ペーパー歴40年なのに大丈夫?

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

猫娘

還暦間近の主婦です。都心で交通の便もいいので、若い時に運転免許を取って以来、一度も運転せず今日まで来てしまいました。

…が、皮肉なもので田舎で一人暮らしの母が事故に遭い、入院し、退院してから同居し、月に何度も車で一時間のリハビリセンターやその他の医者まで送り迎えしなければならなくなりました。

皆様、40年もの間一度も運転しなかった私でも、教習所へ行けば、運転出来るようになりますか?夫は「免許更新はしてるんだから、わざわざ教習所なんか行かなくても俺が横に乗って教えてやるから大丈夫、田舎で交通量も少ないし、昔のような面倒なクラッチ合わせもないから簡単さ」と言い教える気満々ですが、そうなんでしょうか?私は正直自信がなく、とても怖いです。

この年になって、こんな難題に出くわすなんて思ってもいませんでした。私位の長いペーパーブランクの方いらっしゃいますか?こう言う場合、どうされますか?ご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人次第…

経験者でなくて申し訳ないですが…。
    ご自分が教えるとおっしゃるご主人 性格はどうですか?
    穏やかに丁寧に教えることのできる方?すぐイラついて怒鳴ったりしませんか?交通法規はきちんと守られる方ですか?日頃の態度から お互いが不愉快な思いをせずに練習できるなら ご主人に習われると良いと思います。
    そうでないなら 教習所へ…。
    そちらの方が確実かな?とは思いますが…。感情的にならないと思うし、最新の知識が得られると思うので。

• 田舎を侮るなかれ

ATを運転したことがないのですよね。
    ぜひきちんと講習を受けて下さい。
    トピ主さんにとって簡単かどうかはご主人にはわかりません。

田舎は交通量が少ない分飛ばす人もいますし、信号横断歩道の概念がないの?と言いたくなるような歩行者や自転車も居ますよ。

• ペーパードライバー講習

運転歴30年を超す者です。
    15年ほど前の事ですが、友人も全く同じパターンでした。
    ただ、田舎ではなく車通りの多い国道や幹線道路を行く都会の道だったので、まずペーパードライバー講習を受けました。
    教習所ではなく、個別に来ていただく講習でした。
    3回ほど講習を受け、その後は私が隣に乗って練習を繰り返しました。
    交通量の多い交差点で立ち往生して慌てて運転を代わったり、流れに乗れなくて渋滞を起こしたり、車線変更ができなくて…と色々ありましたよ。

初めは講習を受けた方が良いと思います。
    知識はあったとしても、40年も運転していなければ初心者どころではないと思います。
    年齢も重ねてとっさの判断も難しく、動作も鈍るし、その上技量も無い方の運転は想像しただけでも怖いです。

安全な場所で何回か講習を受けて、それから夫さんと練習なさってください。
    田舎道の方が飛ばしている車も多いですし、田舎だから事故が起きないわけではありませんから。

運転は慣れとも言いますし、頑張って下さいね!

• ペーパードライバー教習を必ず受講してください

教習所に通ったことない人と同じです。

>教習所へ行けば、運転出来るようになりますか?
    今は、多くの自動車教習所で「ペーパードライバー教習」が行われています。
    必ず受講してください。専門の講師が教えます。

今のトピ主さんは、どうしたら自動車を動かせるのか、知らないと思います。
    40年前と違ってることが多いのです。
    我が家の車は2台とも鍵を使いません。ドアもエンジンも鍵を差し込まない。
    エンジンはボタンを押す(キー・鍵は持っていれば良い)
    輸入車の1台は駐車ブレーキが完全自動なので、手足で触れる必要なし。もう1台はペダルだけ。

>俺が横に乗って教えてやるから大丈夫、田舎で交通量も少ないし・・
    多分、トピ主さんは不愉快な思いをするので自動車教習所で学びましょう。

トピ主さんが「遠近両用メガネ」を使っていたら、危険です。
    正面を見ながら、視線だけでバックミラーを見ると、遠方用のレンズ機能がない部分で見る。(ガラスを通して見てるだけ)
    バックミラーに何も写って無いように見えるので、危険なのです。
    私は「運転用メガネ」「パソコン・読書用メガネ」「遠近両用メガネ」を持っています。

• 怖っ。

止めて下さい。
    恐ろしい。
    教習所にペーパードライバー教室があるので技術と適正を勉強、検査してからにして下さい。
    40年運転しなかった人の免許証など何の意味もありません。
    貴女の夫もおかしいですよ。
    ダメならタクシーを使いましょう。
    怖すぎです。

• ペーパー歴10年でした

いきなり長年のペーパー状態を卒業するのはとても勇気が要りますよね。
    私もその1人で、10年のブランクを卒業した者です。

私の場合は、車必須の土地に嫁いだことがきっかけでした。

まずは助手席の夫の指示で人気のない大きな駐車場で一通り練習した後、一般道を走りました。
    お陰さまで、運転しだして9年間、ちゃんとゴールド免許を維持していますよ(笑)

私は運転神経やら反射神経やらには自信がなく、自分は運転に適したタイプではないと思っていました。
    ですが、助手席に乗る機会の多さで得られる経験値が役に立ちました。
    ブレーキングや右折のタイミング、歩行者自転車への目配り、前に入れてもらう際の気配りなど、意識せずにすんなり身体が動き、有り難かったです。
    あとは、比較的若かったことも大きかったのかも知れません。

トピ主さんも、まずは安心して運転できる広い場所で、基本的な運転感覚を取り戻すところから始められてはいかがですか?
    ご主人に助手席に乗ってもらって、時間を気にせずじっくりと。
    それだけでも、道に出たときの安心感が全然違いますよ。

• 続き

あと可能なら、今後運転する可能性のある道を、予めご主人と一緒に運転しておくとさらに良いかと思います。
    右左折専用レーンや踏切等々、予備知識があると焦らず運転できますよ。

頑張ってくださいね。

• ペーパードライバー歴20年

10年前ペーパードライバー歴20年でしたが
    子供が出来て必要になって隣に主人に
    乗ってもらい練習しました。
    トピ主さんの時もそうでしょうが私の時も
    免許はマニュアルしかなく
    オートマになり運転は楽になりました。
    でもオートマはお年寄りにはやっかいですよ。
    アクセルとブレーキ間違えたりしますから。
    40年のブランクよりお年寄りの運転が厄介なのかも。

• 信じられません

還暦間近で! 運転再開なんて信じられませんが、待っては
    くれないんでしょうね。

しかしです。旦那さんも相当の強者ですね。奥様の事は心配
    にはならないのでしょうか。

何年のブランクがおありなのですか。教習所で可否の検定を
    受けられてはどうでしょう。

片道1時間の往復ですか? 大冒険のように思いますけど。
    自動車もお買いになるのでしょうから、車代金と危険代償を
    考えると「タクシー利用」が、結果的に安くなるのではあり
    ませんか。

タクシー会社と月間契約とか、年間契約を結ばれてはどうで
    すか。通院であれば、事前に計画できるのではありませんか。

• 無理!無理!!

免許無いのと一緒です。
    もし今から 教習所に通っても、きっと免許取れないと思いますよ。

私は、免許取得後15年ペーパーでしたが 夫の転勤で地方に行き
    ペーパー教習に2時間コースで10回通いました。

初め1回は教習コース。
    2回めからは
    教習車で自宅→自宅からマイカーで行きたい場所まで→自宅→教習車に乗り換えて教習所

その後、1ヶ月以上 夫と早朝練
    目的地決めて、ここで車線を変更して・・・と地図に書き込みながら練習を繰り返し
    1人で乗れるようになるまで2ヶ月近くかかりました。
    それが35歳の時です。
    怖くて緊張のあまり、体中、筋肉痛になってましたね。
    今でも決まった場所へしか運転出来ません。それも前もって夫と練習してから。

私が主さんなら、キッパリ諦めてタクシーにします。
    教習所に通ったり、保険の見直し、万が一の事故での精神的負担や出費等などを
    考えたら、絶対タクシーのほうが安いです。

すんなり諦めきれないなら、数回教習所に通ってみたら?
    多分、始めの数回は教習所から一般道に出られないレベルだと思いますよ。

• 何かあってからでは遅いです

ペーパードライバーを講習するところが、教習所であるところにはあるはずです。公道で何かあってからでは遅いです。

必ず教習所で運転をもう一度習ってからにしてください。ご主人の出番はそれからです。

• 講習を受けてください。

40年は長いですよね。いくら免許を持っていたとしても。
    ほとんどの教習所で、ペーパードライバー向けの講習を開講していると思います。しかるべきところで、講習を受けて欲しいです。ご主人が教える気満々…と言っても、場所は公道ですよね。教習所での練習の方が安心ですし、他人に迷惑をかけることもありません。
    田舎の道路をバカにしすぎです。

• 教習所に行く、に1票

トピ主さんの年齢は概ね60歳?といった感じですよね。

初めての運転が60歳というのはちょっと無謀です。
    田舎でも 田舎並みに車は多いですよ。

教習車での授業を何時間か受けてから ご主人と公道で練習、が良いと思います。
    教習車は教官がブレーキを踏めるけれど ご主人ではブレーキは踏めませんよね?

頭でイメージしたより 実際の自分の行動は実地訓練してみないと分からないものです。

• 教習所に

40年のブランクは免許なしと同じです。
    時代も変わりました。
    こういう方が周りで運転していると思うと恐ろしいです。
    きちんと教習所に通うべきです。

クラッチ合わせがないから簡単・・・ではありません。
    車はゴーカートではありません。
    ひとつまちがうと殺人マシンになります。

頑張ってください。

• 教習所のペーパードライバ向け講習

心配なら教習所のペーパードライバー向け講習に行きましょう。

• 運転操作より交通法規が不安

オートマなら、確かに車の操作だけならそんなに難しくないように思います。
    それより、一度も実地で乗っていた期間がないということなので、交通標識の読み取りができるかとか、事故の起こりやすいパターンの知識があるのかなあ、という方が不安な気がします。

若い頃、免許とったあとに数年でも頻繁に乗っていた経験があれば、ブランクあってもだいたい思い出すんじゃないかと思いますけど、一回も運転してないなら、免許取りたての若葉マークと同じかそれ以下ってことですよね。

ペーパードライバー講習受けた上で、夫さんが助手席に乗った上で送迎の経路を3往復して、やっと一人立ちする感じじゃないですかね。
    逆にそこまでやっても路上は無理なら永遠に運転は無理です。

• やめてください。

猫娘さん
    私は、車関係の仕事をしております。
    車を運転するということは、自分だけでなく、同乗者の命も預かっているということをお考えになってください。

最近高齢者の方の事故が大きく取りざたされております。
    猫娘さんは、まだお若いかもしれませんが、毎日車を運転する身としてはやめていただきたいと思うばかりです。
    免許を取られた頃からすれば、視力も体力も違っていると思います。
    月に何回かの送迎ならば、タクシーを使ってください。
    片道一時間、ずっと集中して運転出来ますか?
    事故を起こさない、他人を傷つけないという自信はおありですか?
    健常者の比較的若い、運転の慣れた私でも、そんな自信はありません。
    リハビリが必要なお母さまの命も預かるということを、お忘れなきよう。

• 怖いですよね

私も若い頃(10代後半)に免許を取って以来一度も運転していないペーパーアラフィフです。
    怖いですよね、判ります。
    私はもうどれがクラッチでどれがブレーキかも忘れました。
    私ならもう一度教習所に行きます。
    ペーパードライバー用の教習メニューもありますし、まずは教習所の中で練習しないと怖いです。
    ご主人様は運転できるから平気なのでしょうが、公道は他の車も人も自転車もいるのですからいきなりは危険です。
    いくら隣に乗って下さっても、教習所の車と違い、助手席にブレーキはありません。
    危ないと思っても、隣のご主人様には何もできません。
    まずは教習所で練習して、その後更にご主人様に教えて頂くのがいいと思いますよ。
    交通事故を起こしてからでは遅いのです、相手があれば尚の事。
    慎重に慎重を重ねても足りませんよ。
    私はこのまま運転せずに終わると思いますが、もしトピ主様と同じ立場になったら、絶対に教習所に行きます。

• ペーパードライバー

の場合
    万が一を考えれば
    教習所でやったほうが
    自由にぶつけられるし
    乗り上げられるから
    練習にはもってこいですね

自分の車で旦那さんが助手席にいても
    教習車みたいにブレーキは
    助手席にないので危険ですね
    これでぶつければ自損事故
    人に当たれば人身事故
    もしこうなったら全然あいませんよ

• やめた方がいい

ほぼ同い年、同じ免許状況です。
    最近、我が家の車を自動運転機能付きの車に変えました。
    「久しぶりに運転しようかな」と言ったら、主人に大反対されました。

まずご主人が運転を教えるという時点で、ケンカする危険性がありますよ。

ご主人とケンカ、自分は運転してヘトヘト、その上事故の危険性。
    いい事ないです。

もしどうしても運転したいのならば、教習所のペーパードライバー教習を受けましょう。

• 1〜2度は・・

経験者ではありませんが、私としては、お金はかかりますが、最低1〜2度はペーパードライバーと言うことで、教習所で試運転をしてみることをお勧めします。

教習所の車なら万が一の時、教官用のブレーキがあります。

• まずは、

地域の福祉課に相談です。
    乗合バスや地元有志の車があるかもしれません。
    タクシーを使う手もあります。
    トピ主さんが担う以外に道がないのであれば、
    頑張って運転できるようになりましょう。
    但し、
    ご主人に習うのはおやめなさい。
    夫婦喧嘩の元です。
    夫は、何で解らないんだ!何度言わせるんだ!
    妻は、解らないんだから仕方がないじゃない!
    もっと優しく丁寧に教えてよ!
    となります。間違いありません。
    喧嘩するくらいならプロの力を借りましょう。

ご主人にはもう伝えておいでとは思いますが、
    今までの生活が変わるわけで、
    慣れるまでお互いに苦労があるかと思います。
    感謝の言葉と、
    面倒をかけたくないし、喧嘩になるとも聞いた。
    いつまでも仲良しでいたいから教習所に行きます。
    と言いましょう。
    大丈夫。びびりながら運転する程度がいいんです。

早くお母様がお元気なられますように。

• 絶対にペーパー教習受けてください。

トピ主さん、トピ主さんの同乗者、そして車が
    危険な目に遭うだけでなく、
    無関係な人たちが事故に巻き込まれる可能性が
    あるんです。
    運転が怖いなら、運転しないで。

高齢者が通院するための足なら、タクシーが
    格安で使えたりしませんか?

日常的に運転してる人にペーパーの気持ちなんか
    わかりませんよ。
    運転するなら、きちんと教習を受ける。
    教習所で現在の運転適正を見てもらってから
    運転するかしないかを考えても良いのでは?

• 教習所に行って今のレベルと適性を確認して下さい

40年というと60前後と思われます
    その年で実質無免許運転なのに もし事故起こしたら 単独事故なら・・・ 人身事故なら一生罪の意識にさいなまれます
    運動神経、反射速度は低下の一途ですよ 

事故を起こす前は誰しも自分は関係ないって思ってます そして起こした時あの時って懺悔の嵐です

夫はトピ主の運転に対し口先だけど責任は取ってくれません 取れません
    運転経験者と未経験者の感覚は天地の差がある事を自覚し費用と時間がかかろうとも教習所で練習、訓練、そして適性を見極めて下さい

• ペーパー歴20年でした

オートマだから大丈夫だと思いますよ。
    うちの主人と全く同じ事を言われてるので、思わず笑っちゃいました。
    私は高校卒業時に免許取得して以来、ちょうど20年間更新だけしてゴールド免許で身分証明書代わりでした。
    親が車を買ってくれると言っても、あの当時はマニュアル車での教習で本当に運転が大嫌いだったから(笑)

38歳の時に田舎での暮らしで親や子供の送迎で必要になり、早朝に近所を走ったり勤務先の駐車場で練習したりしました。
    何しろオートマだから楽だし、バックモニター有の車だと心配がないですよ。この10年ほとんど毎日乗って無事故、少しこすった程度です。
    今では来年買い換える予定の新車が楽しみで、車も運転も大好き♪

• 出張の講習を頼めば良いと思います。

最初の1回くらいはお金を出して。

それで恐怖心が薄れたと感じたら、車の少ない場所へ夫さんの運転で行ってから、
    練習を始めたら良いと思います。

ただし、夫さんの性格が気長で、且つ安全に普段から留意するタイプである事が前提です。

普段乗ってる人からしたら、なんでも出来て当たり前と思いがちですので、短気な人だと上達どころか、喧嘩になってしまいがちなので。

私もペーパー解消を目指した時は、有料の出張講習を頼み(2回ほど)
    その後は、夫とドライブへ出かけて、車の無い山道や埠頭の無人な場所から運転慣らしをはじめましたよ。

ウチの夫は気が長い方だけど、やっぱり反応が遅いとか、ブレーキの踏み具合とか、色々言いたい事があってもなんとか耐えた(笑)って終わってから言われましたよ。

その後は、危険に関わる事以外は、もたついても言われたらあせって余計危険になるから言わないでと言って我慢してもらってますし、私1人とかの場合以外は夫がハンドルを握っています。

• 私は30年です。

田舎暮らしと若輩者という理由で、ほぼ毎日車に乗っていましたが、結婚をして東京都心部に引越し、駐車場料金が5万円越えだった為に、車とバイクを手離してからペーパーです。交通機関は電車やバス、タクシーになりましたが、渋谷や銀座まで家から20分程度なので、不便は感じません。たまにタクシーに乗って移動していると、もう運転は無理と感じています。確かに車の性能は向上していますが、その機能の為の誤作動による事故も多いですし、なによりも自分が加害者になるより、他の車両による被害者になる確率が、昔より増加している気がします。年寄りは生活の利便性の高い都心部に住むべきで、田舎暮らしは若い方しかできないと思っています。

• 予算があるなら安全第一。

前に進む、右に曲がる、左に曲がる。これだけなら幼稚園児でもできます。(遊園地のエンジン付きゴーカートを想像してください。)

大事なことは「安全」(と円滑)ペーパー歴が長いということは「死角」についての経験が少ないということで素人が横でどうのこうの言っても覚えられるものではありません。

フロントガラスの窓枠で生じる死角など助手席ではわかりません。(教習所の先生は助手席でもわかります)

あとバックが必要となる駐車など感ではなくコツをつかんで理屈で覚える。そのコツを伝えられる能力が旦那さんにあるかは疑問です。

• 私は止めた

私の母(ペーパー歴30年)も還暦頃に「運転しようかな」と言い出した事があります。
    理由も主様と同じく実家に行く用事ができたからでした。
    当時大学生(車通学)だった私は「頼むから止めてくれ。私が運転手をします」と母に言いました。

うちも田舎だけど、田舎だからいつも道路に誰もいないわけではありません。
    人が歩いている時もあるし、対向車がいる時もあります。
    人様にご迷惑を掛けては大変ですから、感覚が鈍り始めているその年齢になって始めようなんて勘弁してくれと思いました。
    元気で判断力も瞬発力もあった若い時にできなかった事を今更できるわけがないのです。

それに、単独事故でも母に何かあっても家族は困ります。
    命を落とす事だってあるのです。

ペーパードライバーの方はよく「運転する機会が無かった」「運転する必要がなかった」とおっしゃいます。
    でも、運転が好きな人は用事が無くても運転が好きだからドライブに行ったりします。
    ペーパーの方はそもそも運転に興味がない、好きではないのだと思います。
    今から興味のない事を始めるのは苦痛じゃないですか?

私は出来れば主様にも再度考えていただきたいと思います。

• ペーパードライバー講習一択です

ATだったら、ハンドル操作だけですから、大丈夫と言えば大丈夫。

でも、ご主人が助手席になって公道での練習は暫く控えた方がいいでしょう。
    ペーパードライバー講習を受けてからにして下さい。

何故なら、今時の車は助手席からサイドブレーキを引けないんです。
    運転者しか操作できないフット式になっていることが多いんです。
    何かあっても助手席からは無力。
    唯一、ハンドル操作は助手席からも手を出せますが、咄嗟に反応できることは無いと考えておいた方がいいです。
    教習所の先生は訓練されてるから、できることもある。
    教習所の先生でも、ハンドルゆおりも、まずはブレーキをかけると仰っていました。

つまり助手席のご主人は、あーだこーだと口出しはできても、トピ主がパニックになっても手出しはできない。助けられないんです。

大丈夫。
    自動車学校へ行けば運転できるようになりますよ。
    ATは免許を取った時のMTほど難しくはありません。

レス求!トピ一覧