今は「手抜き育児」が主流?

レス82
(トピ主3

妊娠・出産・育児

いちご

久々に会った友人にタイトルのような事を言われました。
1歳の娘を育児中の専業主婦です。
先日、友人が2日間、家に泊まりに来ました。
普段は他府県に住んでいますが、仕事を兼ねて近くに遊びに来るという事で、夫が出張中な事もあり、気兼ねなく居てもらえるかと思い、快くお迎えしました。
専業主婦なので、基本、家事育児は私がしています。
初めての子供で高齢出産の一人娘という事もあり、私が母にしてもらったのと同じように手をかけて育てているつもりです。
友人が在宅中、離乳食用(大人も食べます)の有機野菜の宅配が届いた事に、まず「えー?」と言われ…
毎食栄養バランスを考え、手作りしている事や毎日、娘の好きなフルーツをデザートに出す事、ブランドの子供服が多い事、1歳で習い事(ベビースイミングと英語リトミック)をしている事、娘のシャンプーやボディソープがデパートで買うオーガニックの物である事まで「子供にそこまでやり過ぎだ」と言われ「大体いちごは子供に構いすぎなんだよ。子供なんて放っておいても勝手に大きくなるし、子供に良い物与えてもわからないから勿体ないだけ」だと。
そして「今は手抜き育児が主流だし、保育園に任せておけば全部やってもらえるよ。いちごも働きに出て保育園入れた方が楽だし、いいよ。」と言われてしまいました。
私としては「子供にはわからないから勿体無い」ではなく「子どもにこそ良質なものを」と思っていますし、夫も、これに対して賛成してくれています。
習い事も、本人が英語のリズムが好きな事、一人っ子なので、お友達との関わりを学んだ方が良いと思うことから通わせています。
ただ友人いわく、私のような考えの親は少数なので、そんな親に育てられた子供は逆に将来苦労すると…。
私自身が一人っ子で高齢の両親に甘やかされて育ちましたが、感謝する事はあっても、苦労する事はありませんでした。
時代が違うのでしょうか?
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちも一緒

高校生の子どもがいます。
    私が仕事をしていたので一歳半から保育園育ちです。
    おむつも保育園で外してもらってかなり楽をしました。
    私立で素性の判った食材を園で調理して出してくれるとか、夏は毎日プールとか、たまたまアタリでしたが、親がこだわって何かした覚えはありません。
    かといって意識的に手抜きした覚えもないですが…。

今私立中高一貫の進学校に通っていますが、同級生はいろいろです。
    親が私以上のキャリアで母親でも長期海外出張のある子から、代々裕福な家庭の優雅な専業主婦の母親に手をかけて育てられた子までいます。人数が多いですから前者にも後者にも優等生から劣等生、リーダー格からちょっと困った性格の子まで色々です。

自分の子を育てた経験も含めて、子どもは親がどう育ててもどうなるか確定していません。主さんのお子さんはそのまま良い子になるかもしれないし苦労するかもしれない。
    どっちも主さんの乳児期の扱いのせいではなく、ただのアタリハズレです。
    だから主さんが手をかけたいならかければいいと思います。
    ただし将来「こんなに手をかけたのに無駄だった」と思いさえしなければ。

• たった一人に言われたことが「主流?」って

時代の代表がその友人さんですか?

• 保育園に丸投げの親はいるみたいだね

幼稚園に入れるのなら、違和感なく育児が出来ると思いますよ。
    今は、育児から逃げるために、仕事をして保育園という人も、居るみたいですから。
    離乳食とか、トイレトレとか、保育園任せにしたいんですって。
    そんなんなら、産まなきゃ良いのにって親ですね。

でもね、私の友人は、仕事をして保育園ですが、育児も頑張ってますよ。
    >子供なんて放っておいても勝手に大きくなる
    こんなこと絶対に言いません。保育園だからってそんな親ばかりじゃないですよ。
    そのご友人の周りにはマトモな親はいないと思います。
    だって、そんな人とママ友になりたくないですから。表面上だけの付き合いになります。

私は公立の、こども園に行かせてました
    短時間勤務の親と、専業主婦の親で構成されていますが
    入園までの期間を自分で育てるために仕事を辞めている人が多いので
    未就園のころは、幼児教室に通っていたり、入園してからも英語・ピアノ・水泳・体操の習い事をしてる子は多いですね。
    子供の体調優先で休ませて家で様子を見たり、子供の合わせて生活してましたよ。

• 自分の子なんだから

親である貴女たち御夫婦の良いようにしたらいいんじゃないですか?
    他人に迷惑をかけるという事柄でもないでしょうに

私はトピ主さんの子育てスタイルには賛同しますよ。
    でも、御友人の様にしたって、別に良いと思います。
    私の子供ではないので、ご自由にって感じですね。

• とぴ主さんって計算高そうですね

とぴ主さんって、このトピで
    結局は友達の育児を批判して、自分を肯定してほしいってことですよね

育児方針より、私だったらとぴ主のような狡猾な母親っていやですねえ
    あと友達の悪口を、こういう感じでネットでまき散らすような親もいやです

育児方針なんて、人それぞれ正解なんてないって
    普通わかるでしょ?

なのに、わざわざ友達を貶めるようなトピたてて
    意地悪だし、計算高そうな母親だなあ・・・

• 生活ステージが違う

ご結婚された相手やご自身の元々の価値観によって子育てもすごく違うと思います。
    私も相手の方に収入があり、専業主婦で、お金に余裕があればそのぐらい子供にしてあげたい。でも実際は専業主婦ではカツカツで、もらい物ばかりです。安く安く、でも食べ物には1番気を使ってます。お腹いっぱい美味しいものを手間をかけても作ります、あと普段のものは貰い物ですが、イベントごとや後、友人が持ってるのに子供だけもってなくてというものがないように、数買うものでないものは背伸びしても良いものを。私の母が私にしてくれたことです。その家その家のカラーがありますからやりすぎだなぁとか手抜きだなぁとかお互いにたくさん思うことはありますが、口に出さないことが多いですね。私も口出されても嫌ですし。
    ちょっとお友達はトピ主様のセレブな生活が羨ましくも、自分の家とかけ離れていてとまどったのだと思います。私もトピ主様の生活はすごいセレブだ!と思う庶民脳ですが、でも羨ましいし素敵だなぁと思います。同じぐらいお金あっても子供に何もしない人多いし、周りに流されず子育て楽しんでくださいね。

• 子供のくせに生意気〜!という嫉妬

私は同じ一歳のママでも、離乳食は全てレトルト(100円のオーガニックでもない普通のやつ)。服は高いもので1300円ぐらい。800円ぐらいの安物が多く、習い事も行かせてないです。キウイ、バナナ、ミカンのフルーツは毎食出すぐらいです。
    外食に連れてって、大人のやつで柔らかいものなどを食べさせてあげてるぐらいが贅沢でしょうか。

手抜きというか、いい加減な育児です。

でも、お金もあって、元気もあるなら手をかけてあげるのはいいことですよ。

私はオーガニックやブランド服買う経済力はないです。デパートに行くけど、高くて買えないです。木のおもちゃを買ってあげるのが限界です。

お友だちは子供のくせに、自分達よりいい暮らしっぷりを見て驚きと嫉妬を隠せなかったんでしょう。

私は保育園に2歳から預けますが、自分の手で育ててあげた方が、おおらかないい子に育ちそうでいいなと本当は思ってます。

• トピ主さんは英語ペラペラで

水泳もコミュニケーション能力も高いのでしょうか。
    お母様に同じようにしてもらったんですよね?

今は育児休暇中でこれから復帰されるのですか?

小さい頃からの習い事が
    今につながっているのであれば
    お子様にも同じようにして差し上げていいと思います。

スーパーで買った野菜果物
    お下がりの服を着せて習い事をさせなくても
    手抜き育児だとは思いません。
    愛情に差はありませんよ。

トピ主さんは自分の育児に自信がないのですか

• 価値観の違いだから

価値観の違いだから、ご友人の意見は気にしなくていいと思いますよ。
    私も周囲にいる、保育園丸投げ楽宣言の友人たちはちょっとなぁ、と思います。

ただ一つ、気に留めていただきたいのは食のことかな。
    私たち夫婦がそれぞれ食環境に恵まれて育ち、美味しくて上質なものが好きな大人になりました。
    息子も食は三代と言えばいい響きですが、美味しいものしか食べられない子に一時期なってしまいました。
    果物だけでなく、野菜やトマトも味が濃くて美味しいものしか食べたことなかったので、
    2歳になりたての頃、よそのお家でいただいたトマトが美味しくなかったらしく、ペイっと出してしまいました。
    他にも似たようなことが数回。
    ご馳走いただいたおうちに失礼ですし、給食が食べられないようになると良くない!と思い、今は広く市販のものやファミレスも意識して食べる機会を作っています。
    カップラーメンのようなインスタントはあげていませんが。

美味しいものを知って分かっているのと、美味しいものだけしか食べられない差は大きなぁと思います。
    子供は特に素直なので。
    ご参考になさって見てください。

• 少ないですが、いますよ

保育園に丸投げするなんて、恐ろしくてとてもできない私からすると、そのお友達とは、まったく価値観が合わないので、徐々に距離をおいたほうがいいでしょうね。

我が家も手をかけました。
    衣服はオーガニックコットン、シャンプーなどは無添加ブランドで。
    離乳食も勿論作りましたし、野菜もオーガニックの宅配をお願いしてました。
    某教育法が気に入ったので、人工音はなし、親が子守歌をうたい、おもちゃは、プラスチックを排除して、木のみ。
    ぬいぐるみも厳選、人形は作りました。
    手作りおやつは、小麦粉ではなく地粉を使い、甘味料はメープルシロップで。
    靴も、革靴の歴史の長いヨーロッパのもの、足首を固定し成長を阻害しない靴ブランドをシューフィッターに3ヶ月ごと、選んでもらってました。
    なにより、子どもと過ごす時間が多いです、外遊びおうち遊び、読み聞かせ、わらべうたなどなど。

たしかに変ですが面白かったですし、第二子はもう少し手を抜きましたが、精神的にも安定していて、まわりから大変ほめられることの多いこどもたちです。

幼稚園や学校を選べば、同じように、子供を大切にするご家庭はありますので、探してみてください。

• 兼業残業つきフルタイムですが

友人のスタイルを尊重できないそのトピ主友がお疲れで余裕がないだけでしょう。
    まともに受け止めちゃダメです。

トピ主さんの視点、いいと思いますよ。
    一人っ子だから関わりを学ばせるために習い事、などきちんとビジョンを持って子育てされてるな、って。
    でもトピ主さんの「手抜き育児」は言い過ぎだと思いますよ。
    よっぽどカチンときたのでしょうね(笑)
    何を以って手抜きなのか、手をかけているのか、
    断片的なことしかわからないのにどう思うかって言われても、知らんわ、しか言えませんよ。

私の周囲も独身兼業専業それぞれいますが、お互い大変ね、すごいね、で労いあうだけで終わります。
    長年の友情を育んだのならなぜそうならないのか不思議でなりません。

• 残念でしたね

久々に会ったご友人だったのに。
    まず。
    そもそも、友人であっても他人の育児に
    口など出さない、否定しないのが当然です。
    これは非常に大事なことです。

そして手抜き育児が主流でもありません。
    それぞれの価値観と家庭の都合で
    いろいろ決まっていくでしょう。

とても経済的に豊かでも、育児に手間もお金もかけない
    ご家庭もありますし。

保育園に育児丸投げするために
    働くなど本末転倒ですし。
    はたらくひつようがあるから
    その分の時間、家庭の保育に欠けるので
    保育園におねがいするんですもの。
    勿論、働くお母さんがたが
    保育園に育児丸投げしているのではないです。
    育児丸投げするために、てきとーに
    仕事してみたりはたらいてるふりしたりの
    お母さんがたとは、全然違います。念のため。

• 手抜きが主流なんて、そんなことない。

私は主さまと同じ考えです。
    子供だからこそ良いものを、そう思います。甘やかせではないですよね。それこそ、子供には分からないし、それが体や発育に良いのかそうでないのか、だけで。

ま、でも、あんまりペラペラ喋らない方が良いかもですね。お金も時間もかかることですから、良いとわかっていても出来ない方もいらっしゃるのです。

ヨコですが、ベビースイムってプールのカルキが気になるのですが、それが気にならないような良い教室があるのでしょうか?ベビースイムをさせたいけど、二の足を踏んでるところです。

子育ての良し悪しは結果でしか分からないので、どの子育ても否定する必要はないし、主さまは主さまのやり方を貫いたら良いと思いますよー。

• で、主流と言われたらそのような育て方をするんですか?

育児には、流行り廃りはあります。
    でも、どのような育て方をするかは、
    その家庭、子供しだいだと思いますよ?

例えば、小町でも
    トピ主さんのお友達のように
    専業主婦だけど、保育園に行かせている親子をうらやましがるトピがたっていたりします。

また、本当はトピ主さんのように育てたくても
    お金がなくて、働いたり
    働かなくても節約して暮らしている人だっているかもしれません。

• 人それぞれですよ

育児本コーナーに行くと、頭の良い子に育つ育児、とか、
    子供はいい加減でも育つ、テキトー母さんの勧め、とか
    それはもう色んな子育て論が溢れてますよね。

その家庭それぞれで、合った育児をすればいいし、
    わざわざよその家庭の育児に口出しするのは失礼です。

まあ、あまりやり過ぎるのはどうかと思いますが。
    この前地域のお祭りで、サーバーから注がれたジュースを汚くて飲めないと言った子がいました。
    何か、有機食品、オーガニック製品以外を与えると、具合が悪くなるとか。
    体が弱いのかな?と思いましたが、小さな頃で免疫をつけなきゃいけない時に、空気清浄機フル稼働、
    食事も着物も全部上質、な過保護で育ったせいだとか。
    その子は不妊治療の末の高齢出産で、ひとり娘。
    周りは、小学校の給食とかどうするんだろ。。と思ってるとか。

まあ、あまりよそのお宅には言わない方がいいかもね。

• 本当は…

本当はトピ主さんもわかってますよね?
    手抜き育児が主流?そんなわけないでしょ。
    トピ立てて、そんなことないよー!その人おかしいよー!って、友人を批判したかったんですよね。
    何か主さんにもそういうイヤミな感じがあって、そういう所が友人さんのカンに触ったのかも?違ったらすみません。
    育児なんて、人それぞれのやり方や考え方もあるし、主さんも自分のやり方が正しいって思ってるなら、友人に何言われたって適当に聞き流して、自分の好きなやり方でやったらいいじゃないですか?
    もし、ここで友人が正しいって言われたら変えますが?その程度の気持ちですか?変える気ないでしょ?
    それか主流だからって言うより、自分が子供さんにそうしたいからやってるだけでしょ?
    だったら、誰に何を言われたって貫いたらどうですか?
    別に友人が同居してずっと見られてるわけじゃないんだから。

• トピ主の思考がワカランわ

1人の意見が、世の総意とか感じる感覚が理解できんわ!!

• 新聞やニュースを見ない方なのでしょうか・・・

手抜き育児なんて話題になったことありますか?
    わざわざ質問立てることですか?
    たった一人の友人に言われて すぐに不安になって投稿なんて
    ちょっとどうかと思いますよ。

どう思われますか?って・・・ こんなことですぐに投稿しなければ
    ならないほど 自分の行動に自信がない方がいるのねっと思っただけです。

• いろんな人がいる・トピ主さんはそのうち騙される

簡単に言えば、世の中色々な人がいるということです。
     トピ主さんのような生活を選択する人もいれば、そうじゃない人もいる。それだけのことです。言ってしまえば価値観の違いです。友人もあり。トピ主さんもありということ。

ただ、トピ主さんはともすれば妬み嫉みをかうであろう生活をしている…ということです。敵を作りやすいということ。日常生活の鉄則でもあるのだけど、できるだけいらぬ敵は作らぬほうが懸命です。生活を隠す必要まではないけどね。

それとね、有機野菜・オーガニックって意味わかってます?体にいい・優しい・栄養がたっぷりっというイメージで買う人が多くて困りものです。その手のものを欲する人って、情報を買って、情報を食っているんですよね。プラセボ効果という意味では、健康効果にはある程度一役買っているのかもしれないけど。

習い事も本人が楽しいならいいけど、1歳から社会性を・お友達との関わりをなんて言ってたら、専門家に大笑いされます。1歳で社会性をというならば、まずは親との関わりが基盤ですからね。

もう少し科学的な見地を持たないと騙されますよ。育児中の母親なんて絶好のかもですから。

• 人の言うこと真に受けるな

「そうです、いまは自宅では手抜き、保育園のプロにお任せするのが主流!」ってここで言われたらあなたいまやってること全部やめちゃうんですか(呆)

自分の子にどれだけ手をかけるかなんてその家庭で違います。別に手もお金も許す限りかければいいのです。夫婦で同意見なら全然問題ないでしょう。

でもね、世の中にはかけたくてもかけられないストレスを抱えている人がごまんといます。
    あなたがあれこれやるのをひけらかされると自分を否定されたような気持ちになってしまうことだって考えられるでしょう。

子供のごはんはオーガニックが当たり前だよね!白いお砂糖なんて考えられない!チョコレートは小学生になるまでうちでは禁止なの!
    テレビ、スマホに子守りはさせません!ゲームなんてもってのほか!市販の離乳食なんか食べさせたことない!断乳は良くない!卒乳主義!何歳になっても気にしない!オムツは布!

こういうママと話すと疲れます。

間違っちゃいないと思いますよ。

でも、うーーーんざりするんです。
    わかります?

• 価値観が違うだけ

ご友人はワーキングマザーですので、手をかけたくてもかけられない、かけなくとも保育園のフォローがある、育児が苦手だからなるべく楽をしたい、そんな考えなのでしょう。
    あなたとは違う立場なのですから、考えも違って当然です。
    あなたはそれに対していちいち反応せず、そうだねー位で受け流せばいい。
    あなたの娘さんを育児するのはあなた方夫婦で、ご友人ではないのですから。
    無理にスタンスを変えたり、声高に私が正しいと言う事でもありません。

ただ今のうちからの習い事は熱心にせずとも、一人っ子だからお友達との触れ合いをと焦らずとも大丈夫です。
    公園や支援センターなどに行けば同世代の子供達と遊ぶ事も出来ますから、触れ合いの意味ではそれで十分ですよ。
    基本は今の時期は母親との触れ合いです。
    子供に手をかけるのは構いません。
    ただ子供に過度な干渉や期待を背負わせない様に気をつけてください。

• 気にしない

妬まれているだけです。
    そして仕事をしているママが全員同じようなタイプだと思わないでくださいね。

• 別に古くない

オーガニック野菜は昔からあったけれど、無添加の石鹸類を使ったり英語の習い事なんかはむしろ最新では。
    高収入家庭では皆そんな感じだと思いますよ。
    うちは野菜のお取り寄せはやっていませんが、トピ主さんのような感じで育てています。

育児のやり方は人それぞれですから、自分の主義を他人に押し付けるのはナンセンス。

ご友人は貴方に僻みもあったと思いますよ。

わざわざ、子持ちで共働きの友達に、専業主婦の貴方がオーガニック野菜を与えているとか、デパートの高級石鹸類を使っているとか、専業主婦だから離乳食に手をかけられる所とか、子供の習い事にお金をかけている事とか、言わなくて良かったと思いますよ。私だったらそんな自慢がましい情報は話しません。だって経済的に余裕がない家庭には無理な事だもの。

自分の主義がスタンダードと勘違いし、自分の主義をを他人に押し付けてしまう友人
    さらっと裕福自慢してしまう天然で浅はかな貴方

未熟なお二人、お互い様です。

その友人とはもうお付き合いは難しいと思いますよ。

• 主流

一歳で習い事二つに、オーガニックシャンプー…。
    それが世の中の主流だった事実は、古今東西、ないと思いますが。
    トピ主さんも、習い事なんて赤ちゃんの教育を他人に任せたりしないで、自分できちんと教育しないと。
    また、デパートでシャンプーを買うのではなく、シャンプーや石鹸は家で手作りしたら?
    トピ主さんも、大概、手抜きが凄すぎるね。

• どちらも主流ではないような

トピ主さんがされていることはとても良いことだと思います。
    ただ、お金と時間がたっぷりある人しかできません。良質なものって、お高いでしょう?
    習い事も仕事をしていると、なかなか難しいです。平日昼のコースは無理ですし。
    1歳から、習い事をさせる方は少数だと思いますよ。

ご友人のおっしゃることはまた、極端かと。
    ご友人の周りはそういう方が多いのかもしれませんが、働きながらでも、保育園に預けていても、精一杯頑張ってるお母さんはたくさんいらっしゃいますよ。

私はどちらも主流ではないと思います。

• 二極化かね

んー、まあ、
    両極端に二極化してる感じはしますね。
    手ぇかける人はバリバリにかけてらっしゃいますよ。
    いいんじゃないですかね。

まあ食べるもんは中学生くらいになったら、どうしたって雑になりますがね(笑。

• 地域や個人による。

専業主婦が多い地域は、主さんみたいにしている人が多いです。
    我が家(転勤族の妻で専業主婦)も、未就園児時代の習い事は体操教室だけでしたが、食等、現在も継続して、無添加・無農薬・減農薬を心掛けています。
    ある程度の年齢になってからの反動が怖いので、子供達が求めれば、市販のお菓子・ジュース・ファストフードも適度に与えていますが。

兼業主婦だからといって一括りには出来ませんが、夜勤ありの医療職に従事している友人は、主さんの友人と同じことを言っていました。
    でも、一般事務(大手企業の正社員・フルタイム勤務)の友人は専業主婦寄りの考えで、丁寧な育児を心掛けていました。
    まぁどちらの育て方にせよ問題なく、今のところ(我が子も含め、子供達は全員小学生)育っています。

自分は自分、よそはよそ、で良いのでは?
    その子にとっての正解(子供の頃、こうして育てて欲しかったな)は、その子が大人になった時に分かります。

• 両極端ですね

どちらも間違ってはいないけど、極端すぎな気がします。

子供を思って手をかけてあげられる主さんは素晴らしい。
    けど、そこまで手をかけて疲れないかな?と友達なりに心配になったのでしょうか。

だけど「保育園に丸投げ」な発言は言い過ぎですね。
    保育園に頼りすぎでは、子供は淋しいだけですから。

• 好き好きでいいと思います

子育ての主流、とか考えなくてお互い好きにすればいいと思います。
    手をかけるのも親が楽しくてやってるんだから、それでいいじゃないですか。
    自分のやり方が唯一正しくて、手抜きは絶対ダメ!とか言い出すのは厳禁ですが。
    ただ、食べ物だけはバランスは大事ですが、オーガニックや除菌にこだわりすぎると、市販の物を食べなくなったり、雑菌に弱くなるのである程度大らかにするのがいいと思います。

• 最後までそれでお願いします!

トピ主さんのお考え、いいとおもいます!
    私もそういう親に育てられた1人っ子ですし親に感謝しています。

でも、個人的には最後まで(娘さんが結婚するか、
    できればお孫さんが小学校に入るくらいまで)
    その価値観を貫き通してほしいと思います。

世の中的にはご友人がおっしゃるような育ち方をしている人が多いんです。
    トピ主さんの娘さんが(お住まいの地域にもよるでしょうけれど)
    公立の小中高校に行ったりするときっと周りとの違いに苦労します。

少なくとも小学校、できれば幼稚園から私立に入れてください。
    周りも似たような親御さん(子どもにこそよいものを、1歳から習い事)
    ばかりで親子ともに安心だと思いますよ

あとは、トピ主さんご高齢とのことなので一番の悲劇は
    子育ての途中で「今の生活」ができなくなることです

トピ主さんご夫婦どちらかの健康が損なわれたり収入が減ったりして
    突然いままでの生活ができなくなったりするようなことがあると
    そのときの娘さんのショックは大変なものだと思います。
    あたりまえですが娘さんはそれまでの生活を当たり前と思っているわけですから。
    その事態にだけ備えてくださいね!

レス求!トピ一覧