幼稚園の面接にスーツで行ったら・・・

レス70
トピ主のみ2

はな

子供

来年幼稚園に入園する子供がいます。

お受験とかではなく、ごく普通の、確実に入れる幼稚園の面接です。
普段着でも大丈夫とわかっていたのですが、保育士の友達が
「簡単な面接といえど、やっぱりちゃんとした格好をして来て欲しいよね。
入園金等も、財布とかからじゃなくて、一応封筒に入れてきて欲しい。
そういうのって結構憶えているものだよ。」
と言っていたのを思い出し、コーディネートを考えるのも面倒だったので、
スーツでいけば間違いないかと着て行きました。

幼稚園では同じような方もいれば、普段着の方もいて、特にどうということも無く終わりました。

しかし自宅に帰ってきて、たまたま他の幼稚園のママ友がいたので、スーツ姿で会ったところ、
「えー、絶対入れる幼稚園なのに、そんな格好で行くの〜!?うちなんてみんな普段着で行くよー。
ねー、(他のママに目配せして)スーツなんかで行かないよね〜(笑)」
「絶対に入れるのに、必要無くない?(笑)」と、言われてしまいました。

そしてちょうど子供達もいたのですが、うちの子が話しかけても、コソコソ話をして入れてくれようとせず、
親子でなんだかとても嫌な気持ちになり、落ち込んでしまいました。

私は他人がどんな格好してても何とも思いませんが、スーツで行くのはそんなにおかしい事でしょうか。
ちなみにスーツは、NATURAL BEAUTY BASICのカッチリし過ぎないベロア素材の黒です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしない!

保育士のご友人の言う事は、正しかったということではないでしょうか。
    礼を尽くそうとする人を笑い、馬鹿にして、仲間外れにしようとする
    「普段着であったりまえじゃ〜ん」の人。
    そのママ友さん、自分の価値観以外を受け入れられない
    狭量で意地悪な人ですね。
    勿論すべての人がそうではないのは承知ですが、
    期せずして典型例を見たのだと思いますよ。
    それこそ保育士のご友人は、そういう典型例を散々見ているのだと思います。
    分かってくれる人は分かってくれます。
    新しいお友達もたくさんできますよ。

• いいじゃん

保育士のお友達や他の園のママ友さんとか、とにかく外野の言うことや態度をいちいち真に受けすぎだと思いました

もっと「いいじゃん」でいいのでは?

面接は普段着でもいいじゃん

きちんとスーツでもいいじゃん

他人がどんな格好しててもいいじゃん

じゃあ、自分がどんな格好しててもいいじゃん

あ、でも入学金等はやっぱり封筒に入れた方がいいと思いますよ

• ほぼ入れる幼稚園でしたが

皆さんスーツやアンサンブル等の服装でしたよ、私の場合。こういうのって礼儀の問題じゃないですか?服装で合否が左右されるからではなく、「入園させていただきます」という気持は普段着では表せません。
    育ちの違いなんですよ。トピ主さんは正解!!

• おかしくないと思います。

既婚子どものいない意見なので適当に聞き流してください。

よくお祝いの席に平服で、と書いてあっても本当に普段着で行く人がいないように、カジュアルな幼稚園であっても公式の行事なのですからきちんとしているに越したことはありません。
    とはいえ、お友達からよそよそしくされたり、子供さんが意地悪されたりしたら気分悪いですよね。
    ですので、どうせ期間限定のお付き合いと割りきって、表面だけ合わせておけばいいと思います。今回のことも、そうなの〜?私心配性だから〜、とか適当に流したらいいのではないでしょうか。
    楽しい幼稚園生活が送れることをお祈りします!

• 着てる人(御夫婦)居ましたよ。

私は、お出掛け着って感じでしたが(綺麗目のスカートスタイル)、御夫婦で来ている方は、スーツが多かったです。

目配せなんて、嫌みだな〜。
    私や私が住む地域の人なら、「ちゃんとスーツ着て偉いね〜」としか言いませんよ。

嫌な地域だな。
    永住はしたくない。

• 公立幼稚園に、はなさんちは行ったんですよね。

私立幼稚園だと普通に入園することはできません。
    イメージに合った子が入園するようになっています。
    教育方針があり、大学進学と同じように代々、同じ
    幼稚園に通いますよね。聞いたことのない私立の医
    学部の家庭が誉められることはないでしょ?

• たぶん・・

コーディネートを考えるのは面倒ですが、考えればよかったですね。
    確実に入れる幼稚園でも面接となると、相手に失礼なのでジャケットは着ますよ。

ママ友は、自分が普段着だから、困っての発言だったんだと思います。

まぁ式ではないので、幼稚園に行くのは割とラフな格好ですよね。スーツまで着こまなくても
    ニットジャケットとスカートorパンツとかって感じで良かったんだと思います。

ベロア、、ちょっと早いかなという気もしますね。

• ポジティブに考えましょ

3人目がちょうど今日幼稚園の面接を受けてきました。うちも絶対入れる幼稚園です。私は普段着の中で少しカッチリした服装で行きました。ジーパンの人もいたし、両親揃ってスーツの人もいたし、様々。

保育士の友人の話といい、ママ友の反応といい、人の意見に反応しすぎな気がします。
    私も過去に幼稚園で働いていました。毎年面接もしましたが、誰がどんな服装だったかなんて、まったく覚えていません。そういうのは、園の雰囲気や先生の考え方によって差がありますよ。
    ママ友の言動は確かに気分よくないと思いますけど、あなたの幼稚園が服装半々で、トピ主さんが特に浮いていたのでないのなら、別によくないですか?
    確実に入園できる園とはいえ、仮にも「面接」という場なので、迷ったらフォーマルの方が適切でしょうし。
    これから始まる園生活、人の反応を気にしずぎず、前向きに考えていきましょうよ。

• いいのではないでしょうか

会社とかの面接ではなく、幼稚園の面接でも、面接ですよね。

絶対に入れる、入れないは関係なく、面接ですよね。
    しかも、保育士の友達がちゃんとした格好で来て欲しいと
    言っています。

スーツで行くのはおかしくないと自分は思います。

スーツで行くのはおかしいと笑う方がおかしいと思います。

というか、そんなこと、(ママ友に)とやかく言われる筋は
    ないと思います。

• そういうカラーの園

公立の幼稚園ですか?うちの近くは公立の園はそんな感じです。
    私立も、ほとんどスーツの園もあれば、そうでもない園もあり、その園のカラーがあるのでは。

うちの通っていた私立幼稚園は、スーツかワンピースが多かったです。私は紺×白ワンピースでした。

小中高と公立でしたが、参観日も普段着が多かったですね。
    犬の散歩や近所への買い物と同じ格好。
    私はワンピースとかジーンズではないパンツスタイルとかに着替えていましたが。

高校なんて近所でもないのに、普段着が結構いてびっくり。
    先生がきちんとした格好なのに、親が普段着では行けません。

さすがに入学式や卒業式はきちんとした格好が多かったですが。

ところで、私はスーツよりベロア素材にひっかかりました。
    クリスマス会みたいですね。

• そんなことない

幼稚園によるかもしれませんが、
    面接だから、ある程度きれいめな格好で行くのが礼儀ではないかと、思います。
    私も紺色のスカート姿でした。
    スーツは少数でしたが、いましたよ。
    逆にカジュアル過ぎて浮いている人がいました。
    面接に、ご夫婦でいらっしゃった方々もいて、夫婦で来るんだーと、その方が驚きましたが。
    その旦那さん達はみんなスーツなのでママ達のスーツは目立たなかったのかも。
    気にしなくて大丈夫。

• 逆に面倒なのよと言えなかったの?

幼稚園次第で違うしね。

お受験幼稚園なら紺のワンピースに羽織る感じのジャケット、ある意味お金はかかるけど決まってて楽かもしれない。
    ご近所園の場合、アンサンブルニットと膝丈スカートが相応しいようだけど、でもそれ以外でも、そんな感じのきちんと感、というのが厳密にこれ、と決まっていないのでかえってめんどくさいとも思えます。
    だから、「本当の普段着ではなく、でも少しきちんとした、、位の服でコーディネートする方が難しくて、スーツといってもベロアのセットアップスーツだし、この方が楽だったの」ということを言えたら良かったのではないかな。

あと、ベロアなんですからね。
    インナー次第で崩せたろうに。
    柔らかい色目のカットソーなどにしたら良かったように思うけど、お友だちの対応から察するに、白いブラウスだったのかな。

むこうにしてみたら、合わせることができない人、と思ったのかもしれないけど、自分達がけじめがないように思われそうで必死になっただけかもしれないし。

いずれにしてもそんなにいろいろ気にしなくていいと思いますよ。

• 気にしない

ただ、一言。
    何も気にする必要ありません!

「言われた」「態度がおかしかった」という事も、気づかないふり!
    堂々としていましょう!

「え?必要ないの?そうなんだ〜〜」って、笑って終わり。

• 気にしない関わらない

幼稚園によってお母さんたちの雰囲気やノリは違います。
    参観などでもスーツが当たり前の園もあれば、ジーンズなど、園児と一緒に床に座れる恰好が普通の園も。
    そこの見極めを誤ると浮きます。

スーツといっても、ピンキリ。どれが良い悪いではなく、他の方々と違和感が無ければいいのですが、一人だけブランドものや、その逆(他の人はブランドで、自分はファストファッション)も浮きます。

着る物、履く物、持つ物、乗る物、皆幼稚園によってのカラーがありますよ。
    「私は気にしない!」って根性のある人はいいですが、現にトピ主さんはご自分のスーツに対する他の人からの揶揄に傷つかれてる。でしたら、その園の他のママさんたちがどういう恰好で来ているかをリサーチし、参考にする方が無難に過ごせるでしょう。

とりあえずその根性の悪そうなママ友とは違う園にした方がよさそうですね。

スーツを着て行かれたことは悪い事とは思いません。でも園によっては浮くことはあるってことは覚えておかれてもいいかと思います。

• 気にしないでいいよ

その親子と違う園でラッキーでしたね。
    思っていたとしても言わないわよ。
    何だか感じ悪いね。

私も2回経験しているけど服装は気になりました。
    誰でも入れる園で、どんな服装でも大丈夫と
    言われていましたが、実際はスーツ2割ジーンズ1割
    後はカジュアル過ぎないちょっぴりオシャレな格好。
    私は入園金も新札で封筒に入れました。

どんな格好でもいいと思います。
    事情があるかもしれないし、服装は何でも良いと
    言う言葉を素直に受け取る人もいると思います。

でも、その親子感じ悪いな。
    気にしない気にしない。

私は、転勤族の元保育士40代です。年中の子どもがいます。
    あなたの感覚は間違っていないと思います。

後ね、そのママさんグループの中でドキドキしている人もいるかも。
    旦那が、お姑さんがと言い訳してスーツ着ているかもね。

• いいとおもいます

仕事柄普段から、時々スーツ着ています。
    別にスーツでなくてもいい時でも、着たりもします。
    打合せとか、スーツでなくてもいいのですが、男性はスーツなので格を合わせるためというか、礼を尽くすというか、、

今は普段着で参観日にみんな行ってますが、私たちが子供の頃は母親はスーツか綺麗目な服ではなかったですか?
    多分あれは学校に礼を尽くしていたのかなと、おもいます。
    なので参観日はスーツはさすが目立つので綺麗目な服にしています。

スーツや綺麗目な服で面接に来てもらえると、礼を尽くしてもらえて嬉しいとおもいますよ。

• その人、ロクなもんじゃないよね

これが自分だけなら付き合わなくてもいいけど、子供が絡むと、親として辛いですよね
    でも、その人だけじゃなく良い人もいる筈だから、そんなに気にしない事
    子供は勝手に友達を作って遊びますよ

もうどこへ行っても、つまらない考え方をする人はいます
    気にしてたら、へとへとになります
    挨拶だけ明るくしてれば良いんですよ
    寧ろ「類友にならなくて良かったわ」で忘れましょう

• 同じ幼稚園ですか?

そのママ達は、同じ幼稚園ですか?

私も、面接してきましたが、スーツはいなかったですね。

まあ、同じ幼稚園だと、だいたい同じクラスになりますよ。

気にしないで、やり過ごしましょう。

• スーツ持ってるならスーツでは?

どんな幼稚園だろうと、面接は面接。
    普段着しか持ってなかったとしても、ジーンズは避けていちばんきちんと見える洋服を着るとか、気は心です。
    トピ主さんの場合、スーツ持ってたから(もしくは用意することができたから)スーツを着ただけのことでしょう?
    全然おかしくないですよ。
    相手に対する誠意ですから。

お友達の保育士さん、いたって常識的なこと言ってると思うけれどな。

• 東京都にある某幼稚園に勤めています。

今日まさに、入園面接&入園手続きの日でした。

私の勤務園はお受験系でも自由奔放の園でもなく、一斉活動や自由遊びの
    バランス重視の園です。入園料も平均的で、園児数も近隣の園と似たような
    もので、入ろうと思えば入れます。
    面接に来る人は様々で、シングルマザーから医師夫婦などかなり多様です。

スーツ着用率ですが、園として「普段着でもかまいません」とアナウンス
    しているため、そんなに多くありません。全体の2〜3割程度でしょうか。

ただ、トピ主のご友人のおっしゃる「服装や封筒の用意」についてですが、
    まったくその通りです。正直なところ、これで保護者の育ちがわかります。

きちんとした格好をしている方に対しては「常識あるな」「ちゃんとした
    方だな」という評価をしますし、お金を封筒に入れてくる、特に未使用の
    お札で揃えてくるような方は「あの人はちゃんとした育ちだ」という評価に
    なり、今後の接し方の参考にさせてもらっています。

「入れるから・入れないから」ではなくて、きちんとした行動をとる人に
    対してはそれなりの評価をするものなんです。
    そういうところで育ちが顕れるとしか言いようがないですね。

• 貴女にエール。

TPOを弁えてキチンとスーツで行った貴女に1票。
    誰でも入れる、と面接は別物です。
    子供さんは貴女の背中を見てちゃんといい子に育つと思いますよ。

• スーツでよい

けじめというかTPOというか。 絶対入れる幼稚園でも普段着はイヤだな。
    拒否反応された人は違う幼稚園なんでしょ? なら気にせずに。
    きっと、その人はそういうレベルの人なんですよ。 今後その人とは付き合ってると感覚が「合わないな」と感じることが多々出てくると思いますよ。

• レベルが低いママ友達

TPOを弁えない人達と一緒にいても、時間の無駄です。
    幼稚園に入れば、親子共々新しい友達が出来ますよ。

• 狭い価値観しか持てないママさんたち

自分の価値観でしか物事を図れない
    ママさんたちの言うことなんて
    真に受けないほうがいいですよ。

面接にスーツは、
    一般常識で考えるとなんら可笑しくはありません。
    むしろ、あなたのほうが正解です。

こういうことが往来しているから、
    「ママ友の世界は独特」 とか言われるだろうね。

おかしなのは、
    そんなことでいちいち人を馬鹿にしたり避難している
    その母親たちです。

• 気にしない

そのママが意地悪なだけです。
    別に何でもいいと思いますよ。
    気にしないで堂々としていてください。

• 別にいいと思うけど

面接はもちろんのこと、保護者会もスーツでいく生活をしています。
    私の感覚だと、面接を紺かグレーのスーツ以外でいくというのも驚きでした。
    でも普段着で行く方が大半なら、ベロアも別にいいと思います。
    あなたが落ち込む必要はないです。
    お友達たちのレベルが低すぎるだけです。

• どうでもいいじゃん

実際、スーツの人も、普段着の人もいたんでしょ?
    どっちでもいいってことでしょう。
    友達がたまたま普段着派だっただけ。
    スーツ派だったら何も言われなかった。
    その確率は半々でしょう。

わざわざトピ立てて、何が知りたいの?
    言われたことが悔しいから、友達をここで叩いてほしいのかな。

• 受かるとか受からない関係ないと思いますが

うちも、つい先日同じ様な私立の幼稚園の面接でした。
    面接にいらした来た方を、全員拝見したわけではないですが、親子共々スーツの方ばかりでしたよ。
    面接は、受かる受からない関係なく、園の理念や、家庭の教育方針等、入園に辺り大切な事を話し合う正式な場ですよね。正式な場には、スーツで行くべきだと思いますが。
    受かるんだから普段着で行くという発想が、常識的ではないと思います。
    因みに、上の子も同じ幼稚園でしたが、皆さんスーツばかりでしたよ。
    面接費や入園費も、新札を用意しました。

• あえて普段着で行きました

去年面接に行きました。
    ネットで調べて、お受験目的の幼稚園ならスーツ、違うなら普段着で良いと書いていたので、スーツなら逆に浮くかなと思いました。
    普段着と言っても面接用に新しく購入したものです。お値段上下合わせて8万。
    色は黒に近い色。
    入園料は封筒に入れて行きましたが結局受付で袋から出して渡したので意味なかったかな〜?と思いました。
    友達の保育士の言葉を鵜呑みにせずに他の人の意見も聞くべきでしたね。
    でもね、そのママさん達、下品な人達だと思います。
    普通そんなこと思っててもわざわざ相手に言うものではありませんから。

• 私の場合は仕事着でもありますが

> スーツで行くのはそんなにおかしい事でしょうか。

そんなことないですよ。
    たとえいつでも入園できる幼稚園の面接だからって、また普段着でいいとされていても、
    きちんとした格好で行くほうがいいに決まっています。

あなたを揶揄した人たち、あなたを笑い飛ばさないと自分が惨めだと感覚的にわかって、
    それでそんな馬鹿らしいことを言うしかなかったんじゃないかな。
    そのことで、自分たちが「品がない」ということを自白してるに等しいのだけど、そこが
    わかっていないんでしょう。

気にすることなどないし、そんな人たちと友人づきあいするのはマイナスのように思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧