26歳娘が会社でのいじめの標的に‥

レス144

いっこ

ひと

娘は就職して4年目です 至らない所も多々ある様ですが 毎日覚える事が沢山あるけど楽しい と通っていましたが 去年からいじめの標的になった様でこれまでに3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です 40代の男性が自分が機嫌が良い時はいつまでも笑いを取ろうとベラベラ喋り続け 機嫌が悪いと怒鳴りちらし一言も口を聞かず 顎でしゃくる様に指図をし 間違っていたりすると罵詈雑言をいつまでも浴びせる様です その為に去年一人の男性が体の不調で異動になりました その方がいなくなってからどうも娘が標的にされている様で 娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逃げるが勝ちの場合もあります。早急に相談を

娘さんのこと、さぞ心配かと思います。証拠(言動を録音したもの)や記録(日付や出来事を書いたもの)を揃えて、人事部に相談したほうがいいと思います。異動で解決するなら、それで。そんな先輩?上司?からは逃げるが勝ちです。

• お医者さんへ

お子さんを早くお医者さんへつれていってください!!
    死んでしまう前に!!今すぐに!!
    手遅れになりますよ!!

• 悠長な親ですね。

頼りない親で残念です。
    せめて、二回目の救急搬送時に会社に乗り込みませんか?
    トピ主は専業主婦で分からないかも知れませんが、トピ主夫は社会人経験がないんですか?
    娘さんの状態は異常です。
    原因は会社とはっきりしているんですから、解決に助力しようとは思わないのですか?
    26とはいえ、ともに暮らす娘を守れるのは親ではありませんか?

トピ主夫婦、これまでに娘さんのように追い詰められた経験があるのですか?
    普通はおかしいと思えることが、なぜ分からないか疑問です。
    少なくとも10ヶ月以上、救急搬送3回を経ても、辞めさせようともせず、公的機関に相談もしないのですね。
    本人が嫌がっても、外部に働きかけて守るのが親だと思っていました。

会社相手に訴訟の可能性もあります。
    トピ主夫婦では頼りないので、弁護士などに相談して、同行してもらいましょう。
    録音機とメモ、相手の名刺を貰うのも忘れずに。

• 娘さんは上司に相談されましたか?

娘さんはどうしたいと仰有っていますか?

選択肢として、
    1退職する
    2その40代男性の上司に相談する。
    (その男が課長ならば部長に相談)
    その場合、おそらく、その問題の男性か、トピ主娘さんのどちらかが他部署に異動になると思います。

トピ文にある、トピ主夫婦が会社に出向いて相談……は止めておいた方が良いでしょう。
    娘さんはもう大人ですから。

娘さん、かなり心身が追い詰められているようですから、診断書を提出して休職、あるいは退職しても良いのでは?と思いますが。

どうしても辞めたくないと本人が言っているのならば、先に書いたように、まずは上司に相談することです。

• 逃げるが勝ち!!

速攻で退職願を会社に出させるべきじゃないでしょうか。
    なんならもう体調不良で欠勤してそのまま退社でもいいくらいです。
    かなり追い詰められているのでしょうから、心療内科などに行って診断書を用意して、退職願と一緒に会社に郵送でいいです。

最初は楽しかった会社だからあきらめられないのでしょうけど、しがみついて本当に心が壊れてしまってからでは手遅れです。

逃げるが勝ち。

• え??ご父母さんが??

26才娘様・・・ですよね
    まだ 親が出るんですか??

私なら。医師にかかって診断書を取って、専門の組織に訴えますが。
    過去もあるようだし立証しやすいでしょ。

私が子供の立場なら、親が職場に出て来たら恥ずかしくて恥ずかしくて
    ・・・死にたい死にたい・・・拍車がかかりますよ。
    お子さん プライドが高い子ではなら親は出ないほうがいい
    依存心が強く、親の出番を待っているならどうぞ。

• 逆でしょう

まず、娘さんの胸の内を聞くことです

• もし改善がないなら辞めさせてあげてください

すぐにでも罵詈雑言を言う上司の上の方に話をしに行き、対処してもらえないようなら早急に辞めさせてあげてください。命に関わる状況だと思います。対応してもらえないような会社なら、そこに固執する理由はないです。何より命が一番大切です。娘さんがかわいそうです。

• 一刻も早く客観的証拠を。うまく解決しますように。

会社の上層部にせよ法的に裁いてもらうにせよ、モラハラ行為の客観的な証拠を準備しましょう。
    娘さんが会社に行けそうならボイスレコーダーを持たせて長時間録音してもらう。
    ノートパソコンやタブレットにウェブカメラが付いてます。会社ではスカイプなどでログインして稼働させ、自宅のパソコンもログインして通信し、自宅で録画してはいかがでしょうか。

ただし、娘さんが職場に行けるなら、です。娘さんは命の危機レベルの非常に危険な状態だと思います。上記の作戦に乗ってくれて元気を出してもらえそうなら良いですが、そんな余裕が果たしてあるでしょうか?私ならすぐにでも出勤を泣いてでも止めます。本人ではなく親が病欠を連絡し、一週間でも休ませ病院に連れて行きます。ぜひ診断書を。

欠勤明けはモラハラ科白もさぞテンコ盛りでしょう。それに休んでた間に身代わり標的になった人がいるに違いありません。その怨み事も録音できるかも知れません。証言となるでしょう。モラハラ行為の理由が欠勤のみでなければ良いのです。

訴訟の前に、期日を区切って会社に指導を依頼して下さいね。逆恨みを防ぐためにも改善の余地を与えるのです。

• 逃げてほしい

先日、ニュースになった女性がいらっしゃいましたよね。
    いろんな意見が出ましたが
    あるコラムで「そんなな会社は辞めた方がいい」と書いてました。

娘さんの前に、すでに退職されているのに
    会社はなにも手を打ってない。
    そんな会社に何を言っても通じないと思いますよ。
    戦うより、逃げた方がいいです。

娘さんは、疲れすぎて「退職する」という選択も
    できない状態だと思います。
    ここは強引に退職させた方が良い、と私は思います。

• 即行動を

何を暢気に構えているのですか、最悪の事が起こったらどうする気ですか。娘さんは危機的状況です。26歳だからと言って、躊躇することなく行動を起こすべきです。守れるのは親だけです。

まず、そんなブラックな企業勤務する価値があるのですか。即娘を退社させること。退社を娘さんが会社に言えないようならば、代わりにトピ主が言ってください。

次に、可能でしたら、次の被害者が出ないように、娘さんの診断書を添えて、法的処理も辞さない覚悟で、トピ主が変な男の上司に直談判に行く。または、労働監督署に相談に行く。そんな男には制裁を与えてください。

• 娘さんの将来を考えて

辞めても良いと思います。
    辞めて良いよ、よく頑張ったね、と声をかけてあげてください。
    相当追い込まれていると思います。
    一度精神を病んでしまうと、快復するまでかなりの時間がかかります。
    娘さんの将来を考えて、辞めさせて良いと思います。
    ただ、トピ主さんご夫婦が会社に出向くのはやめてください。
    娘さんご自身で上司に相談、退職の旨を伝えること。
    これをトピ主さんご夫婦がやってしまうと、再就職にむけての娘さんのモチベーションがさがってしまうと思います。
    娘さんの決断を受け入れること、否定しないこと、トピ主さんご夫婦が決めないことを大切にしてください。

• お気持ちはわかりますが

もう26歳ともなると親が口を出す問題ではないと思います。娘さんが上司に異動を申し出るべきでしょう。

• 親が会社へ行くのはなし

>主人も心配し二人で会社の上司の方に
    >一度話を聞きに行きたいと思っているのですが

学生じゃないんですから親がしゃしゃり出るのは無しです。
    めちゃくちゃ強いコネでも持っているのなら別ですけど。
    もし娘さんが今後も会社で働くなら「親離れ子離れできない人」とレッテルを貼られますます会社に居づらい事になるでしょう。

それよりも、娘さんに今の状況と今後どうしたいかをじっくり聞いた方がいいと思います。場合によっては医師への相談も必要かと思います。

親としては心配でしょうけれど、実家である利点を生かし、もし会社を離れる事になっても生活の心配はしないでという事ぐらいしかできる事はないのでしょう。

会社にパワハラなどを相談できる場所はないのでしょうか。
    4年もいて、相談できる先輩などはいないのでしょうか。
    ただし、相談するのは当事者である娘さんであって、親ではないです。

• 会社辞めるように出来ないですか

そこまで症状出ているのに
    これ以上行くこと酷ではないかと思う
    会社の事はおかしいとは思うが娘さんの方が大事です
    私の身内も別の理由ですが職場で過呼吸になり
    病院に行き他も疲れていると思い切って退職しています
    自宅でバイトしながら別の資格取り今は病院の事務しています
    同じ疲れでも違うようです明るくなっているので
    娘さん未だ26歳です
    立ち止まって今後の事考えても良いのではと思うので
    体と心休ませてあげて欲しいです

• 逃がしてあげて!

なんでその会社にこだわって居残ろうとするの?
    そんな根性の悪い人のいる会社に至ってこの先いいことはありません。
    精神と体を壊してから後悔するよりも
    そんな会社から逃げましょうよ。
    何か言いに行ったところで逆恨みされるだけじゃないですか?

• レスします

娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥
    親が出るより、娘さんが解決策を探すしかありませんよ!
    アドバイスするのは良いけど、例えば上司の上司に相談をするとか?
    同じ部署の先輩に相談するとか?
    どの程度の事で死にたい やめたいと感じているのか‥

お父さんもお母さんも心配なのよ?

顔色みて親として判断できませんか?

もう学生時代とは違い、お給料をもらうには、労力と時間を会社縛られ、貢献
    してお金がいただける。

家は息子ですが、一時、辞めたい事をもらしました。ちょうど仕事に慣れてきた頃、その時そんなに辛いの?死ぬほど辛いなら仕方がないね。

息子は自分の考えが甘いと感じたのか?ゆとり世代といわれるのが嫌だったのか?
    あの時お母さんから言われなかったら、わからなかったと?

同僚は辞めたけど、今職なしで辞めなければ良かったと??ぼやいているようです

上司が悪いのか?辛抱が足りないのか?

• 親が行っても解決しません

逃げるが勝ちです。
    娘さん、既に壊れ始めていますよ。
    そんなこともわからないのですか。

• 退職すればいいのでは

家庭の経済的な事情はわからないので一概にはいえませんが、今の精神状態や体のことを考えたらすぐにでもやめさせるべきです。私の子供だったらそうします。会社に事情を聞いても何も得るものはないと思います。逆に仕事が出来ないとか厭な事を言われるだけだと思います。貴方たちが今の状態を見ても止めさせる選択をしないほうがとても不思議で理解できません。精神的に追い込まれる前に早く止めさせるべきです。

• 退職させてあげてください

ご両親が会社の上司と話し合いをしても娘さんの立場が悪くなるだけです。
    親が出てこなければ物事を解決できない親離れしてない社員というレッテルを貼られるだけです。
    ご主人は会社勤めではないのですか?自分が会社側の人間の立場なら想像できるはずですが。
    子供の会社に親が出向くなどやめてください。

死にたいなどと口走ってるのであればすぐ退職させてあげてください。
    娘さんを会社と心中させる気ですか?
    どんなに一流企業であっても、自殺などされてしまったら生きているだけでもよかったのにと思いますよ。
    辞めることが正解ではないかもしれませんが、今の状況だと辞めたほうがましだったということになりかねません。

• 早急に逃げて!

話しを聞きにいきたいなどと悠長なことを言っているときではありません。
    早急に逃げてください。
    そして一刻も早く、自殺意図ありとして精神科を受診してください。

仕事は休まず勤め続けるものだという思い込みにとらわれないでください。
    最悪、ちょっと目を離した3分くらいの隙に突発的に自殺する可能性があります。
    自殺しないまでも、精神が破壊されて動くこともできなくなるかもしれない状態です。
    回復には被害を受けた期間の2〜3倍の時間がかかります。
    昨年からターゲットにされたということは1年たっていますから、
    回復するには既に治療に2〜3年かかる状態だと思われます。
    会社に話を聞いてみようなどという段階はとっくに過ぎています。

話しを聞きにいったら会社がなんとかしてくれるのでは、などと甘いことも考えないでください。
    会社は、犯罪者でもない限り従業員をクビにできません。
    いじめで何人ものスタッフの精神を破壊したという証拠でもあれば会社も対応できるかもしれないので、
    精神科の診断書と治療は必須です。

お嬢様の命を守るに一秒でも早く逃げて心の安全を確保し、
    治療と診断書のため受診してください。

• 完全に壊れてしまうか、自殺してしまう前に弁護士を入れて対応。

今すぐ動きましょう。

娘には、明日から会社に行かなくていいといいましょう。

弁護士を頼んで、会社の上層部に掛け合ってもらいましょう。

大事にする方がいいですよ。

• わかります

そんな人が勤めている会社なんですか? 今すぐ辞めてもいいレベルですよ。

わかります。怒鳴る人ってわかっていない。私だって怖いです。心臓バクバクします。精神的なDVですね。

録音したらいいです動画でもいい。それを持って社長に直談判。

• 行ってもいいと思う

診断書を、持って事情を聴きましょう。

• いますぐ証拠集めしてくださいね

どの程度の規模の会社かわかりませんし
    きちとした会社なのかもわかりませんが・・・。

まずはいじめのあった日の記録を、きついこと言いますが
    お嬢様に記録させてください
    きょくりょく詳細に。その場に誰がいた。
    何時何分、どんなことでもいい、とにかく細かく記録
    そしてその日の天気、メインのニュースも記録にいれてください
    あと、とにかく証言してくれる人は多く集めて

また、おそらく揉めるでしょう。
    できれば、前任?の男性からの証言が欲しいところですが
    事前に弁護士へ相談しておくといいと思います
    委任する必要はまだありません。あくまで相談です
    その後、会社の上席(できたら、本人とそのさらに上司も)
    規模がそれほどでもないのであえれば経営責任者もね

実際の話し合いの時点で、「詳しい方に相談しましたが」と
    弁護士には相談済であることはにおわせるのがいいと思います
    実際、相談してるのだから嘘はない
    まずは状況の確認を早急にするよう要請
    まずはそこから、ですね
    出来るなら、その間はお嬢様はお休みさせられないですか?
    かなり追い込まれているようなので・・・

• 退職させてあげればいいじゃない

そこまで辛いなら、娘さんに退職を勧めれば?

主人と二人で会社に話しを聞きに行くって、娘さんは大人でしょ?
    かえって恥ずかしい結果になると思うけど。

まだ若いんだから、良い再就職先はきっとありますよ。

うなされるくらい病んでるのに呑気過ぎると思うわ。

• 職場環境も激変しているようですね

48年間会社生活をしてきた者ですが、大きな声で怒鳴る・叱る上司が

いましたが、温かみが感じられる常識的な人が多かったです。

現在は、育ってきた環境の違いにもよるのかもしれませんが、切れ易く

我慢することをしない人が増えてきたように思います。

かつて子供のことで親が会社へ出向くってことはなかったように思います。

今は、そんな裕著なことを言っている場合でないかも知れませんね。

• 社会人なので、法的な問題で

法的な問題としてどういう言動、行為があったのかを確認し、会社としての責任と、個人責任両方あるので分別しないと。
    単に「いじめられた」では話になりませんから。

• なんでそんなに呑気なの??

>3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です

だけでも充分危険な状態なのに日常的にも
    >娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました

なのに。
    なんで「心配だから上司の方とお話したいと思います」なの??
    本気でわからない。
    普通この状態なら「会社なんか辞めても良い。あなたの命と健康
    の方が大切」と言って元凶から引き離すよ。

娘さん、心身共にもう限界ですよ。
    希死念慮(自殺願望よりタチが悪い)もはっきり現れてるのに。
    精神科か心療内科行ったら、一発で精神疾患と判断されて「休職
    すべし」と言う診断書が出るよ。
    それ提出して1日も早く休職する、させる。

• ええ〜

>主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

その意図は?まだ娘をそこに残す気?
    健康に勝るものがあるかなぁ、この比較的恵まれた国で。

壊れる前に一時避難が妥当かと。
    正当性とか粘るとか、そういう客観的立場からの評論は今の彼女に要らないと思う。
    会社なんてそこだけじゃないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧