いじめられてた人、成人式って行きましたか?

レス56

直人

ひと

長文失礼します。
現在19歳、年明けに成人式を迎えるものです。

小、中で、汚いもの扱い、避けられるなどのいじめを受けました。

そのことがきっかけで人間不信に陥り、高校でも友だちを心から信頼することが出来ませんでした。
ずっと自分は汚いのではないか、臭いのではないか、そう思って過ごしていました。
結局、高校も不登校になり、他人よりも一年遅れて卒業しました。

それから紆余曲折を経て、壊滅的だった精神状態からはなんとか脱することができたのですが、過去を思い出すと、今も憂鬱になります。

すでに前撮りは終わりました。
あとは、行く行かないも好きにしていいと言われています。
ずっと行かないつもりだったのですが、最近になって、同い年の子がはしゃいでいるのが羨ましくて。私も、あんなふうに成人式を楽しみにしたかった。一生に一度だし、参加した方がいいのだろうかと思ってしまいます。
けれど正直、中学の同級生なんか顔も合わせたくないし、いじめっ子がのほほんと暮らしている状態なんか見たくもありません。

成人式、行かなかった人いますか?
行ったほうがいい、行かなくてもいいなど意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行かなかったです

いじめられていたなどの過去は無かったのですが、地元はヤンキーが多く大学に進学する生徒の少ない地域でした。
    私は、当時国立大在学中、忙しい学校なのでレポートやら進級試験やらバイトにあけくれていました。
    たまに地元に帰っても、全く昔の友人たちと話が合わないことが多かったこともあり、成人式へは行きませんでした。
    着物も着なかったし写真も撮りませんでしたね。
    レベルの低い群集の中でわいわいやるのが楽しそうとも思いませんでした。

成人式には行かないよ、と話したら、年上の友人やらバイト先のおえらいさんが奢ってくれまして、よほど楽しい飲み会になりました。

行きたければ行けばよし。
    私は、過去にしがみつくのは嫌いなタイプなので行かなかった、それだけです。
    あとは、自分が幸せにしているのを快く思わずに、これから嫌がらせされる可能性もあるなぁ、と少し思わなくはありませんでした。
    火種のあるところには近づかない、これ、生き残る鉄則ですよ。

• 貴女が行った方がいいと思うなら行った方がいい

貴女がいった方がいいと思うなら行った方がいい、と思います。

私は心の傷がひどすぎて行けませんでした。

けれども着物を着て大きな神社へ行き写真を撮りました。

行ったら行ったで、いいこともあるかもしれません。

• 井から出る

アラフォー子持ち女性です。
    トピずれだったらすみません。でも、常識と思っている事に縛られる事なく、トピ主さんは自分を大切にしてほしいと思って書きます。
    私は、(20年も前の話ですが)成人式に行ってません。
    当時の友人達は皆、大学や短大に行っていて、私は就職してましたので、疎遠になっていました。
    また、就職先から海外で学ぶ機会を与えられるチャンスを控えていたので、それどころではありませんでした。
    家の者も、誰も私が成人式を迎える年齢だという事に興味を持っていませんでした。家族から話も出ませんでした。
    そこで、私は当時の彼と映画に行き、楽しく過ごしました。
    つまりね、トピ主さん。
    トピ主さんの思う「成人式を楽しみにしている自分でいたかった」なんて、はっきり言うと、あなたが持ってるただの幻想であり、もっと言うと、「与えられて当然という甘え」ですらあります。
    嫌な地域の成人式なんて、参加する必要ないじゃない?価値観を変えてみれば?
    成人式なんて、トピ主さんの知らないような理由で参加できない人なんて、山のように居ますよ。
    世間を知り、広い目を持つこと。それが成人式の本当の意味だと思う。

• 行かなかった

私もひどいいじめにあいました。
    集団暴行にもあい、頭を蹴飛ばされたり、頭にバスケットボールを思いっきりぶつけられたり、
    「死ね」とまで言われました。

いじめた連中の顔など見たくないので、成人式には行っていません。

成人式が楽しみな人は、いじめにあっていない人たちでしょう。
    無理して行かなくてもいいと思いますよ。

• 行きませんでした

同じ理由で行きませんでした。
    大学生で遠方にいたからということもありますが、わざわざ故郷に帰って、かつてのいじめっ子の顔など見たくもなかった。
    一人暮らしの街で、成人式の日はバイトしてましたよ。

それから20年ほど経ちましたが何の後悔もないです。
    小学校も中学校も卒業アルバム捨てました。同窓会もいきません。

成人式なんて別に出ようと出なかろうと、どーーでもいいイベントですよ。
    私なんて前撮りもしてません。

でも親は、子供の晴れ姿?を記念に残しておきたかったようで、25歳ぐらいのときに着物着て写真屋さんで写真撮られました。
    親もそれで満足したようでよかったです。

私は大人になって、資格も取って、いわゆる高学歴な人間となりました。
    まともな仕事について、平均年収をはるかに上回る額を稼げるようになりました。
    そうなると、自分に自信が付きますから、私は昔いじめられっ子だったのよなんて平気で今では話せます。
    「えーそうなの?信じられない」とか周りに言われます。
    主さんもそうなれるよう、頑張ってください。
    幸せになることが、最大の復讐です。

• 気持ちで動けばいいのでは?

当日、行きたかったら行く。行きたくなければご両親と神社にお参りに行ったり、ご先祖様(お墓まいり)に挨拶に行ったりして過ごせばいいのでは?

• 私は行きませんでしたが。

辛い思いをされましたね。
    前撮り、きっと親御さんも楽しみにされていたと思います。

私自身は、中1のときに無視や汚いもの扱いをされた経験があります。
    幸いにも担任の対応がよく、中2の頃には仲の良い友達もできました。

そんな私は、成人式に不参加。
    理由としては3点あります。

【1】親のすねをかじり、大学進学してモラトリアムを満喫中なのに、成人式を迎えることに違和感があった。

【2】いじめの中心核の男子をどうしても許せない。顔を見たら後ろから蹴飛ばしそう。

【3】高いお金を払って着物を着たいと思えなかった。

一番の理由は【1】です。
    他の人に行くなと強要するわけではありません。
    ただ私は経済的に親の支援を受けている状態で「本当に成人?」という疑問から行く気にはなれませんでした。高校生のときから行く気はなかったですね。

水を差すのも悪いので友人にその話はしたことがなく、成人式当日は「どこにいるの〜」との電話がなり響きました。

ただ、私自身は行かなかったことに関して、さほど後悔はしていません。

• 行きませんでした。

私もトピ主さんとほぼ同じです。
    いじめ(無視と陰口)に合い通信制高校
    に通い通信制大学卒業です。
    私は成人式行きませんでした。
    苛めっ子達が来るでしょうし。
    記念写真だけ撮りました。
    私の息子も今年成人式ですが、この子
    は公立を避け私立小中高学校に
    行かせた為地元に友人がいません。
    大学も東京なので帰らないと言って
    ます。案内ハガキは来ましたが。
    トピ主さん、無理に行く必要ない
    と思いますよ。

• 行きましたよー

ちょっとダークな話ですが、誰が見てもわかるくらいいい着物で、キッチリ髪の毛セットして、化粧もしてもらっていきましたよ。

高校生のときの友人と一緒に行けば良いのでは?
    私は18,19くらいのときの友人と一緒に行きましたよ。
    トピ主様とは違って、いじめらられたのは小学校から高校まででしたが。

行ったからいえることですが、行かなくてもあまり変わりないなって思いました。
    会場に言ってもあまり真面目に話を聞いている雰囲気ではないので。
    でも、これも行ったからいえることなんですが。

私は、逃げるのが嫌なタイプなので、行きましたが、精神状態によくないと自分で思うのなら、行かないのもありだと思います。

余計なことですが、いじめっ子がのほほんと暮らせてたら、たぶん人をいじめていないと思います。
    のほほんと暮らしているかといったらそういう人は大抵層ではないですよ。
    顔をあわせたくないのはわかりますが。

どっちにしろトピ主様が決めたら良いと思います。

でも、行かなかったときの理由は、自分の選択ですから。小中学校の同級生の事は持ち出さない方が良いですよ。
    それ、大人の選択ですから。

• 楽しみたいのならば・・・

地元での式典・・・それも素敵な成人式の思い出になりますよね。

でも調べてみてください。 いろいろな成人のお祝いがありますよ。

例えば・・・大阪の日本一高いビルを上る(確かハルカスだったかな?)なんて
    のもありましたよ。新成人対象の毎年のイベントだったと思います。

成人式といってもそもそも社会人になっていて 勤務上行けない人も多いですし・・・。

受付だけして記念品だけもらって 帰る子もいましたよ。
    (式には興味ないとかで・・・)
    式典には出ずずっと外でおしゃべりしている子もいましたし・・・。
    (娘の式の送り迎えしたのですけれどね)

私自身は行かなかったです。 小雨だったのでお振袖が汚れそうで・・(要するに汚さずに歩く自信がなかったので) あとは親戚がお祝いにどっと来てしまって
    出るに出れない状況でしたので・・・ 後日記念品だけ受け取りに行きました

お振袖が買えないから 借りれないからと娘のお友達数人は式典には不参加でした。スーツで参加する勇気はないからと。
    皆いろいろ事情はあります。

記念写真だけ撮りに行くのでもOKだとおもいます

• 無理していく必要はないと思います

長男は中学時代、ちょっとやんちゃな子たちからからかわれたりしていたようです。仲の良い友達もいたので不登校にはなりませんでしたが、月に一度くらい頭痛がすると言って休んだりしていました。高校は同じ中学から2人しか行かないところに行ったし、その後大学で親元を離れました。
    成人式は中学時代の友達が主なので、行きませんでした。
    トピ主さんは、仲の良い友達がいますか? 成人式といっても仲の良い友達どうしでグループができると思います。
    そんなの平気!私は私!くらいの気持ちでいられるなら出席してもいいと思いますが、そうでなければ辛いかもしれません。
    成人式なんて一つの通過点です。大事なのはこれから先の人生をどう生きるかです。
    今息子は希望した職種に就いて頑張っています。
    トピ主さんの未来が幸せでありますように!

• 行きました

成人式は行きました。

中学校の最後の方からいじめが始まって、高校で2年間くらい陰湿ないじめを受けました。(自分で解決)
    その後進学して全然別の友人を作りました。

まぁいまだに人間不信ですけど、一応そのころは成人式もほとんど参加だったので行きました。
    親が着物を用意して、当日写真を撮ったので仕方ない部分もあります。

その後、一部の人(いじめのきっかけになった人)とは謝罪してもらって和解しましたが、他のメンバーはやったことなんて忘れてますよ。
    街で会ったらにこやかに「○○ちゃーん」と声をかけてきやがりました。
    今はもう名前も忘れました。

もちろん高校のクラス会なんて絶対参加しません。
    連絡も絶ってます。

成人式と言っても座席が決まっている訳じゃないし、行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら行かなくていいと思います。
    (クラス会もあるかもしれませんし)

子供の同級生でも成人式自体行かなかった子は複数いました。

自分の思う通りやっていいんですよ。

• 大丈夫ですよ

まずは、少し早いですが成人おめでとうございます。
    トピを読ませていただいてあまりにも当時の自分の心境と重なる部分がありレスさせて頂きます。私もいじめられていました。アトピーで指の関節がキレたり、ガサガサな肌を汚い、キモい、移るから近寄るなとそれはそれはひどいことをされてきました。自殺しようとしました。でも死ぬのが怖かった。当時私を苛めていた主犯格の母親は「当てつけに自殺なんて!死にたいなら一人でひっそり死ねばいい!」とうちの母親に怒鳴ったそうです。
    そんな私、成人式行きました。
    相変わらず陰でクスクス笑って目配せする奴や私とぶつかりそうになってワザと大袈裟に避ける奴いましたよ。
    でも、平気でした。
    それは当時の自分が社会にでたて、荒波に揉まれて私って視野が狭かったな。悲劇のヒロインになりきっていたんだなと恥ずかしい気持ちでいっぱいだったから。汚いなら人一倍綺麗になる努力をしよう!と思えたんです。長年のステロイド使用で並大抵の治療ではありませんでしたが、今は本当にアトピーなの?と驚かれます。大事なのは自分がどうありたいか。自分の人生は自分でデザインするんですよ。自分を大事にしてね。

• 感想

成人式は行かなかったですね。
    理由は地元から離れていたからです。離れた場所で成人式に出ても意味ないですし、地元に帰ってまで行く気もなかったですから。

そもそも、成人式って強制参加じゃないでしょう?
    行きたくなければ行かないでいいのではないですか?

行きたくないので、行かなかった人がいることを知って安心したいのだろうなとは思いますが、大人の仲間入りになるのです。自分の意志で決めることが重要ではないでしょうか?

• 私も行ってないよ。

成人式、行かなかったよ。
    友達少なかったし、何よりも親友が、妊娠でお腹大きくなってしまって、成人式には行かないと言い出したから。

今でも後悔もしてない。

• あなたの親の

世代より少し上だと思います。

早生まれです。 当時は。自治体によっても
    違ったようですが。 成人の日(一月十五日)で
    区切られていた…ので。実質一学年下の世代と
    一緒でした。とりあえずは出席したんですが。
    当然知り合いはおらず…。行かなきゃよかったと
    思いました。

子供が小学校高学年から中学にかけて。
    不登校でした。 当時のクラスメートとは
    ほぼ疎遠になっていました。
     某遊園地が会場で。とりあえず私も一緒に
    行きました。式典の会場では人が多くて。
    同級生とはいきあわなかったようです。
     アトラクション等楽しんで帰宅しました。

トピ主さまのところは、普通に公会堂等での
    式典でしょうから。行かなくていいんじゃない?

子どもと私の時の成人式思うと。たかが成人式と
    しか感じません。 それよりも、その日一日有意義に
    すごした方が良いかと思います。

• 行ってません

あなたと同じ理由で、私は行きませんでした。
    前撮りすらしていません。
    もう人間不信を通り越して、社会とか風習とか環境とかありとあらゆるものに対して、不信感や怒りを抱いていたので、着物を着てはしゃいでというそういう感じ(?)が嫌でたまりませんでした。周りの人たちと価値観があまりにも違ったのです。
    でも40歳を過ぎた今、日本人なのに一枚もきちんとした和服を着たことがないって残念だと思います。一番きれいだったときに、きれいな装いをして写真に撮っておいてもよかったと思います。式は行かないにしてもね。
    それにやはり人生の節目節目をきちんと祝うことはけじめをつけるという意味でも大切だと思います。

• 期待はしないで

成人式自体は、役所の人のお話を聞くだけでとても退屈なものです。
    それに加えて、ハタチとはいえまだまだ若いので、堂々とお酒が飲めることに
    悪ノリする男の子や、都会デビューしておかしくなった女子、なぜか大人ぶってあまり
    話さない人などなど。。
    小・中でいた困った相手などは根っからのものなので
    年を取っても性根は変わらないです。

後から思い出してもメリットはなかったです。

でも、どうしても気になるなら行ってみればいいと思いますが
    期待のハードルはさげておきましょうね。

• 綺麗になれば周りの扱いも変わる、見返してやろう

私も中学時代、仲の良かった友人達(7、8人)から陰口を言われていたと別の友人に聞いたので、気の強かった私はそれを本人達に指摘し、それなら無理に友達でいてくれなくてかまわないと伝えた翌日から卒業するまで2年弱、元友人集団からの嫌がらせが続き…。自殺未遂の経験もあります。
    卒業後地元から離れた高校へ行き、引っ越しもしましたが、幸い良い友人達に恵まれ、現在人間不振もほぼ解消され、結婚もしています。
    成人式には行きました。その時自分には誘ってくれた信頼できる友人が居たし、集団で居ないと一人の私に何も言えなかった元友人達を可哀想と思えるほど立ち直れていたので。
    成人式の場で、中学では重度の近眼で眼鏡っ子だった私に、素顔をほぼ認知していなかった同級生は皆気がつかず、一緒に居た友人にあの子誰?あんな子居た?と聞くような状況でした。自分で言うのもなんですが、コンタクトにしただけで一般的に見ても中の上くらいには入る見た目になっていましたし、田舎の同級生の中ではだいぶ綺麗な方に入ると思います。男性陣からの扱いも全然違い、嫌がらせをしてきた元友人達は謝ってきました、優越感です。上手なメイクで見返しましょう!

• どうでもいいよ。

私も顔で随分いじめられました。
    行きませんでしたよ。
    私のは横浜アリーナで巨大施設でしたが、私は運が悪いから絶対会ってしまうだろうと考えました。
    せっかく離れて忘れたのに(心の傷は一生残りますが)わざわざ塩を塗る行為は自殺的です。
    第一、主さんは誰とはしゃくのですか?一緒に並ぶ友達はいますか?
    今思い返しても、前撮りだけで十分ですよ。

20年前の成人より。

• いじめではないですが

高校時代は中学時代の友達と会ったりしていましたが、成人式の前には連絡をとりあっていませんでした。
    地元にいましたから、他にも偶然会えば立ち話するくらいの人はいましたけどね、待ち合わせして会うほどじゃない。
    行っても1人だし、つまらないから行きませんでした。

高校時代の友達も引っ越しをしたから、知り合いがいないからって参加しなかったと聴きました。

• ボッチでした

悲しい過去です。

行くまでは、よその学校の子と着物でタクシー。
    到着したら ばいばい〜その後、私、ボッチでした。
    広い会場にボッチは私だけ お偉いさんのお話しも耳に入らない
    ロビーではみんな写真撮影して楽しそう・・・素通りの私。

親孝行だ!と頑張って笑顔で「楽しかった」と、家に帰りました
    すると。障害のある兄がいて、見事に暴れてくれました(話がソレてすみません)嫉妬ってヤツです

トピ主様。誰か一緒に行く友達はいますか?
    一人ですか?そこで結論を出したほうがいいかもしれませんね。

誰のため、ではなく 自分の気持ちで決めましょ!

• 行かなかったです

習い事の大事な行事があったので 成人式は欠席しました。

もし 当時仲良くしてくれた友人がいるのなら一緒に行ったら?

一人では行かないほうがいいかなあ・・
    成人式の規模にもよりますけれど、小規模なら顔を合わせる確率も高いでしょうしね。

でもまあ、自分次第ですよ。

一人でも堂々と参加しますって言う人もいるだろうし 欠席の人もいるだろうし。

• 行きませんでした

成人式ってそんなに行きたいものですかね?
    小中時代、別にいじめられていたわけでもないし、友達も普通にいましたが、
    当時大学生で、学校の課題やバイトで毎日忙しいのもあったし、
    私女性ですが着物が着たいという願望もなかったので、行きませんでした。
    面倒くさがりなのかもしれません。
    あれから20年近く経ちますが、行かなかったことを後悔したことはありません。
    高校、大学時代の友人とは今も繋がっていますが、
    中学時代の友達は今では一人も繋がってないのもあるかもしれません。

私なら、いじめられていたのなら尚更行きたいと思わないです。
    成人式に行ったからといって、その子たちとはしゃぐわけでもないですし。
    成人式って同窓会みたいなもんですもんね。

• 私も同じです。

だいたい同じようないじめでなかなか人を信用できなくなり、1人が好きです。

結婚して家族がいますがその家族だけ信頼してます。

成人式は行きませんでした。
    行っても楽しくないかなと思い。
    成人式の日はその当時付き合ってた人とスキーしてました。

特にその後行かなくて損をしたなと思うことありません。

行った友人は「懐かしかった」というだけで特に新たに人間関係を持ったということもなかったそうで変わりなく。

行きたくないなら無理しない方がいいですよ。

それといじめっ子がのほほん生きているかわかりません。私は不幸のどんぞこを生きていると願っています。

• 行きません

暗黒の過去は切り捨てないと、明るい未来はないよ。

そんな、惨めな場所には行かないよ。

• いじめられてないけど行かなかった

イジメなどと無関係の平和な学生時代を送りましたが、成人式には行きませんでした。
    面倒くさかったから。笑

仲のいい友達は別で会うし、仲良くなかった人には会わなくていいし。

そんなに堅く考えなくていいんじゃないでしょうか?
    行きたければ行けばいいし、気が乗らないのなら行かなくていいし。

• 行かなかった

いじめられてはなかったけど、成人式にはいきませんでした。
    大学も県外にでちゃったし、どっちでもよかった感じです。
    ただの通過儀礼、またはお祭り騒ぎのイベントなのに、それを楽しみにしてるなんて、自分とは別の考え方なんだろうな〜って思う。
    あんまり「これは私が受け取るべきだったもの」とか考えない方がいいよ。
    意外と、どうでも良いものにしがみついてる了見の狭い自分を捨てる事ができます。

• いってないよ

行きたくなかったから行かなかったよ。
    朝までバイト仲間と遊んでたから、成人式やってる時は爆睡してたなぁ。
    だから、今頃成人式やってるな…とか思ったりもしなかった。
    十数年経った今も全く後悔してないよ。写真さえあればそれでいいんじゃないかな。
    中学生の時のいじめっ子がハタチになったからって、大人として素晴らしく成長してるなんて、ちょっと考えられないしね。
    無理して行く必要はないと思うよ。
    成人式行った〜?とかしばらく聞かれるかもしれないけど、そんなの一瞬だし。

• 行かなかった

苛めた相手に会いたくなかったですし、再会してまたいじめられるのが嫌だったから。
    でも、成人式の日に旅行に行きましたよ。
    主さんが行こうと思えば行くのも良しです。
    行きたくなければ、他の思い出を作れば良いと思うよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧