• ホーム
  • 働く
  • パートです。正規職員に負の感情、どうしたら

パートです。正規職員に負の感情、どうしたら

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

たまご

40代既婚女性です。ある公的機関でパートをしています。
時給は決して高くないものの、家から近いこと、希望した事務職だったこと、そして何より子育てが一段落してから、パートとはいえ再就職できたことに感謝し、ヤル気を持って自分なりに頑張ってきました。ですが最近、ある正規職員の方のことが気になって、ヤル気をなくしています。

仮にAさんとしますが、Aさんは同じ事務職ですが、非常に仕事が遅く、私たちが1日でやるような量を、何週間もかけてしています。もちろん正規の方なので、私たちとは違う仕事もいろいろあってお忙しいのだろうと、気にしていませんでした。
しかし別の職員の方から、Aさんは毎日ほとんど仕事をせず、それなのに残業ばかりしている。残業代だけで○○万はもらってる、という話を聞いてしまいました。残業代だけでフルタイムパートの月給を軽く何万もこえるものでした。

Aさんは試験を通って職員になったのだから、受かる能力のない自分がとやかく言うのは間違っているのかもしれません。
それでもそれ以来、どんなに頑張ったってしょせんパートだし、、数年で契約も切れて再雇用してもらえないし、とマイナス思考になってしまい、仕事への意欲が湧きません。
残業代など出ない自分は、突然今日まで、と言われた仕事が終わらなければ、サービス残業をすることもあります。でも、もうそんなことはやめたいくらいです。

同じような境遇にある方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職のすすめ

私の兄がまさにそうです。
    仕事ができなさすぎて残業が多くなり、残業代だけでも、すごい金額貰ってます。
    クビにもできないようなので、同じ職場の方は大変だろうと思います。

トピ主さん、今の仕事辞めて、能力によって給料に差が出る仕事をしたほうがいいですよ。

• 私が書いたのかと思いました

40代で、公共機関で非正規雇用で働いています。
    正規職員の方でも、仕事がいい加減だったり、座ってるだけで残業をつけていたり、見ていてイライラします。
    その上、再雇用の人は「退職したけど、来てやってる。OBとして手伝えたら」
    と上から見下したようにいう割には、仕事をせず、毎日雑談とネットをしてます。

奥さんと喧嘩したから、家で1人で寂しいから、と早朝に来たり、夜遅くまでいる人もいます。
    「こんなところしか採用されなかったあなたが悪い」と、ある掲示板で「将来に向けて、今から転職に役立つような勉強や
    資格があれば教えてください」と書いたところ、たたかれました。

確かにそうですが、こんな人たちが守られて、契約期間が切れたら終わりなんて、私もやる気をなくしています。
    せめて、雇用期間がなくなればだいぶん違うのですが、同じような気持ちの人がいて思わずレスを送りました。

• 残念。。。あなたが

あなたに、仕事をしない正社員をやっかんで、仕事の手を抜く余裕があるのでしょうか?

契約が切れて無職になった時、あなたいくつ?
    40代で次のパートを探すって、結構大変ですよ。
    その時に売りになる資格や実績がないと、いえ、あっても年をとるごとに
    再就職は難しくなります。
    年をとっても転職できるのは、資格も実績も指導力もある人です。
    この数年を「あの人楽して」と他人見てやる気をなくして
    困るのはあなたでしょ?

いい年して、自分の事を真っ先に真剣に数年先まで考えるって事できないと
    もうどうしようもないよ。

• 人と比較して辞めない事

あなたは人が怠慢勤務していたり、他の職員と違うと辞めるのですか?
    せっかく入ったのですから、あなたの責任の仕事をしていればいいです。
    その人の怠慢勤務は今に始まった事でなく、そもそも正規職員と非正規全く違うものと考えましょう。あなたの想像出来ない世界のものと考えるべきです。
    仕事はあなたのほうが出来ても、民間とは違うので同列ではないのです。
    例えば公的機関はどこも一階の忙しい対市民と接する大変な部署は全部外注や派遣や臨時雇用です。ではもともとそこにいた職員は何処に行ったのでしょうね。
    二階や三階は行ったことありますか?
    ははは。

• お疲れさまです

Aさんみたいなずる賢い人は一定数いますよ。
    知ってる人はいるだろうけど辞めさせることはできないから見て見ぬ振りなのかもしれません。
    でもボーナスの査定は低いかもしれない。

パートはそもそもボーナスなんてないし、正社員より手早く仕事をしてるならやってられないわと思いますが、パートにはパートの気楽さがあるし、正社員にはパートには分からない部分での仕事もあるし、トピ主さんは我慢するしかないでしょうね。

今日までと言われた仕事なら、残業になったら残業代出ますよね?とはじめに聞いたりしてますか?
    全部は出ないなら、何時間まで出るか確認するくらいしてみてはどうですか?

• 割り切ります。

理不尽なことばかりですもの。。。

仕方ないですね、今更Aさんが変わるはずもなく

ですが、他の職員の人もAさんの不真面目さはわかってる

んじゃないでしょうか?

何かで返ってきますよAさん。

• A外しに巻きこまれないで

>しかし別の職員の方から、Aさんは毎日ほとんど仕事をせず、それなのに残業ばかりしている。残業代だけで○○万はもらってる、という話を聞いてしまいました。

別の職員の人が、パートを利用しようとしていると思う。

パートを使ってAが困るように工作していると思う。

その別の職員の人に踊らされないように気をつけて。

パートだから、いつ切られてもおかしくない。

別の職員、要注意です。そうおもいます。

• 別の職員?

正規職員よりパートの方が能力が高い例は多いと思います。
    でも、そのパートの待遇をどうするかは職場によりますし、理不尽に思うなら合わないとこなのだと思います。
    それに別の職員の言ったくだらない悪口、それで感情が動くのはどうかと思います。
    そのAさんの職務の全てを確かめた訳でもないのに、うのみにするのは別の職員の思う壺というか。
    その職員があなたを正規にするなり時給を上げるなりしてくれるんですかね?

>>もちろん正規の方なので、私たちとは違う仕事もいろいろあってお忙しいのだろうと、気にしていませんでした。
    この理性的な考えを大事にして欲しいです。

• Aさんの方が自分の能力を過大評価せず努力した

結果では?

何をやっても人一倍時間がかかるならパートなんてすぐクビになるでしょうから、ちゃんと試験を受けて安定した雇用の正規職になったのです。

子育て上がりでパートになり、私の方が仕事ができるのにずるい!と息巻くほうが恥ずかしい行為かと思います。

• 同じ立場ではないですが

私が勤めていた会社では、あるときから派遣社員さんを全て雇い止めにして、すべての業務を正社員で行うことにしました。
    人件費削減のためです。
    最初無理だと思いましたが、やってみたらできるものでした。

ズバリ、あなたがその年齢から再就職できたのは、その能力のない正社員のおかげです!
    その人がそんなだから、パートさんを入れないと回らなくなったんです。
    優秀な人ならパートは不要でしたよ。一人で全部出来たでしょう。

よく能力のない正社員に文句言ってる非正規社員の人がいますが、「いやいや、正社員が有能なら、あなた失業だよ?」と思います。
    感謝してもいいくらいです。
    その人に残業払うのはトピ主さんじゃないし、「能力のない人でありがとう!」と思いながら働くといいですよ。

• お気持ち、分かります

確かに、働いていない公務員は多いですよね。

公務員は確かに安定した収入はありますが、安定した仕事にあぐらをかいてギャンブルや女性に貢いで身を持ち崩す人も多いです。

仕事が退屈なんです。市民の方に平等な態度で接するには、己の感情を抑えて事務的に対応する必要がありますが、感情は溜まると発散させないと精神的に持ちません。そして仕事の帰り道や休日にギャンブルにはまってしまって。。

Aさんは残業代は稼げても可哀想な人です。
    トピ主様はサービス残業などせずに定時で帰って下さい。

• 分かりますよ

お気持ちはよく分かります。

サラリーマンって、何だか上の人のために自分が働いている
    感じがします。
    (役職者は社長のため、一般正社員は役職者のため、非正規は正社員のため)

でも、それでトピ主さんが腐ってしまうのは
    もったいないと思います。

ただ、パートなのにサービス残業はおかしいと思います。
    その点に関しては、職を変えてもいいと思います。

• 公的機関あるある。

実力が問われる民間企業と違って、公的機関では良く聞きます。
    単純作業とかルーチンワークは、パートさんが回している所は少なくありません。
    一昔前は使えない職員に与えた仕事を、人件費削減で非正規に回しているのでしょう。

職員数は減らされますが、既に雇われた職員は切れません。
    かといって使えない職員は使えません。
    使える職員が限界まで仕事を回し、非正規に助けられて回している所も多いようです。
    トピ主さんの部署もそうかもしれませんね。
    ちなみに、使えない人でも、再雇用を希望すれば残ります。
    マトモな職員にとっては、苦難の時代ですね。

Aのことは諦めてください。気に病むだけ無駄です。
    本人も仕事が出来なくて悩んでいると信じましょう。
    残業代を教えた職員は避けましょう。実情が分かっていれば、パートさんを労っても、やる気をなくすような話はしません。
    トピ主さんを辞めさせたいか、使えない人です。

公的機関には、誇りだけで働いている職員も大勢います。
    ただ時給が安いので、質の良いパートさんから辞める部署もあります。
    トピ主さんも力を抜きながら、続けてみてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

ななAppleさんまで拝見させていただきました。皆様、ありがとうございます。
    どのご意見も大切に何度も読ませていただきました。

他人をやっかんでいてもその歳でどうしようもない、困るのは自分というご意見には非常に目が覚めました。おかげでヤル気をなくす前にしていたスキルアップのための勉強を再開することができました。
    また、能力のない職員だからこそパートが必要になったとは、考えが及びませんでした。そう考えると本当に感謝したいくらいですね。

一方で、同じ立場の方に共感していただいたことで、気持ちが軽くなりました。本当に、雇用期間が決まっていることが、一番不安でストレスになるんですよね。

でもそのストレスを、他の職員の悪口にまんまと乗っかって特定の個人に向けることは間違っていました。
    Aさんはサボリではなく本当にどうしても遅いのかもしれないし、知らないところで色々な仕事をしているのかもしれませんね。

今後は物事を誰かのせいにしないで、努力したいと思います。堂々と次の仕事を見つけられるように頑張ります。ありがとうございました。

• 同じ状況に

なった方にしかわからないでしょうね…

私の職種は公的機関での非正規雇用が殆どなので、ここ10年程公的機関で嘱託職員として働いています。
    トピ主さまの仰ること、本当によくわかります。
    私も安い賃金で毎日2時間ほどのサービス残業をこなしています。
    対人業務なので自分でコントロールできるものではなく仕方がない状況です。
    私はこの仕事が好きなので、敢えてこの仕事をしています。

が、やっぱりトピ主さまのように、スキルのない職員や定時に帰りたいがために仕事を押し付ける職員も多く、ふと空しくなる時があります。
    以前の職場では異動して3ヶ月で産育休をとり、社会人とは思えない服装、髪の色、勤怠の悪い係長職の方がおり、好きでやっている仕事だけれどもモチベーションを保つことがとても大変でした。

トピ主さまも同様だとは思いますが、決して職員に対しての僻みや妬みではなく、やはり職員として優遇されている立場なのであれば、それなりの仕事をするべきでは?と思ってしまうのではないでしょうか?
    自分自身も正社員として働いていた時は、非正規の方に恥ずかしくない働きをしなければと働いてきたのでそう思うのかもしれません。

• 確かに何で?という人が混ざってますよね

公的機関なのにサビ残はおかしいですよね。
    時給が低くてもそういうのがないから公的機関で働くんじゃん。
    逆に予算に残業代が含まれていないなら、残業させてはいけないので帰らされるくらいなのに。

正職員と比べてはいけないですよ。
    トピ主さんも分かっているように、試験を受けて登用された人だから。

私は身内の殆どが公務員で、反抗し自分の好きな進路に進みました。
    巡り巡ってどういうわけか、中年になり公的機関の非常勤で働いています。
    学生の頃から好きな事ばかりして、若い頃も結婚出産してからも楽しい仕事をして簡単な面接だけで採用された自分が
    子どもの頃から真面目に勉強してきて転職もせず、新卒からずっと同じ会社で毎日働く真面目な人たちと同じ職場にいてお給料が貰えるなんて、本当に申し訳ないくらいです。

他の方のレスにもあるように、仕事しない人がそばに居ると比較されて得なんですよ。
    こっちは普通に仕事しているだけでも高評価なんですから。

トピ主さんのいる職場は正職員の意識が低い人達みたいですね。
    更新時期まで頑張って、転職しても良いのでは?
    サビ残を理由にして辞めたらいいですよ。

• 職員の管理は上司に任せる。

職員の管理はあなたの仕事でも内情に詳しい職員さんでもありません。
    上司の仕事です。
    あなたは自分の仕事をやるのみです。
    いろいろ聞いても適当に受け流し、自分の範疇ではないことを自覚しましょう。
    言ってきた職員さんも不満があるのでしょうが、真にうけないようにしましょう。

• 結局、子育てで退職したらそうなるのです。

きびしい掲示板では、能力があるなら
    愚痴ってないで、正社員になれ的な
    書き込みがありますが、現実問題と
    してきびしいと思います。

私は、子育てが一段落した後、
    パートで事務職をしていますが、
    職場によっては正社員とかわらない
    業務をふられたり理不尽なことも
    ありますが、そんなときは

パートはいつ馘首になるかかわから
    ないので、いろんな仕事もスキルを
    みがく為と、割り切って働いて
    います。

• 分かります。私の職場の人がずるしてます。

こんにちは。このトピを読んでいて 私の事?って思いました。
    私の職場は 隔離された部署で、私と職員さんと二人だけなのです。
    朝から晩までスマホ見たり 私用電話したり 郵便局や銀行に行ったり買い物したりしている職員さんと仕事をしていて ため息が出ることが多いです。
    今も、娘さんの学校で必要なものがあるとかで、昼休みプラス30分以上時間を使い、隣の隣の駅まで買い物に行っています。私自身もこうして発言小町しているので大きなことは言えないし、彼女の顔見なくてすむのでちょっと嬉しいですが、、。複雑ですよね。普通 仕事終えてから 買い物だろう!って突っ込みたくなります。あるいは昼休み60分の間だろう!って。 でも周りの人たちに嫌われています。見ている人は見ていると思います。私自身も時給以上の事をしていないので、申し訳ないのですが、なんとか転職活動して 尊敬される正社員を目指します。

• 私も公的機関のアルバイトでした

私も、公的機関のアルバイトでした。
    とぴ主さんとは逆で、正職員の方仕事がとても早かったです。
    しかしやっぱり時給が低すぎると思いました。
    現在は、在宅勤務(ホームページ作成)で同じくらいの収入があります。
    定年もないのでこのまま穏やかに続けたいです。
    正規職員と非正規職員の待遇があまりにも違いすぎるのは
    問題だと思います。

• 同じ立場です。

40代後半。某機関非常勤です。国か都道府県か市町村かは内緒です。

まーーったく同じこと思ってますよ。

でも、私はマイナス思考にはならず、どんなびっくり仰天な横柄な態度をしても、クビにならず昇給していく職員の立場に驚き、そしてすごく羨ましく思うだけです。
    そういう人は一握りで、だいたいの職員の方はとても頭がよく、私は尊敬しています。

もう50近い私でも、楽な仕事で、職員の方々も優しく、パートのお給料としてはボーナスもあり、満足してます。

お給料はもちろん職員さんと比べたら、むちゃくちゃ低いですが
    職員さんと比べるとつらくなるので、考えないようにしてますよ。
    立場が違うのですから、当然です。仕事も、責任がありませんしね。

• 官制貧困と呼ばれています

公的機関で正規と非常勤の経験があります。

それ、いま、社会問題になっていませんか。

小泉政権や民主党政権で「公務員を減らす」を公約に掲げた結果です。

非常勤で埋め合わせをしているので、そこそこの条件の場合もありますが、「官制貧困」と呼ばれています。

正規職員を厳しく指導する人も減り、
    非常勤をきちんとサポートできる正規職員も減りました。

公務員試験は、暗記とクイズって感じですけどね。

昔は若手の時期、トラブルにならない法規や手続き、非常勤のかたの対応など、すべて叩き込まれます。毎日、泣くほど、厳しかったです。

正規職員がリストラに合う機会も増えてきましたが、単に得している人も多いはずです。

真摯で優秀な人もいれば、純粋培養されたあまちゃんも多いです。

資格試験など、自分を活かせる分野のステップの準備に使う場所として過ごすなら、いいかもしれません。

あと、一見、平穏そうな正規だって、いつ、何を機に転落するか、わかりません。

裏で何を抱えているか、わかりません。
    ギャンブラーや依存症とか。

まだ40代ですから、自分を大切に。

• 私の考え

>Aさんは毎日ほとんど仕事をせず、それなのに残業ばかりしている。残業代だけで○○万はもらってる

周囲からこんな評価を下されるくらいなら、仕事量に見合った適正な給与を貰う質の高いパートでいたいです。「コスパが良い」という評価を得たいです。

プライドでしょうかね。
    Aさんに無駄が多いほど、自分が引き立つというものです。

あなたがAさんの給与を払っているわけではありませんので、考えても不毛です。

そういう雑音を寄越す人のレベルも知れたものです。

働く場所を得たら、でき得る最高の仕事をする。それだけです。

評価はお金だけではないと思います。

• んー、、、

その正社員がどうあれ、あなたはあなたです。
    気持ちはわかりますよ。馬鹿馬鹿しいですよね?
    でも、関係ない!です。
    その人が仕事遅いわりにいっぱい給料もらってるというのは、トピ主には関係ないことです。
    関係ないのに、あいつがどうのこいつがどうだといってやる気なくすのは、単にトピ主に責任感が低いことになるのでトピ主も信用落としてしまいますよ?

レス求!トピ一覧