26歳娘が会社でのいじめの標的に‥

レス144
トピ主のみ0

いっこ

ひと

娘は就職して4年目です 至らない所も多々ある様ですが 毎日覚える事が沢山あるけど楽しい と通っていましたが 去年からいじめの標的になった様でこれまでに3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です 40代の男性が自分が機嫌が良い時はいつまでも笑いを取ろうとベラベラ喋り続け 機嫌が悪いと怒鳴りちらし一言も口を聞かず 顎でしゃくる様に指図をし 間違っていたりすると罵詈雑言をいつまでも浴びせる様です その為に去年一人の男性が体の不調で異動になりました その方がいなくなってからどうも娘が標的にされている様で 娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ
  • 話を聞きに行くんじゃなくて

怒鳴り込みに行きましょうよ。あなたの娘さんがそんな目にあわされているんだから。本当なら、救急搬送されたときに行くべきだったと思う。その40代の男性をだせ、話を聞かせろ、って夫婦で行くべきでした。で、話をさせて、それを録音すればよかった。

娘さんが社会人でも、小学生でも関係ないです。このままだと娘さん、それこそとんでもないことやらかしますよ。その時に「あの時こうしていれば」って思っても遅いです。
     娘さんの立場が悪くなってもいいじゃないですか。そしたら辞めやすいだろうし。娘さん、自分からは辞めれないんだと思う。きっかけを作ってあげるのが、周りの人間の役目では。

• 早くやめた方が良い

娘様の心身の状態が悪すぎます。

若いから転職できやすいし、
    とにかく一刻も早く辞めるレベルです。

• 退職をすすめます

トピ主さんは、上司に言えばなんか変わる。と思っているのでしょうか?

会社の規模はわかりませんが、会社はその上司を辞めさせられない理由があるのでは?

上司に何か言うには、上司の上司にお願いする。しかもそのお願いを録音等で立証させないといけません。いまのお嬢さんにそこまでできますか?

今の状態なら会社を辞めさせます。

前に同じ目に合っている人がいた時、お嬢さんはその人のために、会社の一員として何かできましたか?できなかったし、何をすればいいのかわからなかったでしょう。ならば、その人が居場所を変えたように、お嬢さんも自分で動くしかない職場と思います。

助けなかったなら、誰も助けてくれません。助けない方が得な理由はお嬢さんはわかっていると思います。

• それより辞めさせる

もう辞めさせた方が良いです。

そのようなブラック企業は、経験上まず、抗議しても改めませんよ。

それより、個人入会出来る労働組合(ユニオン)に相談されては?
    相談は無料です。弁護士費用より安いです。

対応が親身で、迅速な組合にして下さい。

• 休職か転職か

救急搬送された原因が、身体的なものなのか、精神的なものなのか、総合病院を受診して医師に相談しましょう。

ご両親が今、上司に会うことは無駄、というか、かえって事態をこじらせます。
    娘さんには録音機を持たせ、問題上司のパワハラをすべて録音させることです。

娘さんの職場に組合があって頼れるならそこでもいいですが、なければ、個人ユニオンに相談してください。

娘さんの職場がある程度大手だったり、継続して働く価値がある、と考えれば、休職して、休職の原因は上司のパワハラにある、と異動交渉をするのもいいですが、しがみつくに値しない職場だったら、まだ26歳ですから、すっぱり退職して次を探すのもありです。

こんなことで、やめるのは逃げ癖がつく、と思われるかもしれませんが、逃げられるならに逃げたっていいんです。

• パワハラ

いじめというよりパワハラですよね。
    いきなり親が出て行くのはやめた方がいいと思います。娘さんに黙ってというのは絶対やめましょう。
    つい感情的にもなるでしょうし、家で全てを話してるかわかりません。状況によっては、娘さんが会社で「自立してないゆとり世代はこれだから…」と思われてしまい立場をなくすかもしれません。
    まずは病院に行っては?
    診断書を書いてもらって可能であればしばらく休むといいのでは?
    人事か、その40代の男の上司にパワハラのせいでこうなったと状況を伝え、労働環境の改善をお願いするのがいいと思います。
    できれば娘さん自身で。
    私の友人も上司のパワハラにあいました。役員に訴えて、別部署に異動してもらい明るくなりました。
    でも、パワハラした本人はお咎めなしだったそうです。ある意味仕事ができるので、上からの信頼はあついそうです。そういうケースはよくあるみたいですね。でも、その部署はたくさん人が辞めるので、問題にはなっているらしいです。
    何も対策をしてくれない会社なら、早いうちにやめた方がいいかと。長くいない方がいいです。
    死にたくなるんだったら、そりゃ辞めた方がいいです。

• 辞めるように言ってください

原因になる人が職場にいる限り、娘さんは苦しみ続けますよ。

ご両親が出ていったところで、何が変わります?

『とりあえず辞めなさい』でいいと思います。

死にたい、とまで心が病んでいるんですよ。

鬱病は病気です。
    冷静な判断は出来ていないでしょう。

鬱病で亡くなる方はたくさんいらっしゃいます。

急いで。

• 休職や退職

怒鳴り込みに行く前に、心療内科などに行き診断書をもらい、休職や退職させてあげてくだい。
    手遅れになってからでは遅いです。

それから弁護士や労働基準局にパワハラで相談してもいいです。

• 急いで

親が会社にいって話を聞いても解決しないと思いますよ…
    娘さんも行きづらくなるでしょう。
    小学校じゃないんだから。

今ちょうど話題になっている漫画がありますので
    「ツイッター 自殺 漫画」でグーグル等で検索してみてください。
    娘さんがこういう状況なのかは分かりませんが、
    手遅れにならないうちに「やめてもいいんだよ」という
    言葉を言ってあげてください。

• 逃げ道を作ってあげて下さい

会社に相談に行っても良いですが、娘さんはもう1人の社会人として巣立っています。
    深刻な問題だとは思いますが、親が出る場面ではないように思います。

別にその会社だけしか世の中に会社がないわけではありません。
    まだお若いですし、色々な経験を積む意味でも転職も1つの手です。

頑張れ頑張れ、と応援するのではなく、たまにはゆっくり羽を休めるための逃げ道になってあげてはどうでしょうか。

• 3回救急搬送されて

やめないの? 異動もできんの?

いいけど、この場合自ら命を絶っても同情得られないよ?
    だって、まわりにだれもいないわけじゃなく、家族が娘の異常に気がついてるじゃん

どんな大企業だかわかりませんが、精神病んでも会社は責任とってくれませんよ

• 弁護士雇って辞める

自体は切迫していると思います。
    どうして辞めないの?という声もあるでしょうけど、お嬢さんには自分で辞めるエネルギーや、正常な判断力は残っていません。
    すぐに心療内科に連れて行き診断書をもらい休職させて、弁護士を雇って辞めさせましょう。
    事件にならない内に急いでください。

親が出て行くよりも弁護士を通した方がいい案件だと思います。

• 退職されては?

まずは体調を調えないと。

まずは、お嬢さんに詳しく話を聞いて、
    弁護士相談されてはいかがでしょうか?

自殺でもされたら悲しみと後悔、恨みしか残りません。

ダメなら辞めたらいいじゃないですか!

• 即刻、休職させるべきです。

これ以上、出社させるのは危険です。

手遅れになると、既に精神を病んでいるお嬢様が自殺する恐れもあります。

退職手続きや損害賠償については、弁護士と相談しながら冷静に対処すべきです。

• 意味が分からない

3回も救急搬送されて、まだ分からないの?

仕事を辞めて死ぬわけじゃないから、さっさと辞めさせなよ。
    続けてたら娘さん死んじゃうよ?

• 早急に

まぁ、職場いじめがある会社、上司自体ろくでもないですね。

社長には全てを話してしまいましょう。
    何でそんなことをする人が、職場にこれるのだか・・・
    日本の会社って、時々おかしなところありますね。

最悪ばっくれても良いとは思いますが、まずは色々と言ってやりたいとこです。

私は死にたいと思うなら、早急にやめますよ。
    会社への迷惑なんてどうでもよいです。
    そこまで人を追い込んだ会社、社員の罪ですから。
    立つ鳥跡汚したって良いです。

鳥だってフンだらけで去りますから。

• そこまでしてその会社に固執する理由は?

両親揃って上司に話を聞きに行ったら、それこそお嬢さんは更なるイジメに遭いますよ?
    それともそうして欲しいの?

本当に娘が心配なら、そんな異常な会社は辞めるようにいいましょう。
    もしくは異動願いを出すのもアリかもしれませんが、それでは時間が掛かるためあまりおススメは出来ません。
    異動してもイジメが続く可能性もあるし。

だからこそ退職が最善なんです。
    悔しいでしょうけど、人事とハローワークには正直な理由を話す以外にないと思います。
    人事だって2人目のイジメ退職となれば、動いてくれるかもしれませんし。

3度も救急搬送されるって尋常じゃないですよ?
    早くお嬢さんを守らないと、本当に後悔どころじゃ済まない事態になりかねませんから。

• 録音したのをいくつか用意する

会社でその人物が攻撃的になったら録音しながらフルネームで聞く『なんでそうやって攻撃的になり私に八つ当たりするんですか(フルネームで必ず)さんは』と聞く。

こんなのをいくつか録音して用意します。

娘さんにこれを読ませてください。

親がやるのは、弁護士事務所に行き相談をすることです。

• 娘さんに

娘さんに、見知らぬ皆なが味方であることをを伝えるために、こちらの内容を見せてあげてください。
     きっと自分を責め続け、正しい判断も、休職する勇気も、病院で診察をもらう気力も失っていることと思います。
    そんな会社に、一日だって勤める必要はありません。
    私物は是非親御さんが引き取りに行ってあげてください。
    私もイジメで退職後もひどく辛い日々を過ごした経験があるので、そのときの辛さはとても他人事ではありません。
     私は退職届け後2週間勤めることは結局難しく、階段からの飛び降り事故をしようと思い込んでいたところを彼に気付かれ
    、結果彼に協力してもらいながら夜逃げのように私物を取りに行き辞めました。 後悔なんて全くしていません!自分の体を傷付けずに済んだのですから。
     直ちに休職願を出し退職することです。

• 一刻も早く助けてあげて

話聞くなんて悠長なこと言ってる場合じゃないです。
    突発的に自殺しちゃいますよ。
    とにかく会社には行かせちゃだめです。
    心療内科で診断書もらって休ませてあげてください。
    体の怪我とおなじで、心の傷は一定以上深くなると、一生元に戻りません。

• いつも思う事

学校でも会社でも若い子が死ぬほど悩んでいる時。周りの大人達。どうしてそんなに躍起になり、そこで逃げずに戦う事を教えるのでしょう。大人達こそが世界は広いという現実、教えてあげるべきだと考えますが?もちろん逃げればオッケーという人間に育ってしまったら困りますが命をかけその場で戦う位なら逃げていいと思います。

• トピ主に腹が立つ

なんで会社を辞めさせないんですか?

娘さんは自分で判断や行動ができる状態じゃないんですよ。

今の状態ですぐに辞めさせたとしても、
    社会復帰できないかもしれませんよ。
    このままだと、娘さんの一生が変わってしまうかもしれません。

• あらあら

そんなの簡単ですよ。レコーダーで数日分の罵声を録音して、パワハラで訴えたらいいじゃないですか。
    訴訟は面倒ですが、証拠があれば勝てますよ。診断書も簡単に取れるでしょう。
    娘と一緒に戦って下さい。

• 私の父は戦って勝ったので

兄が職場で先輩からのイジメにあい、鬱病になり、休職し実家に帰りました。
    父は職場に出向き改善を求め、徹底的に戦うと告げました。
    先輩は異動になり、兄は元の職場に復帰しました。
    もう16年前の事です。
    今は、その頃より改善する可能性があるのでは。
    兄はそのまま勤務を続けています。
    会社に話し合いに行くのは有りだと思います。

• 守って

もう会社に行かなくて良いと言ってあげて。

あとは弁護士に相談。
    労基とかね。

私の妹の友人は会社でいじめに遭って、退職してからも10年以上、苦しんでいます。
    本当に優しくて明るくて良い子なのに…。
    こんな理不尽な事ってあるんだな!って思います。

どうぞトピ主さんたちご両親がお子さんを守ってあげてください。
    会社なんか行かなくても良いんだよ!って。
    会社よりあなたが大切です。と。

• 会社の「コンプライアンス担当者」へ娘さんから連絡させる事!

どのような職場か分かりませんが、コンプライアンス担当(法令遵守部門)はありませんか?

もしくは人事管理担当部署へ娘さん本人から訴えて下さい。

娘さん本人が出来ないようであれば親御さんから訴えても良いと思います。

過去の経緯等、恐らく人事管理担当部署は情報を把握している筈ですから、配置変え等、検討するように訴え、場合によっては法的手段も検討する事を伝えて下さい。

娘さんは被害者です。

困っている事を訴えて全力で守って下さい。

…私は我慢の限界だったので職場のコンプライアンス担当へ訴え、パワハラ部長を地方の支店へ飛ばした事があります(笑)。

後で知ったのですが、訴えられた部長は弁解を全然、聞いて貰えなかったそうです(イイ気味!)

それだけ酷かったし、周りからの情報があったのでしょう。

そこへ私が行動を起こした事により、情報が「確信」となり、左遷となった訳です。

娘さんが会社を辞めるという「最終手段」は、いつでも出来ます。

まずは行動を起こしてみて下さい。

応援しています。

• トピ主が追い打ちしてるよ

今さら会社に親が出てどうすんの

辞めたいなら辞めていいよと逃げ場作るなり、診断書とって休職扱いできるようにさせるか
    パワハラ訴訟でもおこして共に戦うか

いろいろ道はあるけど、一緒に会社にいって上司に…ってのはないな。

• 各方面に相談

心配な状況ですね。
    親御さんが全面に出るのは今の時点でどうかと思います。ただ、娘さんも今は冷静に動けないと思いまので変わりに動きましょう。

メンタルクリニックに行って診断を出してもらう。
    診断書をもとに休職されるのがいいと思います。申請して傷病手当金を受け取ってください。会社の社内規定も確認してください。正社員の場合、何週間を待ち、休職期間に入り、XXヵ月(年)をまって復帰できない場合は退職とするとなどあるはずです。パワハラに関する規定もきちんとした会社さんならあると思いますよ。併せて要確認です。社規などは社員が求めれば必ずアクセスが与えられるはずです。でなければ労基署に行ってください。

鬱状態だと思いますので、それにいたった内容等記録を残してください。細かいことを思い出すのは大変かもしれませんが。

あと、労働関係を専門にしている弁護士さんへの相談。相談料は30分 5000円とかだと思うんですが、価値はあるかと思います。
    他の相談窓口を探し情報を得るのもいいと思います。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

• 逃げてもいいんじゃない?

本当に壊れる前にやめさせた方がいいと思います。

会社に親が出て行ったら、ますます娘さんの立場が悪くなるだけですよ。診断書とか持って娘が出社出来ないので退職させますみたいに親が出て行くのならまだしも、その行動をした上でまたそこで働くのは無理です。余計追い詰められますよ。

ここはやめさせる方向に動くのが一番では?ただ、退職届ってやめる1ヶ月前とかに出しますよね。その退職届を受理してもらって引き継ぐまでの間、娘さん耐えられそうですか?無理そうなら上記のような形で親が行くのも仕方ないかもしれません。

それとも会社と戦いますか?それなら話は違ってくるし、娘さんがもっと耐えることになりますが・・・。理不尽なようだけど逃げるが勝ちかもしれませんよ。

• 辞めればいいじゃん?

何が理由であれ、体調崩して精神的にもおかしくなってからでは遅いです、さっさと辞めましょう。
    ただ、26歳にもなって親がそんなことに口出しするようでは、単に甘えた性格と言われても仕方ないです。

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧