同棲中の彼氏と別れたい

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

みー

一人暮らしの私の賃貸マンションに彼氏が住むようになり、半年が過ぎました。
彼氏は自律神経失調症のため、無職です。言葉は悪いですが、所謂ヒモ状態です。
お金がないので、働きたいと言い始め、スーツ、靴など私が買い揃えました。しかしながら、何だかんだ理由をつけ、就活をしません。
いよいよわたしも貯金やボーナスが枯渇し、別れ話を切り出しましたが、家をでてくれません。居住権の侵害など方的な話をしてきたり、恐喝じみたことまで言います。親には相談できませんし、民事的な話を誰にしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

さっさと解約して
    引っ越したら?
    その男がどうするかなんて
    あなたの知ったこっちゃないでしょ。
    それができないなら
    いない隙に鍵を変えなさい。
    段ボールに
    彼の荷物放り込んで
    外に出してね
    そもそも一人で借りる契約してるんじゃないの?
    なら、契約違反だから
    出て行けと言えるし。
    なにが、居住権の侵害だ
    ちゃんちゃらおかしい。
    恐喝は警察に。

• 騙され続けたトピ主さん

>彼氏が住むようになり
    トピ主さんは、同棲する以前から彼氏と呼んでいたのでしょう。愚かでしたね。
    トピ主が彼氏と呼ぶ男に「まんまと騙された」トピ主さん。
    女性は同棲を夢心地で受け止めますが、違いますからね。男に好都合なだけです。
    タダで住める。同棲だから何でも出来る。
    仕事しなくてもタダで食えて、住む場所がある。都合良いです。出て行く訳がない。
    同棲を解消したら住む場所がないんです。出て行くもんですか。

>恐喝じみたことまで言います
    その男の立場になれば、出ていく場所がない。脅してでも居座り続けます。
    仮に出ていったらストーカーに変身すると思われます。

>民事的な話を誰にしたら良いのでしょうか
    法的な問題があるのでしょうか。同棲の解約でしょう?
    トピ主さんが出ていくしか無い。ストーカーされない場所に夜逃げする。

トピ主さんと、トピを読んでる皆さんに伝えたい。同棲は男に便利なだけですからね。
    同棲するようなオンナを妻にしません。私はね。

• レスします。

・トピ主が、彼に知られないように、知られない所に引越するのが現実的です。

・彼もそのマンションの住人ですから、警察は頼りになりません。使用貸借ですから、弁護士を入れて一定の手順を踏めば、法律的にはトピ主の主張が通るでしょう。

・しかし、実際に同居しているので、居直られる可能性が極めて高いと思われます。

・その彼は危険ではありませんか。親には言えないとされていますが、ご両親にも相談し、全力で逃げないと、ずっと寄生されますよ。

・悠長な事を言っていないで、早く逃げましょう。

• 相手の親

相手の親はわかりますか。
    本人だめなら相手の親に連絡です。

• 親にも話せない

とは、困った状態ですね。
     自律神経失調症と言っても、男ですから、腕力では、貴女が適わないでしょう。
     彼は、ストーカー予備軍かもしれないので、慎重に事を運んだ方が良いですね。
     従って、叱責を受ける事を覚悟して、まず両親に話しましょう。
     法的な話は、弁護士が専門ですが、タダでは相談に乗ってくれません。
     市民相談室のような市役所のセクションがある場合もありますが、どの程度役立つか、未知数ですね。

• 警察に相談するという手もあります

法的には問題ないと思いますよ。トピ様は結婚しているわけじゃないので、彼を扶養する義務はないです。5年以上一緒に暮らしたら、内縁の夫と見なされるケースもありますが、半年ならセーフです。

ありもしない法律を引き合いに出して、脅迫するとは悪質ですね。

警察に相談してみたらどうでしょう。ストーカーみたいなものですよね。最近はそういう相談も多いそうです。まだ個人の揉め事で犯罪行為ってほどではないですが、事前に解決するのも警察の仕事です。彼氏に「出て行ってあげなさいよ〜」って説得してくれると思います。

でも悪質な彼氏で、今後も何があるか分からないので、さっさと引っ越した方がいいかもしれません。警察に言われても、出て行かないとか、戻ってくるかもしれないです。貯金やボーナスまでつぎ込んでしまったのですか? 借金ができる前に、なんとか逃げた方がいいですよ。

• 親にも話せない・・・ならば

『近々親がこっちに来るってさ。うちにも来るって。どうすんの?』
    (ハッタリでOK!)

でも本当に、遊びに来て貰ってもいいかも(笑)

どうでしょう?

• 契約違反です

大家さんか管理会社に言うと、トピ主さん一人暮らしで契約したのに居住者が一人増えたことにより契約違反になります。最悪の場合退去を迫られるか賃料を増やされる可能性もあります。二人暮らしである契約を結びなおしです。

トピ主さんが引っ越しできる状態なら引っ越しましょう。何が居住権の侵害だ、あなたにもともと居住権はないんだよ。とでも言ってやりましょう。

• 賃貸なんだから

契約解除して あなたが引っ越せばいいと思う。

例えば、
    彼には
    もう来月で解約するって不動産屋で手続きしてきたから、後は自分で考えて。
    って言うとか。

引っ越しですから彼にも猶予を与えないといけないと思う。
    突然言われても誰だって困るだろうから。

家を出てくれないのなら貴女が出ればいいと思うけどなあ

• アドバイスではありませんが

以前、同じような経験をしました。

私の場合は、彼が私の財布からお金を盗むようになり、
    最終的にはそれ以外の窃盗もするようになったので警察に被害届を出し、捕まえて貰う事で終わりました。
    が、初犯という事で執行猶予が付いて刑務所には入らなかったので、逆恨みで何かされないか不安で怖い日々をしばらく過ごしました。
    勤務先も知られていたので。

一般的なアドバイスにはなりませんが、そういう解決法もあります。
    彼が盗んだ決定的な証拠があれば被害届が受理されますので、防犯カメラなどを設置して泳がせるのも手です。

• 親に疑われていると言いましょう

1. 同棲の件を怪しまれている電話があったといいましょう

2. 近々、泊りがけでこっちに来る、やましいことがないなら予告だけで日付は不要だろうと言われました

3. あなたのスーツや靴まで私が購入している事がばれたらたぶん二人とも半殺しになる

4. ほとぼりが(疑いが晴れるまで:いつまでかかるかわからないけど)実家に帰ってください

と女優になってください

そもそも、親に言えない同棲を始めた時点であなたが間違ってるんですけどね
    そのヒモ男は駄目です

お金が本当に底をつかないうちに、とにかく荷物と一緒に追い出して、必要経費として鍵を変えましょう!
    引っ越しをするのがいちばんだけど、その人は気を付けないとすべてをあなたのせいにしてストーカーまがいの存在になる気配があります

私なら彼氏の就職の為にスーツ買ってあげたりしません

そんな基本的な能力もない人が就職できるわけないでしょ?

• 刑法第130条 不退去罪

居候の彼は居住権を主張することはできません。

出ていくように勧告したにも関わらず出て行かない場合は不退去罪に該当するでしょう。
    警察に通報してもかまいませんよ。

でも彼が逆上して暴力を振るう可能性がありますから、事前に警察に相談するのがベストだと思います。

• うーんなんだか

よくニュースに出てきますが、女性ってなんでそんな男に惹かれるんでしょうね。

このまま中途半端なことをすると、彼氏はストーカーになる可能性が高いです。

早急に家を解約して、全く知らない土地に逃げましょう。
    転居先を知られないように気を付けてください。
    会社や友人に聞かれたときは、嘘の住所を伝えておいた方がいいかも。

友人への相談は危険かも。どこかで話が漏れないように気を付けてくださいね。

• 一番の問題は

一番の問題はあなたの中に残っている情でしょうか。
    すっぱり捨ててください。
    彼はあなたの情を利用しているだけです。
    愛情があれば恋人のために努力します。

彼が合鍵を持っているのなら取り返す。
    または偽の鍵(合鍵屋さんで同じメーカーの鍵で作る)に差し替える。
    そして、彼に「明日は親が来るから夜まで留守にして」と言う。
    彼が出かけたらカーテンを外す。1階なら窓に新聞を貼る。
    彼の荷物は部屋の外へ出す。その荷物には「引っ越しました」と書いておきましょう。
    メアドは変える。電話は着拒。
    大家さんには、ストーカーが怖くてしばらく留守にしますと言った方がいいかも。

あなたはウィークリーマンションに1週間ほど避難します。
    カーテンは変えた方がいい。
    職場がバレているのなら、しばらくは同僚に一緒に帰ってもらいましょう。

その後、もしやってきたら警察に通報してください。

• あなたが・・

あなたは親ではありません。今まで散々してやったんですから、他の方も言ってるように、早急に解約して、あなたが出た方が早いと思います。

もし、彼がとやかく言うのなら、警察沙汰にしても構いません。借主や不動産屋にでも相談出来ませんか?

親に言えないって言いますが、親に言うのも得策だと思います。

• 引っ越せば良い

あなたが引っ越してしまえば良いのでは?
    敷金無し、前家賃なし、礼金なしの物件を探せば、費用もなんとかなりませんか?
    例えばレオパレスなら、カード審査的な審査で、年会費と家賃を支払えば、空きのある部屋にすぐに入居できると思います。
    レオパレスでなくとも、敷金礼金なし物件はそこそこあると思います。
    引っ越自体は友だちにに応援を頼むとか、車がないならレンタカーを借りて自力でやるのです。
    彼の荷物だけを残し、元々あなた所有の荷物を諸共部屋から出してしまえば、彼は住み続ける事は出来ないでしょう?
    それでも居続けるなら、警察に介入してもらうだけです。

とっととやりましょう。
    多分、警察に介入してもらう前に出て行くと思います。

私は以前、同棲していた彼と別れる時、彼がグズグズしていたので、この方法で終わりにしました。

• 弁護士さんからの回答です

「みー」さんの相談に対し、離婚・男女問題の案件を数多く手掛け、NAVERまとめの「イケメン弁護士三十選」に選出されたこともある理崎弁護士(高島総合法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
    法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

• 心を鬼にして

同じような経験があります。
    冷たくすると優しくなるので、優しくして優しくして「だから結婚して」と言いました。
    そうすると出ていきました。「距離を置きたいんだ」と言って。笑
    半年後にプロポーズされましたがそれ以来会ってません。
    無理ですね。
    一緒に暮らしてると情が湧いてきて寂しいと思うものですが。
    出て行ったときには「一人最高!」と思えました。

そこまで我慢しなくてもいいですが。
    そりゃあ、家賃も食費も払わずに家事もやってもらえたら出ていきませんよね。
    (個人的に家事掃除は溜めるのが嫌でやっちゃってましたが)

できるだけストーカーにもさせずに、親にも知られずに出ていってもらうためには
    「母親が父親とけんかしてしばらくうちに住みたいと言ってる。少なくとも1週間は居座りそう」と言って出て行ってもらい、その間に不動産屋さんに相談して鍵を変えるか、
    不動産やさんに「一人で住む契約してるのに二人で住んでることがばれたみたい」と言って実際に不動産やさんから彼に出て行ってもらうように話してもらうか。。。

次はいい恋ができるといいですね。トラウマになりませんように。

• レス

弁護士さんのアドバイスはよいと思いますけど、彼氏が逆上するのが一番怖いと思います。そこまでのフォローが欲しいところです。

彼氏を逆上させないために、こっそりと裁判する方法だけは整えて、警察に事情を話して家まで付き添ってもらい、トピ主さん・彼氏・警察で話をしてはどうでしょう?

そして彼氏は荷物をまとめてそのまま家を出て貰い、実家なりネットカフェなり24Hの店なりへ移動してもらえば?その間にトピ主さんは家の鍵を交換する、と。
    その後に家をドンドン叩かれたら、すぐ警察へ通報でよいと思います。

出勤時を狙われる可能性もあるので、彼氏を追い出したあと2〜3日は家を出ない方がよいかもしれませんね・・・。職場が状況を理解してくれると話が早いのですが。。。相談できそうな上司はいますか?

説得は無理でしょう。強引な方法をとるしかないと思います。

• 荷物をまとめて叩き出す

出かけている間に鍵を取り替えて締め出しましょう。
    外で騒ぐようなら警察を呼んで引き取ってもらって
    ストーカー化したら接近禁止命令を出してもらいます。

実行する前に警察の生活安全課に相談しておいた方がいいです。
    役所の住民相談にも行ってみましょう。

親御さんにもできたら相談したほうがいいです。

とにかく、自分だけで解決しようとせずに
    なるべくたくさんの人に協力してもらいましょう。

• 実家に帰ると言う

「親が、実家に戻れと言っているいる。(理由は何でもいい)
    来週、両親が、荷造りの手伝いに来るから、今週中に荷物をまとめておかないと。

なので、来月には引っ越すし、
    管理会社は同居人は居ないことになっているので、
    契約違反となる。私が引っ越すまでに出て行ってもらわないと
    違約金を請求される。違約金を払うようなことになれば、
    あなたに請求するので、それまでには出て行ってもらわないと困る。
    居住権?契約者の権利でしょ?」

あくまで、あなたの家の都合。
    親に話せないなら、レンタル家族でも雇って、演技してもらう。
    当日たぶん、ウソだと思って、家の近くで見てると思うから。
    ホントの父親・母親が一番なんですけどね。

その転がり込んできた男が、幼馴染とかだとしても
    父親まで面識ないでしょ?
    家族構成知らないなら、歳の離れた兄でもレンタルしたら良い。

にしても、親に相談できないような事するんじゃない!
    最終的に、話をしなければどうにもならない事だってあるんだよ?
    これに懲りて、男を連れ込むようなことしないこと。

• 親に言うしかないでしょうに。

弁護士さんのアドバイスも見ましたが、要するに彼に居座る権利はない。
    でもそんなこと素人だってわかってる。

引っ越しまで視野にいれれば、逃げ切れるかもだけど、賃貸の保証人って多分親だよね。貯金ももうない、ってことだから、親にばれずにマンション引き払って彼から逃げ切るってのはかなり難しい。
    多分ですけれど、職場とかも知られているわけで、叩き出したところで職場に突撃されたらもっと厄介。

要はトピ主様がどこまで腹をくくるかって話でしょ。

裁判までもつれ込むか、警察沙汰になるか、職場にまてバレて居心地が悪くなるか。もっと怖いのは、相手は失うものは大してないし、男なんだから、暴力ふるわれたらどうするよ。

それに比べれば親には話さなきゃ仕方ないと思うけれどな。
    相手の親に話すって言っても、まともな親とは限らないし。
    叩き出すにしても、無一文で叩き出したらすぐ戻ってきちゃうわけで。
    恐喝はすべて録音。警察に相談実績作ったうえで、ウィークリーマンション2週間分+10万円くらいは握らせて、親も同席で叩き出すくらいしないと、どうにもならんよ。だって貯金もないんでしょ?

• 嘘も方便

大家もしくは管理会社(親でも可)に同棲がバレた。
    ここは独り暮らしとして契約したから契約者以外の居住はダメなんだって。
    ○○(彼)に出ていってもらわない限り私も住めないって。
    今週中に出ていって。

と言ってみれば?
    なんだかんだ文句言うなら、「わかった。私はここを解約する。住みたいなら自分で契約して」と突き放しては?

トピ主さんは身の安全のためはお金を親に借りてでもどこか遠くに引っ越しましょう。

• 婚約解消の慰謝料と同じでは??

まぁ、それよりはひどい仕打ちでしょうけど。
    なにせ、相手が病んで弱っている時に捨てるわけですから。

使用貸借と簡単に言っても、結婚前提の同棲だった訳で、これを破棄するのに使用貸借を言い訳にするのは、人間としてどうかとも思います。

レス求!トピ一覧