現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のせいで母が亡くなりました 携帯からの書き込み

はな
2016年11月3日 12:20

去年 父が亡くなりました。
足や手が不自由で 一人暮らしは無理な母は
姉と暮らし始めました。
ですが、どちらが悪い訳ではなく
姉とはうまく いきませんでした。姉の子供たちも 母の面倒はみてくれていたようですが、
大変だったのでしょう 甥っ子が母を怒鳴り
母から泣きながら電話がありました。
私は遠くに住んでいたのですが、主人が優しい人で 母を引き取っても良いと言ってくれ、母はこちらに来たがり 一時その事で姉と喧嘩になりましたが、母を引き取りました。
私も仕事をしており、ちゃんと面倒をみてあげられませんでしたが、私の娘が不自由な母と 毎日お風呂に入ってくれたりしていました。
ある日 母と散歩中 私の不注意から、母が骨折してしまいました。手術をして 経過も良かったのですが、手術から、2日目お腹が痛いと 医者や看護師さんはストレスで胃が悪くなってるだろうと、3日め 食べられない 飲めないので心配になり、看護師さんに聞いたら 休み明け 胃腸科の先生に診てもらうと でも うなるほど痛がってるし、水も飲めないし 心配で、休み明けは酷いと すこし意見を言ったら 泣いて出ていってしまいました。続きます

ユーザーID:7879742573  


お気に入り登録数:1591
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2016年11月4日 0:46

病院に入院(預けている)ので、あまり強くは言えませんでしたが、看護師さんが泣いて 出ていってしまったのをみて こっちが泣きたいのにって思ってしまいました。
休み明けの月曜日 胃カメラで検査をしましたが、異常なしでした。でも 母は相変わらず食事がとれず、つぎの火曜日 主治医の先生から、週末 一時帰宅と退院の話 ごはんを食べれないことは、大丈夫的な話でした。
水曜日 朝 様子がおかしいので、来て欲しいと 電話があり、病院に行くと「危篤です。どこまで延命しますか?」といきなり 言われました。
心がついていけず、姉に相談して できる事してもらいました。一度 意識は戻りましたが、土曜日に亡くなってしまいました。原因は腸の炎症をほっといた為、ばい菌が体中にまわり、敗血症による 多臓器不全でした。敗血症になるまで、わからなかった ほっとかれた
どんなに苦しかったか 何度痛いと訴えても あしらわれて、どんなに絶望したか 母の事を考えると つらいです。
私が引き取らなければよかった、散歩につれてかなければ 良かった 看護師に もっともっと強く言えば良かった 私のせいで 亡くなってしまいました。

ユーザーID:7879742573
続き2携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2016年11月4日 0:48

だれも 私を責めないです
でも 私は自分が許せないです
毎日 苦しくて、つらくて、思い出しては
泣いてしまいます

つらくてトピをたてました
読んでくれて ありがとうございます

ユーザーID:7879742573
質問に答えます携帯からの書き込み
はな(トピ主)(トピ主)
2016年11月7日 12:59

泣いて出て行ったのは
看護婦です。
高校生の娘が一緒にいたのですが、
泣くほどの 事ではなかったらしく
びっくりしていました。
「こんな事でなくの?私のバイトの方がもっとキツイ事言われるよ」って娘が言ってました
娘が廊下に出たら すぐナースステーションなんですが、年上の看護婦さんに
「そういう家族もいるから」ってなぐさめられてたそうです。
でも 本当に泣きたいのは 敗血症になるほど、ほっとかれた 母です。

ユーザーID:7879742573
お礼と続きです4携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2016年11月8日 11:09

読んでいただいて ありがとうございます。
コメント、ポチ ありがとうございます。
温かい励ましの言葉 ありがとうございます。

【ほっとかれた】というのは
母は何度も痛い事を 訴えました。熱もでてました。他の持病もあり、かなり 心配な私は
何度も何度も 看護師に 大丈夫か?訴えました
食べられなくり、水分もとれなくなって
それでも 体力的に大丈夫か?点滴しなくていいのか?医者にも 看護師にもいいました。
その3日後 胃腸科の先生がみて 胃は問題なさそう ストレスだろう 週末一時外泊させよう
と 言われた 次の日 危篤になりました。
CT MRIをとって、はじめて、腸と肺に問題があるとわかり そこから、抗生物質を投与
もっと早くても 亡くなってしまったかもだけど、もっともっと 暴れてでも 病院に訴えて
検査してもらえば 良かった 3日前から、抗生物質を始めていたらと 悔やまれます。

病理解剖の話は出ました。ICUの先生から 普通ではありえないので、といわれましたが、
これ以上 切り刻むことは できませんでした。

ユーザーID:7879742573
病院と話し合いがあります。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2016年11月8日 11:13

病院では 安全管理部が入る事になりました。
今度の金曜日に 話し合いになります。

話しても 母はかえってきません

ただ、何でこんな事になったかは 知りたいです

ユーザーID:7879742573
病院と話し合ってます。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2016年11月24日 13:37

みなさん レス、ポチありがとうございました。
暖かい言葉、気持ちをわかってくれた方 ありがとうございます。厳しい事を書いてくださった方 ありがとうございますといいたいのですが、私はまだ その心の余裕がないです。
苦しくて、誰かにいいたくて、トピをたててしまいました。でも 人に厳しい事を言われても仕方ないです。
もう 誰もみていないかもしれませんが、その後を書きたいと思います。特定されないよう フェイクが入っていましたが、本当の事を書きます。 姉と書きましたが、本当は兄です すいません。母は 義姉に遠慮があり、うまくいかなかったのです。使えない手で洗濯をして、ストーブに灯油を入れる事さえできず、頼んでもなかなかしてくれなくて、去年は寒い寒いと言ってました。また 兄の所ではお風呂に入るのも一人で苦労してました。嫌がられていたのではなく、気がつかないだけです。病院も みんな忙しいので、タクシーでいっており、お金も厳しいとなげいてました。ですので、家にひきとりました。 家では 誰か人が家にいるし、私の仕事は夜にパートに行っていたので、病院も連れていけました。続きます

ユーザーID:7879742573
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です