東京での一人暮らし

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

あきあき

こんばんは。
わたしは来春から東京で働くことになりました。
勤務地は新宿、代々木、新橋のどれかになると言われました。
勤務地の決定は研修が終わってから発表になるそうなので、まだわかりません。

給与は22万+手当らしいのですが、家賃手当は出ません。

通勤は1時間以内で、コンロ二口、近所にスーパーもしくはコンビニ、商店街がある、駅近、バストイレ別、屋内洗濯機、独立洗面所、オートロック(出来れば)、家賃は65000円以内を希望しています。

治安のいい場所で、住みやすい場所があったら教えてください。
また、家を探す時期はいつごろがいいのでしょうか?そして住む地域も決まっていないのですが、新宿や新橋の不動産屋さんに飛び込みで行ってもいいのでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリです

ドアtoドアで1時間なら、ムリ!

>、コンロ二口、バストイレ別、屋内洗濯機、独立洗面所、オートロック

↑まず、これをすべて諦めてください。
    いま実家暮らしじゃないですか? でなきゃ、こんな非現実的なこと言えませんよね?

貴女の望みをすべて叶えるには、165000円必要です。

• 東京勤務で、千葉県に一人暮らし、でもいい?

住む場所も東京じゃないといけませんか?
    総武線沿いで千葉県内なら、その条件でありそうですが。
    都内だと、よほどの訳あり物件じゃないと難しいかな。

• 探せば無くはないけど

北赤羽や埼玉県の草加辺りなら、新宿まで1時間以内です。
    ですがその価格帯ですとアパートが多いので、オートロックは先ず無理です。
    古めの賃貸で内装を綺麗にリフォームしている物件が狙い目でしょう。

ただ、それ以前に気になる事が。
    お給料22万は「手取り」でしょうか?
    総支給額が22万の場合、17万くらいの手取りになるので、5万くらいの賃貸が妥当です。

• 目黒

目黒区、前住んでました。
    治安も良く、緑もあり環境に恵まれています。
    千代田、文京区、中央区もおすすめですが。
    総合的に安心、安全、自然あふれる目黒でしょう。
    都心はどこもよし。どこでも都。

• その家賃だと、

京王線経由だったら高幡不動や多摩センター
    中央線だったら高円寺、中野
    埼京線だったら赤羽、大宮
    東横線だったら都立大学

辺りでしょうか。
    ただ、都内に出るにはいずれも30分圏内ですね。

東側はいまいちわからないので何とも言えませんが
    板橋区や千葉エリアでもあると思います。

ただ、先にエリアを書きましたが主様の条件だと家賃は最低10万でしょうね。

まずはネットで相場を調べてみることです。

• 新宿代々木なら

京王線だと府中・分倍河原くらいだと、
    駅からそこそこ近くても
    オートロックがあるかもしれません。

小田急だと喜多見・狛江か、もう少し西?
    成城学園前で急行に乗り換えです。

中央線は混むし家賃も高めです。

いずれにしても、
    新橋だと、より時間がかかります。
    小田急線から途中表参道で銀座線に乗換ができるので、
    小田急線沿いが1番無難でしょうか。

• その条件は

むずかしいのでは

• 都内の賃貸は安くないです

>新宿や新橋の不動産屋さんに飛び込みで行ってもいいのでしょうか?
    新宿や新橋で、この値段ならおんぼろアパートです。
    今はインターネット検索の時代です。
    「都内賃貸 65000円」をインターネット検索するのです。
    トピ主が知りたい情報が約 38,000 件見つかりました。
    この中から、トピ主さんが、住んでも良いと思える賃貸を見つけたら良いのです。
    この値段では、トピに書いてあることを全て満足することはない。
    殆どがワンルームです。

>近所にスーパーもしくはコンビニ
    都内の駅付近に当たり前にあります。

>治安のいい場所で、住みやすい場所があったら教えてください
    治安に良さの判断は人それぞれです。
    賃貸情報で幾つかの候補を見つけて、Googleマップとストリートビューで仮想散策してください。

• まずはインターネットで

下調べしてください

Homes とか

まず新橋で65000円は無理ですね。

おすすめは、

レオパレスのようなマンスリーや人との共同生活が苦手でなければ
    シェアハウスなどに3か月ほど住んで
    その間に 土地勘をつかんでから探すとか。

私は中野 杉並あたりが好きですが

人によっては、世田谷とか 好みがそれぞれなので

会社の先輩などに聞くのがいいかもしれません。

• まずはネットで目星をたてることです

飛び込みで良い物件に巡り合うというのは偶然に期待しすぎです。

更に言えば、大きな駅の不動産屋だと管理物件ではなく仲介ばかりでしょう。
    ですから、まずは住みたい路線や地域の目途を立てて検索してみることです。

そしてその土地にある不動産屋のサイトをみてメールなどでやり取りすることもできます。
    どんな物件かを教えてくれますし、似かよった条件の物件も上げてくれます。

地域ですが、オートロックと駅近は期待しないほうが良いでしょう。
    ちなみにトピ主さんが想定するのは駅から徒歩何分が許容範囲ですか?
    10〜15分ぐらいが物件数が多いと思ってください。

具体的には65000では何かしらを諦める覚悟は必要でしょう。
    なるべく近い場所でいうなら、都営大江戸線沿線で練馬〜光が丘あたりが便利かな?
    新宿・代々木は直通、新橋も50分程度で乗り換え1回で済む。

時期に関しては、検索は早くからして相場と希望の駅を考えてよい。
    実際の行動はトピ主さんの希望は大学生ともかぶるので
    大学合格発表前の2月初めにはある程度決められると良いとは思います。

• うーん

こんにちは。

まず、家賃65000円では都内ではろくな物件がありません。
    探せば古い物件などがあるかもしれませんが、
    女性の一人暮らしには向きませんよ。

新宿、代々木、新橋のどこにも通いやすくて
    希望家賃内であれば赤羽〜浦和あたりがありますが
    治安がいいとは言い切れません。

ところで、研修期間はどれくらいでしょうか?
    もし研修が数ヶ月あるようなら、
    最初はシェアハウスにするのはどうでしょうか?
    女性専用のシェアハウスもありますし、
    その間に気になる街を見て回ってから決める、
    という手段もアリだと思います。

• 65000円じゃ無理

65000円なら郊外通勤1時間半はみなくちゃ
    オートロックなし、
    築30年以上の木造アパートでないと厳しい

条件ゆずれないなら
    家賃最低85000〜9万はみないときびしいでしょう

お気持ちはわかりますが
    新卒でご希望の場所には住むこと難しです。
    東京に住む人はそれなりに努力し、妥協もしてますよ

• まずはお父さんに相談だ

お父上にお話しされましたか?

自分で探せというなら、まずはネットで一時間弱の
    地域の家賃相場を確認ください。
    そして、めぼしいところがあれば、ネットにある不動産会社
    に連絡して、内見を申請してください。

当日は不動産業者もトピ主の希望を聞いた上で、お薦めを
    提示してくれることでしょう。

その中から実際に内見をいくつかしてみれば良いです。

なお、初めての町に不安いっぱいかと思いますので、
    ネットでいろいろ検索したり、実際に朝昼夜の雰囲気を
    肌で感じたりして選択を絞ってくださいね。

ちなみに、トピ主さんの希望物件は要望が多いので
    少々難しいです。特に独立洗面台+駅近。
    一人暮らし用なら、独立洗面台とバストイレ別を抜いて
    探した方が選択肢が広がります。なお、駅近なら
    少し遠い場所でないと無いので、千葉県や埼玉県を
    中心に探してみてください。

頑張って!

• 無理かと

あなたの条件を満たす物件は、誰もが夢見る物件ですね。
    でもそんな物件はありません。このまま不動産屋に行ってその条件を提示すると、カモだと思われ不人気物件を掴まされてしまうので、ネットでいろいろ用語とか相場を調べてから行ってください。実際に内見してみると「えっ、この予算じゃこんなところにしか住めないの?」と驚くと思います。

・独立洗面所とオートロックとバストイレ別とコンロ二口(つまり、ある程度設備が整った築浅マンション)
    ・駅近(5分以内)

どちらかを捨てないと65000円は無理です。どちらも捨てられないなら予算を10万に上げること。
    個人的には駅近を捨てて、徒歩15分まで良しとするのを勧めます。

・スーパーやコンビニ
    これは大抵どこでも近くにあるので心配しなくていいです。

・オートロック
    (出来れば)と書いてありますが、女性ならオートロック必須です。ない方がいいということは絶対ありません。

また、条件に
    ・鉄筋コンクリート(RC造、SRC造)
    ・二階以上

を追加して下さい。
    鉄骨造や木造は音が響きます。
    また、一階は防犯上避けた方がいいです。

• 書き忘れました

東京の人がみんな口を揃えて「住みやすい街」と言うような場所はないです。(たいてい自分の住んでる街を「住みやすいですよ」と言います)ネットで人気の街が自分にとっても住みやすいわけでもありません。人気の街は家賃が高いです。

でも、「割と多くの人が、治安が悪いと言う場所」は存在します。だから「治安の悪い場所」以外で探す、というふうに考えた方がいいです。

また、治安なら警視庁の犯罪マップで掴むことができます。ぜひ見てみてください。

探す時期ですが、年内がいいです。2月3月になると新大学生が一気に増え始め、よい物件は次々に決まっていきます。

不動産屋は飛び込みで行ってはいけません。必ず電話で予約をして行ってください。「うちでは他社さんの物件も紹介できますよ」と必ず言われますが、そんなのは当たり前なので聞き流してください。
    店に行ったら、不動産屋専用の検索システム(レインズかATBB)の画面を見せてくれて、一緒に画面を見ながら探してくれる店にしてください。社員だけがPCでなにやら検索してプリントアウトして出してくる、という店はダメです。自社物件や不人気の物件を出してくるからです。

• 小町に書き込める位だから

ネット使えるんでしょ?
    家賃相場、検索できますよ?

オートロックは「出来れば」とあるので一旦除くと、
    トピ主さんが挙げる条件を満たす物件は、二種類あります。

築4、50年、ユニットバスなんて無かった時代の、
    音ダダ漏れ、水回りボロボロのアパート。
    オートロックどころかインターホンも無かったりします。
    それなら新宿から私鉄で下って、20分位のエリアでも見つかるんじゃないかな。

でも恐らくトピ主さんがイメージしているのは、
    雑誌に出てきそうなオシャレな内装で、
    築浅、オートロック付、モニタホン付き物件ですよね?

新宿か新橋から即山手線を離れる方向の私鉄に乗り、
    途中でローカル線に乗り換えて60分ガッツリ下れば、
    そんな条件の物件もあるかもなあ。

でも・・・。
    都心に向かう60分の通勤ラッシュは、若いお嬢さんには無理ですよ。

高度成長期に夢のマイホームを買ったお父さん達には
    それ位の「痛勤」に耐えた人達はいましたが
    男性は筋肉量も体力も違うし。痴漢もいるし。
    オットリ田舎育ちのお嬢さんに耐えられる世界ではありません。

東京に来たいなら、収入を上げるか住居の条件を下げなされ。

• 6.5万って・・・

まず、6.5万ってどういうこと?

一人暮らしならワンルームを探しているんでしょうけど、

オートロックで都内に近くて6.5万はめったにないでしょう。

16.5万の間違いかと思いましたよ。

コンロ2つは、まあ・・・なくはないですよ。

ただしワンルームだとガスじゃなく電気コンロも多いので料理にかなり時間かかりますけどね。

屋内洗濯機は当たり前でしょう、いまどき外に置くなんてまずないです。

だいたいオートロックで屋外に洗濯機なんておかしいでしょ?

バストイレ別、独立洗面所って・・・どんどん部屋が広くなってますね?

6.5万なら8畳でユニットバス&トイレがせいぜいです。

他の方もかかれますが、多摩方面ならあるかも。

以前、夫が住んでいた一人暮らしのアパートですが、

8畳+2畳キッチン。

ガスコンロは自前。

トイレバス別、ただし洗面所は風呂場。

洗濯機は屋内。

オートロックはなし。

これで6万でしたね。

場所は永山(多摩センターの近く)

分倍河原・中河原・永山・多摩センター・南大沢・このへんなら家賃も安くて住みやすいかもね。

• 電車で1時間であれば、可能かも

埼玉方面、主要駅でない場所(快速等がある区間でいう普通しかとまらない駅)であればありそうな気がします。

京浜東北線の北側か、その先の沿線で探してみてはどうでしょうか。

ただ、埼玉方面に住んで新宿方面だったら、ラッシュが凄そうですね。。。

赤羽は高いですよ。便利ですし意外と東京方面、新宿方面のどちらにも行きやすい。

• 皆さんのレスの通りです

トピ主さんの希望にかなう物件は、東京都内で6万5千円の家賃では存在しません。
    築40年を超えるアパートやマンションの価格です。
    インターネット検索で「都内 賃貸 65000円」を探して下さい。
    例えば「SUUMO 関東版」のホームページが良いかもしれません
    部屋割りと物件の写真を見ることができます。

>勤務地は新宿、代々木、新橋のどれかになると言われました
    山手線の沿線ですね。
    新宿区、渋谷区、港区のどこかに職場がある。
    山手線の駅付近で物件が見つかれば通勤が楽です。

トピ主さん、賃貸の希望がいかに安いかの目安です
    ・渋谷区の月極駐車場の相場は44,832円
    ・新宿区の月極駐車場の相場は36,263円
    ・港区の月極駐車場の相場は 50,743円
    東京に住むのはお金がかかります。
    だから通勤時間が1時間を超えるのが当たり前の仕事場なのです。
    インターネットを活用すると、こんな金額まで知ることが出来るのです。

• その金額では無理かな

賃貸情報の検索サイトで条件を入れてみてください。
    そういう物件は家賃の他に月々の管理費も必要ですよ。
    その条件では最低、8万5千円はするかも。管理費込みで。管理費は1万円なら良心的な方です。
    また保険料も必要でプラス千円です。

うちの場合、一月中旬頃住みたい地区の不動産会社に行って決めました。
    前もって電話した電話対応が良かったです。
    敷金、礼金、不動産会社への礼金、保険料など家賃の5ヶ月分以上必要です。

• 大雑把過ぎです

私も5年前に上京するまで、右も左も分からなかったので気持ちは分かりますがトピ主さんの条件に当てはまる物がありません。
    五輪を控え都心部は住居費も右肩上がりなのに(笑)

勤務地が決まってないのも痛いですね。他の方のレスにもありましたがマンスリーなどを3ヶ月限定で借りて勤務地が決まってから探す方が良いかと。
    トピ主さんが今、どちらにお住いか分かりませんが、休日に上京は可能ですか?平日に飛び込みでも不動屋さんに行ってみたら一番分かりやすいかと。

トピ主さんの希望条件に近づけようと思うなら都内なら京王(本線)相模原線。都内に拘らないなら埼玉・千葉も視野に入れてください。
    因みに探すなら今すぐが良い。12月から転勤の方2月〜は新大学生、新社会人が一斉に住居を探しに入ります。出る方も増える時期なので掘り出し物が出る可能性もありますが、年明けるとすぐ埋まるし家賃の交渉はほぼ不可です。

• ほぼ希望通りの部屋に住んでます

新卒採用で上京し一人暮らしを始めました。会社は新宿ですが仕事の現場は都内各所、半年から一年毎に変わります。
    通勤時間が一時間位、築浅、オートロック、都市ガス、バストイレ別、洗濯機置き場、独立洗面化粧台、ベランダ、物干し、IH
    コンロ2口、光回線…部屋は東採光で居室自体は6畳、半畳のクローゼット。自転車置き場付き、ごみは24時間出せるシステム。
    オーナーさんの自宅に9部屋くっ付いて建てられたマンションです。管理費込みで6万5千円。
    北千住が希望でしたが、予算が1万円足りない!そこで千代田線で一駅先の綾瀬駅から徒歩7分のこの部屋を見つけました。乗車時間2分ちょいの差です。
    ネットの情報サイトで希望のエリアを扱っている仲介業者を探しメールでやり取りした後日時を予約して訪問。
    紹介された部屋はネットには載っていない部屋でした。初期費用前家賃込みで40万。
    友人も東武東上線の東武練馬駅近徒歩5分(板橋区)に同程度の部屋を借りていますが、管理費込みで六万弱です。
    こっちは築15年のマンションの五階ですが完全リフォーム済みでエレベーター付き。駅との間にイオンモールがあります。
    良い部屋見つけてね。

• 二度目ですが

年明けすぐくらいにはアパートを探しますよね?

通勤1時間も視野にいれてるみたいですし、

23区外を探せばそこそこなところはあると思います。

ちょっと田舎の大学があるところならワンルームが多いですよ。

そういう場所はスーパーやコンビニも多いですから。

3月ぎりぎりではもう部屋はうまってしまうので早く探したほうがいいです。

オートロック完備となると、高いので6.5万では無理でしょう。

例えば23区外の調布市や府中市でも駅に近ければそこそこ高いです。

古いアパートなら安いかもしれませんが、オートロックはまずありません。

というか、オートロックがあるのはアパートではなくマンションですから高いです。

以前、府中に住んでいましたが駅前でも駐車場が2〜2.5万ほどですから、

あなたの希望すべてを叶えたマンションなら高いでしょう。

家賃をあげるわけにはいかないでしょうから、まずはネットで検索して、どこがいいか候補をしぼること。

ネットで調べれば電車の時間も出ます。

例えば「府中から新宿」とgoogleで検索すれば電車の乗り換えが一発ででます。

これで時間もわかるでしょ。

• 千葉か神奈川から通勤しましょう。

例えば、京王相模原線の橋本駅は、始発ですから座れます。
    新宿まで乗り換えなしで1時間以内で行けるでしょう。

橋本は神奈川県相模原市です。
    6万円以内でも、ご希望にあった物件が探せると思います。

小田急線もありますね。町田から先は神奈川県ですから、物件もあるんじゃないでしょうか。

ディズニーが好きなら、千葉方面がいいと思います。
    まずは路線を絞って検索してみてください。

ちなみに、新宿駅の南口方面から出れば、代々木まで徒歩10分程度でも歩けますよ。
    場所によっては、乗り換え待ちしてる間に、徒歩で着くかもしれません。
    新橋だったら…どうしようかな。

いったんマンスリーマンションを借りて、あちこち自分の足で歩いてみて、配属先が決まってから物件探しをしてはいかがですか?

ちなみに、給与額ではなく、手取り額は確認しましたか?
    社会保険や所得税で、いくらくらい天引きされますか?
    2年目になると、今度は住民税なども天引きされます。

住居費の目安は、『手取りの3割』ですよ。
    65000円だと、生活が苦しいと思います。

• 不相応です

東京に生まれてそのまま東京で勤務しておりますが、、
    賃貸の広告とかは見たことないのでしょうか?

支払える家賃に対して、条件高すぎます!

恐らく同じようなコメントがくるかと思いますが、都心で駅近やオートロックはかなりお高くなるのではないでしょうか?

穴場の物件が見つかるといいですね。

あと4月に向けてのお引越しはお引越し代も敷金、礼金も高くなるのでは?

• ごめんなさい。その予算では無理でしょうね。(私の経験値)

ある程度女性が安心して暮らせる物件は、85000円は払わないと厳しいですよ。

22万なら、ギリギリ大丈夫では?

はじめての社会人となるのでしたら、通勤は近い方がいいと思いますよ。

都下から都心に向かう電車はどれも激混みです。駅から少し離れても、都心がいいと思います。駅の周辺はお高く、無理かな。

東京の地図の左〜左下あたりをお勧めしている方が多いようですが
    山手線の右上あたりもお勧めです。ずばり、下町。

山手線の沿線でも、線路の外側に向かえば安くなります。(荒川区、北区)
    通勤は、どこに配属されても30分も電車に乗れば、十分着きます。

駅は、日暮里、西日暮里、田端、駒込あたり。

京浜東北線の東十条も商店街のある北口方面は住みやすく、女性にはお勧めです。
    赤羽は個人的には怖くてお勧めしません。

西武池袋線の沿線も安いのでは?(練馬、東長崎など)
    混雑する路線でも、、始発がある駅ならいいと思います。(中央線の三鷹駅など→総武線の始発となる)

大学生や転勤族が動く前に、お早めに。

• 事故物件狙いかなあ。

都内(23区内)で条件に合う部屋を探すとなると「事故物件」を探せばあるかも。大家さんにもよるけど家賃が半額になったりしますから。

• 今の賃貸ってそんなに借り手市場なの?

何やら年内で探さないととか意見もあるけどさ、
    それ自体は見当違いとは言いませんが、入退出のタイミングもあるので
    少なくても前に住んでいる人が転居する1ヶ月ぐらい前まで空き部屋情報は出ない。

だからこそ良い物件はネットや情報誌などに載る前に
    大家さんが地元の信頼する不動産屋に頼めば、下手すれば、ほんの数日で決まってしまう。

引越しをいつするのか、年内で見つけても3月半ばからなんて
    借り手側有利の条件で貸してくれる部屋があるのだろうか?
    待って1ヶ月以内じゃないのかな?

良い物件なら1〜2ヶ月先に住み始める人に貸さなくても借り手は見つかるから。
    年明け1月から借り始めるというなら年内で決めるのが大切でしょうが、
    3月からとなると、早く決めたくても「先に契約したい人がいたら…」になりそうですけどね。

• 補足ですが・・・

年明けくらいには探すよね?って前回書きましたが、

探すだけでも数日はかかります。

もちろん、下見に行くでしょうからね。

遠方からだと、何回か足を運ぶことになるでしょう。

ネットであらかじめ下調べしておくことですね。

あとは不動産にいけば、条件を言うとあちこち紹介してくれます。

見つかると、今度は契約ですね。

これにも書類を集めたりと色々時間がかかるでしょう。

早ければ1週間で手続きできます。

その後、カギをもらい引越し。

入居するときは、日割り計算してくれるところが多いです。

つまり最初の月だけは日数分の家賃という意味。

必ずじゃないですよ。

2ヶ月も3ヶ月も先に入居予定というのは無理だと思います。

せいぜい1ヶ月くらい先なら可能かと。

1月に探せば2月に入居、2月に探せば3月に入居くらいかな。

部屋があいていれば、ですけどね。

学生が住んでいる場合、3月に出ていくと決まっている場合もあります。

そういう部屋だと3月に入居も可能。

私は過去10回以上引越ししてきましたが、最短で10日間でアパートを探して手続き、引越しまで終わりました。

• 去年、凄さを体験しました

2月3月の、ものすごい速さで申し込みが入り物件が埋まっていくあの凄まじさを体験した人なら、決して1月が早いとは言えないと思います。2月に探しても遅いです。1月には早々に私大入学を決めた高校生も増えます。私は2月中旬に「これからは物件は減る一方です」と複数の不動産屋でハッキリ言われました。

2ヶ月前に退去届けを出すところが多いので、1月に探せば、3月退去予定の部屋がシステム上で見れるのですよ。今空いてる部屋しかわからないなんてことはありません。

他のレスにある、地元の大家さんや不動産屋さんで掘り出し物を探すというのは現実的ではありません。東京が初めてで、土地勘もなく相場もわからないトピ主さんのようなお嬢さんが、そんなところに飛び込んで交渉できる術はないでしょう。それに今は、物件は全国共通の不動産のシステムに登録することに決められているので、それに載っていない物件はトラブルの元なのでやめた方がいいです。掘り出し物というのは、場所がディーブだけどその分破格とか、そういうのを面白がれる人向けです。トピ主さんの希望する「治安の良い場所のありふれたきれいなマンション」で掘り出し物はありません。

レス求!トピ一覧