時着した場合は、靴を履いてたら溺れる可能性が高くなりますし。

なので、踵が高かったりとっさに脱ぎにくい靴は実は飛行機には向いてません。
    さらに緊急時に機内を走るなんて絶対にダメです。

ビジネスクラス以上では使い捨てスリッパとソックスが供給されることも多いし、「機内でスリッパ」は変なことではありません。

身元確認については心配性すぎるかも・・・。
    日頃バスや電車、タクシーに乗るときは伝えてないですよね。

• おそかったか

飛行機で、スリッパに履きかえる人に
    以前から言いたいことがあったのに
    乗り遅れてしまった・・・
    でも、誰か見てくれてるなら、一言

「スリッパに履きかえたりしたら
    なにかあった時に、走って逃げられないじゃないですか〜〜」

で、私は編上げのショートブーツを、少し緩めて履くようにしてます。
    そして、それでも万一のために
    飛行機に乗るときの服装やアクセサリーは家族に教えてあります。
    万一の時の身元確認のために・・・・
    心配性かな、私。

• 私はクロックス履いて飛行機乗ります。なぜかって・・・

飛行機の床は汚いです。ばい菌いっぱい。全員土足で搭乗しているんだもの当たり前です。

以前海外旅行に行った際,新品のウールのカーディガン(しかもスメドレ!)を羽織って飛行機に乗りました。
    毛玉になってもと思って,眠るときには脱いでかけていたんですが,ぐっすり寝て起きたときには,下に落ちていました。

拾い上げたカーディガンは・・・みごとなまでに穴だらけ。数センチ単位の穴が5つも!
    絨毯敷きの飛行機だったのですが,そこにいる虫に食いちぎられていたんです。
    2-3時間の話ですよ。どれだけの虫がそこに集中していたんだろう。

それを経験してから,靴下とか紙のぺらぺらのスリッパじゃ,とてもじゃないけど気持ち悪くって怖くって。
    座席下にいれなきゃいけないような機内バックもやめました。
    キャンパス地のバックに虫がうようよたかってるようで,それを持ったら,自分にその虫がうつってきて×××気色悪い妄想に駆られてしまって。

靴下派の方はそんな経験ありませんか?

• 笑わないで下さいね

私はビーサンで乗ります(笑)
    ジロジロ見られても平気な方にはオススメです(笑)

• 空港でサンダルに履き替えます。

クロックスやスポーツサンダルを持って行き、
    空港で履き替え、スーツケースに靴を
    しまっています。

アメリカはセキュリティチェックの際、
    靴を脱がないといけないので、サンダルの方が
    着脱しやすいです。

専用のスリッパを持っていましたが、到着後、
    靴が履けないくらい浮腫んだままもことも
    多かったので、だったらサンダルが一番(そのまま
    到着地で降機できるから)と思うように
    なりました。

浮腫み対策として、フライトソックスや
    スリムウォークのような靴下も履いてます。

• 古いスリッパを履き捨てします

9時間を超えるロングフライトの場合、
    家で履いたスリッパが古くなったものを2足持って行きます。
    1足はスーツケースに入れて預け荷物。もう1足は機内持ち込みバッグに
    入れて搭乗口で搭乗前に靴からスリッパに履き替えます。
    最終目的地に着いたらごみとして機内で捨てます。

スーツケースに入れたスリッパはホテルの室内履きにして
    帰りの便で行きのスリッパと同じ運命をたどります。

• スリッパです

靴を脱ぐか、スリッパ使用時は、持ち帰ります。

トイレなどで使うと、気持ち悪いとの事ですが、
    自分の経験では、電車のつり革、スーパーなどの
    台車やカゴの取っ手、更には小銭の方が、ずっと
    汚れているように思います。

話が飛躍しすぎてすみません。

• おススメ

クロックスがおすすめです。

私も以前、スリッパをはいていたのですが、同じく気になってやめました。
    薄さも、トイレに行くときは気になるんですよね。
    ですので、長距離の場合は、そのままクロックスで乗ります。
    スリッパと同じようなものなので楽チンです。そのまま機外でも歩けますしね。

• 以前は旅行用携帯スリッパを使ってました。

在外が長いのでよく長距離飛行しますが、まだ百均の無かったその昔は、洗える旅行用携帯スリッパを使っていました。旅行後が面倒でした。消毒して洗って干して、と。

その後はホテルの使い捨てスリッパを使わずに持ち帰って、飛行時に使い捨て使用してました。

年が50を超えてからは体にキツイので、長距離はスリッパの出るクラスを利用してます。

飛行機のトイレ、私も苦手です。席に戻ったら手を消毒ペーパーでゴシゴシやります。

• 靴は脱ぎます。

そして靴下のまま過ごします。
    トイレには靴を履いて行きます。

何をそんなに困ることがあるのか、謎だわ。

• 結局のところ同じ

スリッパで歩いたところと、靴を履いて歩いたところが完全に分離されているのであれば、分けるのも意味あるでしょうけれど。
    トイレに入った履き物で通路を歩けば、通路も汚れる。
    トイレに入った時の履き物とは別の履き物で汚れた通路を歩けば、別の履き物も汚れる。
    一番はトイレ内用のスリッパを持つこと。
    ただし、他の人もそれをしないのなら、同じこと。
    プライベートジェットだけが意味あることかな。、
    そう、汚いと思うなら、プライベートジェットで行くこと。それができないのなら、気にしないこと。

• トピ主です

みなさま 色々なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

• えーと

私は飛行機に乗るときはスリッポンです。

そのスリッポンをホテルでスリッパ代わりにしています。
    朝食くらいは、そのスリッポンで行きますね。
    そして翌日からはスニーカーに履き替えます。
    楽ですよ。

• 履き替えます

スリッパに履き替えますが、トイレは靴を履いて行きます。
    座席に座っている時は良いですが、機内で歩くときはペタペタ音がしたり、脱げたりしやすいので、他の方を不快にさせる可能性があるからです。

海外のホテルってスリッパが無い場合が多いので、ホテルのスリッパも兼ねています。
    使い捨てがあればそちらを持って行きますが、無い場合は折りたためるスリッパを持参します。
    着ないではいた後、携帯用の袋に入れて終わりです、
    帰宅後スリッパは洗うかそこを拭いています。

履き替えないのは良いのですが、そのままトイレに行って、その靴はどうするのですか?
    海外のホテルではそのまま部屋をうろつくのですか?

• そもそも履き替えない

国際線で10時間くらいの移動は年に何度かありますが
    エコノミークラスの場合はわざわざ靴を履き替えたりはしません。
    面倒臭いですし、荷物の場所を取るからです。
    座席のピッチが狭いのにわざわざ荷物を増やすようなことはしたくありませんし
    靴を脱いだとして、その上にブランケットや枕が落ちるのなんて日常茶飯事です。

ビジネスクラスに乗るときは熟睡ができるくらいのリクライニングがあるので
    靴を履いたままか脱いで熟睡モードに入ることが多いです。

搭乗クラスに関係なく
    どうしても、無理しても眠れないときなどは
    靴を履いた状態で座席とギャレの行き来が簡単にできるようにしています。
    ギャレでお菓子をもらったりCAさんとおしゃべりしたりして過ごしています。

• そんなの、使い捨てに決まってますよ

エコノミーで長時間の国際線なら、スリッパ持参です。

使い捨てのやつ。

安くで売ってるじゃないですか。

往復分を持っていけば済む話ですが?

• さすが日本人!

みなさん、スリッパでトイレへ行くのに抵抗がおありとは、さすがに日本人!と感心(!?)しました。
    私は欧米在住20年になります。家の中では土禁にしたいのですが、来客とかなんだかんだと徹底するのは難しく、私も慣れてきてしまいました。
    我が家の夫と子供は機内でトイレへ行くとき、スリッパどころか、裸足(あるいは靴下)で行ってしまいます・・・ さすがに靴下は止めてくれ〜と思いますが、破棄するでもなく、普通にお洗濯してまた履いています・・
    慣れ・習慣って恐ろしいですね。

• 靴は一足だけで旅行ですか?

スリッパに履き替えるほどのフライトということはかなり長距離ですよね?
    それくらいの遠方だと数日ということでしょうか?その場合は、私は2足もちます。で、一足は必ず荷物に入ってますよね。当然袋に入ってます。その靴は、トイレにもいくし、外も歩きます。そのスリッパと違いが判りません。
    機内でスリッパ履くのなら、裸でバッグに突っ込んで 搭乗ってことはあり得ません。袋に入ってます。それを持ち帰るのであれば当然 また袋に戻します。履物を裸のまま手荷物に突っ込むことはありません。
    ちなみに私はスリップオンでしかも歩きやすい 靴(クロッグ)で旅しますので、機内でスリッパは使いません。ご参考になればと思います。

• 使い捨て。

1年1回、海外旅行に夫婦で行きます。
    もちろん機内ではスリッパ派。
    でもそのためにいいスリッパなんて買おうなんて思いませんよ。
    大抵は、私が出張で行った先のビジネスホテルとかにある、袋入りの使い捨てスリッパ。
    ない時は、100円ショップで売ってます。
    ご主人が出張とかある方なら、使わない時に持って帰ってきて貰えばよい。
    ストックしておくと、来客の時も使えますよ。
    誰が履いたかわからないけど履き心地良さそうなスリッパより、こっちの方が安心と、神経質系の友人が我が家に来た時は喜ばれました。

• うーん

トイレの時だけは靴を履くわけにはいかないのでしょうか?
    それだけのことと思うのですが。

• 往復使って捨てます

ホテルなどで部屋に付いているタオル地のスリッパを利用しています。
    行きに新しいのを下ろして、使用後はビニールに保管し、復路で再利用して捨てます。
    トイレが特に汚かったりした時は、再利用は無し。

よく欧米系の外国人が、小さい子を裸足のままトイレに連れて行ったりするのを見ますが、心に中で「ひゃー、汚い」って思ってます。

• ???

他人がどうしていようと、気になるならスリッパは座席だけで使って、トイレに行くときは靴に履き替える。
    または使い捨ての紙スリッパをあらかじめ用意して、機内に入る。
    好きにしたらいいじゃないですか。

• 自席だけスリッパ。歩くときは靴。

新幹線でもそうですが、自席にいるときだけスリッパにします。
    ホテルにある使い捨てのスリッパを使い回して、大抵一度で捨てます。

トイレに行くのは靴でも同じですよね。靴は一日で履き捨てないし、履き替えの用の靴を荷物に入れることもあります。スリッパで歩き回る人は、下履きの靴(ベランダサンダルレベル?)と同じ感覚なんじゃないですか?
    ホテルの使い捨てスリッパのように裏が薄くてビニールコーティングレベルだとちょっとどうかと思いますが、裏がゴム製でしっかり目のものなら、そのように使う人もいるかもしれません。
    それだけしっかりしていると、その辺のゴミ箱に捨てるのも申し訳ないし。

• お気持ちわかります

私の場合、機内はスリッパに履き替えて
    トイレに行くときだけ、靴に履き替えています。
    (スリッパは使い捨てとして、降りる時、機内に置いていきます)

私の場合は靴は普段、道路などを歩いているし、汚れているという認識なので
    靴の裏は汚いという認識で、機内トイレは靴で入ります。
    スリッパはトイレ床が濡れていると気になるのでトイレには履きません。
    あとは万が一の安全対策としてトイレは靴がいいかな?とも思っています。

しかし、この間、驚きました。
    前方のトイレ近くの座席で偶然、裸足で機内のトイレへ入って行く若い女性を見てしまいました。
    たまたまその女性が斜め前の席の方だったので見えてわかったのですが
    機内ではずっと裸足のようでした。
    機内が自分の家の感覚だったのでしょうかね。
    でも、沢山の見知らぬ人が入れ替わり長時間使用する機内のトイレですし
    個人的に衛生上、裸足は避けた方がいいんじゃないかな、と思いました。

ちなみにむくみ対策としては飛行機に乗ってすぐにスリッパに履き替えるのは
    一番よくないのだそうです。(上昇時に気圧の影響をもろに足に受けるそうです)

• そうですよね〜

飛行機のトイレは確かに微妙で、床が濡れてたり、一番衝撃的だったのはスミに色付きの水溜まりがあった事。そこを歩いたスリッパは汚いって思います。
    でも、機内では楽な方がいい。なので、使い捨ててもいいスリッパを持参しています。エステで出てきたのを持ち帰ったり、100円ショップで買ったりしてますよ。
    旅行は大好きなので、そんな工夫も楽しいんです。

• 100均のスリッパをストック

長距離路線を年に数回利用します。
    エコの時は100均で買ったスリッパを往復分持参して、その都度破棄してしまっています。理由は、とぴ主さんと同じ衛生面を気にして。
    勿体ないかもしれませんが、10時間越のフライトでリラックスできれば十分元は取れると思っており、使い捨てしています。

• スリッパ履き替えて持ち帰りますよ。

足裏部分を合わせて、折り畳み
    小袋に入れて持ち帰ります。
    次回もまた使います。

トイレの菌が嫌で使用しないということでしょうか?
    だとしたら飛行機の床にもその菌は付着していますし
    靴のまま移動したとしても移動先のホテルまで
    靴の裏に菌を付けた歩くことになります。
    スリッパだろうと靴だろうとリスクは大差ありません。

しかし人間はだいたいの菌には勝つ免疫力を持っていますので
    心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 履き替えたら?

トイレに行く時だけ、また靴に履き替えたら?

私も同じように、飛行機やJRの長旅は、
    スリッパを持参して履き替えてリラックスしていますが、
    トイレに行く時はまた靴に履き替えます。

スリッパも、ホテルなどで貰える使い捨てを使っています。
    かさばらないし、汚れても捨てられるし。

• わかりますが…

トピ主さんの、「気持ち悪くなるポイント」がよくわかりません。
    そもそも、土足で乗りこむ機内の床じたい、清潔とはいえません(もしかしたら、犬の○ンを踏んじゃった靴の人もいるかもしれないし!)
    靴でトイレも、スリッパでトイレも、同じことでは??

トイレの床を踏んだスリッパを、自分の持ち物としてカバンに入れるのがどうにも嫌なら、100円ショップの簡易スリッパを持ちこみ、使い捨てにすればよいと思います。

ちなみに、私も機内で靴はきっぱなしはつらいけど、スリッパ携帯するのも面倒くさい。
    というわけで、お行儀悪い上に清潔でもないですが、靴は脱いで脇に置き、裸足!(靴下ばき)しちゃいます。
    膝から下、機内貸し出しのブランケットで隠しちゃいます。
    こんな人もいますよってことで。

• 使い捨て

100円均一の安いスリッパを使ってます。

行きに使用したら底を合わせて輪ゴムでとめ、お洋服買ったショップで入れてくれるビニール袋入れてそれでバッグに収納。

帰りに使用したら捨てます。

レス求!トピ一覧