印象のない顔?

レス16
(トピ主6

家族・友人・人間関係

有里

私は以前、パートで新聞の集金をしていたのですが、3か月に1回ぐらい「今までの集金の人は?代わったのね〜」とか言われてました。いや、代わってません。今までと一緒ですという事が多く、また洋服を買う時も朝行って、またお昼過ぎに同じ店に行っても、すっかり忘れられています。長い時間、接客されていたのにもかかわらずです。
何年か前までは1度行ったお店の方からは、必ず覚えられて、以前ここのお店に居ましたよね?とか言われるぐらいでした。
顔を覚えられやすいとか印象に残る人の特徴は一体何なんでしょう?
すごく疑問に思うので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーツが大きいとか全体の印象とか

覚えられやすい顔と言ったら やはり目、鼻、口のパーツが大きいとか、美人とか可愛いとか。
    あと全体的に雰囲気がある(説明しにくいけど)お洒落である、オーラがあるみたいな・・。

逆に何度会っても覚えられない顔の知人がいるんですよ。 悪いけど何回会っても本当に印象に残らないんです。
    どういうお顔か、というと、目が細いんです。本当にどのパーツ、髪型、ファションも特別どうということがない全体で。
    全然覚えたないわ・・。

• 似合う服を着ている人

自分をよくわかっている人は印象に残ります。

自分に似合ったメイクをし、自分に似合う服を着て、自分に似合う小物を持ち、自分に似合う言葉遣いをし、アクセサリー1つとってもその人に似合っているものです。

お店に勤めているときの服装や髪型、メイクをもう一度思い出してみてください。きっと、あなたに似合っていたに違いありません。

たまに派手な服やメイクで覚えている人もいますが、そういう場合は「ピンクの服着ていた人。」とか「アイシャドーの濃い人。」というかんじでしか覚えてもらえていません。

若いころには何でも似合っていましたが、年齢とともに似合う色が限られてくることがあります。もう一度鏡を見てよく観察してみましょう。

今着ている服、メイク、髪型、あなたに本当に似合っていますか?

• 理屈抜きで…

好みの異性は、高確率で覚えられます。男女関係ないと思いますよ。

私が行きつけだった喫茶店のお嬢さんは、評判の美人でしたが私にはピン!と来ませんでした、10回以上会っているのに顔の記憶は、へのへのもへ字のままです。

• 女性の顔が苦手で。女性なのに。他者は自分の鏡。男性すら、面倒なことをいいそうで、苦手で。女性も苦手で。男性も苦手で。女子高はいいかなあ。覚えていません。女子高生の顔。同じに見えます。髪型も。ホッとします。

• 目?

私はすぐに覚えられます
    嫌なんですよ・・・私は人の顔を覚えない、覚えきれないので
    (最近、その手の障害があるのを知りました)
    相手にだけ覚えられてしまいます

たぶん 目だと思います 大きいです
    背も高いです

私が どうしても どうしても覚えきれない PTA関係でのママさんたちは
    中肉中背 ちょい小奇麗なタイプです
    この手の方々は、決まって服装や髪型もシンプルです

まだ、ヤンキー風、ギャル風、巨体さんたちは助かります
    でも2人以上このタイプがいると困る私・・・

もしかして トピ主様の相手に問題もあるかもしれませんよ

• 私も知りたいです

ご質問への答えでなくて申し訳ないのですが、私も知りたいです。
    他の方の回答が楽しみです。

私の夫と息子は、眉毛の形が違うくらいで顔はそっくりです。

しかし、夫は、何千人も観客がいるサッカー場で反対側の観客席から見つけられてしまうほど存在感があり、一度見たら忘れられない顔をしています。他の人に間違われることはほとんどありません。

かたや息子は、顔の作りはほとんど同じなのに、親の私がすれ違っても分からないことがあるくらい(もちろん、息子ひとりなら分かると思いますが、学生の集団の中にいると分からないことがあります)存在感がありません。

ちなみに、夫も息子も同じくらいの身長で170センチありません。背が高くて目立つ、背が低くて目立たない、では無いようです。

この違いってなんでしょう?印象に残る人の特徴って本当になんなんでしょうか??私もとっても知りたいです。

• 白くて目玉な感じの顔です

人から「白ッ!」とか「目ぇデカッ!」と言われます。
    幼い頃から目の大きさで、からかわれました。

コンビニの店員さんに「先々週もいらっしゃいましたよね〜私もこのキャラ好きなんです」と、おまけがついてるペットボトルのお茶を指して言われました。
    繁華街のその店はそのとき二回目の来店で、買ったものまで覚えられていたとは。
    恐る恐るなぜ私とわかったのか尋ねたら「お客様のお顔は目立つので印象に残りましたッ」と年上の主婦らしきその方が朗らかに答えました。

レンタル店で趣味悪いホラー映画を借りるのですが、対面レジだと顔を伏せます。

あと「人ごみで見つけやすい」ってのも言われてます。顔がやたら白いから。

• 特徴があるか かな

・体型や雰囲気などの特徴
    ・話した時の印象

>洋服を買う時も朝行って、またお昼過ぎに同じ店に行っても、すっかり忘れられています。

これは謎。
    当たり障りのない返事に終始したのでしょうか?

私も母も、どうやら覚えられやすいタイプ。
    痩せ型、目が大きく特徴があり、頭が小さい。
    チビだからスタイルが良い訳ではないですが、
    …確かに、特徴あるなと思います。

でも、あんまり覚えて欲しくない状況多々あるので、良し悪しですね。

• めだか様

ご回答ありがとうございます。
    やはり目ですね。確かに人を見る時は最初に目を見ますね。わたしはごく平凡な目だと思います。大きくもなく、小さくもないです。

• itigo様

昔はわたしは派手な方でした。髪の毛グルグル巻き、服もお姉さん服が多いように思えます。
    今は、ごく普通ですね。印象がないように見えるのかもしれませんね。

• 閑話暇人様

好みのタイプだと確かに覚えていますね。
    美人でもインパクトのない方なら、私も忘れてしまいます。

• このこ様

どうして女の子の顔が苦手なのでしょうか?顔というよりは、女性そのものですかね?
    私も人によりけりですが、苦手な顔の人、タイプはいます。

• わす様

目は大きければ、印象に残ります。
    私は会った人は、かなりの頻度で覚えているので、すぐに忘れてしまう特に接客業の方は信じられません。が、相手は何人も接客されているので確かに服装などシンプルだと特徴を掴めないですよね。。。

• あめあめ様

ご意見ありがとうございます。
    私もずっと疑問に思っていました。
    何年か前までは1度店に行くと必ず覚えていてもらっていたので、最近忘れられる事が多いので悲しいです。。。特徴がないのでしょうね。

• 美人やイケメンが覚えられない。

私の場合、整った人が覚えられないです。

数年前、すごく美人なママを見ました。
    その数年後、同じ人を見てもわからなかったです。
    痩せてて、ちょっと年齢を重ねてて、
    最初に見た「うわっ、美人!」というオーラがなくてわからなかった。

さらに、女性は化粧や服装もその場その場で違うので。
    判別が難しいです。

私も女性ですが、いつも気合の入らない格好だし、化粧はいつも同じ感じ。
    だから、服や化粧を変える人の気持ちがわからないというか。
    私自身が浮いているのかも。。

メガネ男子が好みですが、
    そういえばメガネをとった顔が覚えられない。
    シュッとした感じの人がメガネをかけてたら大抵カッコいいけど、
    人の判別がつかないんですよね。

イケメン俳優は逆に特徴のある人が多くて、
    一回覚えるとあまりイケメンと感じなくなってきます。
    私だけかもしれないですが。

• 印象に残る…目

「目」ですかね。

関西の小学校3年生で、東京に転校。
    東京から海外、帰国で東海地方に。
    大学で東京に。

両祖父母宅は関西に在り、長い休み、短い休みとも関西にいたのですが…

20歳過ぎに友人達と関西の大繁華街を歩いていると、突然、走り寄ってきた老婦人が「abaちゃん」と私の名前を連呼!(だ、誰??)
    「○小で担任だった佐久間です」「え??佐久間先生といえば小1の担任で2年生で別の小学校へ〜」確かに佐久間先生っぽい…
    佐久間先生「目ですぐ、わかりましたよ。こんな大きな目っていないもの〜」

一緒の友人達も、零れそうな目の子、で友人親まで覚えているとか。

やっぱり「あの大きな目の子」「漫画から飛び出した感じ」「リカちゃん人形(仇名)」「バービー人形(仇名)」が枕言葉だと、なんだか印象に残る様です。
    20代になると「印象的」という表現も増えていきました。

欧州・北米暮らしも子供時代含めると1○年、
    目の大きさは白人より大きいと言われています。

レス求!トピ一覧