26歳娘が会社でのいじめの標的に‥

レス144

いっこ

ひと

娘は就職して4年目です 至らない所も多々ある様ですが 毎日覚える事が沢山あるけど楽しい と通っていましたが 去年からいじめの標的になった様でこれまでに3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です 40代の男性が自分が機嫌が良い時はいつまでも笑いを取ろうとベラベラ喋り続け 機嫌が悪いと怒鳴りちらし一言も口を聞かず 顎でしゃくる様に指図をし 間違っていたりすると罵詈雑言をいつまでも浴びせる様です その為に去年一人の男性が体の不調で異動になりました その方がいなくなってからどうも娘が標的にされている様で 娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何をのん気な

あなたね、そんなのん気なことを言っている場合ではありません。
    娘さんが壊れますよ。もう壊れているかも。親が守ってあげなくてどうするんですか。

すぐに会社をやめさせてあげてください。
    健康や命より大事な仕事なんて、この世にはありません。仕事なんて、その気になれば何だってできます。
    そんなモラハラを放置している上司の話を聞きにいく暇があったら、次の就職口を探す手伝いをしてあげてください。

• 証拠が必要

下手に動くとさらに娘さんを追いつめることになります

娘さんの荷物にレコーダー仕掛けるなどして、その暴言の証拠を録ってください
    そして弁護士など専門家を入れて、依頼者を明かさない形で話をしてみては?

証拠を提示しながら
    「過去にもこの人物の被害に遭われた方がいらっしゃるようですね」
    「明らかにパワハラと思われますが、会社は把握も処分もされていないのですか?」
    「そちらの対応次第で穏便に済ませてもいいとおっしゃってるんですけどね」
    「一週間以内に動きがなければ、残念ですが・・」と。

そしたら普通、動くでしょう
    動かなかったら、そんな会社辞めた方がいいです
    辞めてからでも証拠はあるので、闘うことも出来ますよ

• 辞めさせて

一日も早く辞めさせてあげて下さい。
    娘さん病気になりますよ。
    私も、異常な上司にいじめられ、病気になり会社を辞めたことがあります。
    会社にいる人が次々と病気になっていく会社でした。

• 親の出る幕ではない

もう26歳なら、異動を申し出るか、退職するか、自分で対処できるはずです。
    親が出ることで、逆に立場が悪化する場合があります。
    娘さんの話をよく聞いて、どうしたいのか、
    ひとりでの対処が難しい場合になったら援助すればいいと思います。

• 親が行くの?

その前に娘さん自身がどう思っているかですよ。
    娘さんは会社を辞めたいのですか?
    その男性がいなければ続けたいのですか?

今は親が会社に行く事ではなく、娘さん自身が動くときだと思うのですが。

娘さんに、虐めの証拠を集め、その男性の上司にそう産する事をお勧めします。
    または、体調不良を理由に会社を辞めるかです。

辞めないのに親がしゃしゃり出たら、余計いじめられるだけではないでしょうか。

• 何言ってるんですか?!

3回の救急搬送、部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声、死にたい やめたいと頻繁に口にする。自殺秒読みです! 早く退職させなさいよ!
    上司に会いに行くって冗談ですか? あなた方が罵詈雑言浴びせられるだけですよ。会社の規模など分かりませんが、もしも言うなら人事部でしょうね。
    でも、男性社員が体調を壊して異動になったり日常的に怒鳴りちらしているのなら、会社も見て見ぬふりを決め込んでいる可能性あり。
    私が親なら部屋に強制的に閉じ込めてでも会社に行かせません。

自殺する人ってね、絶望の中で死ぬわけじゃないんですってよ。あの電車に飛び込めば会社に行かずに済むじゃないか! 何故今までこんな簡単に事に気付かなかったんだろう! って目の前がぱぁっと明るくなった感じがして喜んで飛び込むんですって。たまたま他人にぶつかったりして我に返って死なずに済んだ人(複数)の話です。死ぬくらいなら辞めればいいじゃないかという思考は有りません。本来ある筈の選択肢は見えなくなっています。会社に行くか、行かないか。しかし行かないという選択は出来ない。結果的に自殺しかないんです。娘さんはそういう状況にあると思います。

• 話を聞きに行ってどうするの

即刻、辞めさせるべきだと思います。
    そんなおかしな上司を相手に親がのこのこ出て行ったら、更に状況が悪化しますよ。

• 親は子供の職場に口出ししない

退職したらいいじゃないですか。

そこまで追い詰められているのに、どうして会社にいくの?

26歳なら転職だって十分可能でしょうに。心を病んでまで職場にしがみつく理由が理解出来ません。。。

• 同じく26歳の女です。

娘さんと同じ26歳社会人4年目の女です。
    上司に話を聞く、とありますが、聞いてどうするんですか?
    それで解決に向かうのでしょうか。私が娘さんなら嫌です。社会人ですよ?
    親が出ていくことではないでしょう?私も職場での嫌がらせをされて、毎日憂鬱でした。
    幸い精神面は強い方ですが、それでも職場に行くことがつらく、何も食べれない日が続きました。
    それこそ毎日吐いてましたよ?食べてもないのに。

結局1年でその職場は辞めました。
    辞めてもいくらでも就職先なんてあります。それと同時に職場のいじめもいくらでもあります。
    耐えるか耐えずに職を変えるか、くだらないやつなんて相手にしないか。
    どれかですよ。親が出ていくなんて、学生じゃないんだし。娘さんも辞めたいなら辞めればいいのでは?そこまで固執するほど立派な職場なんですか?
    よっぽど辞めたくない理由があるんですか??

それにしても4年目で標的になるなんてよっぽど仕事できないとか何かないんですか?
    そういうのって普通新人が標的になるように思うんですが。。。

• 先に病院へ

そのノリの会社だと両親がいきなり行っても社内の話のネタにされてしまうのでは。

先に病院へ行ってもらい心療内科にかかったという実績を作って人事に行く方が良いかと。

• 親がでしゃばるより

転職をすすめては。

• 娘さんの体調を第一に

娘さんもご家族も辛い状況ですね。胸中お察しします。

娘さんの状態は、非常に深刻な状況です。
    心療内科に行って、まずは休職することをお勧めします。

会社の上司への相談は、娘さんが休んでからでもよろしいのでは。

ちなみに、今日娘さんは出勤されましたか?

• 心配なのはよくよくわかります

娘さんが意地悪されていると親としては辛いですよね。

でも、両親が会社に行くとなると、その後娘さんは出社しにくくないでしょうか。
    会社の人数や形態にもよりますが、あまり親は出ない方が娘さんのためになるのかなと思われます。

娘さんが自分で上司に相談するとか出来ませんか?
    なんとか自分で乗り越えるように踏ん張らないと、いつまでも親はいてくれないですし、頑張ってもらいたいところですね。

辛いでしょうが、いっぱい話を聞いてあげて下さいね。

• 証拠を集めて

この状態に陥っているならば、モラハラ、嫌がらせをしている人を法的に訴えることもできるのではないでしょうか?

まずは会社の上司の方に相談されたほうがいいですが、のれんに腕押しの可能性もあります。

問題解決に動かない場合は、弁護士に相談して法的手段に訴えるつもりもあると伝えましょう。

• 退職を視野に入れて

超過残業とパワハラ。原因が違うだけで、娘さんは広告代理店勤務だったあの女性と、同じ苦しみを味わっています。
    「死」という言葉を発するということは、精神状態がかなり危険であるはず。上司と話を、などと悠長なことを言わず、退職を視野に入れて親御さんが動いてあげてください。
    パワハラ系の上司は、見下している部下の親さえも恐らく軽んじます。診断書をとって、病気療養してください。会社に傷病手当の申請をする。上司は恐らく妨害してくるでしょうが、労働者の当然の権利ですから、ゴチャゴチャ言うようならその上の立場の人か、若しくは労働基準監督書に相談を。労基は労働者の味方ではありません(あくまで事業所と労働者の中立の立場)が、悩んでいる人に必要な情報は与えてくれます。
    娘さんの幸せを願うのであれば、すぐに行動を起こしてください。急がなければならないのだ、と知ってください。「辛いのなら辞めてもいいのよ?」と、伝えてあげてください。追い詰められている人は、自分が悪いと誤解しがちです。雁字搦めになっている心を、まずは解きほぐしてあげてください。

• 社会人に親が口出しするな!

>二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが

絶対にやめてください。
    あなた、娘さんの人生をずっと最後までついて回って同じことする気ですか?
    というか、そんなことできないでしょ?
    変な人なんて世の中ゴマンといるんですよ。大人なら自分で自分の人生の方向性くらい決められないと後がつらいです。

自分で退職あるいは休職の決心をし、その意志を会社に伝える。それができればベストですが、無理そうなら親が助言してもよいと思います。
    心の病は本格的にかかると復帰まで時間が年単位でかかります。
    そんな上司の話なんて聞いてる暇があったら、明るい建設的な将来のために時間を使いましょう。

• 転職すればいい

26歳で体を壊してまでその会社に執着する意味がありますか?

話を聞くなら上司より同僚の方が事実を聞けると思いますが・・。
    仕事は大事ですが、何より大事なのは娘さんの体調です。
    退職を前提に考えられた方がいいと思います。

• そこまでなってるのに、どんな話を聞くの?

お嬢さんが、そんな状態になっているのに、
    上司に話をって、何を聞くのですか?
    私だったら、とっとと辞めるように言いますよ。
    万が一、命がなくなったらどうするのですか?
    本当はお嬢さん自身が考えて結論を出すのが
    一番ですが、親として辞めさせるのも一つの道かと。

• 娘にボイスレコーダーをもたせましょう。記録をつけましょう。

娘さん大変な目に遭ってかわいそうですね。。

今後どのように進めるにせよ、まずは職場でのパワハラ(に当たるとおもいます)の様子を記録して証拠を集めましょう。ノートに記録もいいとおもいます。

はやくお嬢さんがその環境から開放されるといいですね、、

• 心配ですね

でも親御さんが出たらダメです。余計に娘さんがイジメられます。
    出ない代わりに戦い方を教えましょう。娘さんのこれから先の人生で理不尽な人に遭遇する可能性はいくらでもあります。その度に親御さんが出る訳にはいかないでしょ?
    だから戦い方を教えるんです。いわば生存競争の様なものです。卑怯者には正当法で戦うのは難しいですが、分かりやすい嫌がらせをしているようですからかなり油断しています。敵とみなして相手を潰す覚悟で戦う位の気迫を親御さんが持ってみてはどうでしょうか。
    ただ、戦うのが無理だというのであれば退職して転職することも選択肢の一つとして下さい。やみくもに戦えばいいというものではないですし、転職も一つの対処法ではあります。そんなイヤな思いをしてまで続けてもいつまでも持ちません。気持が折れてしまいます。

• 親は出て行かない方がいい

大学出て年、26歳にもなる娘さんのことで両親が会社に出向けば余計立場がまずくなるのではと心配です。

娘さんが完全に出社出来なくなり、その理由を自分で会社に告げることもできぬ状況なら親が代わりに説明、相談に出向く必要があるが、現在まだ何とか出社、勤務されている状況なら。

まずは娘さん本人が上司に相談するように助言しては?以前、その男性社員が原因で異動させてもらった人がいるなら、会社側もその男性社員の問題ぶりを認識していると思います。このままだと心身ともに壊れてしまう、異動させて欲しいということでまず娘さん本人ができれば「極度の緊張とストレスによる不調」という医師の診断書をもって会社側に交渉すべき。

それでも会社が動いてくれなかったら退職するように勧めてあげましょうよ。娘さんが心配です。

• 会社は一つではないよ

もう無理です

会社を辞めてしばらく心身ともに休ませましょう

無理を強いて自殺でもしたらどうするの

• 会社なんか

やめたっていいんじゃないですか?

独身でこれからいいことがいっぱい待ってるはずの人生を会社のために失くしてしまったなんてどう考えても理不尽すぎます。
    もし家族が気づいていたなら、やめてゆっくりするように言ってあげられたんじゃないでしょうか。

トピ主さんご夫婦もそこまでわかっているなら、会社を辞めるよう説得してあげられませんか。
    上司に話したところで、状況はよくならないと思います。
    最悪なことにならないうちに逃げたほうがいいですよ。

私の子供も東京のブラック企業で働いていましたが、電話で様子がおかしいことに気づいたので、すぐ会社を辞めて生きて帰ってこいといってやりました。
    その後別の人生が開けたので、あのとき辞めさせて本当に良かったと思っています。
    なにかあってからでは遅いです。

• その職場で働かせ続けたいんですか?

逃げるが勝ちって言葉もあります。

学校でもない、義務教育でもない。
    逃げ出していいんじゃないですか?
    仕事を退職する後押しをされてもいいんじゃないですか?

確かに、娘は悪くないのに辞めるのは理不尽な話です。
    でも、親が出て行って解決するとは思いません。
    もしかしたら、もっとひどくなる可能性はありませんか?

苦情を言うことで40代同僚が注意しか受けなかったら
    状況はもっとひどくなりませんか?
    周りにわからないように陰湿に苛めることも出来ます。

娘さんを守るには逃げるが勝ちだと思います。
    苦情を言うにしても退社前提にしたほうが良いと思います。
    大体、そんな社員を放置している会社はろくなもんじゃありませんよ。

会社を辞めていいよ。少しゆっくりしなさいって声をかけてあげて欲しい。
    娘さんがのびのび仕事できる職場、絶対にあります。

• 話なんて聞きにいかなくていいから

とにかく急いで辞めさせる。それだけです。

• まずは証拠を取りましょう。

とんだ災難ですね。
    状況から察するに、会社のコンプライアンスが機能していない可能性があります。

ご両親で話を聞きに行かれる前に、件の暴言や態度などを録音をする、日付や時間とともに手書きで記録する(言われたことは言われたままにです。方言がある場合も直さず方言のまま、箇条書きにはせず状況も書いておくことです。)など、きちんと下準備を行うことをお勧めします。
    呼吸器系の不調など、診断書が取れるのであれば取っておくのもベターです。

そしてできればハラスメント対応の部署やお嬢様の上司の上司に報告なさるのがいいかと思います。(去年から放置であれば、お嬢様の上司がこの問題に関して役に立つとは思えませんので。)

どうしても状況が改善されない場合は、録音やメモを労基署に持っていくのも手だと思います。
    もちろん一度退職させることも視野に入れるべきです。
    (このご時世で正規雇用での復職となるとまた大変でしょうが、命には代えられません。)

ご健闘をお祈りしています。

• すぐに行動するべきです。

三回救急搬送されたなら、もうすぐ辞めても良いくらいのレベルな気がします。
    会社の規模や、業種、職場の人間関係、お住いの地域とか、色々考えないといけないですが、逼迫してる気がします。

会社内に、いじめ相談(モラハラ、パワハラ、セクハラ)窓口があるような規模の会社なら、相談してみるのも手かもしれません。
    が、どうにも難しそうなら、辞めるのも手です。世の中には関わらない方が良い人も存在するのて。
    まずは話をよくきいてあげてください。

• 子どもにまかせる

いや〜、なんで今どきの親は過保護何でしょうね。
    娘さん、成人していますよね、会社での問題にわざわざ両親が上司に話し合いに行くって、小学生のようですね。

上司や人事には、まず、娘さん自身が状況を伝える。
    そして、両親は上司に話す前に、娘さんと話し合って、仕事を変えさせることは出来ませんか。
    私なら、そんなに苦しがっているなら、辞めて、他の就職口を探すことを薦めますけど。

• お医者に

診てもらい診断書を取って会社を休んで元気になっていただきましょう。
    心配ですね。
    パワハラがありそう。裁判になったら娘さんが勝てると思います。まずはお嬢さんの命が心配です、

• 社会人として父親がアドバイス

まず、モラルハラスメントを受けている具体的な証拠を収集することです。
    ICレコーダー(1-2万円のちゃんとしたもの。スマホで録音する手もありますが、継続的に録音することを考えるとケチらないで買った方がいいでしょう。ちなみに、安いICレコーダーは、離れると音を拾わないです。)
    そして、業務手帖、あるいはスケジュール帳にせっせと、毎日どんな扱いを受けたか、日記がわりに記録しましょう。2点を準備したうえで、ハラスメント対処の部署に相談か、、、。そのような部署がない場合、直属の上司に証拠を用意したうえで相談。もしくは、課長が見て見ぬ振りをするタイプなら部長クラスや、総務の人事に相談ですかね。
    そのうえで、異動がどちらも無理なようでしたら転職活動ですかね。
    それにしても、娘さんはおそらく鬱病に近い状態でしょうから、とりあえず、メンタルクリニックへいっしょに行き診断書をもらえれば、それも会社に提出できます。優秀な精神科医でしたら、相手がサイコパスあるいは、どの手のタイプの人間かアドバイスくれます。ただし、精神科医にも当たりハズレがありますので、そこは相性というか薬だけの処方でも楽になるはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧