家族・友人・人間関係

26歳娘が会社でのいじめの標的に‥

レス144

いっこ

ひと

娘は就職して4年目です 至らない所も多々ある様ですが 毎日覚える事が沢山あるけど楽しい と通っていましたが 去年からいじめの標的になった様でこれまでに3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です 40代の男性が自分が機嫌が良い時はいつまでも笑いを取ろうとベラベラ喋り続け 機嫌が悪いと怒鳴りちらし一言も口を聞かず 顎でしゃくる様に指図をし 間違っていたりすると罵詈雑言をいつまでも浴びせる様です その為に去年一人の男性が体の不調で異動になりました その方がいなくなってからどうも娘が標的にされている様で 娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辞めさせられないの?

救急搬送ってかなり危険だと思いますが、娘さんもとぴ主さんもやめる方向は考えてないんでしょうか?
    学生ならともかく、親が上司に何を話に行くの?
    いじめをやめてくださいですか?
    学生とは違い、大人なら転職というものがあるんだから、何故その会社に居座るんだろう

• 親御さんが出ていくとお嬢さんの立場がないです

それなら、転職したほうがいい。
    もう26歳、自分のことは自分で考えるものです。前例の人のように異動希望を出すとか方法はあるでしょう。
    辛いなら退職し、よそに勤めた方が良いでしょう。と、親が言えるのはそこまでです。

学校の個人面談じゃあるまいし…

いいですか?
    異動希望の際は、上司をそりが合わないと言ってはダメです。違う分野で力を試してみたいとか、ポジティブな理由づけですよ。

上司とそりが合わなくて数年の間に胃カメラを何度もやって、過換気で救急搬送されたこともあります。これ、自分の評価が下がることです。
    ある、金曜の晩に救急搬送されました。点滴でよくなりましたが、気が付いたら部署に残っていた上司がいて、土日の休みがあけ、月曜出勤したら人事から残業記録などを元に部署長あてに指導連絡が入っていました。

トピさん側からすれば、相手が悪いのかもしれませんが(私の場合は業務上のことではない、個人的感情です)相手が変わらない以上、自分を守るための動きをするべきで、それをするのは本人です。

やめてもいい、っていうことです。

• はやく怒鳴り込んで下さい

娘さんになにかあってからでは遅いのです。
    3回も救急搬送されているんですよ?
    ちゃんと診察を受けて入院させるなり休ませるなりして、怒鳴り込んで下さい。
    既に前例があるのですから証拠集めなどは不要でしょう。
    正直それで娘さんが首になってもはるかにマシです。
    とにかく急いで下さい。

• のんびりしていないで、直ぐに行動を

そんな会社は、辞めたら良いのです。会社の上から下まで
    腐っているのですから、その上で「弁護士」に相談もあり
    かも。

その前にお嬢さんを心療内科に同道しましょう。無理矢理
    と言うことでなく、精神的なサポートの為と説明される事こと
    が大切です。

夜中に泣き叫ぶなんてことは、情況が切迫していますから、
    速やかな対応が必要です。明日からでも、休ませることが
    必要と考えます。

そんな事、そんな所で病気になっては、人生を棒に振る
    ことになります。

会社の上司ではなく、社長に掛け合う必要がありましょう。
    弁護士に相談して対応される必要があるかも知れません。

• 直ぐに

会社を辞めさせてあげて。
    話を聞きに行っても、
    状況は変わらないと思います。

娘さん、相当追い込まれているんじゃないかと。
    病院へ行って助けてもらうとから、取り敢えずは退職か休職させてあげてください。

• 上司に会いに行くのもいいですが

娘さんには職場の会話などを録音するように言ってください。
    職場の改善をしたいお気持ちがあるなら
    労働基準監督署や労働局に相談することを考えてください。
    そのために会話の録音が有効です。
    それから、これまでにあったことや
    娘さん自身がされたことなども、データにしてください。
    聴き取って、紙に記録するのでもいいし、パソコンデータにしてもいいと思います。

辞めてしまう、という結論でもいいと思います。
    でも
    パワハラを受けての退職だ、という事をきちんと証明して
    損害賠償を請求できるようにするといいと思います。

その場合は、社会保険労務士や弁護士に相談してみてください。
    ネットで適当に相談相手を探すのもいいですが、
    労務士会、弁護士会、法テラスなどを通じて、相談相手を探してください。

この人なら、と思える相談相手が見つかるまで複数の方に相談してみるといいですよ。

• 辞めればいいのに

娘さんは辞めたいと思ってるのだから辞めたらいいんじゃないですか?
    実家住まいのようだし、しばらくお給料途切れてもなんとかなるんじゃないでしょうか。
    そんな悪環境で体壊してまで頑張る意味は何もないですよね。
    死ぬほど嫌なら死ぬ前に逃げ出すべきだと思います。他にも働ける場所は山ほどあるのだから。

小学校のいじめじゃないんだから親が上司に掛け合ったところで、その頭のおかしな40歳が改心するとは到底思えませんし、そういう社員を野放しにしてるところからして会社そのものもおかしいですよね。

娘さんが憔悴しきってて退職手続きも難しければ、親が手伝えばいいと思います。
    会社から慰謝料もらえるか弁護士に相談してみる価値あるかもしれません。

• 精神科に連れて行ってあげて

精神科で相談して、少し、休職させましょう。

上司に相談とか 悠長な事を言ってる場合ではありません。

大切な娘さん、後悔するような事にならないうちに 診断書をもらって 会社に提出し、休職させることをお勧めします。 

• 休職させては?

心臓と呼吸器系の不調とのこと、娘さん心配ですね。

娘さんが死にたい、やめたいと言うのですから娘さんは限界を超えているのだと思います。娘さんの体調を職場に伝えて、娘さんが仕事中不調を唱えるようだったら
    様子見をする時間の猶予はないのですぐに救急車を呼んで貰う事を伝えてください。すぐにでも休職できればいいのですが。

わが子も娘さん同様の経験を四年前しました。不調で息ができなくなり、大学病院へ搬送されました。大人の喘息発症です。よく生きてたと思う。今も治療中です。
    病院の先生からは発作が起きたら様子見する暇はないのですぐに救急車を呼ぶ事、と言われ娘自身で職場に伝えさせました。一年で救急搬送は4回、自宅療養も含め精神的にも肉体的にもとても苦しい時期だったと言ってます。

その後、部署異動があり今の部署は前にもまして仕事は激務だが
    目標にしたい仲間と上司に囲まれ仕事は大変だが遣り甲斐あると。

あの時退職の選択をしなかったのは自分はまだ死にたいとまでは思わなかったから、死にたいと思ったら辞めて逃げるからと。私はそれでいいと思います。

• のんびりしてないで!緊急ですよ!

3回も救急搬送されて、いまも精神症状が出ているんですよね?

そんな、のんびり上司にはなしを聞きに行こうとか言ってる場合ですか?
    娘さんの精神を安定させることが先でしょう!精神科のある病院に受診に行きましたか?

はやく診断書もらってきてください、それを持って休職するなり、上司に文句を言うなりしてください。

• 早く何とかしてあげて

トピ主さん何のんびりしたこと言ってるんですか?
    早く何とかしないと!

診断書は取ってあるんですか?
    あと、自宅での様子を記録しておいてください。
    そしてパワハラ相談室みたいなところに連絡して、今後するべきことを調べてください。
    トピ主さん夫婦はのんびりしすぎているので、弁護士を立てた方が良いのでは?

• トピ主とご主人、二人で話を聞きに行っても・・・

短い期間の抑止力にはなるかもしれませんが、長期間は難しいと思います。

それよりも、そのいじめの証拠を、録音と写真・記録等で揃えるのです。
    できるだけ多く。証拠が多いほど、人事にその証拠(コピー)方を提出し、
    異動か、その上司に制裁を加えるか…

会社が動かないなら裁判で勝てるでしょう。もし会社辞めるとなれば、
    2週間後には辞められます。

ただでは済まさないという覚悟があれば、証拠集めもやりがいがあります。
    大切なお嬢さんです、娘さんの命を守るために家族一致して闘ってください。

• なにをのんきな

直ぐに上司でなく、会社に抗議するんですよ。

トピ主さんでなく、誰が娘さんを守るんです。

• 悠長ですね

取り返しのつかないことが娘さんに起こってからは後の祭りですよ。

相当精神的に追い詰められているようなので、緊急に迅速な行動が必要です。

• 私の経験より

こんにちは。

娘さんと同じような経験をした者です。
    上司の方にお話を伺いたいとの事ですが、
    20歳近く年下の社員を、職場いじめのターゲットにするような上司は、まともな人間ではありません。

ですから、話し合いの場を設けられても、
    「(娘さんに)一方的に非がある」、「精神が弱いだけだ」、などと都合よく言われそうな気がします。
    また、親御さんが職場に出向かれる事によって、いじめに拍車がかかる事も考えられます。

上司との話し合いを考えるより、娘さんに、「会社、辞めてもいいよ」と言ってあげてください。
    このままでは娘さんが、心身を病んで壊れてしまいます。

私の場合は、3年間勤務して退職しましたが、最後の方は自殺未遂を起こすまでになってしまいました。
    退職後、PTSDにも悩まされました。
    10年以上経った今でも、心療内科で治療中です。
    また、私の両親は、もっと早く対処(労災なども含め)してやるべきだった…と後悔しています。

どうか、娘さんが私みたいになりませんように、ゆっくり休ませてあげてください。

• 無駄だと思います

男性社員は絶対に自分の非を認めないでしょう。
    娘さんを指導しただけだと言われたら反論できますか?

病気で入院する前に辞めさせるべきです。
    娘さんが辞める決心をしたら、毎日レコーダーを身に着けて男性の暴言を録音するのがいいですね。

会社に損害賠償するのなら証拠になります。

• 無理でしょう。

娘さんの心身の弱さから言えば、あなた方が会社に行って
    改善を望んでも無理と思います。
    例え、改善されて人が代わっても 何かあればまた同じ状況
    になると思います。
    今、娘さんは自律神経のバランスが壊れている様ですから、
    一度は人事の方に部署異動の依頼を娘さん自身がされては
    如何でしょうか?
    26才にもなって、親がどうこうする問題ではありません。
    私が経営者(採用担当)だったら親が出てくる様な人は雇いま
    せん。学校ではない事を理解してください。
    部署異動でもダメだったら、環境(職場)を変えるのが一番だ
    と思います。
    私は、自分自身が理不尽な事は許さない強さが有るので、
    そんな上司がいたら堂々と正論で対抗します。
    娘さんが言っている事が100パーセント正しいので有れば
    他の人は分かっている筈です。

• 急いで記録にしてください

娘さんが何月何日うなされていたとか
    食欲がなかった
    何時に出て何時帰宅したなど
    職場の飲み会なども記録して。
    何か裁判になったときに証拠になりますから。
    遡って思い出せることも書いてください

• 本人に

両親は、黙って見守ってあげて下さい。但し会社での男性の行為は、許せません。両親からアドバイスです。お嬢さん本人が回復したなら会社の上司やもしくは、上層部に相談する事です。その為にも証拠を残して下さい。いつされたか、日時・された事により一番は医師の診断書を提出し相談です。男性の行為は、あきらかにされ何かしらの処罰あると思います。お嬢さんには、辛い行為でも勇気をもって告発ですね。会社辞めるにも今後の彼女の為にもです。

• そこまでいってて、、、。

職場いじめ経験者です。
    続きがありそうですが、一言。
    そんなのんびりしたことしてたら、最悪の結末になります!
    さっさとそんな会社辞めさせてください!

上司と何を話すのですか?
    いじめ悪化の原因になるだけです!
    残念ですが、職場いじめの解決法は逃げること(退職するか、異動する)です。
    娘さんのために、できるのは、心身を休めるための時間を確保させること・
    離職期間中の金銭的・精神的サポートです。

• 26歳にもなった大の大人に両親がしゃしゃり出る・・・

娘さんのパワハラはそれとして、きちんと上司か人事に相談すべきことだと思います。
    ただ、26歳にもなった大の大人の両親が二人そろって会社に来るなんて、
    小学生の参観日かと思いました。
    あなた方の子離れできなさも、相当おかしいですよ。

本来なら、病院にかかるほど体調を壊した時点で診断書を取って、会社の上司か人事に
    本人が申告すべきことですが、本人がパワハラのせいで正常な判断ができなくなって
    いる時には、同居の家族や周囲の人間が間に立つこともありだと思います。

なので、ご両親のうちどちらかでいいので、まず電話で確認なさっては?
    それよりなにより、一度でも救急搬送された時点でちゃんと診断書とって、証拠を
    残すことくらいしましょうよ。親なら、そっちのアドバイスをするのが先でしょ。
    成人している社会人なのだから、基本的にはまず自分で対処を、どうしても無理なら
    第三者がサポートを、が基本だと思います。

それに、パワハラで精神的に参っている人は「自分でやめる」という判断が
    できなくなっていることが多いので、周りの人が見ていて本当にダメだと思ったら
    無理やり辞めさせるのも手ですよ。

• 助けてあげて

会社を辞める事は出来ないのですか?救急搬送までされるって、パニック障害だと思います。
    それと、そこまでなら鬱病も併発してると思うので、早く辞めさせて治療をしないと、大変な事になりますよ。
    命あっての事なので、早く娘さんを助けてあげてください。

• 会社に行くよりも

娘さんを一刻も早くメンタルクリニックに連れてってください。
    診断書を貰ってください。
    そして、娘さんがいじめの標的になったことを時系列にノートに書いてください。
    娘さんの前にいじめられて移動になった男性がいることも書いてください。
    救急搬送されたことも詳しく覚えている限りをノートにまとめて、ノートと診断書を持って娘さんの会社を管轄している労働基準監督署に行き事情を話して、娘の代わりに会社に指導、勧告を依頼してください。
    労基が解決してくれるわけではありませんが、会社が公的機関に目をつけられるのをよしとしませんから、申告してください。
    申告してから、会社の人事に娘に対してのパワーハラスメントに関して話を聞きたいと申し出てください。
    申し出る時は旦那さんが電話した方がいいです。こうした時に父親からの電話だと、相手もびっくりしますからね。
    会社との話し合いの時は、ノートは持参してはダメです。ノートは会社に渡したらダメです。捨てられる可能性があります。証拠を隠滅する可能性が高いですから、ノートをコピーして持っていってください。パワハラを野放しにしている会社は普通じゃないから、信用しないように

• 社内コンプライアンス

人事部等、ハラスメントに関する通報部門は無いのですか?

承認確保とハラスメントの内容を記録する証拠を揃えて
    (退職覚悟も必要かもしれませんが)被害を受けている旨通報すべきです。

そもそも周囲は全く注意をしない(出来ない)のですか?

現部門の業務が自身のやりたい内容で異動は出来ればしたくないのでしたら
    戦うべきだと思います。

余程の事が無い限り、退職に追い込まれる事は無いと思います。
    (むしろ加害者が懲戒を受け、悪質で有れば退職、異動は有りだと思います)

それなりの規模の会社なら間違い無く処分の対象ですが、加害者が巧妙に
    事実が発覚しないようにしているのならば少々厄介ですが。

ご両親が上司に話を聞きに行くにしても、娘さんの話だけでは弱いし
    過保護だと受け取られ、真面に取り合ってくれないかもしれません。
    更に余計娘さんの立場が悪くなり、一気に退職に追い込まれる可能性も
    有ります。

せめて日頃の罵詈雑言を録音出来れば、とは思いますが。

とにかく娘さんとよく話し合って下さい。

• 気持ちは分かるけど

幾つになっても、どんな場所でも、自分より弱い立場の誰かを標的にして
    憂さ晴らしをする奴はいます。
    親御さんとして心配な気持ちは分かるけど、娘さんは立派な大人です。
    自分に降りかかった火の粉は、自分で振り払わなければいけません。
    もう、親の出る幕ではないのです。まして、仕事の上でのトラブル
    なんですから、そこで親が出てくるのは娘さんの会社での立場を
    余計に悪くしかねませんし、いつまでも親に依存するきっかけに
    なってしまいます。
    せめて、家に帰ってきた時、休みの日に家にいる時、あたたかく
    楽しく過ごせるようにしてあげてください。安らぎの場所すら
    無くなったら、もう闇しかなくなっちゃうから。

• とりあえず休ませろ

すぐにでも会社を休ませてあげてください。「行かなくていい!」と家に居させましょう。
    会社への連絡はトピ主さんがする事と、同時に娘さんの部署?の一番偉い上司に話をしに行きましょう。(アポを取るなり時間を作ってもらいましょう)

行くまでに娘さんに具体的にツライ言葉だったり、態度を聞き出して、書きだしておきましょう。

心療内科や心臓などがきついなら、そのお医者様に診断書を出してもらい、休職させてもらうのが良いと思います。
    休職中に転職するのか?会社が改善されて勤め続けられるのか、様子を見ましょう。

とにかく今は会社に行かせちゃだめです。

• じゃなんで辞めさせないの

娘の給料が目当てとかなの?
    スナネズミじゃあるまいし職場の人の態度が冷たくて三回も四回もひっくり返るなんて普通じゃないですよ。
    病気隠して就職しました?仕事できてますか?そこらへんが冷たくされる原因ではないの。

• なぜ続けさせたいの?

上司に一度話を聞くとは?
    聞いてよくある話だったら娘さんは仕事を続行させるのですか?
    話を聞いて訴える準備ですか?話を聞く目的は?

どんなに待遇がよく人間関係が良い職場でも

娘さん本人が3回救急搬送されているのなら
    辞めるか有給を使い長期休暇をとりましょう。

辞めたいと頻繁にクチにする様になった娘さんを働かせたい理由は何ですか?
    世間体?生活費?グーたらしたいだけの娘の言葉を信じられないから?

>毎日覚える事が沢山あるけど楽しい
    何も害がなかった時の言葉を優先する理由は?

• 無理しないように

あまりひどく娘さんも我慢できないなら無理に会社へ行かせる必要はないと思います。仕事は大切ですが、いろんな面で辛いなら無理して体を壊したり、心がつらくなるようだったら私は無理に行かせたくないので娘さんが辞めたいといったらやめさせてもよいと思います。
    保護者が会社へ乗り込むのって私はわかりませんが、、今まで聞いたことがないので・・・。
    自分で乗り越えられないなら辞めてもよいのでは?

• ICレコーダーを持たせてみては?

とりあえず、娘さんに録音させてみましょう。
    上司への話はそれからです。
    可愛い娘さんの事とはいえ、もう26歳なんですから、まずは本人に対応させるべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧