流産後の夫の対応

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くりこ

待望の3人目でした
私自身39歳ということもあり、最後の妊娠だと思っていました

妊娠7週目で心拍確認でき、母子手帳を貰い、出産予定日確定の為に9週目で診察したところ、心拍停止していました

夫は…

赤ちゃんダメだったことを伝えても無反応
挙げ句
食事中に『手術承諾書』にサインをし
お風呂あがるとサッサと寝てました

今回の妊娠を喜んでいたのは、私だけだったのかな?と残念です

一言だけでいいから、労って欲しかったです

寝ている夫を起こし、泣きながら流産確定して辛いこと、一緒に乗り越えたいこと、を伝えましたが無言でした
私が何故泣いているのか分からないそうです

2人で乗り越えたかったのですが、1人で乗り越えないといけないみたいです

男性ってこんなものですか?
流産したことも夫の反応も辛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだそこにいるという実感がわいていないのです

男の人はお腹の中で子供がいる訳でないし、いきなり父親の気持ちになれる人はまれだと思います。

既に子供がいるとしても、おなかの中の子供とは別物で、母親としては上の二人の子供を失うのと同じ感覚というのが理解できないんじゃないでしょうか。

私も何回か経験がありますが「あ、そう」程度の反応しかありませんでした。
    たぶん最後になるだろうという妊娠の時に一回説明して、なじって泣かせましたけど・・・。

• 乗り越えるって何をするの?

もしかして、旦那さんはそこまで3人目を望んでなかったのでは?
    あと、具体的に、二人で乗り越えるって、何をするのですか?
    一緒に泣いてほしいとか、慰めてほしいとか?

もう既にお子さんが2人いて、高齢出産なら、
    旦那さんはある程度覚悟していたんじゃない?
    それで、やっぱりなあ、と思ったんでは。
    また、こうなる事が何故予測できなかった?と旦那さんも不思議なのかもしれません。

お腹の中で命を育てる女性の気持ちは、やっぱり男性はわかりません。
    また、3人目だと、何か慣れてしまって、まあ、こうなることもあるよな、と冷めてるのかも。

つらいのでしたら、ご両親などに話してはどうですか。

• レスします

流産した妻に一言の労いもない夫と
    それに激昂し泣き喚きネットに上げる妻…

>今回の妊娠を喜んでいたのは私だけだったのかな

なぜ今頃?妊娠を告げた時の夫の反応はどうだったんですか?

流産されたのは大変残念な事でしたが
    実際のところ、初産ならともかく、3人目ともなれば あまり深く考えない男は多いとは思います。
    特にあなたの夫は訴えても分からない人。もう言うだけ無駄です。

とりあえずトピ主さんは落ち着いて。
    あなたも二人の子供の母親とは思えない幼さですよ。

• 信じられない対応ですね

ただ…ただ涙がでました
    辛いでしょうね

• ありがとうございます

沢山のエール押して頂き有り難うございます
    トピ主のくりこ、です

気持ちはだいぶ落ち着きました
    実は2回目の流産ということもあり、気持ち的に参ってました
    『なんで私が?』
    という思いがありました

夫からは
    『あなたが思うように対応できなくて、ごめんなさいね』
    と言われました

私が思うような…か…
    ただ、辛かったね、の一言で救われるのに…
    切なくなりました

お腹の赤ちゃんは、もうすぐお空に帰ろうとしてるみたいです
    先ほどからお腹が痛み始めました

『また帰ってきてね』
    と素直に思えず、私が逝くとき迎えに来てね、と思っています

• 女性ってこんなものですか?

夫の態度が、世の男性の総意と考える、思考の狭さは女性ならではなのですか?

夫は、気持ちの整理をしてるだけかかも知れんのに、自分だけが辛くて悲劇のヒロインの状況の悦に浸ってるだけでしょ?

• 妊娠しない人の気持ち。

私は中年女性ですが、子供がいません。結婚に憧れもなく、
    晩婚だったこともあり、欲しいと思ったこともありません。

傷口に塩を塗るようで、本当に申し訳無いのですが、
    小町で見る「奥さんが流産した時のご主人の気持ち」が私は分かります。
    残念ながら「目で見ず、体で実感していない命」にそれほど愛着が持てないのです。

若い頃、よそで「流産した」という話を聞いても、「ふうん」でした。

でも、大切な友人が、不妊治療を頑張った末に授かった子を流産した後、
    正気を失ったようになり、次の子が生まれるまでの2年間、どんなに何をしても
    裏目にしか出なかった時、初めてその悲しみの深さを実感しました。

ご主人、自分の子なので、残念ではあるのでしょう。
    でも、主さんと同じレベルの悲しみは、頑張ってもわいてこないのが
    正直な所だと思います。男性脳は演技ができないんです。
    どうか許してあげて下さい。

それから、もしかしてご主人、子供は2人でいいと思っていたとか?
    3人目について、ご主人と話はしていましたか?

• 元気出してください。

くりこさん おつらい思いをしましたね。
    体調は どうですか?

ご主人の冷たい反応 とっても腹が立ちます。つらいですね。
    でも 既にお子さんが二人いらっしゃるんですから どうぞ前向きになってください。
    ご主人は もしかしたら くりこさんに掛ける言葉が見つからなかったのかもしれません。
    男の人って そうじゃないですか。
    ご主人もきっとつらいと思いますよ。
    でもね 寝ているところを起こしてまで 泣いているところを見せるなんて
    ちょっと引きます。
    お母さんですよね しっかりしてください。
    おつらいのは分かりますが あまりそれを引きずるとね
    きっと くりこさん 今後ご主人の反応をいちいち気にしてしまうと思います。
    ご主人の気持ちも離れていくと思いますよ。

• くりこさん、辛い思いをされましたね

子供が2人います。
    流産と死産を経験しました。
    この辛さは経験した者でないとわからないと思っています。

死産ひと月後の検診に夫がついてきました。待合室には大勢の妊婦さん。覚悟していたものの涙が出そうになった私に、帰りの車中で夫はこう言いました。
    「あんな所で涙ぐんで。格好悪い。」
    15年たった今思い出しても、怒りがこみ上げてきます。
    世の中には、妻の力になり寄り添う夫もいるはずなのに。私は不幸だと思っています。

同じ頃、義母が言いました。
    「早いうちに死んでよかったと思わないと。」「いい経験したと思おうね」
    励ますつもりだったのでしょう。一生忘れる事のない言葉です。

本当の辛さは本人にしかわからないのだと思い知らされました。
    夫とは大げんか。それでも「俺も辛い」などと言って決して謝らない夫には何も期待しない事にしました。

私は、同じ経験をした女性と語り合うのが一番だと思っています。すぐには無理かもしれませんね。
    でも、そんな女性と分かり合えると、私だけじゃない、と励まされたものです。

今は辛いと言って泣いていいのですよ。
    このトピとレスを夫に読んでもらったらいかがですか?

• お辛いのはわかりますが

3人目は、はたしてご主人も欲しがりましたか?
    そこのところの話し合いはしましたか?
    寝てしまった主人を起こしてというのがありますが、普段から、たくさん色々なことを一方的にぶつけていませんか?

妊娠や、出産、ましてや、流産、男の人が理解できるのって、難しいのですよ。
    私は、2回流産経験がありますけど、主人は何も言わなかったですよ。(何も言わない優しさです)寝てしまうのも一緒です。でも、家事はしてくれました。
    いい意味でそっとしておいてくれました。

主さんは、この件だけじゃyないはずです。いつも、いつも、私を、慰めて、労ってと、訴えていませんか?
    だって、普段から何か、言ってくれる人だったら、何か言ってくれるはずだしそれに対して、主さんは、満足してますか?、
    もっと、もっと、と思ってません?

そこが垣間見えるのですよ。まあ、この悲しい出来事にご主人の態度は良くないのかもしれないですが、主さんの普段の行動や、言動も原因にあるのかと思います。
    夫婦は、思いやりなんですよ。
    お互いに、慰め合って、労い合うんです。頑張りましょう。

• なんと言うか…

このたびは残念でしたね。
    でも それだけです。
    貴女の年齢の事もかなり関係しているかと。
    ご自分でもわかっていらっしゃいますよね?

こんな言い方は よくないのはわかっていますが すでにお子さんがお二人いらっしゃるんですよね?
    目の前にある幸せを見つめてください。

お子さんを望んでも お子さんに恵まれない方はたくさんいらっしゃいます。
    あまり 悲劇のヒロインにならないでください。

• いやあ、正直…

自分で乗り越えてほしいです。3人目ですから。
    2人すでに、子供がいることが大きな救いじゃないんでしょうか。
    ご主人も言わなくてもそう思っていると思います。
    何人いても全部大事なことは大事なんですよ。、
    でも、初めての子だったのに、というのと3人目というのは、
    受ける感じが違うと思います。
    そう言うと、3人目だから軽く考えてるのか、と言い返されそうだけど、
    軽く考えてるのではなくて、受ける感じが違うはずだということです。

• 男は間違いなく女より鈍感です

例は全く違いますが、まだ20代半ばのとき、新婚の同僚男性(1つか2つしか変わらない)が、こないだうちの嫁さん流産しちゃって〜と飲み会で話しててびっくりしました。残念な話で実は…というムードでもなく、こないだ寝過ごして遅刻しそうでしたよ〜みたいな失敗談をおかしく話すような普通の飲み会ネタの雰囲気で。初めての子供の流産、女性はこんな風に話せないですよね。
    新婚で、1人めでこうなんだから、トピ主さんの旦那さんみたいなのも珍しくないんですよ、きっと。

• 男性は

そうかも。

レス求!トピ一覧