上司にイライラ

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

私の職場は通勤時間が三種類あり、8時、8時半、9時のどれかを選べます。ちなみに私は8時半出勤です。大体8時10分ぐらいに出勤しています。

上司が9時出勤ですが、9時ぎりぎりに来たり、1、2分遅れてきたりします。

職場は8時半に開き、お客様がカウンターにいらしたり、電話での問い合わせがあったりします。

上司はぎりぎりに来て、荷物を机に置いて、化粧室に行き、戻ってくるのは9時10分ぐらいです。

私の個人的な考えですが、勤務時間が始まるときには、パソコンのシステムを起動し、問い合わせの検索などができる状態にしておくべきだと考えていますが、上司は考え方が違うようです。

小学生でも、授業開始のときには机に教科書を開いてますよね。

そんな上司にイライラしますが、もう五十代の管理職である上司に、今更言っても仕方ないとも思います。

また、以前の職場ではそのことを注意されて、ブチ切れ、物を投げたり、大声で騒いだりしたそうで、私は、そんなトラブルに巻き込まれるのはまっぴらです。

彼女は徒歩通勤で、「今日は信号のタイミングが悪くて遅れた」などと言います。

なぜ、せめて5分前に家を出るということができないのでしょうか?

皆さんなら、私と同じ立場のとき、どのように対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない。

自分の仕事に励むのみ!
    なるべく視界には入れないようにはするかな。
    反面教師にして自分はあんな人間にはならないと思っておけばOKだと思います。
    そのタイプのおばさんはとても面倒くさいので、関わらないほうが良いです。
    ちゃんと他の人もあなたと同じ様に思っていますから。

• 気にしない

他人の、ましてや上司の遅刻なんて気にしないよ
    うちは毎朝ミーティングから始まる
    最初の頃遅刻してた奴らが上司から幾ら叱られても
    遅刻は治らなかったけど
    他のメンバーが絶対に遅刻しなかったら
    いつの間にか遅刻も無くなったよ

• レスします

・結論は「何もしない」となります。部下であるトピ主が何をしても無駄です。上司に目を付けられても損するだけです。

・以下私見です。

・例え1分でも遅刻はダメです。また、接客業で最低限必要な身だしなみは業務開始前に終わらせる必要があります。

・一方で、労働基準法では、業務の準備は仕事です。例えばパソコンの立ち上げや、制服への着替えの時間は業務時間となります。

・トピ主が個人的に無賃労働をするのは自由ですが、他人に強要はできません。一人前の仕事を確りできるのであれば、敢えて何十分も早く出勤する必要はありません。

・精神論ではトピ主の言う通りです。しかし、会社がそれを強要すると違法となります。

・一人前の仕事が出来るのであれは、何分前に出勤するかは自分で決めれば良い。ある人の出勤が遅く、全体の業務に支障をきたす場合は、必要分早く出勤するよう求めますが、当然、時間外勤務としてカウントする必要があります。

・当然ですが、より早く出勤するよう求めるのは、その人の上司が業務命令として行う必要があります。部下の価値観を上司に押し付けてはいけません。

• イライラしないでね。

きっとあなたは若い人なんですね。そして真面目なんですね。もしかしたら独身かも?

あなたの怒りは正当です。
    仕事の開始時間にはスタンバイできているのが、当たり前です。

その50代女性のご家庭の状況がわからないので、回答も難しいですが・・・
    50代って、色々ご家庭の事情がある年代です。
    特に女性は80代の親の介護、子供の事、朝の家事など、出勤間際まで大変なんです。
    わかってあげて下さい。

社会には色んな人が居ます。
    自分と同じ能力、考え方の人ばかりではない事を理解することも、社会では必要です。

• 会社の上層部にチクる。

そして、とぴ主さんもギリギリ出勤を心がけたら少し楽になるかも。

• 管理職は時間に拘束されない

>皆さんなら、私と同じ立場のとき、どのように対処しますか?

放置です。

本物の管理職(私のような「名ばかり管理職」ではない本物)は、時間に拘束されません。自分で労働時間を決めることができます。だからこそ管理職なんですよ。もちろん、少々遅くまで働いても、残業手当なんて出ませんというより出しません(自分の権限で決める)。

>小学生でも、授業開始のときには机に教科書を開いてますよね。

管理職は小学生じゃないので比べても仕方がない。

• 何も言わない

けど何か言いたげな目でみる

• トピ主です。レスをありがとうございます。

私は五十代、高校生の息子がいる兼業主婦です。上司は五十代独身、介護などもありません。

上司が遅刻するのは、早く寝ないで深夜までDVDを見たり、本を読んだりして、朝寝坊してしまうからです。

私の職場はとある公務員の窓口業務です。

私が早目に行くのは、職場のキャビネットの鍵を開けたり、パソコンを立ち上げたりするからで、仕事の能力とは関係ありません。

電話は8時半までは繋がらず、窓口も8時半からです。

問い合わせの電話がかかってきたり、窓口に相談者がみえたとき、パソコンがないと応対できません。

管理職は複数おり、私の上司の上の人もいますが、注意をするともめるので、特に注意はしません。

制服はなく、着替えの必要はありません。上司はお化粧をしないので、朝の身支度も特にありません。

彼女はルーズな人だから仕方ないと諦めて、私は私のペースで仕事をするしかないんでしょうね。

• 上司を変えられますか?

たとえば上司の上司に相談して、その上司に一撃与えてもらい、溜飲を下げることはできます。でもそれで上司はおとなしく出庁時間を守るでしょうか? たぶんNoですよね。だって前例がありますもん。

この場合は上司を変えて時間を守らせたいと思うことが不毛なような気がします。だとしたら、できるだけそのとばっちりを受けないようにして、賢く身を処すしかないでしょう。

レス求!トピ一覧