• ホーム
  • 50歳からの冬のコートについて。

50歳からの冬のコートについて。

レス60
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

桔梗

はじめまして。48歳の既婚会社員です。(女性)

冬のコートについて、ご意見をお聞かせください。

アウター好きで、冬のコートだけで10着以上は持っているのですが、
中々、全部を着用する機会もなく、
現在、整理中です。

お聞きしたいのは、ずばり! 
50代からウールの重いコートは着用するのか?です。
人それぞれだとは思いますが、実際はどうなのでしょう?

ウールのコートはきちんと感があって素敵だとは思うのですが、
ダウンコートに比べたら重いし、50代以降着用している方の意見が聞きたいです。
持ったら重くても着たらそんなに重さも感じない現在ですが、この先です。

バッグ本体の重さも気になってきました!

50代以降でも重いウール系のコートを着ている方はどのような方なのでしょうか?

どのような職業ですか? バリバリの会社員ですか? おしゃれな方ですか?
何歳までウール系の重いコートを着用予定ですか?

★なぜ、重いコートを着用するのですか?

お願いします! 整理の参考にしたいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事するかぎり、ウールのコート

偏見だと思いますが、ダウンコートなどはカジュアルに見えて仕方ありません
    勤務先には、真冬は、カシミヤのコートオンリーです
    堅苦しいと言われても、多分、定年までこのスタイルです
    ちなみに、普段は、洋服はスーツ系が殆どです。デザインで遊びます
    バッグの軽い物を選ぶなど、工夫してコートはウール使って欲しいです
    やっぱり、ウールコートはエレガントだとおもいますよ

• 同じ齢です

会社員ではなく福祉系の仕事で通勤がカジュアルなので
    トピ主さんとは服の感じが違うと思いますがレスさせてください。

まだ50歳ではありませんしおしゃれかどうかはわかりませんが、服を選ぶのは大好きです。
    冬のアウターは10着にはちょっと足りません。

今のところまだコートの重さは気にならないので
    重さを理由に着用しなくなることは想定外でした。
    この先そういうこともあるのかもしれませんね。

手持ちのコートはダウンやカシミヤ、ウールでもショート丈が多いですが
    去年のシーズン終わりにウールのハーフコートを買ってしまい
    多分それが持っている一番重いコートです。

最近好きになったお店でとても気に入ったもので
    ベーシックなデザインなので長く着るつもりでいましたが
    どうなることでしょうね。

住んでいるところは関東で特別に熱くも寒くもないので
    洋服は好きかどうかで選びます。
    なぜ着るのかといったら、コートに限らず気に入っているから、だけです。

• 私の母の場合・・。

私ではなく、還暦近い母親の場合です。
    数年前からアウターはもっぱら中綿やダウンが多いです。
    やはりウールのコートは重いとかで。
    私の母の場合、太ってしまい昔のコートが全然入らなくなったせいもありますが。

ちなみにもっぱら車移動なので、冬でもアウターはあまり着ません。旅行や遠出する際にアウターを着ているようです。
    ちなみに母は20代前半でお見合い結婚。その後ずっと専業主婦です。

ご参考までに。

• ウールコート、着てます

来年還暦です。
    ダウンコートのモコモコが好きではなく、真冬は膝下丈のウールのロングコートを着ることが多いです。
    重い生地ではなく、軽い感じのものを選んでいます。
    仕事は会社員ですが、マスコミ関連なので、服装はカジュアルでも大丈夫。
    ですからキチンとした印象にするためにウールコートを選んでいるわけではなく、単純に好みの問題。
    おしゃれは好きですが、自分の好みにこだわるタイプです。

今年は、娘が買ったけどあまり着ていないグローバーオールのダッフルコート(古着)を着る予定です。
    実はこの歳になるまでダッフルコートを着た経験がないので、ちょっと楽しみ。
    ただ、重いので、あと数年しか着られないでしょうね。

• ダブルフェイスならばそう重くはない

ダウンコートに比べれば多少?重いかもしれません。
    ふくらはぎ丈を2枚持っています。
    私自身は頑丈なタイプではないですが、重いと思った事がないような…はて?

ただしダブルフェイスは、裏地があまりついていないので摩擦が結構きます。
    付いていても、背裏〜袖身頃。
    体に静電気けっこうたまるかも。

無職。
    何歳まで着用するかはわかりません。
    飽きたらやめます。
    今20年目位。

ダウンもウールも着ますが、ウールじゃないと出ない色があるんじゃないでしょうか。
    「色」と「スタイル」は私にとって重要なのです。

軽くて暖かくて肌触りよく、5〜15号位までの調節が利く造りで着脱ぎし易く、スタイルがよく見えて(←ここ重要。年とってくると服に助けてもらわないとね)私に似合う色だったので購入。

でもな〜…他の服との滑りがな〜。
    私は年中滑りの良い服を着るので問題ないですが、冬に綿やウールを着る人だとダブルフェイスのコートとは擦れて毛玉ストレスかも。

軽くて良い物って、そう安くはない。
    けれどトピ主様は稼いでらっしゃるので自由がききそうです。

私がオサレかどうかは、他人からの評価なのでわかんないな〜。

• 重いですよね。

ウールのコート、以前何着か持ってました。
    でも40代で、毎年の冬だんだん野暮ったく感じるようになって、捨ててきました。
    それまでウールのショート、ロングとも色々な色を持ってましたが、本当に重くて、
    中に厚手の服を着ると太って見え、もう買うことはないと思います。

50代の今、軽くて暖かいカシミアのコートを買い始めて、ショート、ロング共に快適です。
    何しろ肩が凝らない。

そんなに寒くない日は、ショートのダウンとか、薄手のウールのケープ、色々バリエーションに富んで
    楽しんでいます。雪の日はロングのダウンコート、雪でない寒い日はカシミヤのコートという感じですかね。
    コートは何年か着てると、私の場合飽きてくるので、カシミヤ以外、数年で処分しています。

• 重い?

最近のコートは重くないですよ。
    私はこれから買うのならダブルフェイスのコートが欲しいです。

• きちんとしたい時用です。

御呼ばれとか、ちょっと格式ばったところで食事、冠婚葬祭とかのためにきちんと見えるコートは取ってあります。普段はダウンやフリースです。きちんと用を普段使いにしていざというときに困るといけないので,しまってあります。月一位出番があればいいと思ってます。

• カシミアまたはキャメル

コートだけでなく洋服なんでも重い物が着られなくなりました。

でもウールのコートの風合いが大好きなので古いコートを処分してカシミアとキャメルを一着づつ買いました。高価なので十着というわけにはいきませんが、膝が隠れる丈のカシミアとお尻が隠れる丈のキャメルで間に合っています。

軽くて暖かくて重宝していますよ。

• 楽な方へ行くと劣化する一方だと思うので

確かに重いコートやバッグは肩こりの原因ですよね。しかしながら、この年齢になると諦めると下る(劣化する)一方だと思います。

49歳ですが、職業は地味な会社の事務員です。周囲におしゃれな人が少ないのですが、一人でも気分を盛り上げるオシャレを楽しんできました。
    が、それも最近はちょっと面倒になりつつあり(既に劣化の始まり)、アウター以外はファーストファッションも良い、と思っています。

コートはダウンだけではカジュアルすぎると思います。
    アラフィフは同じカジュアルでもリッチ感がないとイタイので、ダウン以外のコートはやはり必要です。

重いコートは二着ほどですが、一枚は永遠に着るつもりです。理由は”優良デザインの勝負服だから”です。
    もう一枚も恐らくあと10年は着るつもりです。理由は”それなりの価格だったので完全償却したい”です。

これから買うとしたらウール100%ではなくて、カシミヤやアルパカ混を買います。

• 重い?

ウール100%のコートってそんなに重いですか??
    Pコートみないな感じ?

ワタシは会社員なので通勤にはキチンとした形のコートを着用しています。
    通勤にダウンコートなんて着用しないな。ダウンはカジュアル感多くないですか?
    遊びに行くならいいけどワタシ的にはありえない。

黒のコートは慶弔で必要なのであった方がいいですよね。

重いのがイヤならカシミヤ100%になさったらいかがですか?
    カシミヤは軽くて本当に暖かいですよ。
    カシミヤ独特の艶もステキですし。

もちろん、その分お値段も倍以上はしますけどね。

• 別に、着ますよ

トピを読んで数えたら冬のコートは11着持っていると思います。
    うちダウンは3着。
    トレンチ黒、ベージュ2着。
    他はウールコートです。

ダウンのうち1着も表面はウールで、見た目には黒のウールロングコートに見える自由区のもの。
    凄く寒いけど、ちゃんとしなければいけない時に便利です。
    もう1着も形はPコートなので(ICBの定番)、もろダウンコートというのは1着のみ。

今年もいくつかを買い替え、買い足し予定ですが、
    今目をつけているのはウール。ノーカラーのロングとチェスターコート、コーディガンですね。
    それを買ったら、ダウンのショートは捨てる予定

私は重いというのが分かりません。バッグは分かりますが。
    あ、マックスマーラのロングなら少し分かりますが。
    仕事は団体職員です。

• 上質なウール

カシミア、アルパカ等の上質な物でしたら軽いです。

100%の定義って知ってます?
    縦糸だけ100%でも、品質マークでは100%って唱えるんです。
    本当に上質な品物は縦横、共に100%です。
    とても軽いですよ。
    光沢も違います。

若い娘が着用するような、安っぽいウールから脱却してみてはいかがですか?

• ダウンはお散歩用

私もアウター好きのほぼ同世代です。
    ダウンは近所をお散歩する時くらいしか着ません。
    暖かいので、カシミヤを好んで着ています。
    ウールって羊毛の事でしょうか、持っていないのでよく分かりませんが、
    カシミヤの方が軽いのでは?

バリバリではありませんが働いています。
    今一番気に入っているコートは10年も前に買ったものですが、体形に合っていてまったく傷んでいませんので、まだまだ着るつもりです。

• たぶん

56歳女性、専業主婦です。今はまだ処分は早いのではないかと思います。着た状態で重くて疲れるようになってからでいいと思いますよ。

わたしもバッグはなるべく軽いものをと思っていますが、服の場合はバッグほどには重さは気になりません。ウールのコートは昨年軽いものを買ったのですが、トレンチコートは重いものを持っています。手で持つと重さを感じますが、着るとそれほどでもありません。特にベルトを締めるとほとんど気になりません。だからまだ着られます。

わたしは豪雪地帯に住んでいますが、おでかけにはダウンよりもウールのコートを着ます。ダウンを着用するのは、近所に行くとき雪が降っていれば、大雪のとき、雪まつりなど外で長時間過ごすとき、などです。ダウンはやはりカジュアルな印象なので、おしゃれしたいときにはウールのコートがいいです。

捨てるのはいつでもできます。まだ着た状態で重さを特に感じないのであればまだ大丈夫だと思います。

• 喪服用

肩が凝るのでダウンコートを専ら着ています。
    1枚だけウールのコートを持っていますが、それは喪服用です。

• 解ります

私も一時期どうするか悩んだ、コート問題。
    今はダウン(厚)・ダウン(薄)・ウールの3枚に
    絞りました。
    ウールのコートて重いのに、ダウンほど暖かく
    ないんですよね。
    でも、ちゃんとしたコンサート(オペラなど)に行く
    ときにダウン羽織るわけにいかないので、着ます。

• 好きなものを着て持てばよろしい

48歳も50歳も同じですよ。
    なんで「50歳になったら」と思うのでしょうか?
    何歳になっても、好きな服を着て、好きなバッグを持てばよいのではないでしょうか?

• ウールは着てません

50歳以上の母や知人ですが
    ウールはもう重くて肩がこるからと、何年も着てませんね。
    母は処分しています、知人は処分したかまではわかりませんが。
    二人とも、きちんとした場面でもはカシミアの軽いコートにしています。
    でもほとんどはおしゃれなデザインのダウンコートですね。
    ちなみに二人とも、今は退職しましたが。二人とも仕事は事務でした。
    会社員の時(去年まで)もダウンコートが主でしたね。

• 40代半ばですが…

私もウールのコートは好きです。
    重いコートを躊躇する気持ちもわかります。
    質の良いコートはロングでも軽いので、
    奮発して買うのはいかがでしょうか?
    高いですが価値は有りますよ。
    百貨店等で眺めるのではなく手にとって見ると違いに驚きます。
    服飾の専門学校に通っている時に先生に良いものに触れなさいといわれて
    百貨店で買わないのに見に行っていました。
    肌さわり軽さに驚きました。
    値段にも…
    私はまだ買えませんがいつか買いたいと思っています。

• 素材に限らずいいものだけ手元に残す

いいウールは軽くてあたたかいですよ。
    母は60超えてますがずっと着ています。

着ていて肩が凝るような粗悪な品質のコートをお持ちでしたら
    ウールに限らずどんな素材であっても
    処分されたほうがよろしいかと思います。

• 重いコートはもう…

重いと肩が凝るし歩くだけで汗をかくのでつらいです。
    いまは軽くて家で洗えるダウンなどを着用しています。
    コートも汗や外の埃や臭いで汚れますからね。洗いやすさが一番。

昔はスーツに合うようにカッチリしたコートをよく買っていましたが
    いまのキャリア女性たちを見ているとあまりこだわっておらず
    手入れが楽で動きやすいものを羽織っていますね。

• 自分のファッションのテイストがコートを必要とするからです

冬場のコート。
    いろんなものがあり、場面別に着分けています。

たとえばゴミ出し程度の時は、ボトムがカジュアルなパンツスタイルなので上着もダウン。
    日常の買い物なら腰下までのジャケットやショートコート。
    そして、おしゃれをして出かける時は、クラシックなスタイルである事がほとんどなので、ウールもしくはカシミアのロングコートです。
    コートの中はシルキーなブラウスやツインニット、もしくはワンピースという感じです。

重さというのは特別感じません。
    もちろん薄い物に比べれば実質的な重量は感じますが、それは当然です。
    着物(訪問着)の時に軽やかさを感じないのと同じことです。

そもそも、おしゃれをする際に「重いから、軽いから」という事をそれほど重要視しません。
    もちろんカシミアの軽さが、ウールのそれより明らかである事は事実ですが。
    あえて言えば、ロングコートの重さも冬を実感する事の一つです。

どこに行くにもダウンばかりという方が寂しい感じがします。

• セミフォーマル用に必要だったので

50代後半です。

ウール系コートは、黒(カシミア)とボルドー(アンゴラ)の2着を持っています。
    黒は冠婚葬祭の主に葬儀用。
    ボルドーは、顔合わせやホテルの会食などワンピースで少しおしゃれした時、セミフォーマル用。

ダウンもショートおよびセミロング持っていますが、少しカジュアルなので、ホテルには着て行きません。日常用です。
    おしゃれ用ダウンも散々探しましたが、着ぶくれ感があってスマートに見えない。
    色も黒やイエローベースの人に似合う茶系が多く、ブルーベースの自分に合う色が見つかりませんでした。

アンゴラのコートは軽くて暖かいです。
    そりゃあダウンの方が軽いですが、重いというほどではないです。
    襟元に大ぶりなブローチを着けると、おしゃれ度がぐっとアップするので気に入っています。
    ダウンの襟元にブローチってわけにもいきませんからね。

• 55です

ロングのダウンコート 1枚
    カシミヤコート ハーフ1枚 ロング 1枚
    革ハーフコート(母の形見)

以上 持っていますが、母の形見は殆ど着ません。
    カシミヤコートは よく着ます。

ロングダウンは場所を選ばす゛重宝してます。

• 50代以上の実家・母、義母、義姉

私はまだコート等の重さは気にしたこともなく…

去年冬、法事時に実家の母(60代)がクロエの黒・超ヘビー級ロング・ウールコートを「持っていて」とよこし驚きの重さに「おかあさん、なんだってこんな重量級コートを?」とつぶやいたのを思い出しました。

実母…薬剤師。16▲cm、4▲キロの華奢。
    水泳・ランニング・登山・ハイキング好きで、趣味はカメラと車。
    一眼レフ持ち歩いて山登り。
    「これ位のコートが重い?なまってるんじゃないの?」と言われた38歳…私。

義母・70代。
    元・大学の理事。校長職等、教育者。
    運動は苦手、車運転はなし。170cmの長身でロングコートが似合います。
    ロングコートばかりで仕事時にダウン(プライベートではダウンばっかり)は着衣しないそうです。

義姉達・50代以上2名。
    大学と高校の教職、既婚、子供有り
    2人とも通常はダウンコートですが、法事などイベントにはコート。
    長身痩躯で、ロングコート姿は素敵です。

実家・母は重さを感じないタイプ。
    義母・義姉達は細身の長身族で、凄く似合っているからでは?

• 絶対必要!

50代だからこそ必要だと思います。

私はコートをシーン別に考えます。

冠婚葬祭のそれぞれの場面で相応しい恰好をしたいと思います。
    ダウンや毛皮は着て行けない場所がありますもの…

ウールは赤と黒の2着。これからも捨てない覚悟で、防虫剤の交換は欠かさずにするつもりです。

• もっと重いコートもってます

アラフィフの主婦ですが、仕事はカジュアルでOKなので、ダウンコートで通勤しています
    ダウン軽いけど、なんだかあか抜けないというか、カジュアルすぎかなあ

ウールとかカシミア、アンゴラのコートはお出かけ用にしています
    冠婚葬祭用に黒のアンゴラのコートは襟に取り外しOKなフォックスファーのついたもので、形もオーソドックスなタイプなので10年ぐらいクローゼットに住んでいます

あとはベージュのリボンベルトがついたアンゴラのコートも色と形がいいので、ちょっとしたお出かけ用です

MAX&COのロングを通り越してマキシともいえるコートはとてもあったかいので捨てられないです

でも一番使ってないのは、一番重いリアルムートンのショートコートです
    色はベージュで、ダブルフェイスになっているので、真冬でも中にカットソー一枚で大丈夫です

普段、車で行動しているし、建物の中はどこも空調が効きすぎて暑いので、出番が少ないです

時と場合によって服を使い分けているので、クローゼットの中はアウターやスーツ、ワンピースに春夏もの、はたまた着物、浴衣など、とても人様に見せられる状態じゃありません

• 主婦だけど

ウールのコート、好きです。54歳。でも主婦の為 着ていく機会があまりないですし、やはり重くて肩が凝るので、ほとんど軽いダウンのロングです。
    ウールのコートはショルダー下げると ほんとに帰宅後肩が背中がカッチカチです。そんな重くないコートですけど。

でも食事に行くとか、きちんとしたい時にはウールの(オフホワイトがお気に入り)コートを着ます。
    カシミヤは軽いですよ。でもやはりコート・オーバーって肩で着るのでねぇ。ラクじゃない。

• そうですね〜

10年前にプレゼントでもらったコートがとても重いです。
    いわゆる軍仕様でして。。裏地やファーをつけると3キロはありそう。。
    ウールのコートよりさらに重いです。

けど私は還暦まで着ようと思ってます。
    なぜか?
    重いコートを着こなすために筋トレしようって頑張れるからです。

とはいえ自分で購入した2キロ級のモッズは今年お譲りしましたね

もちろんダウンも着ます。

職業:自営
    理由:筋トレして体を怠けないようにしたいから

しかしバッグが重いのは腰に負担がかかるので嫌です。細いヒールも。

レス求!トピ一覧