認知症の母がこのたびグループホームに

レス38
(トピ主8

生活・身近な話題

小紫

要介護3で認知症を患う80代の母に、このたびグループホームから入居のお話がありました。もうすぐ契約・入居を控えているのですが、いまだに私の決心がつきません。在宅は限界と思い、トピを立てて小町でも相談させていただいたこともあります。

介護の限界を感じると、2〜3の施設を回っては見学・申し込みをして、それが過ぎると、またゆとりを取り戻して、デイサービスとショートを使って、何とか今までやってきました。

家庭持ちの弟が遠方にいますが、母は私のたった一人の家族で、母がグループホームに入ってしまうと、寂しい気持ちが募ると思います。介護を始めてこの数年、関わってきた方たち皆が母と私に優しくしてくださったので、まったく異なる環境に入っていくのもためらわれます。

一方で、今は母も私も体力が充実しているので、まだまだ在宅を続けられるのではないかとの思いもありますが、またいつ限界を感じるかは分かりません。グループホームは、なかなか空かないとケアマネージャーの方もおっしゃっていました。

話が進んでいるグループホームに入っても、私がホームを訪れたり、母を週末ごとに自宅に連れてきたりと、一緒に過ごす方法はあると思います。でも、寂しいです。

もうしばらく来春ころまで在宅を続けるか、グループホームの入居を決めるか、まだ迷っています。最近は夜も眠りが浅くなりました。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにしても悔いが残りそうですね。

まずはグループホームに入ってもらって、やはりお母さまにとって良くなければ戻っていただくでよろしいのでないかと思います。

• ホームに会いにいく

お話があった時が、入所の一つの
    機会だと思います。

親が特養に入所し4年が過ぎました。

介護してくださる方が、とても
    よくして下さり、母の表情が
    穏やかです。

寂しいときは、会いに行ったら
    いいのです。

お互いに良い時間が過ごせます。

• レスします。

私はやはり1年前にCOPDで父を亡くしました。
    父と二人で長い間暮らしておりました。父82歳、私は50歳でした。私の息子は違うところに就職してしまいましたから二人で長い間生活してましたが病状が良くないのに私には大丈夫と気丈な姿のまま、あの世に一人で逝ってしまいました。病院に入院していれば今も生きて居られたかも、なんて思ってしまいます。

本人の意思は最大限反映出来た、家に居たいと言う事は。

今、私は一人で生活しています。寂しいです。
    でも父は私に自由を与えてくれました。だから今、したい事を精一杯しようと生きていますよ。

貴方の場合、お母さんのやはり病状を重点においた方が良いと思います。
    寂しいという貴女の気持ちも分かりますがやはり後悔しないために。

今のうちにいっぱい甘えたり甘えられたりして親子の時間を有意義に過ごして下さいね。

• 認知症の母(米寿)がグループホームにいます

まず、お母様とトピ主様の年齢が知りたいです。

後は、グループホームの費用負担に問題はないですよね?

だとしたら、入居をオススメします。罪悪感を感じる必要はありません。『もう限界』では遅いのです。

母は元気で、施設のイベントにも参加して、毎日楽しそうです。

• 寂しさ

気持ちの整理がついて寂しくなくなってからで問題ないと思います。

• 逃げるのは止めよう。どっちに転んでもあなたは独り。

以前に立てたトピ、というのを存じませんので、
    トピ主の年齢等詳細を知らないのですが、

トピ主は60歳前後でしょうか?
    お仕事は?

問題はお母様の事ではなく、トピ主ご自身の今後の身の振り方の事ですね?
    同居家族が居なくなれば、一人でやっていけるのだろうか?
    という不安で頭が一杯なのだと思います。

お母様ご自身の事を考えれば、それはもう即入居です。
    体調が良い時に入居するのがベストです。

グズグズしていてもキリがない。同じ逡巡の繰り返し。

トピ主自身の今後の生き方ときちんと向き合う時が来たのです。
    お母様の介護を言い訳に、自分の人生と向き合う事から逃げるのを止めましょう。

私は母の後に認知症の父を看取った時、「ああ、これから私の第二の人生が始まるのだ!」と、心底嬉しかったものです。不謹慎な話ですが。
    それほどに、認知症の親と対峙するのは辛かったです。

そろそろトピ主自身の第二の人生を探しにいきませんか?
    独りもなかなか良いものですよ。

• 迷うなら立ち止りませんか

私も母親の介護をしていますが、もう限界だと思う時があります。
    そう言う時に母親に強く言った後強い罪悪感になったりします。
    病気だから仕方ないのですが、、私が介護に向いていない事もあってとても辛いです。
    でも母親はまだ感情も表に出したり、会話もできるので施設はかわいそうだと思っています。
    トピ主さんが迷っておられるなら、もう少し様子をみたらいかがですか?
    それか一度施設にお願いしてトピ主さんがまだ後悔されるのでしたら、また在宅に戻っていただく事は出来ないのでしょうか?

• 大丈夫ですよ

特別養護老人ホームで、介護職を、していますが、
    お母さまと、介護者の、心と、身体に、余裕のある内に、
    グループホームへの、入居を、お勧めいたします。
    入居されてから、面会に、たびたび、訪れてあげたり、
    たまに、外出されたり、外食や、
    余裕ができれば、外泊なされば、良いのでは

優しい気持ちが、認知症になられたお母さまに、伝わります。
    無理をして、身体を壊してからでは、余計に、お互いつらいです。

• 入れるときに入っていたほうがいい

トピ主さんは余裕があるんだろうなと思います。

私は最悪同時3名介護なので、とにかく入れる人から施設なりグループホームなり入ってほしいのですよね・・・

まあ、介護になっても行政に押し付ける予定ですが。
    とにかく最大4人分の介護・老後費用を稼ぎ出さないといけないですし、私の仕事なくなったら全員生活保護ですからね。
    行政だってその方が嫌でしょう。

情緒的な問題なんて何年も前においてきました。

• 大丈夫ですか?

2〜3のホームを見学・申し込みとありますが、申し込んでも土壇場でキャンセルされているのでしょうか?そんなことを何回も繰り返していると肝心な時にもう何処の施設も貴女を相手にしなくなりますよ。入所させると決めてから申し込んだ方が良いのではありませんか?今回のグループホームも見学だけですか?それとも今までと同様具体的に入所申し込みをしたのですか?貴女の心の揺れの方がお母さんの症状より心配ですよ。頑張って。

• 義母がグループホーム入居です

介護をする際に色々なサービス、施設を利用しましたがグループホームで良かったと思います
    少人数でいつも職員さんの姿が見え家族的な印象を毎回受けます

義父や実父は急性期病院と老健を行ったり来たりでした
    規模が大きく個人の細かな要望はホームに比べて聞き入れて貰い辛かったです

義母は部屋も自分好みにし、調子が良いと菜園が好きなので作った物を職員さんと調理します
    料理上手な利用者さんから職員さんが教わる事もあるとか

母は独居ですが義母の入居するホームへ連れて行くと私も将来はこういう所がいいと言います
    この間も見学会に一緒に行ってきました
    気に入ったようで将来はそこに入居するつもり満々です

寂しい気持ちは解ります
    私も同居介護を10年しました

>>ホームを訪れたり母を週末ごとに自宅に連れてきたり

この形が理想で結局質の高い介護が絶対出来ます

来春までとしたら空きは無いのでは?

その年齢だと一晩で状況が著しく変わる事もあります
    サービスを受けながらでも1人介護ではいずれは行き詰まりますし限界を感じているとなれば尚更です

• お気持ちを大切に

小紫様の迷うお気持ちは当然のことと思います。

もし、もう少し考えてみる期間があるのでしたら、「小規模多機能施設」をご検討されたらいかがでしょうか。
    小規模多機能は、利用者が25名登録制で通所や訪問を組み合わせ状況により宿泊もできる仕組みになっています。
    小規模多機能とクループホームが併設されていたら、状態の変化に応じてグループホームに空きがでたタイミングで移行する方法も考えられると思います。

ケアマネさんが仰せのように地域によってはグループホームの空きがでるのは難しいこともあると思います。
    また、小規模多機能が利用できる状況かも分からずコメントして申し訳ないですが、小紫様のお気持ちを大切にしていただきたく思いました。

いずれにせよ、グループホームに入居されても在宅介護に戻ることが可能でしたら、その状態に合わせた環境を選択することは自由にできますから
    この決断が全てと小紫様が悩みを抱え込まないようにしていただきたく、福祉職に携わる者として申し上げました。

• トピ主さんが楽になるのが一番です

今回はお断りして、次の順番を待つ手もありますが、
    その次の場所がいい場所なのかはわかりません。
    来春頃に入れたいと思っても、空きがあるかは不明です。

ロングショートステイだと思って、入れてみるのもいいと思います。
    どんなに見学したって、入ってみないとわかりません。
    やっぱやーめた、というのもいいんです。

私は、在宅で頑張りましたが、何度も母に辛く当たりました。
    きついことを言ってしまって、翌日に何か好物でも買って、
    フォローすればいいやと思っていました。
    でも、つい先日、母は突然旅立ちました。
    当たり前のように、明日もまた会えると思っていました。
    もっと優しくすればよかった、もっと話し掛ければよかった。
    辛いことはプロに任せて、私は優しい娘でいればよかった。
    終わってみて、後悔ばかりです。

グループホームに入れるのも、在宅で頑張るのも、
    どちらも辛い決断になると思います。
    でも、トピ主さんには、私と同じ後悔はして欲しくありません。
    どちらが、お互いが笑顔でいられる時間が多いか。
    それを基準に考えて欲しいです。

• 父親を4年前に入所させました

こんにちは。
    今年88歳になる父親を4年前にグループホームに入所させ今もその施設でご厄介になっています。
    当時父は要介護2でした。身体は丈夫でしたが、認知症がひどくなり、母親も要介護状態でしたし、私は実家から1時間程度のところに一人暮らし。結婚した妹は車で30分くらいのところに暮らしていました。

父親を入所させるまでに何回か風呂場での意識不明が続き、救急車を呼ぶことも数回。
    高齢の母親かつ体が不自由だったため、周りに相談しグループホームに入れました。現在介護度は3になっています。
    でも、入れたことに後悔はしていませんし、施設に感謝しています。すごく良い施設だと思います。
    今、父はもう老衰状態に入っていて、看取りも考えなければならない時期になっていますが、それでも自分が今穏やかに仕事をしながらできているのはすべてホームの方のおかげです。
    もちろん、お金があってのことですのでトピ主様も余裕があるのであれば、私は入所をおすすめします。

• 空きが出た時に入所を。チャンスを逃さずに。

お気持ち分かります。入所の決断は耐え難く辛い。

でも、ある時から認知症が進み、暴言や拒否や暴れるなどが起こったら、逆に施設から「受け入れできない」と言われる場合もあるんです。

お互いに皆が、施設で何とか無事に生活ができる余力があるうちに入所させた方がいい。

手がかかる場合、入所できない施設もある。入所の時点で施設の条件に該当すれば、入所後は最後まで見てくれる場合も多い。

感情に引かれて、長く在宅介護して病状が進み、自分がギブアップするころには、施設に空きがないとか入所拒否されることがある。

そういう人知っています。情が深くて家で頑張りすぎて、結局、ずっとオファーがあったいくつかの入りたい施設からは拒否され、仕方がないので、費用が高い病院系の所に入っている。

>もうしばらく来春ころまで在宅を続けるか

その時、空きが無い可能性が高い。その時は?
    GHは誰か亡くならないと空かない。

情が深い介護者は気をつけねば。

チャンスを逃がすと、次がなかなか見つからない。症状に個人差はあるが、認知症の要介護3なら、もう十分以上に入所の時期。

チャンスがある時に入所を。お金が無いなら別。

• さびしいでしょうが、入所された方が…

私の母(91歳)は2年前にグループホームに入所しました。

私が遠方に暮らしており、弟も仕事で地元にいないため、父が亡くなってから5年以上を母一人で暮していましたが、認知症が進み、外出先で転倒して怪我をした時も、自分でどこで怪我をしたのかさえわからない状態でした。
    さらに、以前から難聴だったためご近所との交流も難しく、あのまま一人暮らしを続けていたら認知症が悪化する一方だったと思います。

最初はショートステイにお世話になるところから始めて、半年ほど経った頃に、今のグループホームに入所しました。
    ホームは1ユニットだけのこじんまりとした施設ですが、まわりに声をかけてくださるスタッフがいて、他の入所者の方々とゲームを楽しんだり、簡単な料理の手伝いをしたりして、人との交流ができることが良かったのか、認知症の進行も以前ほどではなくなったと感じています。
    デイサービスさえ嫌がっていた母が、もう今はホームが自分のいる場所だと思っているようです。

きっと最初は寂しいでしょうが、お母様のお世話だけでずっと二人でいることが、トピ主様にとって必ずしもいいことではないと思いますが…

• 私は父を入れました

悩んで悩んで悩んで
    グループホームのかたの説明
    聞きながら泣いてましたね

介護の辛さから逃げる自分に
    情けなくて情けなくて
    なんて薄情な娘なのかと
    自分を叱咤したけど

蓋を開けたら『あれっ』って感じ
    ヘルパーさんたちと
    楽しんでニコニコ笑ってるし
    食事も皆さんと美味しそうに食べるし
    昔の武勇伝を永遠と話してるし

父の笑い声を久しぶりに聞いたかな?
    って感じです

あの時の私の涙ってなんだったの?

そう思いました

プロに任せて主さんがリフレッシュする
    時間を作ってまた
    新たな気持ちでお母さんと過ごす
    時間はとても素敵な事です

ひと昔前は施設に入れる=ウバステヤマ
    みたいな考え方でしたが
    時代は変わったのです

リフレッシュする時間を造る
    その為にプロに任せる
    そういう考え方にしてください

いつまでもお母さんと
    仲好くお過ごしください

• 母がグループホームにいます

すでに数年ホームにいます。
    認知症は、一気に進むこともたまにありますし、ホームに入っていてよかったと思ってます。
    冬は高齢者にとって、病気になりやすい季節です。
    厚着で、動きも鈍くなり、転びやすくなるし。
    母も、実家にいたころから冬に病気と怪我が多かったのですが、
    ホームでは、温度管理が一定なことやホームのかかりつけ医の定期的診察。
    予防接種も、出向かなくてもしてもらえるし
    母にとっても私にとっても、予定の調整や天気の心配などなどなくなり
    風邪をひいても、見てもらえるし。
    もちろん私も、最初の頃は毎週末、最近は隔週末にホームへ行って面会してます。
    私は、面会なので、母の個室の整理整頓と母の話し相手くらいで済むので
    とても気分的にラクです。
    トピ主様のお母様と違って、母は一人暮らしだったので
    24時間必ず誰かがいるホームに入って、ゆっくり眠れるようになったようです。
    認知症が進むと新しい環境に慣れるのが難しいです。
    少し余裕のあるうちに、ホームに入居したほうが
    お互い気持ちに余裕が持てていいと思います。

• 限界を感じた時には遅い

トピ主さんの年齢が分かりませんが、人は誰でも年と共に体力が低下します。
    在宅介護でもっとも困るのは、介護者になにかあった場合です。
    万が一トピ主さん入院される自体になって、一番困るのはお母様では?

毎日会いに行かれるのも、週末外泊されるのも、トピ主さんの体力が続く限りされてはいかがでしょうか。
    グループホームもそうそう空きはないです。限界の限界まできて入りたいと思っても希望通りにはならない可能性も考えて決断してください。

• トピ主です

皆さま、早速のレスをありがとうございました。そら様まで読ませていただきました。

昨日は母が風邪気味だということで、デイサービスをお休みして一緒に過ごしましたが、認知症特有の症状が常時現れて、たいへんな思いをいたしました。大方の皆さまが言われているように、今が入所のベストなタイミングなのでしょう。理性では分かっていても、感情が邪魔します。今は2週間後くらいを目途に入所の予定ではありますが・・。

母は80代、私は50代前半で、私はあることを教える仕事をしています。母の介護があるため、今はパートで無理なく働いています。

「母の介護を言い訳に、自分の人生と向き合うことから逃げている」との指摘はその通りだと思います。恥ずかしながら母と私は共依存で、このあたりで距離を置いたほうがきっといいのでしょう。

今日はケアマネが見えるので、小規模多機能施設のことも聞いてみます。

皆さまのアドバイスや私どもへのお気持ちを、たいへん嬉しく思います。引き続きレスをよろしくお願いいたします。

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます。詩音さままで読ませていただきました。ご経験に基づいた心のこもったレスをいただき、なんと感謝していいのか・・。

昨日(11・8)も母と一緒に過ごしました。お昼を過ぎたあたりから不穏な様子になり、つじつまの合わない言葉を繰り返してはおぼつかない足取りでリビングや玄関への廊下を行ったり来たり。暴力もあり転倒もして、私は心臓が痛くなるような思いで過ごしました。

こうして一昨日・昨日と予定をキャンセルして、どこにも外出せず2人でずっと家にいた訳ですが、いよいよ在宅の限界を感じてしまい、当初の入所時期を早めようかと思っています。母の認知症は確実に進んでいて、もう私が寂しい思いをするなんて言っている場合ではないのです・・

そこで皆様に伺いたいことがあります。ホームから主治医を決めるように言われています。母はC型肝炎と糖尿病などを患っており、それらのお薬と認知症治療薬に睡眠導入剤を服用しています。C型肝炎を診ていただいている20年来の主治医が大きな病院にいるのですが、これから入居するグループホームに近い個人病院の主治医に変えたほうがいいでしょうか。

• まずは入所してもらって様子見したらどうですか?

同居していると、日々の世話に追われて、あまり余裕をもってお話できないと思います。これから症状がひどくなると、お世話だけで手一杯になると思います。一杯お世話して、余裕がなくなってピリピリすると、患者さんが気の毒です。お世話はプロの方にお願いして、トピ様は散歩にいったり、もっと2人の時間を大事に過ごすという考え方もあります。

私の祖母も認知症なのですが、特定の人と関わって狭い世界で暮らすと、脳に刺激がないのか、症状がひどくなるように思います。グループホームなどでスタッフさんや、他のお仲間の方と色々関わった方が、お母様の病気に良いかもしれませんよ。自宅だと、トピ様のお世話になるばかりだけれど、仲間がいたら違う関係も築けるので自尊心も復活する場合もあります。

もちろんグループホームのスタッフさんで意地悪な人がいたときや、なじめないときなどは、再同居でもいいです。

私の祖母も今のところ、良いスタッフさんに囲まれて親切にしてもらって、幸せそうです。

• かかりつけ医が必要でしょう

HN通りの者です。80代の両親はともに健勝で、電車で1時間ほどの地方都市に住んでいますが、父にいわゆるまだら認知症の症状が出始め、時間と空間の認識がうまくできない時があります。母がとても心配して、その都度私に連絡を取るようになりました。フルタイムで企業の管理職をしている私もそろそろ決断の時期に差し掛かっています。このトピは他人事ではなく、参考にしています。

幸いなことに両親が住む地方自治体は医療機関の連携が進んでおり、持病で大病院入院の経験がある父の病歴と投薬歴をかかりつけ医も把握しています。複数の持病の投薬の一元化ができるので大変助かっています。

トピ主さんもお母様のカルテを主治医さんからいただいて、近くにかかりつけ医を作ることをお勧めします。今は医薬分業化が進んで飲み合わせのリスクは薬剤師から情報提供がありますが、かかりつけ医を持っておくのもこれから大切になると思います。

• 主治医

距離にもよります。
    私はあくまで大学病院にしました。比較的近くにあったので。
    デイサービスで倒れた時、救急車でもすぐに搬送受け入れしてもらえ
    手を尽くしてもらえました。
    そうでなければすぐに亡くなっていたでしょう。
    同じくデイサービスで倒れた人は、近くの医院にかかっていましたが
    認知があるという理由で中々受け入れ先がなく
    遠くの病院まで搬送され時間もかかったそうです。
    入所の場合は、施設には提携病院もあり、また病院までの距離の問題もあります。
    スタッフとの連携もあるでしょうし、一概には言えませんが
    個人的には大きな病院にかかっているメリットは実感しています。
    あくまで自分なら、20年来の主治医がいるなら、まずその医者にかかる方向で
    調整を試みると思います。

ご自身でも自分の人生から向き合う事から逃げているとおっしゃいますが
    そんな事でできるような甘いものではありませんよ。介護は。
    でも自分で限界だと思ったら入所はいいと思います。まず病状ありきですから。

• 主治医

こんにちは。
    先日”ごぼう”で返答させていただいた者です。

父の入所しているグループホームには主治医さんがいらっしゃいます。
    月に数回の往診と関連病院、看護師さんへのホットラインがあるようです。

もしグループホームに入所されるのであれば、そちらに主治医さんはいらっしゃいませんか?

• グループホームに確認を

現在グループホームに勤める介護士です。2回目投稿失礼します。

追加レスに対しての意見なのですが、定期受診は職員がするのでしょうか?それとも家族ですか?
    これはグループホームによって違うので、確認してください。
    その上で、トピ主さんの負担にならない方を選択したら良いと思います。
    個人的な意見ですが、往診をしてくださる医師が主治医になるとトピ主さんも楽かと。まだまだ先の話しですが、グループホームは看護師の常駐は義務づけられてないので、ターミナルケアになった時に退去を勧告される可能性があります。
    普段でも、往診医だと家族・職員共負担は少なくて助かってます。

• トピ主です

皆様のレスを何回も読ませていただいています。ちゃむ様、50代一人っ子様、asuka様、ゴボウ様、レスをありがとうございました。

昨日(11・13)母はグループホームに入所しました。その朝、今が晩秋で紅葉が綺麗な時期だということも分からないのに、母が「もみじ」の歌を唄うんです・・とにかく母は私の手を離れました。

入所先のグループホームのスタッフの方々はいい方ばかりです。安心して母を委ねることができるとの思いで帰ってまいりました。

母には大きな病院の20年来の主治医の他に、同じ病院で認知症を診ていただいている主治医もいます。先日の診察の際に事の次第をお話ししたら、その病院の診療所が母のグループホームのすぐ近くにあるとのことでした。

グループホームのほとんどの入居者さんは近くの個人病院の先生を主治医にしているようです。私の住む地方都市には3つ大きな病院があります。その個人病院は母の現在の主治医の病院とは違う病院の連携医なのです。

私としては、現在の主治医の病院の診療所の先生を主治医にしたいと考えています。往診もしてくださるそうですし距離的にも近いですし。

• 同じように

私の家から 車で五分のマンションで独居の78才の私の母も 去年の初夏頃から様子がおかしくなりました。 すっかり 変わってしまった大好きな母が怖くてたまらず、邪険に扱って(反省しています。)しまったのが悪かったのかもしれません。 とうとう、朝 昼 晩私の家に現れては、「盗んだものを返せ 返せ 
    お前が盗みをしている事をお前の旦那に知られるぞ。」 夜中に突然私の寝室に現れて大騒ぎをする母 暴言を吐き、同じ事を延々と大声で。夜も昼も分からなくなってしまっていたのです。 「部屋にあった一千万円の束がないないないない〜」 と涙ぐむ母。
    認知症 要介護1 と診断されました。
    私 怖くて、母に会うのが嫌になってしまったんです。でも、主様や、皆様のトピを丁寧に読ませて頂き、逃げてるだけではいけないんだなあ〜と 母ときちんと向き合わなければならない 今のままでは、母にとっても、私にとっても 良くない と気づくことが出来ました。

私の事ばかりでごめんなさい。
    主様、皆様、同じように悩んでおられる方がたくさんおられるんですね。 
    少しでも 心穏やかな時間がもてますように。  

• トピ主です

詩音さま、レスをありがとうございます。

先週の土曜日に入所して週末をグループホームで過ごし、明けて月曜日の今朝、施設に電話をして母の様子を伺いました。

入所した日の夕方から不穏な様子になり、職員の方にかみついたそうです。私と一緒にいる時も、ひっかいたりかみついたりがありましたが、それは親子の甘えであって、他人にはそのようなことはないと思っておりました。母がショートでお世話になっていた老健に聞いてみましたら、時々その症状が見られたとのことです。

グループホームの管理者には、「他の利用者さんへの暴力が見られたら、退所していただきます」と言われてしまいました・・

母はレビー小体型認知症で、特に夕方になると落ち着かなくなり、独り言を言いながらの徘徊、攻撃性が見られます。

在宅時にお世話になった老健は、父を看取っていただいた施設で、私もそこでボランティアをして7年目になります。グループホームに入所が決まった時、老健の施設長さんは「グループホームで適応できなかったら、うちで引き受けましょう」とおっしゃってくださいました。

認知症の親を持つ娘の悩みは尽きません。

• まさに昨日

40代主婦です。要介護2の80代義母をグループホームに託しました。
    敷地内のショートステイからのほんの十数歩の施設、繰り返し説明してもやはり理解してもらえず、「明日迎えに来てね!」という言葉に黙り込むしかありませんでした。
    確かに罪悪感はあります、が、夫も子どもたちも私も、義母の言動に振り回され疲弊する毎日でした。
    刺激しないように家の中で息をつめながら足音を消して歩く、何かやらかさないか聞き耳を立てながらの内職、毎日のように汚されるトイレの掃除、痛む腰をかばいながらの入浴介助・・・
    これですべて解決ではありませんが、安心して過ごせる時間が持てるということは、本当に幸せなことなのだと改めて実感しています。
    ケアマネさんによると、今日義母は洗濯物を畳んだり調理を手伝ったり、穏やかに過ごしていたそうです。
    帰宅願望を刺激しないようにしばらくは面会を控えますが、落ち着いたらなるべく訪ねていこうと思います。
    トピ主様はじめ認知症のご家族を介護される方々のご健康を、心より祈っております。

レス求!トピ一覧