年下の彼との将来について…

レス25
トピ主のみ0

まみむめまる

男女

私(24歳)には付き合って4年数ヶ月の2つ年下の彼がいます。彼はまもなく大学を卒業し、就職先も決まっています。仕事柄転勤が多く、就職してから最初の1年間は遠距離です。

彼の両親から「遠距離になる前に籍だけでも入れたら?」と言われたことをきっかけに彼との将来のことについて真剣に考えたいと思うようになりました。しかし彼の方はこの話題についてはなんとなく曖昧です。「君と結婚したくないわけではないけど、信じてもう少し待っててほしい」と。もちろん学生相手に結婚の話は早すぎて申し訳ないという気持ちもありますが、私の気持ちとしては彼が過去に浮気をしたこともあり、1年間婚約だったり入籍したりせずひたすら待つだけというのが正直不安で仕方ありません。ずっと待っていて結局別れることになったら?他に好きな人ができたら?待ってた時間が無駄になったらどうしよう?と考え、彼に話しても「大丈夫だよ」の一言。

若いうちに結婚したい!早く子供がほしい!というよりも、彼と安心して遠距離恋愛をしていたいからいいきっかけだし籍を入れておきたいと思うのですが、それは私の我儘でしょうか?ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若すぎます。

うちの息子も大学4年22歳です。
    彼はこれから仕事に夢に大きくステップアップしていく自分の将来にワクワクドキドキしています。
    そのこれからの人に年上の彼女との結婚は重すぎます。
    自分の事で精一杯ですよ。
    貴女もまだ24歳でしょ、もう少し彼氏を信じて待ってみてもいいんじゃないですか?
    今この時期の結婚なんて彼氏の親御さんでもあり得ないと思いますよ。
    無責任過ぎますしね。

• なんか嫌だ

まだ結婚する気持ちなんてないんですよ、彼には。しつこく迫れば迫るほど彼の気持ちは遠のきます。
    まあ、正直なことを言えば彼はあなたのと結婚考えていないのだろうことはテニトルヨウニ分かりますので結婚しても彼はいずれ離れていると思いますけどね。
    なんか重くて嫌です、あなたの考え。

• また浮気しそう

過去に浮気してるんですよね。
    じゃあ、籍を入れようが入れまいが、どっちにしろ遠距離中にまた浮気しそうですね。
    遠距離が終わってからもしそうだわ。

ていうか、トピ主さんが20歳で、彼が高校生の時から付き合ってるの?
    へぇ〜。

• うーん

あなたの気持ちもわかる
    不安だよね
    でも、こればかりは彼の気持ちもあるからね
    無理やりプロポーズさせるの嫌でしょ?

新入社員の男の子が結婚してた!ってのも会社でみんなビックリするだろうなー
    そういうのも彼、気になっているのでは?
    やはり、新人のせめて一年は仕事に専念させてあげたいかなー

信じるしかないかな
    あんまり、しつこく迫ると
    俺なら逃げるかも ごめんなさい

• 浮気する彼でいいの?

22歳の専業主婦です。学生結婚しました。
    私の夫は26歳の研修医です。
    今は遠距離で別居婚です。
    それでも私達は未熟です。

私は浮気する様な彼は信用できないので
    結婚は考えられません。
    トピ主さんは割り切ってるんですか?
    その彼は大丈夫ですか?もう浮気する様な
    事は無いんですか。
    結婚はスタートです。生活です。
    よく考えましょう。それに、男性の22歳は
    まだまだ社会人として未熟です。

• 大丈夫じゃなさそうですねえ。

遠距離でも大丈夫な場合もありますが、あなた方の場合はちょっと難しいですね。
    彼氏に過去があるので。
    というか、浮気した過去があるのだから、もうちょっと強気に出れないんでしょうか?
    「前浮気したくせに、何が大丈夫、なんだよ。バカにするな。」
    私ならそう言ってしまいそうです。
    我儘ではないですよ。
    一度裏切られたのに、婚約、籍を入れるなどの約束もないまま遠距離だなんて彼氏に都合が良すぎるでしょう。
    ただ、二つ下という事は、22歳ですよね。
    多分、結婚するには早いんじゃないかな、と思います。
    今の時点では、結婚する気はないと思いますよ。
    貴方が嫌、とかじゃなく。遊びたい年頃だと思います。
    だから、曖昧にして誤魔化しているんだと思います。
    結婚する気があるんなら、婚約なり籍入れるなり、貴方の不安を軽くするでしょうからね。
    浮気した過去があるなら尚更。

君と結婚したくないわけではない
    けれど
    君と積極的に結婚したい、というわけでもない
    (遠距離先でいい人いるかもしれないし)

という事だと思いますよ?
    婚約も籍入れもなしに待つのだけはお勧めしませんよ。
    高確率で、一年無駄にすると思いますから。

• う〜ん、

入籍しても浮気する人は必ずします。入籍したからと言って何の安心にもなりませんよ。彼の立場に立てば経済的に自立していないうえ(入社5年位までは経済的自立は無理です)就職したばかりで人間関係も確立していないどころか一番大切な仕事も覚えていませんので貴女どころではないと思います。何故同居もしないのに入籍が必要なのか多分彼は理解出来ないと思いますよ。あともう一点。男も女も大学を卒業して社会人になれば結婚観が大きく変化します。大学生の恋愛はハッキリ言って恋愛ごっこです。会社で仕事の出来る女性に出くわすと思わずその女性に目移りします。仕事も覚え給料もまあまあの額になれば真剣に結婚を考え始めます。彼が28〜29歳頃になった時選ぶ相手は多分ですが貴女ではないと思いますよ。例え入籍していても。純愛と言うのはめったにありませんよ。普通の男女には。アドバイスとしては直ぐに別れて新しい相手を探した方が貴女のためになると思いますよ。男女の交際は長ければ長いほど女にとっては不利です。何故なら恋愛の賞味期限は普通2年だそうだからです。待っていても将来は無いと思いますが・・・・。

• 彼の母親と、同居覚悟ですか?

本当にお母さまが、そう仰ったんですか?
    随分と気に入られているようですが
    母親としては、ずいぶんと酷な選択を
    させようとしているな、と思います。

会社に入ると同時(その前?)に、籍を入れて単身赴任。
    お金もないから、彼の実家に「同居」と言われたら、
    あなた同居しますか?

安心して遠距離恋愛?違うでしょ、結婚生活ですよ。
    転勤した息子なら、帰ってくるのは実家!
    だからあなたも、彼の親と同居は当然!そう言われたら?
    遠距離恋愛じゃないの、結婚して単身赴任なんですよ?

別で新居を構えるとしても、援助されたらどうなる?
    就職したての彼が戻ったら、彼と一緒に挨拶に伺うことになるの。
    何もなければ、義母から「何か連絡は?」と
    電話だけじゃなく、来るかもしれないですよ。

まさか、入籍するのに、
    あなたは実家に、そのまま居るつもりじゃないよね?
    「結婚」って、そういうことですけど。

• 『結婚=浮気しない』ではない

>ずっと待っていて結局別れることになったら?
    結婚してから、結局別れることになったら?

>他に好きな人ができたら?
    結婚してても、してなくても
    好きな人ができる時はできるのでは?

>待ってた時間が無駄になったらどうしよう?
    遠距離婚の時間が無駄になったらどうしよう?

と、考えると結婚したほうが
    ハイリスクな気がしますが・・・。

• 我侭というよりかは考え方が幼いと思う

社会人として社会にもまれてもないまだ学生。

就職して住む場所も含めて新しい環境です。
    住居が変わるストレスだけでも体調を崩す可能性もある。
    その上就職しての社会人として必死に仕事を覚える訳です。
    この2つだけでも相当ストレスがかかります。

その職場で最低限の社会人としての自信をつけていくのが先決でしょう。
    女性と違って妊娠出産母乳による育児は出来ません。
    男性はその間仕事1つで家族を支えるしかないので、社会人として最低限自信を持てなくてどうして家族を支えれると思うのでしょうか。
    やはり女性と男性は身体的事情で仕事に対する姿勢が違ってくるんです。

男性が自信を持ってくれなければ結婚にも影響が出ます。

主さんは自分が安心したいから結婚を、と思うように
    彼は自分が安心したいから就職を、と考えるのです。
    彼は1・仕事、2・結婚、という優先順位があるのです。

それに最初に入った会社で退職転職する自体も無いとはいえない。
    もしそれで妻が働いてるからとズルズル無職を続ける可能性も無いとは言えないんですよ。

最低限社会人として自立した大人の男性になりたい彼を理解してあげましょう。

• 今の彼にはちょっと酷

これから社会人になろうとしている男性に「結婚!結婚!」て追いつめると、逃げちゃいますよ。

若いうちに結婚したければ「年上」の男性の方が良いです。

浮気や別れのリスクが多いし不安だな〜と思うなら、違う男性をお探しなさい。

• 確かに大丈夫

そりゃ、浮気をしても許してくれる、結婚したいと思ってくれる・・・そんな彼女いれば彼としては大丈夫でしょうね。
    万が一、失ったとしても惜しくないでしょうし・・・。

私はトピ主さんが籍を入れたいという気持ちは我儘とは思いません。
    彼はもっと我儘ですから。
    もっとも私なら彼と結婚するという事の方が別れる事よりも不安ですけどね。

もしかしてトピ主さん、彼と結婚出来れば安心と思ってますか?

子供でも生まれればもう大丈夫と思っていますか?

それはないですよ(笑)

• 大きな勘違い

あの、籍を入れる事は彼を繋ぎ止められる魔法でもなんでもありませんよ。
    未婚だろうと既婚だろうと浮気する人はするし、しない人はしない。
    そもそも乗り気じゃない、浮気の過去持ちの彼を無理に入籍という形にはめ込んで本当に安心なんですか?

入籍したからって気持ちが離れたり他に好きな人ができたりしないなんて事はありません。
    そこまでしなきゃ安心できないような男を縛り付けてまで結婚したいんですか?わざわざ戸籍に傷を付けたいの?

遠距離でもちゃんと続くような、信頼関係を築ける相手と結婚しましょうよ。

• 自分が彼なら

自分が彼なら、まだ仕事に就く前に籍を入れろなどと言われたら別れることにします。
    つまり待ってた時間はどちらにせよ無駄になります。

彼が友達でもお別れを勧めます。

籍を入れないと駄目、と思うなら、籍を入れても駄目だと思うのですがね。

• 遠距離は、難しい

私も、全く主さんと同じ様な状況にありました。
    遠距離、上手くいかず別れました。彼が先に浮気し、連絡取れない日々が何ヵ月も続き、自然消滅になりつつあった時に、告白された男性と付き合う事になりました。しばらくしたら、自然消滅の彼から連絡が来てプロポーズされましたが、私には既に彼に気持ちはなく。
    でも、その時付き合った男性とも後に遠距離になり、また浮気され別れました。でも、その彼にも後からプロポーズされましたが、時既に遅しでした。私は、別れた後今の夫に出会い結婚してましたから。でも、プロポーズされても気持ちはなかったですので。
    遠距離で、相手が年下だとタイミングが難しいですよね。
    私は、その2人の男性と結婚しなくて良かったと思っています。
    浮気する人って、高確率でまた浮気しますから。
    その彼ら、その時の浮気相手と結婚しましたが、私にしつこく会いたいと連絡して来ましたから。

主さん、待つのは一年と期限決めたらどうでしょうか?

• レスします。

これから就職する立場の彼にとっては入籍などのプライベートな事より今は就職先の仕事を優先させないんじゃないかと思います。

やはり男性は仕事がいっぱしにならないとなかなか結婚話は気が進まないんじゃないかと思います。

貴女は彼に費やした時間について述べていますが彼を信じて自分磨きを頑張るなど、時間を大切に過ごすと無駄、なんて感じないんじゃないかと思います。

• 二人とも若すぎる!

タイトルの通りです。
     まだ大学生の彼に結婚の覚悟を求めるのは無理だと思います。
     一方、トピ主もまだ24歳、キャピキャピのギャル(古いかな?)じゃないですか。
     最初にトピを読んだとき、年下の男に縋りつくアラサーの女かと思いました。
     トピ主も何でその若さで年下かと思いますが(年下に執着するのは婚期を逸しかけてアラサーが圧倒的に多い)、それはさておき、大学生の彼に結婚の覚悟を求めるのは無理があると思いますよ。
     彼が就職して、それなりに安定するまで待つ必要があると思います。
     その間に貴女に新たな恋人ができるかもしれないし、彼にも新たな出会いがあるかもしれません。
     いずれにしても、数年の時間をおいて、それでも二人の関係が変わらないなら、その時に結ばれるのがいいと思います。

• 2歳年下はザラだけど、時期が微妙

同じ年下でも、お互い社会人とか、学生なら何も問題無さそうですが、トピ様の場合、微妙だと思います。片方は未だ未だ遊びたい盛り、そして、就職すれば、ドンドン人との出会いが増える時期を迎えます。一方、トピ様は、就職されて、安定した環境にある。

そして、1年は遠距離。こういう場合、相手を逃したくないと思ったら、男性の方が女性との関係を形式上でも整えようとするものです。しかし、トピ様の彼は、余り積極的ではなく、寧ろ、トピ様が入籍という契約で彼を縛ろうとしています。

人を紙切れで繋ぎ止めるのは無理な事。入籍しても、相手に新たな女性が出現しない保証はありません。唯一、あるとすれば、浮気をネタに慰謝料請求か?しかし、その場合、トピ様は、バツ一になってします。そんな、自分に不利な事、しても誰も良い思いはしません。

私なら、潔く、その程度の気持ちだったのか!とお別れします。

• いいきっかけって…

「いいきっかけ」って、それはあなたや、あなたの両親にとってというだけであり、彼にはいいきっかけでも何でもありませんよ?

籍だけ入れて、あなたは彼の転勤について行く気もないのでしょ?
    遠距離でも自分が安心していられるための、言わばお守り代わりのようなもの。

結局、遠距離になる彼を戸籍や法的なことで縛っておきたい、結婚という保証を自分のものにしておきたいだけですよね。

しかも、彼は結婚したくない訳ではないけれど、もう少し待っていてということは、今すぐの結婚は考えられないと言っているのです。

これから社会に出て、人生を踏み出そうとしている人間なら当然の答えではありませんか。

自分の人生も仕事もどうなるか分からない、まだまだこれからなのに、結婚という人様の人生に責任を負うことを口に出来る方がおかしいとすら思います。

そんなに、彼を信じられないのなら、別れた方がいいのではありませんか。

遠距離になるから入籍だけしたいなんて、あなたも両親も結婚を軽く、簡単に考え過ぎだと思います。

また、人生に絶対などないのです。
    あなたにも、好きな人が出来る可能性もあるのですよ。

• 入籍の後で浮気されると厄介ですよ

結婚したって浮気する人はしますよ(笑)

浮気したけど、結婚しちゃったから簡単に別れられない、もしくは浮気が原因で離婚でバツが付く方が最悪じゃないですか?

トピ主だってまだ若いんだし、彼に固執し過ぎは危険かと。

彼と本当に縁やタイミングが合えば結婚になると思います。

その時まで待つか、待てなきゃ別れたらイイです。

とにかく今、入籍を考えるのは疑問です。

• そりゃやだよ

過去の浮気を理由に彼を縛りつける目的の入籍なんて嫌だと思うよ。

結婚しても結婚させられた状況になる。

待てないなら他を探しなよ。

多分また浮気するよ。

• ん?

>彼と安心して遠距離恋愛をしていたいからいいきっかけだし籍を入れておきたいと思うのですが、

籍を入れたら恋人ではなく夫婦になるわけですから、遠距離【恋愛】は出来ないでしょ?
    籍を入れたら一緒についていくんじゃないの?

結婚したいんじゃなくて 恋愛したいための入籍ってよくわからない

それと・・大学卒業したばかりで 入籍なんて普通考えられないでしょう。
    仕事で精一杯だし、これから先 恋愛がどうなるかわからないですもん。
    多くは就職して 結婚相手見つけますでしょう。

息子を持った親なら 反対するでしょうね。

遠距離でうまくいかなかったら それまでの関係ってことですよ。
    そうなったら諦めるしかない。

• 彼に決めるのは未だ早い

籍を入れたら浮気しないなんて思ってたら大間違い。
    こまち見てるなら『浮気』で検索してみなさい。
    かなりの人が浮気は直らない、又やると書いてある。

彼親が勧めるのが不思議です。
    まだ仕事が続くか分からないのに。
    もしかしたら親にとって信用ならない息子だから、貴女に手綱取らせるつもりかも。

貴女が29や30過ぎなら先に結婚も良いでしょうよ。
    でも24なら貴女自身にも未だ良い縁談も来ます。

1度離れて寧ろ二人の関係を見直した方が良いと思う。
    その位の試練が乗り越えられず、又浮気するようなら、子供が出来て相手出来ないときに不倫されますよ。

期間を決め、婚約だけしておくことを勧めます。

• やめときな

親も親だな。

結婚って「とりあえず」するものか?
     籍を入れたら様々な事実上・法律上の権利義務が発生する。互いの家族の関係も無視はできない。何より将来を見据えてじっくりと準備しなければならない。

要は「遠距離の彼が浮気しないか心配だし,親も私も安心できるから」なんて,相手のこと全然考えてないだろ?

結婚って誰のためにあるのか,もう一度よく考えなおしてみては。

• 無意味

たった一年離れてただけで壊れるような関係なら、結婚はムリだよ。
    婚約しても、入籍しても、婚約破棄やバツイチになるだけでしょ。

22歳で入籍というのも変だよ、結婚できる甲斐性も責任感もないでしょ。

一年でダメになったんなら、ああこの人と籍入れてなくて良かったと思うけど。

結婚ってゴールじゃなくてスタートなんだから、信頼できない相手とはムリだよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧