現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に同僚の分のお弁当も作って欲しいと頼んで以来冷戦中

アッキーママ
2016年10月31日 21:34

うちは娘が料理担当で、家族全員分のお弁当を作っています。
先日、部下と一緒に昼を食べていたところ、部下がカップラーメンを食べながら「先輩の弁当、おいしそうですね。料理上手なんですね」と言ったため、お世辞かとは思いますが褒められて気分が良く「明日からはあなたの分も作って来てあげる」と約束しました。
その日の夜に娘に経緯を説明し、もう1つ弁当を増やすように言ったのですが、逆に「もう2度とお母さんの分は作らない」と言われてしまいました。
それ以来、私が何を言っても無視され、部下にも弁当を渡せないままで、気まずくて昼時になると避けてしまいます。私自身も弁当が無いため、忙しくて弁当を作る暇が無いんだと解釈してくれていることを願います。
娘とは軽い喧嘩はしょっちゅうしますが、ここまで完全無視、まるでいないかのように扱われるのは初めてで困惑しています。
特に娘さんとそのようなトラブルを起こした奥様方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

ユーザーID:0170496370  


お気に入り登録数:2613
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 15:27

たくさんのレスをありがとうございます。
後輩は男性ですが、本題と無関係と判断したため書きませんでした。
自分の息子の方が年が近いような若い後輩を色気づき、媚びを売るような目で見たことはありません。
家族構成は私(49歳/フルタイムの会社員)、夫、娘(大学生)、息子(高校生)です。
我が家にはいつもキッチンに「食費財布」があり、私か夫が常に中身を確認し、十分なお金をそこに入れています。
家族の食事のための買い物に行く際(主に娘)には、それを持ち出して買い物をする、というシステムです。
弁当の費用もそれに含まれるため、娘に金銭的な負担がいくことはもちろんありえません。
私はお恥ずかしながら結婚当初から料理がとても苦手で、そのせいで姑と対立してしまい、今では料理をすることがトラウマにすらなっています。
一方で、娘は姑と非常に馬が合い、物心ついた時から姑に料理を習い、時々姑に代わって料理をすることが増え、姑亡き今では完全に料理担当となり、家族の弁当作りの習慣も娘が高校生の頃から続いています。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 15:29

長くなるため省略させていただいたのですが、娘がここまで頑なになるまでには少し経緯があります。
最初の喧嘩をした翌日、娘はまだ少し私に腹を立て拗ねている程度の態度だったため話し合いが出来たのですが、その際に私が「今4つ作っている弁当が1つ増えたところで変わらない」と言ったのに対し「弁当なんか作ったことない癖に分かったようなことを言わないで」と馬鹿にされたように言われ、トラウマを刺激されてお互いにヒートアップしてしまいました。
娘は「私が弁当を作ってることに感謝しないのはこの家でお母さんだけ。弟は生意気だけど弁当を渡す時には必ず礼を言うし、お父さんはあれが美味しかった、これが良かった、同僚に褒められたとか感想すら言ってくれる」と言い張り、私は「私だってあなたから私が働いてることへの感謝なんか聞いたことがない」と主張し、その日は結論の出ないまま終了しました。
そのまた翌日、娘がぶっきらぼうながらも私に弁当を2つ渡し「後輩の人の分だよ」と言ったため、娘なりに仲直りをしようとしてくれているんだと思い、私も反省して「ありがとう」と心から礼を言いました。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 15:30

しかし残念ながら後輩は昼は外回りで会社におらず、渡し損ねた弁当ももったいないから私が食べてしまおうと開けたところ、二段になっている弁当箱の両方の段にぎっしりと白ご飯が詰められていました。
その日は怒りで仕事にならないまま、家に帰ってすぐ娘に「母親に恥をかかそうなんて最低。育て方を間違った」と怒鳴りつけてしまい、娘が泣いているところに息子が来て「昨日話を聞いて俺が提案したから姉ちゃんは悪くない。冗談のつもりで、お母さんも笑うと思った」となんとかその場を収めてくれましたが、その翌日から現在まで、娘は私を完全無視しています。

私は「娘は普段から弁当作りを負担に感じており、私が弁当をもう1つ増やして欲しいと言ったことがストレスになったのだろう」と解釈していたのですが、皆さんの「他人の褌で相撲を取る私のが問題」というご意見や「息子が友達の洗濯物を安請け合いしてきたら」「娘が彼氏の弁当を作れと言ってきたら」という例えを読んで目から鱗が落ちました。
それと同時に、私にとって「料理が出来ない自分」が自分で思っている以上にコンプレックスであることに気付きました。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 15:30

私は自分の会社の人達に、弁当が娘作であるということが知られるのはとても嫌ですし、夫が夫の会社で娘に弁当を作ってもらっていると自慢していることも非常に不快に思ってしまいます。
しかし、だからといって、私が娘の弁当を自分が作ったと騙ることは、娘の努力や気持ちを踏みにじるも同然ですね。
それを踏まえて、もう一度娘に謝ってみます。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 20:15

娘は私と2人きりになろうとしないため、4人揃った夕食時に「娘の作るご飯は本当においしい。いつもありがとう」と切り出してから、私のトラウマについての説明をし、娘に謝罪をしたのですが、言葉尻を捕らえて誤解をされてしまったようで、「お父さんは私の弁当を誇りに思ってくれてるけど、お母さんは恥と思ってるんだね」と泣き出し、私が「あなたは私と違って本当に料理上手で誇りに思ってるよ。後輩も、一目見ただけでおいしいと分かるくらい素敵な弁当だと思ったんだよ」と慰めたら「顔も知らないお母さんの後輩に褒められたって嬉しくない。私はお母さんからその言葉が欲しかった」と言って部屋にこもってしまいました。
私の言い方もまずいのでしょうが、なぜ娘はここまで言われた言葉をネガティブに受け取ってしまうのでしょうか。
夫が「同僚に褒められた」と言えば喜び、私が「後輩に褒められた」と言えば泣く、その違いが全く理解出来ません。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月2日 20:16

自分が作った弁当の手柄を横取りされて不満な娘の気持ちは分かります。
しかしそれならば娘にも、私の弁当が娘作の物だと周囲にばれることで、私のトラウマやコンプレックスがこれ以上無いほどに刺激されるのだということを分かってほしいと思ってしまいます。
娘が作った弁当を後輩に私作だと言って渡し、後輩はおいしい弁当を食べられる、私はトラウマを刺激されることはない、後輩がおいしく食べてくれたことを娘に伝え私に感謝され娘も嬉しい、それで円満解決とはならないのでしょうか。
弁当が無いからと言って後輩を避けるのは大人げないというご意見、耳が痛いです。
しかし、仕事ならいざ知らず、料理や弁当の問題となると、目を瞑って頭をかきむしりたくなるような衝動に駆られます。
私は確かに見栄っ張りな部分もあるかもしれませんが、完全なるトラウマなんです。
怠けなどではありません。もし私が料理上手で姑と確執なんか無ければ、普通の母親のように料理も弁当作りも自分でやっていました。悔しくてたまりません。

ユーザーID:0170496370
返信
アッキーママ(トピ主)
2016年11月4日 19:41

今朝、娘から再び弁当を2個渡され「今日は後輩の人の分もちゃんと作った。お母さんがおばあちゃんと仲悪かったのも、それで料理嫌いになったのも知ってる。お母さんがこれで満足するなら私はいいし、自分で作ったって言っていいよ」と言われたので「お母さんのこと分かってくれて本当にありがとう」と礼を言いました。
しかし、会社でようやく約束が果たせると思って後輩に弁当を持って行くと「そんな約束しましたっけ。今日は弁当買っちゃったんで、2つはきついです」とヘラヘラ笑いながら言われ、娘の私への愛情を踏みにじられたようで腸が煮えくり返るほど腹が立ちました。
夕食時にそれを伝えた所、娘が「やっぱりお母さんが勝手に舞い上がって1人相撲してたんだ。どうせそんなことだろうだと思った」と言い、息子と夫もそれに同意して3人で笑ったため、私は悔し涙が出て、席を立って自分の部屋に逃げてしまいました。
発端も原因も私とはいえ、一回り以上年下の後輩や愛する家族に馬鹿にされ笑われ、惨めで涙が止まりません。
恥をかかされ、今後会社で後輩の顔を見るのも嫌ですし、娘とこれまで通り上手くやっていける自信もありません。

ユーザーID:0170496370
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です