26歳娘が会社でのいじめの標的に‥

レス144
トピ主のみ0

いっこ

ひと

娘は就職して4年目です 至らない所も多々ある様ですが 毎日覚える事が沢山あるけど楽しい と通っていましたが 去年からいじめの標的になった様でこれまでに3回救急搬送されました 全て極度の緊張とストレスによる心臓の不調 呼吸器系の不調等です 40代の男性が自分が機嫌が良い時はいつまでも笑いを取ろうとベラベラ喋り続け 機嫌が悪いと怒鳴りちらし一言も口を聞かず 顎でしゃくる様に指図をし 間違っていたりすると罵詈雑言をいつまでも浴びせる様です その為に去年一人の男性が体の不調で異動になりました その方がいなくなってからどうも娘が標的にされている様で 娘の部屋からは泣き声やうなされる声や叫び声が夜になると聞こえてきて 死にたい やめたいと頻繁に口にする様になりました 主人も心配し二人で会社の上司の方に一度話を聞きに行きたいと思っているのですが‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121144 / 144
  • 一刻も早く辞めさせてください

娘さんに、一刻も早く辞めるように「命令」してください。

娘さんは追い詰められており、
    もはや正常な判断ができるような状態にはありません。
    自分ではもう対処できないのです。

だから、親の命令で強制的に辞めさせることが必要なんです。
    このままでは、ある日発作的にビルから飛び降りたり、
    線路に飛び込んだりしないという保証はありません。

このような上司の場合、もし会社に親が乗り込んだら、
    「大人にもなって自分では対処できず、過保護な親が乗り込んできた」と、
    さらに娘さんにつらくあたる「正当」な根拠を
    上司に与えるようなものです。

あるいは会社は動いてくれるかもしれません。
    そして、上司は処分されるかもしれません。
    しかしこのような上司は、逆恨みをして
    ネット上で娘さんを中傷したり
    ストーカー的な行為に走ったりする可能性があります。

今なら、娘さんを辞めさせることで
    最悪の事態は避けることが可能です。
    そして、娘さんには十分な休養とカウンセリングを。

• 親の出る幕です

26にもなって親がしゃしゃりでるな、なんて意見も見受けられますが、娘さんはもう自力では対処できません。一番身近で危険を察知している人が助ける必要があります。それが親だっただけです。
    この状況でそれを「親離れできてない」と評価する人はいるかもしれませんが、それが何?娘さんの命の方が大事です。周りにどう思われたって娘さんが生きている方が重要。

私は今40代ですが、20代の頃に娘さんより軽度ですが先輩からのいじめを経験しました。辞めればいい、転職すればいい、という正常な判断はできなくなります。助けてあげてください。
    私は這いつくばって会社に行った、乗り越えた、今の若者は弱いね、などの経験談も娘さんには明らかにあてはまりません。

証拠を取りましょうという意見もありますが、証拠取りのために出社させるのも危険な状態だと思います。一刻も早く心療内科に連れて行き診断書をとって休職させてください。

娘さんはゆっくり休んでもらって、焦らずに心の健康を取り戻せるよう願っています。

• 急いで

私の知人がそういう状況で心を病み
    結果として会社を辞めました。

会社は大した問題もなかったかのように装い
    裁判でも負けたそうです。

証拠がなく会社側が加害者上司をかばったからです。

今の時代できるだけ表に出ないように、
    弱いものをフェードアウトするべく
    動きます。

まずは上司の罵詈雑言を録音の上
    辞めることをお勧めします。

壊れてしまった彼の感情のない表情は
    見ていても痛ましいです。

壊れた心はなかなか元に戻らないようです。

会社は弱者に何もしてくれません。
    会社が対応するのはそれ相応の証拠があるときだけです。

• のんきだな。

親が出しゃばって解決することなら、とっくに上層部が何とかしてますよ。
    それをしない会社なんだから、もう辞めるしかないでしょう。
    子供のことが本気で心配なら、明日から行かなくていい、と言い切れませんか?
    そういう会社なら、脅してくるかもしれません。
    そしたら親の出番です。

社会人は大人です。
    26歳なら結婚して子供を育てている人もいます。
    でも現実はまだまだ子供ですよ。
    とにかく行くな、行かないことで何かあるなら私が受けて立つ!
    そのくらいの気持ちでお子さんを守って下さい。

• 選択を!

上司という立場を利用し、個人のストレスを解消しようとする嫌な人間というものは存在します。
    そういう馬鹿を相手にせず辞めるが勝ち、とするか、戦うか。

やられっ放しだと、被害者に心理的症状が出てしまいますが、
    相手をどう追いつめるか作戦を練ることに乗れるなら症状も好転していくかと思います。

労働問題に強い弁護士に相談が一番だとは思います。
    作戦を効果的に教えてもらえます。

親や個人が怒っても所詮他人事なのです。
    大人しく辞めるだけだと傷が長く残ることもあります。
    しかるべき筋を通して会社に話す手立てとして弁護士相談をお勧めします。
    やることをやっておけば引きずることが少なくなります。

• 辞める可能性も考えてすぐに休職

話を聞いてもらおうなんて悠長な態度では駄目ですよ。
    会社が対策をとろうがどうであろうが、ひとまず休職したほうがいいです。
    明日からでも休んだほうがいいと思います。
    娘さんから会社に説明することが困難であるなら、親から会社へ(いじめている人より地位が上の人へ)連絡を入れましょう。
    今すぐ病院へ連れて行ってあげてください。

異動するか、上司を変えてもらうか、転職するか、それらは落ち着いてから考えればいいです。

• 部署異動を申し出る

それは、逃げるしかない状態です。
    その男性からそのような仕打ちを受けていることを上司に相談しましょう。
    会社はいじめを阻止する義務があります。それをしないと安全配慮義務違反となり、罰せられるのですよ。
    とにかく、部署異動をさせてもらいましょう。
    逃げるが勝ちです。
    上司に相談してダメなら、人事部に相談。それでも放置されるなら、そんな会社、さっさと見切りをつけて転職した方がいいです。人を大切にしない会社にいてもいいことはないですよ。

• 後悔する結果にならない行動を

パワハラ被害者の事を他人事と思わない方が良いよ。
    家族が本人に「辞める」選択肢を与えておかないと、最悪な結果になりますよ。

真面目な人ほど、最悪な結果になりやすいものです。
    親に心配かけさせたくない。転職をしたいけど、今より条件が良いのかわからない。
    そう考えるうちに、自分で選択肢をなくし「今の会社しかない」と思い込んでしまうのです。
    その状況から解放されたいと思って、恐ろしい行動を選択するのです。
    しかもそれは突然に、魔がさす様に。
    精神がやられるってそういう事なんです。

そうさせない為には、周りが言葉で伝えてあげるしかないのですよ。
    今の娘さん、相当崖っぷちなのでは?

因みにその上司と両親で話しても、会社側がそういう体質だと認識されていませんよね?
    既に1人を追い込んだ人間がのさばっている状況に対処しない会社。
    そんな企業に将来性あると思いますか?

• 危険な状態

状況を理解されていますか?
    社会人になって4年目ならば、充分いい大人といえます。社会のマナーも学び、多少の理不尽も経験し、乗り越える方法も心得ていることでしょう。
    そんな娘さんが、身体を壊すほど苦しんでいるのです。
    死にたいとまで言っているのです。
    どう考えてもまともではありません。
    今娘さんは、生きるか死ぬかのところまで来ています。上司のパワハラを苦に部下が自殺、これは他人事ではありません。娘さんが嫌がろうが、過保護だと言われようが辞めさせてください。私はこれで助けられました。

• 会社はひとつじゃないよ

そんな場所に留まる理由がわからない。
    次の就職先がなかなか見つからなかったとしても、給与が下がったとしても、死ぬよりはマシでしょうから、さっさと辞めて次を探すべきです。
    世の中には学校の数なんかより沢山の会社がありますから、最低なところに留まる理由はないです。
    完全に精神が壊れてから退職したって、逆に次にいくのが辛くなるでしょうから、行動は早く。

人生やめるより、会社辞めるほうがいいと思いますよ。

• 怒鳴り込む前に辞めさせましょう

なんかちょっとトピ主さん、ズレてますが、怒鳴り込むなんてまどろっこしいことせず、辞めさせましょう。
    改善したところで、そんな上司の存在を許してる会社です。長続きしません。

心が完全に壊れる前に、手遅れになる前に辞めさせましょう

少し休んでから、再度別の会社でチャレンジすればいいのです。

• 人事に相談

娘さん、可愛そう。ご両親もおつらいですね。
    私の娘が同じような目にあったら会社に話を聞きにゆく前に、娘自身と転職について話し合いますよ。

取りあえず、退職しない方向で考えるとこんな感じでしょうか。

先月、私の部署にパワハラを受けたという方が異動してきました。その方はパワハラを受けてお嬢さんと同じように心身に影響が出て、人事にパワハラを受けていること、心身に影響があることを相談して異動になったそうです。

恥ずかしながら私の勤め先はパワハラの多い会社です。
    私から見たらパワハラのせいで病気が悪くなってなくなったとしか思えないのに、病死なので何の証拠もなく発覚(?)しなかったというような大変不愉快な事件もありました。
    人事に相談しても対応がまずくて倍返しされてしまうこともありますが、今回の同僚のように異動できる人もいます。

あまり希望のある話ではありませんが、証拠(録音や罵詈雑言の日時、内容、状況の記録)をもって人事に相談してください。
    勿論、ご相談はお嬢さん本人がするほうがよいと思います。弁護士の手配などはご両親がしてあげてください。弁護士にも相談しておいたほうがよいです。

• 二度目レスです

お嬢さん、トピ立ててから出社していますか?

最初のレスでは、私の事を書きましたが…休むなり、診断書もらうなり、やはり動くべきはお嬢さん本人です。これは変わりません。

今度は夫のこと。私の夫は鬱になったことがあります。当時、離れて暮らしていたため、出社していないことに気づくのが遅れました。2週間、会社を休んでおり、同じ会社だったので夫の後輩が私に連絡をくれました。その間、上司が電話しても、一人暮らしの部屋を訪ねても、ポストにメモを入れても応答しなかったそうです。
    連絡を受け駆けつけましたが、受診させるまでに2〜3日かかりました。
    駆けつけた後、部署長と面談しました。夫も最初の数日は会社に連絡を入れていたようですが、その後一週間以上連絡が取れなくても、当時、事情があって、まだ入籍していませんでしたが、私じゃなくても、親にも連絡していなかったのですから。面談では、転勤(帰任)を打診されました。そういう意味で、親としての出番はありますが…トピさんたちができるのは「やめてもいい」と言うことです。出向いて行って改善を求めても、途端に相手は個人ではなく組織になるので、事を悪化させるかと。

• 私はとっとと退職しました

私も職場でイジメのターゲットになった事があります。

倒れる・・・までのストレスを抱え込む前に、さっさと転職しました。

上司と話し合うよりも、一旦退職させて、療養させてあげたほうがいいと思います。

• 守ってあげて

この状況は普通じゃありません。

本人が倒れてしまうくらいですから、自分で解決できないとこまで

追い詰められているはずです。

まずは会社を休ませて、休職。

会社が思うように対処してくれないなら、辞める。

成人しているのに、親が出て行くなんてと思う必要なし。

今すぐ対応を。

• 物事は、単純明快に!

母親であるトピ主さんは年長者なのに、何をぐちゃぐちゃ悩んでいるのですか?

そんなパワハラ野郎を何十年も在籍させている会社ですよ?

そんな会社にあなたたちが言ったところで、いったい何を改善できるとお思いですか?

とっとと退職させてあげてください。

【人生の道に転がっていたつまらない石ころにけつまずいた】…ぐらいに考えて。 

さっさとカタをつけましょう。

物事は、単純明快に考えることです。

複雑にとらえないこと!

• 退職

まずは心療内科でしっかりと診察してもらって、その上で退職をおすすめします。
    退職を拒むようでしたら診断書をもらってすぐ休職をさせましょう。

私は以前上司が原因で精神バランスを崩し、夜な夜な金縛りでうなされたり、毎日熱が出たりと身体を壊し仕事を退職しました。
    普通に生活出来るまで数年かかりましたよ。

娘さんは私の時より症状は深刻に思います。

娘さんはまだ若く未来もあります。
    少しでも早く健康を取り戻すために、今すぐやめることをおすすめします。
    そんな会社よりまともな会社はたくさんあります。でも健康に変えられるものなんてありません。

あなた方も大事な娘さんに変わるものなんてないでしょう?

• 試練にも種類があってね

娘さんの様子から、一刻を争う事態であることが伝わってきます。
    試練を乗り越えてこそ一人前だし、ここは我慢しなきゃ・・・などともし万が一考えているのであれば、それは大きな間違いです。試練にも種類があって、ぐっと我慢してでも乗り越えるべき試練と、その価値のない無意味な試練(もどき)の2種類あって、その上司はどう考えても後者だから、会社を辞めることに後ろめたさや敗北感を感じる必要はまったくないですね。その上司明らかに普通じゃないし、これ以上我慢しなくていいから早く辞めなさい・・・と繰り返し繰り返し(←ここ肝心)娘さんに言ってあげて下さい。

想像するに娘さん、たぶんここで辞めたら負けだし、試練に打ち勝ってこそ一人前、とか恐らく周囲にも言われていて、プレッシャーから辞めるに辞められず苦しんでますよ。会社を辞めることは敗北ではなく危機回避であり賢い選択です。満身創痍の兵士には病院で手当てを受けさせたり休ませるのと一緒で、命尽きるまで戦場に留まるべきではありません。取り返しのつかない事態になる前に、ここはぜひ勇気ある撤退を!そして、会社の上層部には親御さんから今の状況を説明した方がよろしいかと。

• 休職と異動願いでひとまず逃げて

心配な状況ですね。
    退職を勧めるレスが多いですが、辞めてしまうと、体の不調を抱えながらの転職活動となり、お嬢様も大変でしょう。
    部長さんや人事部に状況を説明し、休職と異動を願い出るとが先ではないでしょうか。
    どんなことをされて、どのように心身の不調をきたすに至ったかを説明し、件の人物と仕事をするのは不可能で、どちらかの異動を希望すること、既に心身ともに傷ついているため1ヶ月程休職したいことを、診断書つきで申し出てはいかがでしょう。
    既に退職しなければならなくなった被害者が他にいらっしゃるようですし、緊急搬送の事実もあるのですから、理由としては十分だと思います。
    会社としても、新卒採用から育てあげてきた人材をこれ以上失うことは避けたいでしょうから、お嬢様と件の人物を離そうとしてくれるのではないでしょうか。
    まともな会社であれば、複数の社員と問題を起こした人物にはなんらかの対応をしてくれるはずですが、何も手を打たないような会社なら、そこで初めて転職を考えればいいのではないでしょうか。

• 心療内科へは行きましたか?

まだなら、ご両親のどちらかがつきそって、精神科か心療内科へ行きましょう。
    そして仕事の方は、とりあえず「休職」にしましょう。
    辞めるのか、続けるのかは休んでいる間にゆっくり考えてもいいのでは?
    「精神科へ行くのはちょっと・・・」と言っている場合ではありません。
    今のまま頑張ろうと思っても、頑張れないでしょ?
    実際、娘さんは泣いたり、うなされたり、叫び声をあげたり、「死にたい、やめたい」と言っているのでしょ?
    それは、まともな精神状態ではありませんよ。

• 転職をすすめてみては?

娘さんの精神状態が心配です。若いから転職先はあると思いますので・・・転職をすすめてみては?
    もしかして、娘さんが働いている会社は苦労して入社した上場会社などであるから辞めにくく、また、親御さんや親戚や周りのお友達もきちんと働いていて、皆ほとんど転職しない定年まで働くような環境だと、娘さんは辞めるという選択肢が無いかもしれませんね。

しんどかったら転職しても良いんじゃない?と娘さんに言いつつ、
    まずは精神科などに通って診断書をもらう、娘さんがカウンセリングに通いしんどい気持ちを吐き出す、少し落ち着いたら上司に配置転換を願い出る、その間会社に通うならボイスレコーダーで暴言等録音し暴言等の記録を取る、会社のコンプライアンス部署にパワハラモラハラ40代男性について匿名などで訴える、配置転換が叶わないようなら休職してしばらくお休みする、というのはどうですか?

娘さんが休んでいる間、40代の男性が他の人にパワハラやモラハラなどして問題になって、その男性が飛ばされるかもしれませんよ!
    転職する前に色々してみても良いのでは?親御さんは助言するだけで、娘さん主体で・・・

• しんちゃん

パワハラですね。
    娘さんは、仕事をやめたいとのこと、そんな嫌な仕事は辞めてしまいましょう。
    まだ26歳。今の職場以上の職場がいくらでもあると思います。
    というか、今以下の職場は恐らくないでしょう。
    一刻も早く辞めましょう。
    とりあえず、今まで受けたパワハラを記録できそうならして下さい。ハラスメント相談窓口に記録を持っていきましょう。記録できない状態でも、すぐに相談をして下さい。
    小さな会社でそういう窓口がない場合は、即休暇を取ってください。
    で、有給を消化しながら、辞表を書いて郵送します。
    もう会社に行かなくていいと思います。

• 辞めればよいだけ。親が出る?子供じゃないんだから!

行くのは絶対に止めなさい。会社を辞めれば良いだけです。何を悩んでいるのかさっぱり理解できません。

• 本人がやめたい

と言っているのに、なぜ親がしゃしゃり出る?
    親の態度も疑問です。
    親が口出しすることで逆に娘さんを追い詰めていませんか?

娘さんも、なぜさっさとやめないんだろう。
    こんな上司、逃げるが勝ち。

私は自分で決めて、24歳のときさっさとやめました。
    親には事後報告。次の職も自分で探し就職しました。

先頭へ 前へ
121144 / 144

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧