姪のために猫を飼うのは諦めるべきか。

レス65
(トピ主2

家族・友人・人間関係

yuki

お読みいただき、ありがとうございます。
現在、子供が小学校に上がるのにあわせて、自分が育ってきた実家に越して家族で住んでいます。
(高齢の両親二人に一軒家は不必要かつ維持管理が大変なこと、子供が大きくなるので、広い家に住み替えたいと思った我が家の利害が一致したためです。両親は近くの賃貸に越して、そこに住んでいます。)
両親は賃貸に住んでいるため、お盆やお正月等には、妹家族は我が家に泊まっています。

先日、主人が猫を飼いたいなぁ〜ということを言い出しました。
しかし、妹の娘(私にとって姪)はアレルギー持ちらしく、妹の家では猫は飼わないようにしていると聞いたことを思い出しました。

姪のアレルギーがどの程度なのか詳しくは知らないのですが、やはり姪のことを考えたら、飼わないほうがいいのかなと思ったり、
でも、両親がいないとはいえ、主人も私の実家に住んだりして肩身が狭い思いをしてるかもしれないし、希望はできるだけ叶えてあげたいなぁ〜。私は猫は飼ったことはありませんが、主人の実家の猫はかわいかったな。一年のうち数日の宿泊なら、姪も大丈夫かしらと思ってしまったりします。

飼わない場合は、主人になんて言ったらいいか、飼う場合は、妹や姪、両親にどのように対応したらよいかも含めて、ご助言いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・

姪っ子さんは何歳ですか?

それは妹さんと相談で良いんじゃないですか?
    猫を飼いたいんだけど、姪の事を思うとキツイかしら・・?と・・
    「年に数回の事だから大丈夫だよ〜、娘と私だけ親の方に泊めてもらってもいいし(姪っ子さんの年齢によりますが)」となるか・・
    もしくは「その時だけペットホテル?とかに預けてくれて、後は部屋を掃除してくれれば問題ないと思う。猫グッズだけどこかにまとめてしまっておいてくれれば大丈夫」となるか・・
    「正直やめてほしい」となるか・・
    それは妹さん次第じゃないですかね。
    私もアレルギーですが、私はその時だけ預けてほしい〜と思います。
    それでもダメなら祖父母の家に避難。
    相談してみたら。
    先に話しておいた方が揉めないですよね。

>飼わない場合は、主人になんて言ったらいいか

そのままです。姪っ子がアレルギーで、妹に相談して結果「やめてくれないかな〜」と言われたと伝えるしかない。

• コミュニケーションですり合わせを

先ずは姪っ子さんのアレルギーがどの程度なのかを知ることが先決です。
    一年のうち数日の宿泊なら>
    曖昧な判断で飼ってしまうと、人名が危うくなります。
    きちんと妹さんにも説明と相談しましょう。

一応、飼う場合の対処としましては
    ・猫の部屋を決め、出来る限りそこから出さない
    ・姪っ子さんが泊まりに来た時、姪っ子さんの行動範囲から遠い所に猫の部屋を置く
    ・脱走防止対策は必ずする
    ・猫のアレルギー源はフケなので、定期的にシャンプーする
    ・猫の部屋の掃除はこまめに
    ・ご年配の方は、アレルギーや猫の室内飼の知識が無く、価値観が違うことがあるので、
     ルールとその理由についての理解を得る。

猫が出来るだけ幸せになる環境と、姪っ子さんの健康被害がない状況を用意してあげて下さい。

• 自分の家だもの

飼えばいいと思います。

対応はフケを出さないことですね。
    アレルギーの検査の項目にネコノフケっていうのがあります。

実は私も猫アレルギーなのですが 幸い?他のアレルギーで服用している薬が効いているので問題はありません。
    飲み忘れるとまぶたが腫れたり、くしゃみ、涙、鼻水が出ます。

マンションでは気密性があって危険度が増すかもしれませんが 一軒家なら
    それほどでもないと思いますよ。
    実際 実家の一軒家で一時期家族が猫を飼ってましたが、近くに寄らなければ問題なかったです。

重篤な場合は、親も周囲も分かると思います。

大抵は、ネコノフケを出さないように 定期的にシャンプーする、ブラッシングを毎日するなどかなり防げるんじゃないでしょうか。

猫が嫌なら 先方が泊まらなければいい、ホテルを取ればいいと思います。

正直 ご主人にとって姪っ子ちゃんは他人です。
    他人のために自分の生き方を変える必要はないと思います。

• 事前に相談為さればと

アレルギー持ちの方がいらっしゃると気を遣いますね。
    事前に相談を持ち掛けてご覧になるのは如何ですかね。

相談を受けた方からすれば、嫌だとは言えないかも知
    れませんが、相談なしに飼い始められるよりは、良い
    のではありませんか。

姪っ子さんの所でも本当は飼いたかったけど、難しい
    ので助かると言うこともあるかも。子供さんが動物に
    触れることは感情や感性を養う上でも効果的です。

• 姪、関係ないです

猫を飼うと、壁紙とかバリバリにされますよ?
    その辺分かってますか?

姪が猫アレルギーとか、関係ないです。

猫を飼っていいか、家の持ち主が決める事ですから。
    家の名義はどうなってるんですか?

うちも愛しい猫が2匹います。
    壁紙、家具、バリバリです。
    持家で、夫も私も一向に気にしてません。
    家より猫が大事なんで。

• アレルギーについて勉強しましょう

>一年のうち数日の宿泊なら、姪も大丈夫かしらと思ってしまったりします。

無理です。動物を飼っている人の着衣や持ち物にも毛が付着しますから、重篤なアレルギーなら、会う前に着替えた方がいいと思います。

>飼わない場合は、主人になんて言ったらいいか、
    姪が猫アレルギーだから今は無理。元実家だと妹家族が宿泊して当然という雰囲気になるから猫可の物件を探して引越そう。この家は売ろう。

>飼う場合は、妹や姪、両親にどのように対応したらよいか

妹・姪には、猫を飼っているから泊まっても大丈夫かどうか貴女が決めて。
    御両親には、猫を飼っているけれど姪が猫アレルギーだから、どうしたいか問い合わせ中。

• まずは相談

そこが妹も一緒に育ってきた家であろうとも、今はトピ主さん夫婦の家なので、ご主人が我慢する必要はないと思います。
    でも一応、飼いだす前に妹さんに『猫を飼う事にしたから』と話しましょう。

猫アレルギーの出方は人それぞれです。息子は喘息でしたが、猫を飼ってる夫の実家で発作がでるかどうかは運次第でした。全く大丈夫な時も、携帯吸入器で気管支拡張剤を吸入する時も、夜間救急のお世話になる時もあって、それでも息子は行きたくないとは言いませんでした。

猫を飼ってる家に泊まるかどうかは、妹さんには選択する事が出来ます。
    泊まるとなったら、そのスペースには猫を一切近づけない、掃除と換気と湿度管理を徹底するなど、注意しましょう。

それでも妹さんが「猫を飼うのはやめて」ってお願いしてきたら、その時は、ご主人に諦めてもらう。
    それまではご主人がノリノリにならないように、飼う話はトピ主さんだけがご両親と妹さんにしたほうがいいですよ。

• 確認をしてみては。

妹さんに姪のアレルギーの程度を確認してみてはどうでしょうか?
    私自身、猫アレルギーですが、アレルギーの元となるのが抜け毛と共に散るフケにあるので、すごくマメに掃除をしていれば、ほとんど症状が出ることはありません。

体調が優れないときなどはマメに掃除しても、鼻水くしゃみ目のかゆみなどが出ますが、アナフィラキシーみたいな重篤な症状が出るわけではない事と猫が大好きなので、あまり気にはしていません。
    姪御さんが喘息持ちなら、ちょっと無理かもしれませんね。

旦那さんの事も含めて、妹さんに相談する方が後々良いような気もします。

• 今は飼わない

これからその家に何十年と住むという前提ですが、「今は飼わない」というのはどうですか?

盆正月に妹さん一家が来るのはご両親に会うためですよね。
    ご両親が元気で、かつ姪っ子さんが祖父母に会いに来る間は遠慮しては?
    高齢とのことですし、姪っ子さんが来るのも小さいうちだと思います。
    猫のせいで来なくなったらご両親が悲しむかも。

アレルギーを甘く見た結果おおごとになってしまう話しもあります。
    問題が起きた結果、妹さん一家と揉めたり疎遠になったりしても困るのではないですか?

いずれ飼おうかと言う方向で、もう少し時間をかけて計画してはどうでしょうか。

• アレルギー

アレルギーを軽く見てはいけません。
    私もアレルギーなのですが、猫を飼ってる祖母の家に行った時、喘息が酷く出て、遠出だったのに夜中に日帰りしなければならなかったです。
    一晩も家にいられませんでした。
    姪っ子さんをもう家に上がらせない覚悟があるなら飼ってもいいと思います。
    来て欲しいなら飼わない事を強くお勧めします。

• 世話は?

姪のために飼わない以前に、ご主人は猫の世話をきちんと出来るんですか?
    カワイイだけでは飼えません。
    毎月のご飯、トイレにかかる費用。おやつやおもちゃ、猫草やケージ、キャリー代。ワクチン接種。躾、室内飼いなので毎日しっかり遊んであげる、病気になったら、湯水のようにお金がかかります。
    このあたりの覚悟は出来ているのでしょうか?

覚悟が出来ているなら、妹さんに猫を買うと言いましょう。
    妹さんは二度と来ないと思います。
    姪ちゃんのアレルギーが軽かったとしても、体調や環境によって、重症化することもあります。

ご主人がトピ主両親と同居しているなら肩身が狭いですが、同居じゃないので、肩身は狭くありません。

• 妹さんは納得しているのか

両親が払っている賃貸の代金、一軒家を借りるトピ主宅の借り賃はおいくらでしょうか。 また、妹さんはトピ主一家が実家に住むことを納得しているのでしょうか。

普通の感覚では、トピ主の名義に変更されているのなら文句言えませんが、まだ両親も存命中、妹の実家でもあることは変わりありません。
     ですから、姪御さんが来れないような家にしてはいけないと思います。
    妹さんだって実家に泊まりに来たいのでしょうから、猫が居たら泊まれないという事ですよね。

夫にはかわいそうですが、そこは家に住まわせてもらっていることへの遠慮は必要だと思います。

また、アレルギーを持つ者にとっては、アレルゲン要素の猫を二階に閉じ込めたくらいでは収まりません。 我が子も猫好きですが、猫がいる空間にいると咳が始まります。 むくんだりもします。 甥は救急車を呼ぶ事態となりました。 甘く考えないでください。

• なぜ我慢する必要が?

あなたの家族が住む、あなた家族の家ですよね。
    それなのに年に数日来るだけの姪のために猫を諦める。

意味がわかりません。
    姪がアレルギーなら、猫対応をどうするか考えるのは
    姪と妹さんでしょう。あなたが考える必要はありません。

姪が来たら、猫は二階や別室に待機してもらえばよろしい。

• 飼いましょうよ。

年に数回会うかどうかの姪のためにご主人さんの一生を犠牲にするの?
    今後その姪は何回その家に泊まるの?
    それは姪が成人しても続くの?
    姪が猫アレルギーなら、ホテルに泊まってもらうとか
    外で会うとか、お正月は一泊で温泉旅行とか、いろいろできるでしょ?
    姪だけ祖父母宅に泊まるのも有りだし。
    姪のための我慢なんて、その子の親がすればいいことだと思うけど。

• アレルギーだと知っているのなら

「ここはもう貴方の実家じゃないのよ。私達の家なのよ。泊まりに来ないでね。」
    と宣戦布告することになるのではないでしょうか。

だって、もしトピ主両親がそこに住んでいたら姉妹の片方の孫に不利益になる猫を飼う
    なんて選択をする訳がないからね。

子供同士が行き来するのは小学生までです。
    中学生になれば部活だ塾だと忙しくなります。
    後数年、猫は我慢したほうが円満なのでは?

• 飼ったほうがいい

姪のために飼わないなんて馬鹿げています。

• がんばってください

まず姪子さんはなんのアレルギーでしょうか?飼わないようにしていたということはやはり猫アレルギーなのか、あるいはハウスダストも含むのか。
    年数日の帰省なら、その間だけ猫ちゃんを隔離してはいかがですか?部屋単位、もしくは日頃からキャットケージに慣らしておくか。お友達の家やペットホテルに預けるという方法もありますが、あまり環境が変わるのは猫ちゃん向きではないかもしれません。それから姪子さんが来るときはいつも以上にお掃除をしっかりと、猫毛やハウスダストを極力減らしてあげてください。
    まだまだいろいろな方法があると思います。ぜひ猫ちゃん飼いましょう。かわいいですよ。

• 程度とアレルゲンによる

猫かわいいですよね〜!!
    ところで、姪っこさんはいくつかしら?
    うちの子たちは小学生までしかお正月の実家に帰省はしませんでした。
    中学生になると、「行ってもつまんない」「部活がある」「友達と遊べない」ということで行かなくなりました。
    姪っ子さんも、あと何年かな。帰省するの。
    アレルゲンの話です。猫アレルギー、(犬も)には原因か、唾液、フケ、毛といろいろあります。もし、唾液ならなめられない限り関係ないですし。フケと毛だとしても、軽くくしゃみが出る人と、鼻水が止まらない、くしゃみが止まらない。目がかゆい、皮膚が赤くなる、など、程度があります。
    掃除して、猫を2階に隔離して、一階で遊ぶ、掃除すればアレルギー反応が出ない、という人と、いくら丁寧に掃除機をかけても、くしゃみが止まらない、という人、程度がいろいろです。こればっかりは試してみないとわからないですね〜。
    二階に猫を隔離して、一階と住み分けて大丈夫ならいいんですけどね。

• ご自分の家族優先で

姪御さんのアレルギーに、トピ主家族が振り回されてはいけません。家族で飼いたいと思うなら、飼えばいいんです。

妹さん家族には、ホテルには泊まって貰えはいいのでは?

• オススメしません

あの…猫アレルギーってそんなに軽く考えないでください!
    軽いと思っても、体調によっては重くでるのがアレルギーです。
    猫のアレルギーは猫の唾液中にあるアレルギー 物質が毛繕いによって体毛に付着しアレルギー物質の付着した毛が飛散することでアレルギー反応起こすんです。
    トピ主が猫の抜け毛の掃除のくまなくすることが出来るなら猫さんを飼ってあげてください。
    種類によっては抜け毛が少ない種類の猫もいますから!

• 姪がそんなに大事??

年に二回遊びに来る姪御さんのために、トピ主さん家族の楽しみを諦めるのですか。

トピ主さんご家族の意見が一致して「猫を飼いたい」なら、飼えばよいと思います。

姪御さんがおいくつか分りませんが、遠くない将来に伯母の家に遊びに来たりはしなくなると思いますよ。

妹さんには「猫を飼った」と伝え、妹一家が来られなくなったらそれで良いのではありませんか?
    会う時には外で会えば良いと思います。
    いくら「元実家」を引き継いだとはいえ、いつまでも妹一家に実家と思われるのは良くないです。
    帰省の際にはホテルに泊まるべきです。

そこは旦那さまを中心としたトピ主さん一家の家ですよ。

• 年数回泊まるだけなのに

夫の希望を叶えてあげないの?
    アレルギーの程度にもよりますが、一室、姪が寝る予定の部屋だけ猫を入れないようにしておくとか、泊まる日だけケージに入れるとか(慣れさせておく必要はありますが)工夫できるよ。
    最悪、本当に酷いアレルギーなら姪だけでも祖父祖母の賃貸に泊まれば良いのでは?

姪と同居するわけじゃないんだから

• 本当にアレルギー?

まず、本当にアレルギーか調べてもらうのが良いと思います。
    我が家は猫飼いですが娘の自称ねこアレルギーの友達が、実際我が家に遊びに来ても全くアレルギー症状は出ませんでした。
    ただ猫が苦手なだけだったようです。このパターンが3件ありました。
    このような場合は猫をケージに入れるなどすれば大丈夫かと思います。
    トピ主さんは2、3日なら大丈夫か?と思われているようですが、姪御さんが本当にねこアレルギーだった場合は大変です。
    もし、猫のいる家に行った場合、命にかかわると思います。
    トピ主さん宅で猫を飼って、姪御さんが真正ねこアレルギーの時は妹家族はトピ主宅へは入れません。
    ただ、ご主人の気持ちもわかります。1年のうち数日の妹家族のためにご主人に諦めてというのは酷ですよね。
    まずは妹とトピ主さんの関係が良好なら、妹にアレルギーの確認するのがいいんじゃないかと。
    それか、知らなかったふりして黙って飼っちゃう。。。この場合、妹と険悪になる可能性大ですが。

• そこは 誰の家?貴女の家! 御主人の家!!

御主人が飼いたいのなら 飼う方向で考えるべきだと思います

もう 妹さんの実家ではありません

• 猫を飼えば夫の肩身が狭くなるかも

妹家族との関係が良好であれば、
    猫を飼う事でギクシャクする事は無いと思います。

しかし、帰省の仕方は変わるでしょう。

トピ主宅への宿泊は困難になりますから、
    近くの宿泊施設を利用するか、日帰りになります。
    それはもちろん、仕方の無い事です。
    誰が悪いわけでもありません。

ただ、その変化を、御両親が受け入れられるでしょうか。

今は御両親との利害は一致しているのでしょうが、
    利害に食い違いが発生してくれば、事情は変わってくるでしょう。

自分たちが実家に住み続けていれば、
    トピ主家族の居住を許さなければ、
    その家で猫が飼われる事は無く、
    妹家族は今まで通り帰省してくれていたはず。

御両親がそう考えたとしても、おかしくはありません。
    妹家族が帰省しやすいようにと、
    御両親が自宅に戻ると言いだせば、困るのはトピ主家族です。

そうなってもトピ主夫は、
    肩身の狭い思いをせずに済むでしょうか。

そう考えると、猫は諦めた方がいいように思います。
    それでも飼いたいのなら、御両親の了解を取りつけましょう。
    自分が了解した事なら、御両親も諦めがつくでしょうから。

• ご両親の賃貸料金は誰が支払っているの?

この情報が大切です。

ご両親の賃貸料金をあなた方夫婦が支払っている、もしくは、ご両親の家へ住まわせてもらっている分の賃貸料金相応分をあなた方がご両親へ支払っているのであれば、あなた方の家とみなして猫を飼うなり自由にしてもいいと思います。

しかし、あなた方が、何も支払わず、もしくは、相場よりも安い賃料しか支払っていないのであれば、あなた方が住まわせてもらっているご両親の家はあくまでもご両親の家。よって、ご両親にとっての孫(姪)が自由に来られなくなるならば、猫は飼うべきではないでしょう。

わずらわしいかもしれませんが、利害が一致したからとかではなく、金銭的にあなた方が得をしているならば、何かを我慢するのは当然だと思いますよ。

不満があるならば、ご両親の家ではなく、不動産屋を通して、しがらみのない一般の賃貸をきちんと借りて住めばいいと思います。

• 飼ってもいいんじゃない?

貴女方が、年数日のために後350日我慢しなくてもよいと思います。
    姪が来る日は、猫は1部屋に閉じ込めたり、掃除を丁寧にしておけば大丈夫と思います。
    それでも心配なら、ご両親の賃貸に数日あづけることも考えたらいかがでしょうか?

• 飼うことに賛成

年に一度か二度あつまる親戚のために、旦那さんの希望、旦那さんの心地よい生活を我慢させるなんて、絶対に間違ってる。
    あなたの家族が365日、快適で楽しいと思える家をつくるべきだよ。
    猫を飼う理由はそれだけ。
    皆にはそう説明すればいい。
    両親や妹家族に相談して決めることじゃない。旦那さんの意思を大事にしてあげて。

本来、姉の家に猫がいて困るなら、どうするかを考えるのは妹一家だと思います。
    姉の家に泊まるのが嫌ならホテルを取るか、両親の家に泊ればいいじゃない。
    狭けりゃその時だけ、両親があなたのうちに泊まるようにお願いするとか。

• ちゃんと相続してからにしたら?

そのおうちはトピ主さんがいただくことに決まっているんですか?
    失礼ながら遺産はどうなるのでしょう?
    その状態は「跡継ぎ」ではないと思いますので
    まだそこは姉妹二人の「実家」なのだと思います。
    なので話し合いが必要だと思いますよ。

• 妹にきけば。

姪だけ祖母宅に泊まるとかね。たまに泊まりにくるのがわかってて知らん顔して飼うってのはないんじゃないですか。亀裂はいりますよ。
    まずは妹に相談じゃないですか、猫飼いたいんだけど、って。

レス求!トピ一覧